• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金の亡者の将来は?)

金の亡者の将来は?

このQ&Aのポイント
  • 金の亡者の将来を考える
  • 拝金主義の母と妹の現状
  • 金の亡者がお金が本当になくなった場合の将来

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.6

中心軸が狂えば、破滅への道を進んでいることになります。 例えていえば、太陽を中心に地球が回っている限り、正常は保たれますが、その逆なら、存在不可能となり、即ち破滅します。 人とお金も同じことです。 この二つのどちらが中心かと言えば、人間が中心です。人間が主人公なのです。 人間を中心にお金が回るというなら正常は保たれますが、その逆にお金を中心に人間が回るようになれば、存在基盤は崩れていくようになります。 (※人間を中心にお金が回るの意味は、物理的意味ではありません。人間が主人たる位置に立って、お金をしっかり管理するということです。自他共の人の幸せに役立つようにね。) 破滅の道は、既に始まっていますよね。 あなたや周りの人達から遊離、孤立化し、関係性という存在基盤の崩壊がまずは進んでいます。 更に進めば、個体そのものの崩壊が始まります。 例えば、癌などの病気になる可能性があります。 癌は金持ちやお金に執着した人がなりやすい病気だと聞いたことがあります。 「癌」という漢字にもそれが象徴暗示されている気がします。 やまいだれの中にある字に注目しますと、品の下に山という字があります。 つまりは、品物が山と積んである状態のことを指すのでしょう。 品物というのは、つまりは物という物、お金で買える物の全てのことでありましょう。 ここまで言えば、癌という漢字に暗示されていることの意味が少し見えてくる気がします。 逸話があるのですが、あるところに夫婦で金の亡者がいたそうです。 金、金、金、全てはお金中心で行動する夫婦ですが、お陰でそこそこの暮らしをしていたそうです。 ところが、ある時、夫婦そろって癌になってしまったのです。 しかも二人とも手遅れ状態のため、医者に救いを求める道は閉ざされてしまったということです。 そこで二人は、初めてお金以外のことに目が覚めたのです。 そうです。生命の危機に瀕した時、初めて心がお金から離れたと言えましょう。 藁にもすがる思いでお寺に相談したそうです。 お坊さんは、「今ある財物を全て捨てなさい」と言ったそうです。 素直に従った結果、癌はウソのように消えて命が助かった・・・ 半分は誇示されている話しかもしれませんが、心の中心軸を変えれば、正常化するという例えだと思います。要はそれだけなのです。切り替えられれば、破滅の道は止まるのです。 お金=万物の象徴、全ての物は、人間の幸せのために存在するのであって、物のために人間が存在するのではありません。 人がお金や物の奴隷であってはならないのです。 お金を正しく管理する真の主人の位置に立たなければならないのです。 また、お金自体や物そのものが増えたからといって、それが幸せとイコールでもありません。 そのお金をどう使うのかで幸せは決まるのです。 つまりは、お金の主(あるじ)の管理にかかっているのです。 真の主人なら、お金がどう使われたがっているのかの声を無視して、自分本位の使い方をしないのです。 どうせなら、人や自分が喜ぶ使い方をしたいものです。

kinkan66
質問者

お礼

すごいです。 こんなに奥の深い話を聞いたのは初めてです。 いろんな人に読んでいただきたい話ですね。 お金をふんだくられてた母は物欲が強く、 自分のための買い物のために、必死で働いていました。 2年前、子宮頸がんにかかりました。 ガンのこと知ってる人は、人にはおおっぴらにするのが恥ずかしいガンかも。 術後、すぐ転移しました。 まだ医者に見放されてないし、金、金なので、 治ることはないですね。 妹も、自律神経失調症、メニエール、なんだかんだと25年以上続いてますが、 免疫系なので、ガンと同じかもしれません。 近所の人にどなってやった、とかいうので、 どんな生活してるのか?と疑問を持ってました。 ふたりとも死にたくない、長生きしたい、といいますが、 現実的な発言ではないと感じていました。 誰でも最後は死ぬでしょう? 長生きも自分では決められないでしょう? 主人の親戚で、バブル時儲かって、舞い上がった生活をしていたら、 夫婦60歳で大腸がんで亡くなりました。 1000万円ほどの借金を、兄弟が分担して返したそうです。 主人の親戚は、こういう傾向があるので、(金、権力主義) 主人も危ないのですが、私が何も言わず見本を見せているのですが、 コツコツと貧乏くさい生活は、我慢ができないようです。 (主人も見栄張りです) 母は私へのいやがらせで、不動産を全部妹の名義にするぞ!と 急に言い出したり、財産欲しかったら、妹と法廷で争え!といいます。 もううんざりを超えて、二度と会いたくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 『金の亡者』って『見栄』なんか張りません。だから『お金が無くなってきた』なんてこともありません。ここにお書きの状態は、ただ、貧乏人が自分の“分”もわきまえずに『見栄』を張ってるだけ。  そういう人間は『お金が本当になくなる』と身内を恨み、世間を恨んで、不満タラタラで死んでいくだけです。質問者さまは早めに縁をお切りになることです。同じ地獄は見たくないでしょ?

kinkan66
質問者

お礼

妹はお金も貯め込み、さらに派手に遊びたい、あれこれ欲しい、ということで、 母にお金をせびり続けてきました。 母からのお金が途絶えると、お金が使えなくなり、貯金を切り崩すことになりますが、 稼いだお金ではないので、やはりなくなるのは当然ですね。 今の段階で、母も妹も身内を憎んでいますし、 世間からも嫌われています。 会うたびに人の悪口ばかりで、うんざりを通り超えて、 かなり問題のある生き方をしてると思ってました。 同じ地獄って!? 絶対いやです。 妹が私の姑に会いたい、といったとき、不信感を覚えました。 今思えば、年金狙いだったのかも? はい、確かに貧乏人の部類に入っていると思います。 ご主人が有限会社で孫請けの仕事ですが、なんであんなセレブな生活ができるのかというと、 実家が金持ちだから・・・という見栄になりますが、 実家の母は、ホテルや病院の掃除の仕事で稼いだお金でした。 ふたりとは、もう電話でも話さない状態ですが、 将来父親の面倒は看たいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155533
noname#155533
回答No.4

知り合いの一人で拝金主義とまでは行きませんが少年期に家が極貧で大変苦労したからか、「お金」に人一倍執着している人物がいます。 顔を合わせる事も無く、また会いたくもないし、会いたくも無いので現在はどうなっているのか知りませんがおそらく皆一様に同じ考えです。たとえ何か困って頼ってきても、「オマエを助ける義理が何処にある?」と突き返します。つまらんトラブルに巻き込まれたくないですからね。とどのつまり、一人っきりですな。 >このような金の亡者は・・・ 多分何も出来ないと思います。もう少し正確に言えばしたくても足を引っ張られ邪魔ばかりされるのがオチですよ。 知り合いと同じで、自分から周りの人間を離れさせているのですから。 せめて御家族からのトラブルに巻き込まれない様にされるのがよろしいのではないでしょうか。

kinkan66
質問者

お礼

妹は、親戚からも自分から離れています。 私の家庭をぐちゃぐちゃにすることぐらいに、頑張っています。 (長期にわたるいやがらせなど) 母は70歳ですが、家族には見放されている形になっていますが、 自分からそうしているのです。 しかし、近所の人との付き合いもなくなり、 たったひとりのだまされている友人も、今月本当のことを知りました。 妹も精神的にはひとりぼっちです。 向こうから忘れた頃に私に近づいてきますが、結局はストレス発散で、 罵倒の嵐に会うだけなので、電話にも出ないようにしています。 ひとりぼっちで寂しく死ぬ、ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あくまで「そうなる」ではなく「可能性がある」という程度に読んでください。 可能性としては ・詐欺まがいではなく詐欺をするようになる ・万引きをする ・他人の財布を盗む ・風俗、またはそれに近い職業に手をだす ・誰かの愛人になる ・怪しい賭け事や占い?などにハマってしまう(こうするとお金が入るよ、的な) ・お金がないことにイライラして暴力沙汰を起こす ・自殺(お金がないのに耐えられない) パッと思いついた限りではこんな感じですね。 上記の一部は、実際に私の知人や親の知人がなった末路です。 解決するにはどうして見栄っ張りになってしまったのか、その経緯を知る必要があると思います。 例えば子供の頃に貧乏で周囲にバカにされ惨めな思いをした、など。 原因がわかれば解決する方法もみつかるかもしれません。 少なくとも今後質問者様に多大な負担がかかるとは思います。

kinkan66
質問者

お礼

詐欺は、泣き落としをよく使うようです。 動物病院、税務署で泣く話は、母から自慢話として聞きました。 妹は母の前で泣くようです。 万引き、盗みは、しないと思います。 刑務所暮らしはできないと思います。 風俗は、サービス業なので、できないと思います。 人に頭を下げることなんて、できない人たちです。 母は愛人はいました。 愛人というより、金持ちの老人をだましていました。 妹は宗教にはまっていましたが、 お布施を出すのが我慢できなくなったようです。 だまされて、高価な買い物はしてたことはあります。 イライラ、暴力沙汰は日常茶飯事です。 レストランでもトラブルを起こしますので、 私は絶対このふたりとは外食はしません。 自殺する勇気はないと思います。 悩んで病気になるかな? 妹の場合、精神科に入院して、ぬくぬくと暮らすことぐらいかも。 見栄張りなのは、自分に自信がなく、取り柄もないからだと思います。 人間的にも未熟で、人間関係もトラブルばかり。 わがままで、我慢がまったくできないタイプです。 努力も嫌いなようです。 なので、かっこいい鎧を着て、自分をよく見せたいのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

万引きでもするんじゃないか? 強盗なんて度胸無いと出来ないしね。 私は守銭奴ですが、金は自分の実力で稼いでます。代償は命ですね 22時間364日働いて稼いでます。喜びは月末入金。 金の為なら死んでも 他人様がどうなっても良いと考えます。 金の為なら家族・親族の死体でも写真に収めて笑顔で胸を張って売れます。

kinkan66
質問者

お礼

母は妹にお金を渡すために、命がけで働いていました。 母と妹は、まさにそんな感じです。 とにかく自分、自分です。 家族のことも考えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

テレビドラマ化ヒットして大金持ちになります。 他人を売ってお金を食べる。 知人を売ってお金を眺める。 肉親を売ってお金を称える。 自分を売ってお金を崇める。

kinkan66
質問者

お礼

下の4行は、まったく理解不能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金の亡者

    この前彼に言われました。 確かに私はお金にはシビアな方だと思います。 お金ってやっぱり大事な物だと思うので大切に使っています。 ただ、お金には使う楽しみもあると思うので、使うべき時には使いますが、普段はそんなに贅沢しないというか、まぁ普通に生活しています。 自炊、よっぽどの事がない限りタクシーは使わず電車、節電などは震災前からも意識して心掛けていた、などです。 でも、女性ですし、美容に関する事、例えば化粧品などは多分他の人よりお金使ってます。 カラーも必ず美容院でやってもらいます。市販の毛染めで自分でする方が確実に安上がりですけどね。 ですから、お金をかけたいと思う所にはかけて、節約できる所は節約する、というのが私の考えなんです。 それに「お金が全て」とは思っていません。でも、生活していく上で絶対必要だし、お金って大事だと思います。 金の亡者って金銭欲に取り憑かれた人の事ですよね? ただ「お金は大事だ」というような事を言ったり、倹約しているというだけで、そんなふうに言われて非常に不愉快でした。 その事は本人にも言いましたが、あまり考えずにパッと言ってしまっただけのようなんですが、私って金の亡者なんでしょうか?

  • 「お金」って人にとってなんなんでしょうか?

    素朴だけれども一生の命題だと思うのですが、お金は人にとって何なのでしょうか? ある人は「人の気持ちもお金で買える」と言い、拝金主義に走る人も居ます。 もちろん、お金が全くなければ社会で生活していくのは困難でしょう。 人それぞれお金に対する接し方は違うと思うのですが、お金って本来どうあるべきものなのでしょうか? 私は、生活できるだけのお給料をいただいてそれなりの休みがあり、好きな旅行へも行けて趣味の時間もある。 本が読みたければ図書館へ行けば無料で読めますし、それでよいと思います。 でも、老後が不安。 長生きのリスクも考えてしまいます。 お金に向き合う方法を教えて下さい。

  • 【「日本では金儲けは悪いことのように言われる。】何でですか?

    村上ファンドの村上さんがシンガポールに脱出するさいに【日本は資本主義ではない】と発言したそうですが確かに日本は社会主義色が強いです。 堀江容疑者が逮捕された時もマスコミは堀江批判より‘拝金主義、拝金主義‘と‘金を儲ける事‘‘金持ちになること‘を叩いているように聞こえました。 日本人は金持ちや成功者を妬み、叩き、引き摺り下ろそうする傾向が強い気がします。 資本主義国家なのに‘格差はいけない‘などとわけの分からない事を言う政治家までいます。国がお金持ちや大企業を虐めるのは低所得者層にとっては嬉しいでしょうが、村上氏のように日本を捨てる高額所得者や企業が続出したら結果的には貧乏人に負担が跳ね返ってきませんか?

  • 金の亡者な兄夫婦のこと

    こんにちわ。 随分自問自答すること考えることが多いのでこちらに相談させていただきます。 私自身はまだ結婚もしておらず(婚約者はいます)、一人で暮らしています。今年のうちには両親の希望もあり実家の近くに婚約者とともに引っ越しをする予定です。 両親は現在実家で2人で暮らしており、兄夫婦(小学生の子供が一人います)が実家の近くに数年前に分譲マンションを購入しました。 事の始まりはずいぶん昔で、もう10年ぐらい経つでしょうか。兄が今の奥さんと結婚する前の同棲期間の時が始まりなのかと思います。 兄が今の奥さんと同棲をしていた時、兄の浮気が原因で今の奥さんが出て行ってしまったのです。 その駆け込み先が何故か兄の実家である…奥さんからすれば姑舅にあたる場所に駆け込んだのです。 2週間ほど暮らしたあとまた兄と同棲をはじめ、間もなく子供ができ結婚となりました。 結婚の時、結婚費用は大半母が出しました。 また産まれてくる子供のためと、オムツやベビー服も買い、週に1~2回兄夫婦はやってきては両親に遠慮することもなく冷蔵庫の中身まで持って帰る始末。 母も兄夫婦はあまり収入がないから困った時は助け合わないとという気持ちでしていました。 兄自身は当時あまり収入がなく、奥さんも身重になったために働いてはおらず、結局この夫婦を助けるためにと月に何万か生活費として渡していました。 当時は母も父もまだ若く(とはいっても40代です)収入があり、私自身が学生であったために働けていないまでも、2世帯を見ていた両親はまだ何とかやっていけていました。 そうこうしているうちに子供が産まれ(奥様のご両親は出産のときには来ず、母が夜通し分娩室の前に居ました)、子供の養育費等必要になっては実家にきて金をせびる兄夫婦(遠まわしに言う感じです)、また兄は祖母にも新車を買わせ車のローンを払わせていました。 新居のほとんども両親が買ったものです。 そんな生活が7年続きました。 両親は不景気のあおりを受け随分と給料が減りました。 そして昨年、事件が起こりました。 私の誕生日ということで両親と私の3人で居酒屋へ行った時のことです。 兄夫婦が来たのです(別に呼んだわけでもなく、その店にいるから勝手に来て席を同席にした)。 これもいつものことなので両親は「またか」と気にしなかったようです。 酒の席でふと母が兄の奥さんに「○○(何か物の名前のようです)をまだ返してもらっていなかったね」と言ったそうです。現に貸したっきりで返してもらっていなかったのです。 この言葉の何処が悪かったのか兄の奥さんが店の雰囲気も気にせず大声で泣き出してしまいました。 両親も私も唖然とその光景を見ていました。しかし大声で延々と泣きじゃくる奥さんを見ていて「泣き落としでその場をやりすごすの?」と母が酔った勢いで言ってしまいました。 その言葉に腹を立てたのか奥さんは兄を連れて店を出てってしまいました。 それからというもの兄の奥さんは実家に近づくどころか連絡もすることもなくなりました。一時は母のことで兄と離婚の話まで出たそうです。 母も(何が悪いのか分からないままですが)謝罪の手紙を渡しました。 しかし奥さんから何の連絡も来ませんでした。 兄は奥さんの肩をもち、母が悪かったと責め立てます。 その割にはお金が必要な時にはやってきては両親や祖母にお金を出させて帰っていきます。 そんな生活が5か月続き、母もいい加減疲れてしまって、「兄夫婦には1銭も渡すな」と遺言を書き、父もそれに署名しました。 私自身も両親が年老いて介護が必要になった時には兄夫婦に渡すつもりもないということは両親に意思表示をし、婚約者もそれに同意しています。 しかしこの先、いくら拒否しても兄夫婦にまた何かお金が必要になった時に金をせびりに来るんじゃないかと心配です。 どうすれば金の亡者の兄夫婦から両親を守れるのかと随分迷っています。 長くなってしまいましたがアドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 親子間の金銭トラブル

    30代の育児休業中の母です。 最近父の事業がうまくいかず母のパート代や独立している私・妹の仕送りで住宅ローン等の返済・生活費等支出をなんとかやりくりしている状況です。父の事業が傾いた数年前から私や妹に金の無心があり、独立している今も仕送りをし、私にいたっては500万ほどの金を譲渡しており最近では私と妹がお金を仕送りとは別にお金を貸している状況です。以前の父の事業は大変景気がよく、父・母ともかなりの生活水準で生活し貯金をしてこなかったのですが二人ともいわゆる「お金持ち」との付き合いが今でもあり見栄っ張りなので、私から節約してと何度もアドバイスをしましたがいつも機嫌をそこねはぐらかすばかりです。 実は最近になって妹が里帰り出産で実家に帰ってきているのですが、母がもともと打たれ弱く非難に慣れていない皮肉屋のため気分にムラがあり、生活が苦しいため愚痴も多く家事も充分ではないようで居心地は悪いようです。(私が手伝いを申し入れましたが拒否されました) 親なのでできるだけ助けたいと思い手伝ってきたつもりですが最近限界を感じており、来年職場復帰する予定ですが自分の子ども(保育園に入所予定)も困ったときでも預けることができないと考えてます。 私は冷たいでしょうか?今後どうしたらよいかどうぞご意見をお聞かせ願います。

  • なぜ人類は経済の奴隷になったのか?

    なぜ人類は経済の奴隷になったのか? 「気持ちの持ちようで奴隷から解放される」 と言ったところで、分業化した現代では助け合いの 精神はなく「金の奪い合い」が実態だ。 === そこで「お助け組」をここに旗揚げします。 助けるのを目的に活動します。 === そこで相談なんですが「お助け組」の生活資金を 誰か出してください。(出せないのは貧乏人か拝金主義者のみ) (もう一度)なぜ人類は経済の奴隷になったのか?

  • お金がないと心は荒むか?

    先日、母と電話で話していると、母に 「お金が全てではないけど、お金がないと心が荒むよ」 といわれました。 そのときはあまり本気にしてませんでしたが、貧乏生活突入四ヶ月目、 なんだかもしかしたらそうなのかも、と思い始めました。 常にお金のことを気にしている自分に疲れてきてます(--;) 「いや、私はそうではないと思う」 という考えをお持ちの方、ご意見をお聞かせください。

  • お金。

    自分は物心がついた時には貧乏でした。 今も変わらず貧乏です。両親の年金も月で5万円位。事務員で働いてますが殆どを家計に充ててます。なので貯金もしていますが、何かと母が頼ってくるので増えません。 生活保護は死んでも嫌だと母はいいます。お風呂は外にあり今の時期ツライです。 お金とは「天下の回りもの」と言われますが、本当にそうなのでしょうか。お金に縁のあるなしはあるんでしょうか?運命?どんなに頑張っても縁や運命で決まってるとか…。お金から嫌われるって事あるんでしょうか。お金がなくても幸せだと思えたらいいのですが40年以上同じ環境なので幸せだと感じた事は一度もないです。考え方が…とか気持ち次第というような御回答、悪戯に罵声等記載するのはお許し下さい。それから震災に遭われた方々と比べないで下さい。お願いします。

  • お金がもらえない仕事はやらない主義ですか?

    お金がもらえない仕事はやらない主義ですか? 質問の理由は、仕事で父親とケンカしたからです。父親はお金がもらえなくても仕事をする主義ですが、自分は正反対です。以前もそうでした。結果、周辺の人達は父親を「金のかからない使いパシリ」としか見られず、そのことを指摘し、「慈善事業をやってるわけじゃない」と言ったら、父親はカンカンに怒りました。 こちらに落ち度があれば、タダだろうと完璧になるまでこなしますが、こっちも生活がかかっているので、これ以上の一線は超えないようにしています。 自分の考えは正しいでしょうか?それとも間違っているのでしょうか? 貧乏な生活を送ってきたので、ボランティアは嫌いです。

  • 不況時代のお金の使い方

    みなさん、懐が寂しくなってきてるかと思いますが、最近の支出の傾向について教えてください。 たとえば、3、4年くらい前(あるいはもっと前)と比べて最近はどういう店で買い物をし、どんなものにお金を使わなくなったとか。顕著な傾向はありますか?最近は、主に男性だと飲みの回数が減ったりたばこを禁煙したりしますね。お昼代も節約しますね。 では、どんなことに対してだと依然として(?)お金を使ってしまいがちでしょうか?例えば、車、本、教育費、ブランド、付き合い、などいろいろ上がると思いますが。具体的な商品名や店の名前を挙げてもらっても結構です。 おつきあい頂きありがとうございました。