• 締切済み

親子間のトラブルについて。

23歳女性です。 子供のころから身体的・肉体的な虐待受けておりそのストレスに耐えられなくなり、20歳直前で両親に首を絞められ、辛くも逃げて実家を出てすぐ今の主人と結婚しました。 一応実家との関係を改善する為、結婚して数ヶ月後家庭裁判所で親子関係改善の調停を申し立てましたが、相手方(実家)が出頭を拒否し、不成功に終わりました。 しかし、先日私の元へ突然母と妹がやってきて会いたいと言って押しかけてきました。 私は特に母には不信感を抱いており、(幼児時代から 妹と比較してはなじり、暴力を振るってきたのは主に母ですので・・・。ちなみに父からもたまですが殴る蹴るの暴行を受けてました。)はっきり言って会うのはいやだったので、主人に出てもらいました。 主人いわく借金などのストレスから精神を病んでいる様子が強く見受けられ、(私の年齢も間違えていたそうです。)きちんと話をするのは難しそうだということでした。 私が家を出た後実家も近くに越してきてまるで監視されているようです。これではストーカー行為と変わらないと思います。 近所の人に私の悪口を言ったりしているので、実生活が脅かされています。 私の望みは実家の者に煩わされることなく自分の家庭を守り、静かな生活を守ることです。 裁判などでこちらの生活を守るためになんらかの措置がとれるのであれば・・・と考えています。 どなたかこのようなケースに対してご回答頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

• h2go
回答No.1

1、ご主人の実家に住民票を移して、実際の住まいは出来るだけ遠方に周りの方には引越し先を教えずに引越し ご主人の勤め先には事情を話し住民票の住所と別に居所があることを伝え外部からの問い合わせは特別に厳しくしてもらい居所電話番号がわからないようにする。 2、上記を実行しない又はしても見つかれば包括的に対処できる法律は存在しないので個別的具体的内容を弁護士や警察に相談してください。

maimai1016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社勤めでなく特殊な仕事を主人がしている都合上 引越しができません。 来週弁護士会の無料相談に行って具体的に話を進めようと思います。