親族間の金銭の貸し借り

このQ&Aのポイント
  • 伯父(父の兄)がお金を返してくれません。
  • H26.7 私の父に伯父から、150万貸してほしいと連絡があったそうです。父は母に相談して、母の口座から伯父の口座に150万振り込んだそうです。あれから4年経ったが、返すと言ったのはその時だけで、それ以降お金の話をしない。伯父は派手な生活を送り、時計や車も高価なものを持っていた。
  • 親族間の貸し借りの時効は10年とネット情報で分かったが、母は時効なんて関係ないと話す。4年間一円たりとも返してこない伯父に対して信用できるか疑問。父は重い病気になり大きな手術をし、伯父はお金を返さなかった。父も母も贅沢せずにお金を貯めてきたが、伯父に使われてしまった形になるのは許せない。将来的に何かできることはあるか。お金を返してほしいと思っている。
回答を見る
  • 締切済み

親族間の金銭の貸し借り…

伯父(父の兄)がお金を返してくれません。 長文になります。。 H26.7 私の父に伯父から、150万貸してほしいと連絡があったそうです。 その時伯父は借金、離婚とありお金が必要だったそうです。 父は母に相談して(我が家は母が通帳管理しているので)、母は伯父が闇金とか変なところからお金を借りて、私たちにまで被害があったら困ると思い、母の口座から伯父の口座に150万振り込んだそうです…借用書などはありません。。 あれから今年で4年たつのに、返すと言ったのはその時だけで、それ以降いっさいお金の話をしてきません。私の両親も催促などはしてません…人として返すのは当たり前のこと、と信じているようです。。。 私は伯父のことが信じれません。昔から派手なことが好きな人で時計と車も高価なものを身につけていました。ずっと単身赴任で一人で県外に住んでいました。何の仕事をしていたかは不明です。伯父は現在再婚して関西のほうに住んでおり(我が家は九州です)、すぐに会える距離ではありません。 しかし、お金を借りているという負い目?はあるのか、ちょくちょく父に元気か?等のメールはくるそうです(今まではありませんでした)。 親族間の貸し借りの時効は10年とネット情報でみました。その話を母にしても、時効なんて関係ないでしょう、良心の問題。と言います… その通りなんですが、、、この4年1円たりとも返してこない人間信用できますか? 実は、父が病気になり大きな手術をしました。再発性のある病気なので父も、母も気が気じゃなかったと思います。私もとても心配でした。 伯父は、父の病気の話を聞いてもお金を返してきませんでした。普通、良心のある人間なら自分の弟が重い病気になったなら、少しでも治療費にあててほしいから全額とは言いませんが、少しでも返そうって気持ちになりませんか??伯父に対して怒りがこみ上げます。 父は術後、しばらくは元気でしたがまた再発して治療していかなければいけません。 父も母も贅沢せずにお金を貯めてきました。 あんなに自分のために派手に使ってきた人にお金をあげたような形になるなんて許せません…父と母がなにも伯父に対して行動していないので今は何も私もしていませんが、 今後なにかできることはないのでしょうか? お金を返してほしいです…。

みんなの回答

回答No.2

質問を拝見した所、伯父さんは「身内からお金を借りてでも見栄を張りたい」というタイプではないでしょうか、私の身内にもいます。 そういう人はたとえ表面上「返そうと意思はある」ように見えても実際の所は返済の期待はできないと思います。 質問者さんが伯父さんに何かいっても「○○には関係ないだろ」と言われるのが目に見えてます。 むしろまた借りに来る可能性が大ですので、ご両親含めて「これ以上は1円も貸さない」と意思を固めるのが先だと思います。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 親族間であっても金銭の貸し借りには借用書が必要です。 私は、親族間ではありませんが、若い頃に親しい友人に借用書なしで100万円を貸したところ友人が行方不明になってしまい、結果的に100万円は返してもらえない苦い経験をしてますので、これ以降は親族間であっても親しい友人であっても金銭を貸す時には借用書を書いてもらってますが、親族や親しい友人から金銭を借りるような人は銀行みたいな金融機関から借りられないから借りることが多いようです。 実際、私が100万円を貸した友人もサラ金からも借金してたようですから、質問者様の「伯父様も他からも借りてる多重債務者」の可能性がありますので、返せる余裕なんてないと思います。 恐らく、親族や友人などから形振り構わず借金する人は「収入(稼ぎ)よりも支出(出費)のほうが多い無計画な生活をしてる」から借金するような結果になるので、借金を返せる余裕はないでしょうから借用書が無ければ諦めるしかないです。 しかし、借金を返さない伯父様から「新たな借金の申し入れは断われる」ので、150万円は社会勉強代だと思えば安いものだと思います。 質の悪い奴は、100万円程の借金を直ぐに返して信用させてから、改めて500万円とか1,000万円の借金をして返さないことがあるようです。