• ベストアンサー

家族間トラブル(調停後・・・とうとう裁判へ)

約1年前、父が倒れました。 そして妹が父を病院に運びました。 妹の話によると、父は人には会ってはいけないとのこと。 妹も事務手続きをするだけに留めているとのこと。 ここでちょっと省略。 あれよあれよと言う間に、私だけ無視された状態で、他の家族は実家で同居を始め・・・ 半年以上、音信不通でした。。。 ある日、突然、母が訪ねて来ました。 婚約者と2人の時・・・ てっきり! さすがの母も娘が気になってたのかと思いました。 婚約者も、そう言いました。 しかし母は言いました。 「○○(妹)が口うるさくて、△△(妹のご主人)に私が2階から降りて来れないように階段に柵作られて・・・私をいじめるの!長女なら甘えられると思って・・・」 柵を作られた??? 甘えにきた??? しかし、その後も母はよく私の家に逃げてくるようになりました。 また・・・或る私の母親代わりから聞きました。 父も今は仕事場で1人暮らしをしていて、隣である実家には住んでいないと。 あれだけ綺麗事を並べた妹が、、、、糖尿食を作るとか、車椅子になることを考えて部屋作りをするとか、、、、ところが食事は毎日、味の濃い物ばかりで、父が悪そうに 「お父さんは、糖尿だから食べられないんだ」 と言うと、 妹「そうだよね。分かった」 と、何度もやり取り。 ある日、味の濃いパスタが出たそうで、父が「お父さんは糖尿だから、野菜を食べないといけないんだ」 と言うと、 妹「だから!パスタの野菜を先に食べればいいでしょ!」 ・・・・父は、その日に実家を1人で出て、仕事場でスーパーで買ってきた惣菜を食べて1人暮らしをしていたそうです。 そして、その後、実家には父に部屋は自然に無くなり、初めは何と!妹一家の猫の部屋に・・・そして今、現在は、妹のご主人が父の元の部屋に寝泊りしてるとのこと。 勿論、私の部屋など、当時の面影も無いらしい。 表札も両親の姓から、妹一家の姓の表札に変えられ、母は2階に住み、柵を作られ、、、、完全に妹一家の家になっているとのこと。 父は落胆し、肉体的にも精神的にも参り・・・それでも仕事をしているとのこと。 妹もご主人も、現実的な仕事は、ほとんどせずに、家に居るとのこと。 血の繋がった妹ですが・・・1年間、鬱屈していた許し難い怒りが、フツフツと湧き上がってきてしまいました。 私は何とか自営業を頑張り・・・生活の為にアルバイトも始めました。 妹には著作権侵害やら、営業妨害やら・・・妹には他の問題も多かったもので・・・姪っ子達が非常に心配です。 2人共、思春期で敏感な年頃に、この環境・・・ 自分に子供が居ないから、約半年前までは、我が子のように可愛がってきました。 その姪っ子達からも、無視されてる。 父にハガキを書いても、父の手元には届いていないとか。。。 その後、家族のトラブルは結局、調停へと持ち込む決心をしました。 弁護士が言うには、両親が黙認してる限り妹が実家を占領する権利を持ってしまっても仕方が無いとのこと。 結果から言えば、まずは調停で両親と妹の3人と話し合わなければ、何にも問題解決にはならないとのことだったのです。 借地は父のもので、家は両親のものなのですから、妹が自由に表札を変えようが、長女を近づけないように工作しようが・・・それが両親の意思に反していようが、黙認していればまかり通ってしまう・・・ということですよね。 決心するまでには、時間がかかりました。 父や、妹夫婦や姪っ子達にも勇気を出して会いに行きました。 去年、クリスマスプレゼントなども持って、数回、会いに行きました。 奇跡的に姪っ子達にも会えました。 しかし、その後、母からは、妹夫婦が「そっとしておいてくれ」と言ってるから近づかないで欲しい。。。と言う様に伝えられ・・・ 父からは妹に対して「お前、酷いことを言ったじゃないか・・・そんなことじゃ、誰からも相手にされなくなる」 と言われ、また切れることになり、調停を決心しました。 何故、いつも妹の言葉が信じられ、優先され、私が排除される? 友人さへ何人か去りました。 私は、恐らく幾つかのトラウマが元の心的外傷ストレス障害のようなものらしいです。 いわゆるPTSDです。 これを妹は楯に使い「お姉は頭がおかしいから・・・」と言います。 家庭裁判所に資料を届けに行った時に聞いたところ、両親は来るとのこと。 予想通り、妹は来ませんが、来ない理由はまだ伝えられない・・・とのこと。 実は、最近、父には会っていました。 父は妹に気を使い、妹には内緒で会いに来ます。 父と婚約者は挨拶を済ませています。 しかし、妹達が居るから・・・という理由で、あくまでも外で会うか、父が私達を訪ねて来る形です。 母は気味悪いくらい、訪ねて来なくなりました。 裁判所には、「実家での居場所」と「姪っ子達に自由に会えること」を主張した用紙を提出しましたが、実際のところは、後者の「姪っ子達に自由に会えること」が出来るくらい家族と和解したいだけなのです。 母は妹が実家を出ていきたいと言っていた・・・と言っていました。 そして2月1日に調停が終わりました。 父と母とは和解し、妹とは取り下げとなりました。 妹が欠席した理由は、死産したばかりなので1年程は喪に伏していたいということと、姉の要求は全て受け入れるからという理由でした。 裁判官が最終的に決定した事項の1つに、父も母も私と妹の和解に協力するということも1つにありました。 その日、早速、婚約者と一緒に父のアトリエには遊びに行けました。 しかし、母と電話で話すと、妹は母に根ほり葉ほり、調停の内容を聞いたようで、母が上手く答えられないと「バカと話しても仕方ない」と激怒したそうです。 そして「じゃ3人で良く話をして。私はお姉とは縁を切ったから」と言ったそうです。 2月3日に母から聞いた話によると、妹夫婦は離婚の危機にあるとか。 原因は私が調停を起こしたことにより、妹は妹の夫から「あなたの家族は非常識だ。お姉さんは頭がおかしい」 とのことらしく、母は「私もそう思う」と言いました。 妹からの伝言を母から聞いたが「来るなら私達が出て行ってからにして欲しい。」とのこと。 更に母から聞いた話によると「お姉がこの家に住みたいというのなら、私達は出ていく」と妹が言っていたとのこと。 しかし私は家に住みたいと言った覚えも無いし、妹達に出て行けとは言った覚えも無いし、妹一家の引越しの話は以前からあったもののはず。 2月4日に母から聞いた話によると、妹の夫は「お姉さんとお父さんは非常識で頭がおかしい。だから離婚する。お父さんが車椅子になった時のことを考えて300万円も使ったのに」と言っているとのこと。 彼は仕事もせず、家賃も入れてないのに、まるで私のせいで離婚したり、私に追い出されるかのように言ってるようです。 母からも私は「何で人を攻撃ばかりするんだ?自分だけ良い子だと思われたいんでしょ?」と言われましたが、恐らく妹が私に思っていることのように感じています。 父と話したところ、父は妹のご主人には引越し代や、風呂場の修理代も出してあげ、車の車検代まで貸してあり、妹から20万円を返してもらっただけだとか。 それに、私も知っていたことですが、病院からは父が車椅子の生活になるなどという話は一切、出ていなくて、あくまでも妹一家が住む為のリフォームにお金を使っただけなのです。 自己破産している妹の夫が何故、お金を持っていたのかは、私には謎だし・・・。 妹からの伝言を母から聞いたが、「人を憎んでも過去を掘り返しても進まない。私を相手にしないで自分自身と向き合って欲しい」とのことでしたが、 私は和解を求めているだけで、憎しみから調停を起こしたのではないし、和解に対して全面的に受け入れるとしたはずなのに、何故、矛盾したことを伝えられるのか戸惑いました。 そして、とうとう私は、裁判を考えました。 妹夫婦と母を相手に・・・です。 母と話したところ、「裁判するなら縁切るよ!」と言われましたが、脅迫ではないでしょうか? そして「アメリカ人なんかと付き合ってるからじゃないか?!」とも・・・(婚約者はアメリカ人です)・・差別ではありませんか? 「薬を飲んでるから、こんなになっちゃって・・」・・・これも薬を飲んでる人、全員に対して人権侵害では? 最後に「お前に悪魔払いをしたい!」・・・とも言いました。母親だからって許されてしまうのでしょうか? 因みに、この会話は、母に告げた上で録音してあります。 裁判を起こす際、誰の何処に焦点を当てて、主張していくべきでしょうか? また、この録音は使えますか? 皆さんの良きアドバイスをお待ちしております。 (血の繋がった家族なのだから・・・と言う理由で裁判に否定的な方は、どうぞコメントをお控え願います。 長文、失礼致しました。 くれぐれも宜しくお願い致します。

noname#196241
noname#196241

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

私も妹には手を焼いてきました。 なんていうんでしょうね。 質問者さまの妹さんと同じなんですが、家族を自分側に取り込むことがとても上手なんです。 妹のせいで、しなくていい親子喧嘩、兄弟喧嘩を度々して参りました。 喧嘩の原因の殆どがお金絡みでした。 お金に汚いことこの上なく、そのくせ本人にはその自覚が全くないのですから困りものです。 私からのアドバイスですが、将来相続が発生した時のことを見据え、ご両親がご存命の内にちゃんとしておいた方が宜しいです。 根こそぎ持っていかれますよ。 私が仏壇をみるとか墓を管理するなどその時はえらそうなことを言うでしょうが、絶対にみませんからね。 もう一つアドバイス。 妹さんのお子さんに関して、今後も心配事が浮上するでしょうが、一切関わらないことです。 うちもそうなんですが、自分の子供を盾に必ず無心してきます。 しかしあなたがいくら気に掛けても蛙の子は蛙と申しましょうか、あなたの気持ちは伝わらないどころか、悪者にされるのがオチです。 うちの甥は現在妹と絶縁状態です。 子供達が気付き親の元を去っていくのを待つより他ありません。 名誉毀損だけでなく、後々のことまでこのさいハッキリさせておきましょう。

noname#196241
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そして、ご理解頂けたようで、本当にありがとうございます。 同じような境遇にいらした方からのアドバイスはとても心強いですね! 私も以前からずっと両親の喧嘩の仲裁や妹夫婦への気遣いやら・・・使わなくても良い神経を使ってきました。 そうですね。今後のことまでハッキリさせておく為にもやはり妹と向き合わなくてはなりませんね。 そうなると、現在のように会ってもくれない・・・という状況を変えていく必要があり・・・その為にも調停を起こしたのですが、結果は何にも変わらず・・・やはり裁判しかなくなるのですが、いかが思われますか? 妹の子供達についても同感です。 とても悲しいけど、大人になるまで待つしかないようです。 裁判の話は、ほぼ決まっているのですが、弁護士と話し合う前に心の整理をしておきたくて質問させて頂きました。 名誉毀損や人権無視と、モラルハラスメント・・・どちらで話を進めるべきか等、考えています。 宜しかったら、再度、アドバイスを宜しくお願い致します。 心あるご回答・・・感謝致します。

その他の回答 (3)

  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.4

#2です。 お礼ありがとうございました。 個人的には、今後の家族関係のことも考慮して、「和解条件をきちんと守るよう、裁判所から妹に勧告してもらう」程度に留めておいた方が、質問者さんのためかなぁなどとも思いましたが… きっかけは和解案をきちんと守ってくれないことだったのでしょうが、根は深く、前々から受けていた精神的苦痛が重なり、ついに訴えたいと、つまりはそういうことですよね? 名誉棄損で訴えるには、たとえば自分の悪口を近所中にふれまわられて、買い物や外出することもできなくなった、などの具体的な話はありますか。 社会に対して自分の評価を著しく下げられたのでなければ、難しいと思います。 それよりも和解条件の不履行による精神的苦痛、モラルハラスメント(頭がおかしいなどと言われたこと?)による精神的苦痛の方が可能性がありそうかと。 精神的苦痛を受けたということであれば、その証明として、医師診断書をとっておくといいでしょうね。 妹や母との関係の良しあしと精神状態の良し悪しの相関関係を明確にしておく必要もあるでしょう。 家族トラブルでPTSDになったというのなら、その証明もしておいたらいかがでしょう。 しかし、裁判となったら相手方も、自分達には問題はなんらなく、質問者さんの行動こそがおかしいと証言してきますよ。 相手はあなたがメンタル面で問題をかかえていること、薬を飲んでいることなどから、そのあたりをついてくる可能性がありますね。 さてわたしが先の回答で「謙虚に、客観的に自己を振り返って考えてみては」と進言したことをもう一度考えてみてください。 あなたを疑ってかかっているわけではありませんが、相手だってやりたくもない裁判で泥試合をしようとしているのですから、それなりに、質問者さんが触れられたくないところを突いてきますよ。 メンタル面で問題のある質問者さんに、はたして正しく客観的に物事を見ることができているのか、と私なら反論するでしょうね。 >私は人を攻撃するタイプでは決してありません。 >限界を超えてでも我慢してしまう方だと自負しております。 確かにそうなのかもしれませんが、自分で自分のことをどう思うのかなんて、裁判ではあまり意味がないと思います。 ですから、 ・「客観的に見て」あなたには母や妹が言うような問題はなんらなく、妹が理不尽な言動を起こしているという証拠を出すことができるのか。 ・自分が、相手が有利になるような決定的なミス(言動)を犯していないか。 よく振り返って考えてみてほしいのです。 もし万一、自分に不利になるような反証を出されて相手が勝訴し、「罪のない母や妹を訴えた頭のおかしな姉」とでもレッテルを貼られたら、それこそミイラ取りがミイラになりますよ。 それなら裁判なんてしないほうがましではないですか。 また#1さんのお礼で「妹は人格障害の疑い」などと書いていますが、裏付けのない状態でいい加減なことを裁判で証言したら、逆に質問者さんが名誉棄損で訴えられる可能性もなきにしもあらずです。 あなたのお父さんならあなた側に立った証言をしてもらえそうでしょうか。 なんなら共同で提訴したらどうですか?糖尿病での自宅療養中にいやがらせを受けたんですよね。 彼氏さんなら、母や妹が思うような人間ではないというエピソードのひとつやふたつは用意できそうですね。 離婚しそうな妹の旦那をなんとかして丸め込めば、こちらに有利な証言もしてもらえるでしょう。 まあ、そのあたりは弁護士さんと相談してください。 30分で5000円も取られるんですから(無料相談なら30分ほどしか話を聞いてもらえないのですから)簡潔に、「母と妹から精神的苦痛を受けた」ということからお話して、過去のあれこれ、調停の内容などは文面に箇条書きでまとめていかれると良いかと思います。 (失礼ですが、質問文のような相談では時間がいくらあっても足らないように感じます) 素人がおこがましくも、また望まれてもないのに再度意見し、失礼いたしました。

noname#196241
質問者

お礼

再び、アドバイス頂き、感謝致します。 裁判所には連絡致しましたが、裁判所から何か伝えて頂くことは残念ながら不可能とのことでした。 医師には診断書のお話は致しました。 それから妹の人格障害の可能性につきましては、医師からのアドバイスでもあり、何らかの人格障害だろう・・・と。 また本人もカウンセリングを望んでいた時期もあり、その文面のコピーなども調停の際に提出致しました。 医師は「妹さんがカウンセリングを受ける気が無いなら、何らかの責任を・・」と仰った事実もあります。 妹が実家に住むことになり、それを私に知られた時に都合が悪かったようで、私を名誉毀損などで訴える可能性があるとした文章も、証拠として提出致しました。 裁判になるとしたら、次回も弁護士にも提出するつもりでおります。 その他、証拠となるのもは束にして提出致しましたので、調停員の方々も私の精神状態の安定性、そして家族間の問題の事実を良く理解なさって下さった上で調停成立として下さったのです。 そうですね! 父や彼が味方になってくれると思われます。 しかし妹の夫は、職も無く、私の実家に家賃も払わず住んでいるので、恐らく妹から離れられず、離婚は脅しにすぎないと感じております。 いつも簡潔に文章をまとめて下さってありがとうございます。 助かります。 心的外傷ストレス障害はトラウマで傷ついた部分がなかなか癒えないというだけで病気ではありませんが、やはり精神科に通っている。。。安定剤を時々飲む。。。というと精神病のように思われてしまうのは仕方のないことかもしれませんが、例え、精神病であっても、だからと言って人権を無視される社会に疑問はあります。 妹はまるで私はキチガイなので迷惑だ・・・と主張しているようですが、実際は働かずに家賃も払わずにいられるように実家に居たい。 そして将来的にも自分達が占領していたい為、私が邪魔なだけのようです。 父は、その辺を理解してくれてますので、仰る通り、父を味方に付けるべきですよね! 問題が複雑すぎて、まとまりに欠け、大変ご迷惑おかけ致しました。 また、ご親切なアドバイス・・・ありがとうございました!

  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.2

いろいろ突っ込みたいところはありますが… 私の頭が悪いんでしょうか? 質問者さんが、お母さんと妹に対して裁判を起こそうと思った理由がはっきりと分かりません。 裁判て、誰それが嫌い、誰それが憎いだけでは起こせないですよね。 具体的な理由を教えてください。 ・妹があることないこと母に吹き込んだので、誤解を解きもう一度和解したい ・妹があることないこと母に吹き込んだため、自分の名誉を著しく傷つけられたことへの賠償・謝罪 ・母と妹の自分に対する言動によって被った、精神的苦痛に対する賠償・謝罪 ・姪達に会う自由を奪われたことに対する、、、人権の侵害?? ・父への手紙を不当に渡さなかった、信書隠匿罪??? ちなみに、薬がどうとかアメリカ人がどうとかっていうことに対する母の言葉は、あなたが裁判を口にした後のことですよね。 ので、そのあたりは直接裁判を起こしたい理由とは違いますよね。 私が知りたいのはそれ以前の話です。なぜ裁判という考えに及んだのか。 あなたが母と妹から受けた被害はなんですか? →精神的苦痛?名誉棄損?何らかの利益を奪われた? その上で、あなたが母や妹にしてほしいことはなんですか? →謝罪?損害賠償?もしかして刑事罰?? 一番主張したい部分をはっきりしてもらうと、誰のどこを突いたらいいのか、とか、そのために必要な証拠品とか、そもそもその内容で裁判を起こせるのか、というのもはっきりすると思うんですが。 あとはまぁ、お望みの意見じゃないと思うので無視してくださって構いませんけど、 裁判を起こす前に、 >お姉は頭がおかしいから・・・ >何で人を攻撃ばかりするんだ? >私を相手にしないで自分自身と向き合って欲しい このあたりの内容を、妹のせいにするのではなく、もう少し謙虚に、客観的に自己を振り返って考えてみることも、大事かと思いますよ…

noname#196241
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 またもや文面が分かりずらく・・・申し訳ありませんでした。 裁判を起こすキッカケとなった気持ちを辿ると、誤解を解きた気持ち、、そして、妹夫婦と母から受けた名誉毀損、人権無視(引っ括めてモラハラでしょうか)への損害賠償に落ち着きます。 実家は私の自宅から徒歩20分くらいの場所なんです。 和解調停の際に訪問を許されましたが、調停後、やはり妹の悪知恵により近づけない状態に戻ってしまいました。 妹とは仲良くやっていきたい。。。しかし、かなり難しそうなのです。 どうもすみません。。。そして1つだけ言わせて下さい。 私は人を攻撃するタイプでは決してありません。 限界を超えてでも我慢してしまう方だと自負しております。 頭がおかしい・・・と言われようが、自己反省能力が無い・・・と言われようと仕方の無いことですが、、、、しかし、諦めずに頑張ってみます! 色々とありがとうございました。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.1

2回読み直しましたが、よくわかりません。 要は、両親と妹夫婦があなたを相手にしないから、関係修復のため裁判するという事なのかな? 家族間の気持ちの擦れ違いを裁判で解決しようとしても無理なのでは? 機能不全家族という言葉を知ってますか? http://www.ac-kaifuku.com/kinoufuzen.html そういう家庭に育ったから、あなたはPTSDになったのかな? あなたの心の平穏のため、無用な争いは避け、もう実家とはかかわらない方がいいと思います。

noname#196241
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そしてわかりずらい文面で申し訳ありませんでした。 父とは上手くやってるんです。 父母が10年以上前に別居を始めた時に、妹は母に・・・私は父に付きました。 それから機能不全なんだと思われます(リンクありがとうございました) 妹は人格障害の疑いがありまして、虚言などで、家族を操ったり・・・酷い仕打ちをしてくることも、しばしばなのです。 今回も父母は騙されています。 父は私の性格や気持ち・・・考え方を理解してくれる方ですが、妹に甘いのでコロコロ意見が変わってしまいます。 そうです!トラウマは完全に家族のトラウマです。 実家と関わらないのも、1つの賢い方法だと思います。 本当にそう思います。 私も落ち着くだろうし、他家族は、それぞれ自分達の都合で生きていけるでしょう。 しかし、10年以上、家族の平和の為に考えてきて・・今回、初めて行動に移し、、、父を筆頭に家族達に変化が見られて来たところなんです。。。 バカかもしれませんが、諦めきれません。 裁判を起こせば、1度は混乱するでしょうが、滞っているのとどちらが良いことなのか考えてしまうのです。 しかし、今後も考えてみますね! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 複数回の調停ってありですか?

    6年前に両親が離婚しました。 ○当時12歳の妹の親権を母が持つこと、 ○離婚を認めること。 の2点で父が調停を起こし、4年間の泥沼調停を経て、 ○妹が20歳になるまで父は母に養育費を支払うこと。 ○20歳までの親権は母が持つこと で和解し、それですんだはずでした。 母は、父の不倫の代償として母に慰謝料を払うよう求めたりもしましたが、4年の泥沼に母が耐えられず養育費のみで和解した。 というのが現状です。 で妹が18歳になった今、元父がまた母に対して調停を起こしたようです。 今度は、親権をよこせ。 という内容です。あと2年で成人しますし、親権今更欲しいのね・・・と言うのが姉の心境ですが、母は、また泥沼になるのかと多少情緒不安定になっています。 質問は 調停で、一度20歳まで親権は母!と決まったのに、 また調停起こすこと自体がおかしいのではないか? と思うのですが、いかがでしょうか? 何度でも、同じ内容で調停って出来るのでしょうか?

  • 離婚の調停と裁判、意見を教えてください

    両親の離婚で悩んでいます。 僕は28歳、未婚、昼はパート勤めで夜間は専門学校に行っています。 父、母、僕の3人家族で現在、父から離れて母と2人暮らしをしています。 離婚は母が弁護士を立て、保護命令を申し立てましたが却下され、調停1回目が終わった状態です。 話の初めは2月17日、酔った父が僕の部屋に来て、除雪の手伝いをしない事に腹を立て、竹刀を振り回し始め、取り押さえようとした母を蹴飛ばしたため、僕と父が揉み合いになり、母が警察を呼びました。 その後、母の実家に僕と母が避難をし、2日後に警察の生活安全課に相談をして、弁護士を立てました。 弁護士からは父からの電話、来訪には一切応じず、保護命令申し立てを行いました。 しかし、怪我の診断書など父のDVの証拠になる物が少ないため、保護命令は却下されました。 上告はせず、調停に入る事にしました。 調停1回目は今月初旬にあり、母は"離婚"と"父が居る家の立ち退き"、"財産分与"を請求しています。  ※父が居る家は母方の祖母が建てたアパートで権利者も登記者も母になってます 慰謝料は請求せず、父が名義の生命保険2本のうち、被保険者が母になってる1本の解約返戻金 を財産分与として請求してます。 調停1回目では父が固くなに離婚に応じなく、調停2回目で離婚に応じず、妥協もしない場合には調停を取り下げ、裁判に入るとの事です。 もしも調停2回目で離婚に応じる兆しがあった場合には調停を重ねて、合意を取り付けるとの事です。 質問なんですが、調停は合意・不合意とどちらが多いのでしょうか? 裁判はどのくらいかかるものなんでしょうか?弁護士は短くて8ヶ月くらいと言ってました。 父が離婚に応じても、家を立ち退かない場合、行政執行?があると聞きました。どんな内容のものがありますか? もし父が立ち退きをしても母に嫌がらせや家に来たりすることはあると思いますか? 意見などよろしくお願いします。

  • 兄弟喧嘩は裁判所で調停はできますか?

    実家の母の介護などのことで、実家の兄と私は喧嘩状態になっています。 兄たち家族は母の面倒をみようとしません。 母の介護をやっているのはヘルパーさんたちです。 喧嘩のもともとの原因は、亡くなった父の遺産のことです。 亡くなった父は、兄には絶対に父の遺産を渡さないということが遺言でした。 それらのことが原因で、本日、兄が私の衣類を引っ張り押し倒し、私に殴りかかろうとしてきました。 暴力行為ですから警察に連絡しようとも思いましたが、裁判所に行った方がいいと考えました。 このような兄弟喧嘩に対して、裁判所に調停申し立てが出来るでしょうか? 申し立てる理由が自分でも判然としませんが、調停の流れの中で、母は別の場所で介護をさせられれば私の目的が達成できる気がします。 質問が分かりにくい感じですが、以上のような内容で調停ができるかどうかということを教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 離婚調停について

    離婚調停について 過去に離婚調停についてはいくつか質問があったのですが、しっくりくるものがなかったので 改めて質問させてください。 私の両親が離婚する予定です。申し立てるのは母になるのですが、現在も父と母は同じ家に住んでいます。 私はすでに結婚して実家を出ていますが、あと実家には弟と妹が住んでいます。 離婚の原因は主に父親の度重なる借金と嘘(浮気やDVはありません。)で母親がもう父親を信用出来て おらず父の日常的な態度や生活習慣も不満な点が多いようです。 離婚の原因はともあれ、家庭内別居のような状態であるにもかかわらず、 母は離婚したい、父は離婚しないというような感じなので離婚調停をするのですが・・・そこで質問です。 恐らく裁判所から呼び出しの通知がくるかと思いますが、呼び出されてからの数日間ふたりが一緒の 家で生活をするような形になると思います。(母や兄弟は離婚後家を出るつもりのようです。) 父がどんな反応をするのか分かりませんが(逆切れするのか?案外冷静に受け入れるのか?等) 一緒に生活されたことのある方、そのご家族の方にご意見が聞きたいのです。 ・家を出てから調停を申し立てた方が良い ・呼び出しの通知がきたが、特に普通に生活していた等 アドバイスやご意見をいただけると大変助かります。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停・裁判について

    ケースバイケースだとは思うのですがご参考に知識・経験のある方お願いします。父65歳・母62歳・兄36歳・私妹34歳。私の両親は20年ほど前より別居しております。原因は性格の不一致など双方にあったとは思いますが、別居後父には愛人がいました。(それも原因なのかもしれません)父親名義の一戸建てに家族で住んでいたものの父が出て行き、現在は母と兄と私と暮らしております。父はマンションを購入して暮らしています。父にとって愛情もない母でしたが私たちがいることもあり、籍を抜かず毎月仕送りもしてくれています。母は会っていませんが、私と兄は一年に数回はごはんを食べに行ったり電話したりする関係です。このままだと思っている矢先、父より連絡があり、昔の愛人(20年前別居した辺りの愛人だと思います)と再会し付き合うことになり身の回りの世話をしてくれている彼女にも何か残してあげたい。今父が住んでいるマンションは私へ、一戸建ての自宅は兄へ、生命保険の受取人は変更せずこのまま母へ、という遺言を公証人をたてて書くから離婚させて欲しい。仕送りはできる限り離婚しても送る。そして愛人と入籍し自分が死んだら遺族年金だけを愛人に残したい。そのためには入籍しなければならない。愛人は子供と生活しているため父と同居する訳ではなく時々来ては面倒を見ている状態。父は体調が悪く先に死んだ後のことを整理したいとのこと。誠意は感じられるのですが、母にはまだ話していません。私と兄は相談し、やはり法律的に正妻は強いし、遺言も知らないうちに書き直されたら効力がないので反対しています。しかし頑固な父はそれなら調停すると言ってきました。調停で離婚が成立しない場合裁判となるようですが実際この両親のケースだとどちらが勝てそうですか?また期間どれぐらいかかりますか?費用は訴えを起こした父が全額負担するのですか?また最低どれぐらい費用がかかりますか?調停や裁判でも母が戦う気があるなら頑張った方がいいでしょうか?それとも今の父の誠意ある条件を信じて離婚に応じた方がいいのでしょうか?困っています。アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 調停・裁判となると親権などはどうなっていくか教えてほしいです。私が家の

    調停・裁判となると親権などはどうなっていくか教えてほしいです。私が家の事を ガミガミ言うもので、妻 子供が実家に帰ってしまいました。 しかし、何も話が進まなく私は男ながら親権を取りたいとおもいます。両親もバックアップでいます。勝つにはどのような対策をすればいいでしょうか? ちなみに 家は 使用済みオムツさんらん ウジ虫はわいたことあるし ハエもいる。ゴキブリはとうぜん。まだ新築マンション 5年目です

  • 調停・裁判離婚に関して教えてください

    不倫をして家を出た夫が家裁に行き、調停の連絡が来ました。子どもがひとりいます。 夫が家を出た期間は1年半(実家も居場所を教えてくれません)で、この間、私からの連絡はすべて無視。子どもにも会いには来ず、でもきちんと、私が困らない額の生活費だけは入金されてきました。私は夫と話し合いたくて、夫の両親にお願いしたり、夫にメールをしたりし続けてきました。が、その効果は出ていません。 夫は不倫をしたことを認めていず、同居しているときは、それで随分もめました。両親にも、私が悪い妻だからもうこれ以上耐えられないと話をしています。 おそらく、その線で家裁に行き、離婚調停を求めているのだと思います。 私自身、少しの知識はありますが、いざ、調停のお知らせを目にしたら、不安でいっぱいになりました。 調停や裁判離婚を経験した方の経験談、アドバイスをいただきたいです。 また、不貞を働いた人は調停を申し込むことはできないはずですよね。彼は認めていないので、できたのでしょうが、これを無効にすることは難しいのでしょうか。証拠があっても調停で出すのは得策ではないですよね? あと、私はまだ弁護士のアテもないのですが、調停は自分だけでもできますでしょうか。 不安と恐怖でいっぱいです。助けてください

  • 離婚調停や裁判で預金を守るには。

    長文にりますが、宜しくお願い致します。 親しい友人のご両親の事なのですが、父(75)より母(65)へ離婚調停の申し立 てが行われました。 現在同居中で、父は年金暮らし、母はパートをしております。 住まいは持ち家で(一戸建ローンなし)父は年金を受給しておりますが、家計にお 金を入れずに殆どを浪費してしまいます。 その為に光熱費等は折半、食事は各々です。 (父は母の配偶者年金も受給しておりますが、母には年金や生活費を一切渡しません) 調停に至るまでの経緯ですが、父には3~4年前から交際している女性が居て、女 性の家に入り浸り、自宅に戻らない事がしばしばあり、酷い時には週に一度着替え を取りに戻る程度だったりしました。 現在は週に一度遊びに行く程度になっています。 父は前立腺癌を患った事があり、男性機能がない為、浮気や不倫では無くただの 友達関係だと勝手な主張をしております。 母はそんな状況に耐え兼ねて、相手の女性宅に直接交際を止めるよう話しをしに 行ったりもしましたが、状況は改善されませんでした。 そして母は離婚を決意し、約半年程前に離婚調停の申し立てを行いましたが、調 停が始まると直ぐに、調停の申し立てを取り下げてしまいました。 理由は財産分与にありました。 父は200万円(仮)母は2000万円(仮)の預金があります。 母のお金は、自分の老後の為に若いころからパートをしてコツコツと貯めてきたも のです。 (父は母の預金額を知りません) 調停が始まり、財産を折半しなくてはならないという事を初めて知り、離婚する事で 父に預金を渡さなければならのなら、離婚せず我慢して行こうという思いからでした。 調停を取り下げた後母への暴力が始まり、警察沙汰になった事もありました。 その後父が母へ資産開示を執拗に求めるようになり、それを拒否し続けた結果、今 度は逆に父が離婚調停を申し立ててきました。 父は母が少し纏まった預金がある事を嗅ぎ付け、母の預金を狙っているようなのです。 母は自分の預金を守る為にどうしたら良いのか、夜も眠れず悩んでしまっています。 母が預金を守る為にはどうしたら良いでしょうか? 知られていない預金は開示しなくても問題ないのでしょうか? 調停や裁判では預金口座や証券口座関係等調べられるものでしょうか? 家族や知人の口座へ知られずに移す事は可能でしょうか? 使ってしまう、或いは譲渡してしまっても問題ないでしょうか? その他、母は今後調停や裁判に備えて何かすべき事等アドバイスを頂けると幸いです。 長文になり、大変恐縮ですが皆様のお知恵を是非お貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 離婚の調停に出られなくて裁判になりました。母が父から嘘の内容で90万請求されてます。

    両親は10年ほど前から仲が悪く、母が半年前に離婚を切り出しました。その時は父は離婚を断ってましたが3ヶ月前に父が調停を申し込みました。母は働き出したばかりだったので調停の曜日の希望を父に言っていたのに3回とも全然違った曜日で出られませんでした。4回目は二人で話し合った通りの曜日になったのですが調停の3日前に勝手に父が調停を引き下げ、母には調停の期間をすぎたため裁判になると嘘をつきました。それから父は、母がふすまを強くしめただけでも警察をよび、隣の人に大げさに助けをもとめにいったりするようになりました。次の日には普通に声をかけごはんの支度や洗濯を母にさせてます。父が通帳も母がおろせないように全部管理しだして、食費しか母に渡してません。この間、裁判の内容が母に送られてきたのですが離婚の内容が母が父に乱暴を働き包丁で斬りつけたり・・と全くのうそ事で裁判で負ければ90万罰金がくるとのことでした。私は現在家をでており毎日電話で母の相談をずっと聞いてきました。内容については全部みてきた弟2人は違うといっています。でも長男は裁判の日仕事を休めず、次男は人間不信になりものすごく無口で人前で発言できるかわかりません。父は弁護士をやとっていますが母はお金がないのでやとえません。近所の人は父の味方だし警察をよんだ記録もあり不安です。父と話し合いたいのですが、仕事が終わったあと家にも帰らずどこにいるのかわかりません。あと2週間しかありません。勝つにはどうしたらいいでしょうか。負けた場合、母は財産や引っ越し資金等は分けてもらえるでしょうか。

  • 調停の傍聴って可能ですか?

    先日調停委員の変更について質問させていただいた者です。 あれから両親と3人でいろいろ話しをしたのですが,父の報告にも矛盾なコトが出てきました。報告を聞いている母と私は矛盾が出てくるたびに以前はこう報告したじゃないと父に聞き返しても今回のが正しいというような言い方しかしません。それでは一生懸命考えている母や私にとっては調停そのものの雰囲気がつかみにくい状況でどう打開策を打っていくのがいいのかわからない上に本当にごねているのは父の弟だけなのだろうかという疑問さえ浮かんできます。  そこで裁判の場合には原則として公開すると昔習ったことがあり実際傍聴できる裁判があるようですが,調停の場合にはこのあたりの法律はどうなっているのでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら是非情報をください。  もし傍聴がダメであるならば何か調停を聞く手段は他に無いものなのでしょうか?