• ベストアンサー

不況時代のお金の使い方

みなさん、懐が寂しくなってきてるかと思いますが、最近の支出の傾向について教えてください。 たとえば、3、4年くらい前(あるいはもっと前)と比べて最近はどういう店で買い物をし、どんなものにお金を使わなくなったとか。顕著な傾向はありますか?最近は、主に男性だと飲みの回数が減ったりたばこを禁煙したりしますね。お昼代も節約しますね。 では、どんなことに対してだと依然として(?)お金を使ってしまいがちでしょうか?例えば、車、本、教育費、ブランド、付き合い、などいろいろ上がると思いますが。具体的な商品名や店の名前を挙げてもらっても結構です。 おつきあい頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10263
noname#10263
回答No.4

生命保険は以前に比べ掛け捨て保険料が1/4のものが販売されました。 新聞は3誌から1誌。 ビールは発泡酒。 下のURLでは家計簿の診断をしてもらえるので、参考 にしたらどうでしょう。

参考URL:
http://www.5en.jp/
zihard99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >新聞は3誌から1誌。 3誌も取っていたんですか!大変ですね。私は1誌。あとはインターネットですけど情報量違いますよね? >ビールは発泡酒。 発泡酒はうれしいですね。 家計簿の診断まで教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tips
回答No.3

こんにちは。 最近は、本やCDをむやみにかわなくなりました。 2万円→2000円くらい 外での飲食もあまり機会が減りました。 2万円→5000円くらい そのかわり、食器や家具、趣味の道具などは、 何十万単位で、いいもの、納得の出来るものをかいます。

zihard99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >最近は、本やCDをむやみにかわなくなりました。 私は主に古書でたくさん買います。親書は文庫しか買いません。 >外での飲食もあまり機会が減りました 外食て高いですよね。なんであんなに高いんでしょう? >食器や家具、趣味の道具などは、 何十万単位で、いいもの、納得の出来るものをかいます。 私にはこういった趣味はありませんが、わかります。一生ものにはお金をかけてもいいですよね。

noname#14890
noname#14890
回答No.2

3~4年前と比べますと・・・ 月に8万円飲み代が今では2万円に。 月に1回のゴルフが1年に1回になりました。 携帯は会社から支給してもらいました。 車は売り払い地球にやさしい電車やバスでの移動(実際に時間や費用の節減につながりました) しかーし、株取引だけには費用は惜しみません。 きちんと生活の費用は分けてますが、費用は多ければ多いほど強力な武器になりますから。 しがない世の中になりました・・・

zihard99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >月に8万円飲み代が今では2万円に。 そんなに飲んでいたんですか!?強者ですね。飲まない私にとっては2万も大きいです。 >携帯は会社から支給してもらいました。 いい会社ですね~。 >車は売り払い地球にやさしい電車やバスでの移動(実際に時間や費用の節減につながりました) 環境のことを考えるなんてエコな方ですね。 >しかーし、株取引だけには費用は惜しみません。 このご時世にさぞ大変でしょう。私は株をやりたいですが、軍資金がないです。。。

noname#3693
noname#3693
回答No.1

日経新聞・PHSの解約、PC関係の雑誌を買わなくなった。で、月に一万円の倹約。

zihard99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。雑誌じゃまになりますもんね。同感。