朝鮮統一のシナリオ(A~E)皆さんはどれと思うか

このQ&Aのポイント
  • 朝鮮半島の統一に関して、様々なシナリオが考えられています。質問文章には5つのシナリオ(A~E)が挙げられていますが、それぞれには様々な問題や課題が存在します。
  • シナリオAでは、韓国が北朝鮮を吸収する形での統一が考えられますが、中国や金一族などの反対が予想されます。
  • シナリオBでは、北朝鮮が米軍を撤退に追い込むことで南北統一を実現する可能性がありますが、北の過酷な支配策の押し付けは成功しないだろうと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝鮮統一のシナリオ(A~E)皆さんはどれと思うか

シナリオA; 韓国が北朝鮮を吸収する形での統一は、 中国が反対、もちろん金一族も反対するので ないだろう。 シナリオB; 北朝鮮が米軍を撤退に追い込み、数年後北が 韓国を飲み込む形で統一するのは、ベトナムの ようであるが、北の過酷な支配策の押し付けは 成功しないだろう。 シナリオC; あるとしたら統一戦線、統一政府の樹立であり、 北が統一政府を通じ南から税金を徴収。 これは北に都合の良いシナリオであるが、関係国が 承認するだろうか。 また韓国の政変はこれを継続的に認めるであろうか。 シナリオD; 中国、あるいは日本が北を経済支援。 永い道のりを経、統一の基盤整備。 関係国が「朝鮮の中立」を前提に、統一を支持。 シナリオE; 上記以外その他のシナリオ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

どれもありませんね。 Aは西ドイツが東ドイツを吸収合併した東西ドイツ統合と同じですが、西ドイツのような経済力のない韓国には出来ません。当時東西ドイツの経済格差は3対1でしたが、南北朝鮮の経済格差は50対1です。もしやったら、中国や金正恩の反対以前に、朝鮮半島全体が壊れます。 Bはベトナムは米軍と正面から戦って撤退に追い込みましたが、北朝鮮の軍事力や国民の団結力は極めて脆弱で、ベトナムとはまったく違います。同じことは出来ません。朝鮮戦争も中国の人民解放軍が主力だったのでなんとか38度線まで押し戻せましたが、北朝鮮単独だったらあっという間に負けてしまいました。できっこありません。 Cはあり得ません。いくら韓国人が馬鹿でも。経済力が50分の1の国に統合される馬鹿な国はありません。 Dが最もあり得るシナリオですが、そのための前提条件は、核の完全廃棄、金正恩体制の消滅、南北朝鮮の国民の和解(なんと言っても50年前に何百万人も殺し合った間柄です。東西ドイツは殺し合いをしませんでした)、現韓国の経済力維持(これがなくては経済統合できない)などです。南北朝鮮人民にそういう覚悟と知恵があれば出来ますが、なければ出来ません。絵に描いた餅です。 シナリオEについては日経ビジネスにこういう記事が出ています。これが一番近い。とても参考になりますから、一度お読みになってください。 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/042300162/?P=1

whaihansei
質問者

お礼

ありがとうございました。 日経ビジネスは途中まで読みました。

その他の回答 (4)

• 19690318
回答No.5

E 金さんは統一なんか考えていません 正直、統一のメリットが無いので、普通に別国家として歩むでしょう 目標とするところは、金一族による北韓の永久支配 もちろん経済的代償が得られるなら簡単に核放棄はするでしょう(放棄しても再開発する能力はあるから) アメリカは、核放棄しても金王朝の存続は認めています もちろん未来永劫、金一族による永久支配ならベター 最悪でも日本の天皇やアラブの王様のように、金一族が名目でもよいからロイヤルファミリーとして残るならそれでもいいか!と考えています(天皇はそんなちんけな存在ではありかせんが・・・) 方向転換は間違いありません  祖父、父の先軍政治は今どき流行らんと悟ったのでしょう 金さんも結局、現代っ子 周りにいる前時代の老獪将軍連中の言葉より、妹、嫁の経済発展すべきという進言に心を動かされたのでしょう  経済的代償と観光立国、地下資源で発展する要素は十分にありますから、日本政府はいっそのこと外交を結ぶのもアリだと思います だって金さんは日本のことを好きなんですよ 母ちゃん一応、日本人やし 国民も やっと・・・  と思っているはず

whaihansei
質問者

お礼

ありがとうございました。

• human21
回答No.3

シナリオEです。 朝鮮統一のカギは、金委員長の意思次第だと考えています。 独裁者が自ら自分の立場を変える事は、過去の歴史を見ても ほとんど見当たりません。 絶対権力を持っている以上、朝鮮統一は北朝鮮による武力併合が 最も可能性があると思います。 統一の為なら、ソウルを廃墟にする事も躊躇しないでしょう。 ただ韓国次第ですが、米軍撤退が絶対条件になります。

whaihansei
質問者

お礼

• seble
回答No.2

ないだろう、じゃシナリオになりませんが、、 シナリオF 当分は現状維持、脅したり譲歩したり駆け引きで食料援助等引き出して何とか食いつなぐ。 しかし、金正恩の後継問題で軍部などが分裂、その隙に民族蜂起が起こり体制転覆、南に吸収、統合される。 現状で考え得るベターな結果。 まずは、金正恩が心臓発作を起こしそうなコレステロールたっぷりのうまいものを北にプレゼントして、、、www

• NOMED
回答No.1

E 北朝鮮が勝手に東京オリンピック2020に参加することを表明しています 過去に北のサッカーチームが来日しましたが、現在、完全な北国籍の国民が訪日することはできませんね では、オリンピックのプレ大会などが行われる来年度中までに、北の選手を含めた北の人間に、訪日を許すかどうか?が日本と北の政治的な流れになるかと思います もともと国交が今ないわけですから、どうしても観客も含めた北の国民を日本に送り込みたいなどの要望があると思われ、そのためには、日本と北のトップ会談級の話し合いが必要となります それには、アメリカと北がトップ会談を成功させ、その会談の流れで、条件付きで日本と北とのトップ会談が来年にも行われなければいけません その流れでうまくいけば、経済支援はできないので、技術支援としてインフラ整備などの協力をアメリカと日本が協力していく中で、北と韓国との距離も縮まっていく可能性があります で、米韓相互防衛条約が2020年代中ごろまで延期されていますので、前倒しとして2022年ぐらいになったとしたら、それに向けて南北統一の話し合いがそれまでに行われていく・・・感じかな

whaihansei
質問者

お礼