• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お金をはらってもしたいこと

  • 質問No.5106086
  • 閲覧数22
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

子供のころから、割と物事の要領をつかむのが得意でした。
何でもすぐ、苦なくこなしてました。
そのせいかある程度やると、飽きたり、
まあこんなもんかなと思ってやめてしまい、
何かを今まで夢中になってがんばり続けたということがありません。
何をやってもそこそこで、結局そこそこで辞めてしまうのです。
親にも「あんたみたいなのは器用貧乏っていって、
結局何にもならないじゃない。」と言われます。
その通りと思います。
何でだか労せずすっとできてしまうもんだから、
なめてしまうというか、冷めてしまうというか。
 
ちなみに妹は逆で、ものすごい不器用なのですが、
その分時間をかけてひとつのことを一生懸命できるようになるまで努力します。
好きなことをがんばっていて、うらやましいです。
 
私にはお金を払ってまで、したいというような好きなことはありません。
資格も取ったら冷めて、結局まるで実生活に役にたちません。
何をしたらいいのか、何がしたいのかまったくわからず困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (166/252)

かなり難しい問題ですね。 とりあえず私の考えられる範囲ですが・・・

ひとつはsabosabo02さんが、物事に対し非常に真剣で最初からエンジン全開状態のため、
上手くはいくけれど、一区切り付いた時点で息切れして、自らそこを終点にしてしまう。

もうひとつは始める前段階で自然と「壁の高さ」を見極めていて、越えられる壁には挑んで、すんなり超えていくけど、
超えるのが難しい壁には、事前にそれを察知して挑まないようになっている。(初期段階で失敗を回避している)

以上のような要因があるのではないかと思います。

sabosabo02さんの詳しい状況(年齢、学生、社会人 等)が分かりませんが、
とりあえず目標額を決めて貯金をしてみては、いかがでしょうか?

月収20万の人が、転職等でいきなり25万になったとき、毎月5万の貯金が出来るかといえば、そうでもなく、
たいていは「自分は25万稼ぐ人間」と思い込み、金遣いが荒くなり、そうそう貯金が出来るというものでは
ありませんので、お小遣いでも働いた収入でも、とにかく「長期間で達成する」ことを実感して、
貯めている期間に、貯まったお金の有効な使い道をゆっくり考えてみてはと思います。
(「お金をはらってもしたいこと」という本題とは、ちょっと違う方向ですが・・・)
お礼コメント
sabosabo02

お礼率 100% (14/14)

親身なアドバイスを、ありがとうございます。
二つとも、当てはまっているかもしれません。
それプラス、無意識に「ある程度でいい」と思う癖もついているようです。

具体的な数値目標、立ててみようと思います。
今までは貯金も「なんとなく、とりあえずそこそこ」的にしていましたが、
「いつまでに、いくら」と決めてみます。

あんまり目標たてたりとか、いつまでっていうのが苦手だからとさけて、場当たり的なことをやってきたツケがまわってきたんでしょうね。
それで今まで何とかなっちゃってたのも、恐ろしいですが。

小さな目標をコツコツとやるように、努力します。
投稿日時:2009/07/07 18:32

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (758/2748)

ならば、やればやるほどキリがないものはどうですか?
クラシックピアノ
ちょと練習したらショパン、ツェルニー程度は弾けますが
ベートーベン、ラフマニノフ、リストなどはとてつもなく難しいです。
洋裁
これもちょっとしたものはすぐ作れるようになりますが
男物のスーツは難しいし、シルクなどの扱いにくい素材は大変です。
油絵など
ダヴィンチを目指すかい?

いずれもやればやるほど出来ない事が増えるものです。
他にも極めるまでの道が果てしないものはあると思います。
凝り性でなくて、そこそこで止めてしまうなら
仕方ないですが・・・
お礼コメント
sabosabo02

お礼率 100% (14/14)

アドバイスありがとうございます。

困難やあえて難しいことにチャレンジするかたを尊敬します。
自分はそういうふうになれないので。
やんなきゃしょうがない、若しくは何か利益があるかなど、
踏み出す前に損得勘定や、先の見通しなどを考えてしまいます。
そっからどうにかしないとなあ、とは思いますが
性格なのでなかなか難しいですね。
投稿日時:2009/07/07 21:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (153/1066)

>私にはお金を払ってまで、したいというような好きなことはありません。
それではお金をもらってしたい事をしてはいかがですか。
お礼コメント
sabosabo02

お礼率 100% (14/14)

アドバイスありがとうございます。

ますますなくて・・・

でもこれを機に、もう一度よく考えてみます。
投稿日時:2009/07/07 17:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (64/371)

 何か、とんでもなく難しい事にトライしたらどうですか?
ただ何となく、実用的の事には興味が無さそうですね。
私も色々やって来ましたが未だに飽きないのは
「楽器」「英語」「数学」「ビリヤード」「麻雀」ってとこです。
あ、「ガーデニング」なんかも良いかも。
補足コメント
sabosabo02

お礼率 100% (14/14)

子供のころに親の趣味で、習い事を結構してたのを思い出しました。
ありがたいのですが、結局自発的なものではなかったので、
きちんと毎日練習もせず。
おけいこに行く30分前に、慌てて暗譜して毎度どうにかやり過ごすという感じで。
また悪いことに、それで何年もやりすごせてしまいました。
テストも一夜漬け、ひどい時はテスト5分前。終わったら当然真っ白。
幼稚園のときに習っていた水泳も、練習は「お腹痛い。」ってさぼって、遊びの時間にはちゃっかりいるみたいな。
やりたいことというより、やらなきゃいけないことをうまくしのぐとか、
できるふうに見せかけることを身につけてしまったのが問題なんでしょうね。
社会に出たら「その場しのぎでやりすごす」じゃあ、いつまでも続きませんもんね・・・。
長々とひとりごちて、すみません。何だか、好きなことを見つけるヒントが見えてきました。
ありがとうございます。
投稿日時:2009/07/07 17:55
お礼コメント
sabosabo02

お礼率 100% (14/14)

アドバイスありがとうございます。

きっと何かしら飽きないものが、ひとつくらい
ありますよね。

もう一度、よく自問自答してみます。
投稿日時:2009/07/07 17:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (729/3018)

私も器用貧乏で
 いろんな事ができるけど、金もうけの種にはならず、悔しいです。

でも、家庭生活では要らないお金を払う機会が減って。けっこうお得な人生です。
自分でやれるって楽しいです。

何とかなりますよ。
お礼コメント
sabosabo02

お礼率 100% (14/14)

アドバイスありがとうございます。
ものは考えようですね!

ただ私の場合、興味がなかったりやる気がでないと、
まったくやらないという困った癖があるのですが・・・

何とかなるといいです。 
投稿日時:2009/07/07 16:48