• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有意義なお金の使い方について)

祖父の望みをかなえる有意義なお金の使い方

このQ&Aのポイント
  • 祖父が有意義なお金の使い方について悩んでいます。額は数千万単位です。
  • 祖父は健康で、自分の両親と暮らしているため、今後まとまったお金はおそらく必要としないと思います。
  • 有意義なお金の使い方としては、旅行や趣味の充実、チャリティへの寄付などがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

恵まれない人たちや団体に寄付するのが一番です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#178019
noname#178019
回答No.2

そのままじゃ駄目なの? 相続税払いたくないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金(ゴールド)への投資

    最近、株価の暴落により金価格が急上昇して、いままで以上に「金」というワードを聞きます。 金への投資は昔から聞いたことありますが、一般人の私は金への投資者を見たことがありません。 金ってどこで買ってるんですか? 安くで手に入る方法とかあるんですか? 最低どれぐらい金額が必要なんですか? ※ちなみに、私は金融関係のど素人です。

  • 大学を卒業する意義と必要性

    27歳、昨年、工学にどうしても興味が持てず、4大を中退しました。 。職歴はバイトのみです。 このまま、アルバイトを続けながら通信教育で大学卒業を目指すか、 大学卒業はきっぱり忘れて定職につくか悩んでいます。 定職につきながら勉強できるほど器用ではありません。 大学卒業にこだわる理由は、 自分の中で中退というのが中途半端で、 心の奥でひっかかっているからです。 卒業というけじめをつけたい気がしています。 他に理由をしいてあげるとするならば、どちらも漠然とした思いですが、 教育学か文学の勉強がしたいということと、 教師になんとなくあこがれているということです。 生活はなんとか人並みに暮らせれば良いと思っています。 どうしてもつきたい職業というものは特にありません。 (しいてあげるなら、教師、作家) 大学を卒業する意義、必要性、 逆に今から卒業しても大して意味はないという意見、 両方を耳にします。 バイトをしながら四大卒を目指すべきか、 大卒はきっぱり忘れて定職につくべきか、 いろいろな方のアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大学での勉強の意義について(特に文系)

    はじめまして、大学1年で今は心理学を専攻しております。 弟に大学についての相談をされ、自分では答えが出なかったためここで質問させていただきます。 それは、大学の学問の意義です。 私の父は、大学は職業訓練校ではないとよくいいます。 特に文系ではその色が強いように私には思えます。 例えば医学部でしたら将来はお医者さん、看護学部でしたら将来は看護師や保健士などなど大学時代に専門として学んだことが職業に直結すると思います。 しかしながら、文系は学んだことをそのまま生かすというというより学ぶことに意義があるように私には思えます。 哲学を学んだ人全員が哲学を研究する研究員だったり、学校で哲学を教えたりするわけではありませんよね。 現に父は文学部で芥川を学んだそうですが、今は福祉の仕事に就いております。 故に、大学の勉強は側面が二つあって、専門的に学ぶことによってその分野のエキスパートを育成することと、何かを極めることによって将来職業に就いた時にその分野も極めることができるだろう「可能性」を育成すること…などではないかと自分で結論付けました。 私は将来つきたい職業があり、その職業に就くために必要な知識を培うために今の学校に入りました。 しかし、弟は自分の将来が見えないと言っています。 以前興味があると言っていたので、私のシラバス、授業題目を見せたところ、教育学の勉強が一番楽しそうだね。と言っていました。 それならば、自分も教育学を勉強してみてもいいんじゃない? 教育学部をでても教師にならない人もいっぱいいるよ、とアドバイスしてみたら、 先生が、教師にならないのに教育学部に入ると就職活動が不利になるって言ってたから、つぶしがきくやつに入りたい。 と言っていました。 もちろん就職というのは大事なのは重々承知していますが、 つぶしがきくという安易な理由から当たり障りのないところを選ぶより、学びたいことを学ぶ方が後々自分のためになるというか、 いい大学生活を送れると思いました。 しかし、うまくアドバイスできません。 私の考えも理想論過ぎる気もします。 貴方が私の立場だったら、私の弟に何をアドバイスしますか? 大学は一体なんのためにあるのでしょうか? なんのために教養を学び、週一で体育をやっているのでしょうか?

  • 上手なお金の貯め方・増やし方

    今まではあるから使い、入ってくる予定があるからカードをきり、感情のままにお金を使ってきました。  しかし結婚し、子供が生まれると、子供の教育費が必要だし一方では家も欲しいし、車も・・・となると今のままではいけないと必然的に思います。  私は貯金が120万ほどある会社員です。こんな金額ですが銀行や郵便局に預けておく以上の上手なお金の貯め方・増やし方を教えてください。(ちなみにお金の知識は小学生並かもしれません。)

  • 商品先物のお金は世の中の役に立ってるのか?

    株だと投資したお金はその会社にゆき、会社が発展して社会も発展する。 国債ならお金は国にゆき、社会のために使われる。 これはわかります。 でも先物取引に使われるお金は世の中の役に立っているんでしょうか? いちおうリスクのヘッジ機能があったりすることはわかるんですが、 それ以上の意義がいまいちわかりません。

  • お金は一番大切????

    今、父の会社が倒産して兄弟2人かなり学費の高い高校に年子で通っています。中学から入学しました。 今まで人並み以上の生活をしてきたためか、人並みの生活程度ではあると思いますが、今まで普通にしていたことを我慢しなくてはならないときもあります。これは仕方のないことだと思います。 そんな状況で最近よく一番大切なものはなんでだろうと思うようになりました。母は健康と言います。 私も以前までそう思っていましたが、今は、いやらしい話ですがお金かなと思います。 こんな自分が嫌になりますが、理論だてて考えてみました。お金がなければ、病気になって大金が必要になっても用意できなければ、健康は手に入らないしお金がなければ正しい食生活もできずに安いものですまさなければなくなり、不健康になる。 我が家は違いますがお金の事で夫婦喧嘩になる。これは私の場合ですが、留学できなくなった…などなどいろいろ出てきます。 愛だけあれば生きていけるとかそんな甘い世の中ではないと思います。 で、ビルゲイツになりたいと友達に言っていたら、感覚がくるいそうだからなりたくないと言っていました。でも、今の私達の感覚からビルゲイツを見ているからおかしいと感じるだけで、ゲイツは感覚がおかしいとは思っていないと思います。 もし、あなたがゲイツになりたくないと思うなら、どういう理由ですか?? また友達と同じで、感覚が狂いそうと思う方は例えばどういう点でおかしくなるとおもいますか? きれいごとなしで、この世で一番大切なものは何だと思いますか?あと、なんでも良いので私の意見で反論やこう思うなどあれば教えて下さい。

  • 家を担保にお金を借りたいのですが…

    父ががんになり、大変な治療費が必要な為 今住んでいる家を担保にお金を借りたいと思っています。 しかしこの家は6年前に他界した祖父の名義のままです。 このままでお金を借りることはできるのでしょうか? 無理ならば、どのような手続きをすれば借りることができますでしょうか? 祖母は同居しており、父には弟が1人、妹が2人おります。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • お金について

    はじめまして。自分は特に今は人生に困っている訳ではありません。 ただお金に関して最近悩んでいます。 自分は仕事もしていてサイドビジネスといいますか 親が不動産を所有していまして弟が管理しています 資産価値はざっと計算して1億2~3千万ほどです。 自慢というわけではないです。 ただお金は何のためにあるのか最近それが悩みです。 ない人にはほしいものですが たくさんある人にはどうなのでしょうか ?。 趣味につかうべきか 将来にわたり資産を増やすべきか 人助けに使うか お金がある人はお金を増やせるといいまして たしかに投資すれば増えますが 増やしてどうするんだという悩みといいますか 結婚もしてて子供もいてれば 浮気もしないしそんなにお金もいりません。 仮に10億あったら何につかうかが悩みです。 まあ5億でもいいです。 家もあって車もあって子供もいてて 5億あれば何しますか? 一応自分はヘリの免許でも取って ヘリを中古で買うかレンタルで乗れる時に行くかとか ですが。 以上。

  • お金があっても働きますか?

    30歳、女性。 中小企業に勤め、製造事務をしています。 今の会社は9年目でこの先ずっとこの会社で働くことは可能です。 給料は手取り18万~20万。 決して多くはないですが、特に困るということもないです。 数年前に亡くなった祖父のお金を貰いました。 金額は一生働かなくて良いというほどの金額ではありませんが、 結構な額です。手は付けていませんが、母(50歳代)、父(50歳代)ともに 裕福で亡くなった時にはまた貰えると思います。 私は、子供が欲しくないので付き合ってる人はいますが後にお金を残したくないです。 派手な生活はしていませんし、お金があるからと言ってこれといった贅沢もしていません。 両親もお金がある割には、ただ苦労をしていないというだけで普通の生活だと思います。 働かなくてもいいのでは?と思うのは、会社は朝から夕方まで、月~金曜まで拘束され 有給は取れますが、連休は取りにくいです。 お金があるんだから別に無理してお金を貯めなくても?と最近思うようになりました。 親や祖父のお金ではありますが、自由に使っても良いと言われており この間、旅行をして何て有意義に時間を使えるんだと感じました。 会社だとデスクワークで時間が過ぎてしまいます。 お金があって働かなくても良い場合は、皆さんならどうしますか?

  • パチンコ、ゲーセンのコインゲームの意義

    初めて質問させていただきます。 【最終的に聞きたいこと】 私はパチンコ、コインゲームは時間の無駄だと思っているのですが、 有意義なことなんでしょうか。そうであればその理由が知りたいです。 【背景】 私には付き合って約2年の彼女がいるのですが、 パチンコ、コインゲームが好きなんです。 パチンコは2万負けたり、6万勝ったり、 働いてはいるものの、万単位で負けるのは正気とは思えません。 一月で使える金は5万なので、それ以上は使わないのですが・・・ トータルでは負けているようです。 あの当たってるときの感覚が忘れられないのだそうです。 コインゲームも同様、 当たってるときの感覚が忘れられないのだそうです。 一回で使うのは3000円くらいです。 こんな彼女の趣味、私は しょうーもない、くずだとさえ思ってしまいます。 自分の彼女なのに、です。 なんとか認めたいのですが・・・ ○本人が楽しければそれでいい ○自分の財布の範囲しか使ってないのだからそれでいい と思おうとはしてるんですが、 そんな金があるなら旅行だって行けるはず、 と思ってしまいます。 私はその世界には詳しくないので、 パチンコ、スロットゲームを語れる方、 その有意義なところを教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 公務員時代の厚生(共済)年金を受給する予定ですが、会社時代の厚生年金はいつから支給されるのか疑問です。
  • 会社在職中に会社時代の厚生年金を受給する場合、厚生(共済+会社)年金の支給停止額の算定方法も気になります。
  • 会社時代の厚生年金の受給が加給年金にどのような影響を与えるのかも疑問です。年金については奥深いですね。
回答を見る

専門家に質問してみよう