• ベストアンサー

朝鮮軍が我が国に攻めて来たら、勝てますか。

朝鮮軍が我が国に攻めて来たら、勝てますか。 朝鮮半島に統一国家(韓国が北を飲み込んだ形)ができているものとします。 米国や中国、その他の諸外国は完全中立とします。 日本軍は憲法改正がなされていて、敵国へ攻め込むことができるものとします。 核兵器はどちらも持っていないものとします。 兵力は現状と同じ。朝鮮は南+北。 総理大臣は管直人。朝鮮は韓国の現大統領。

noname#121595
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.7

日本の負けです。 理由は単純です。実戦経験が皆無なハリボテが何の役に立つのか。 包丁とまな板と材料が揃っていても、料理はできません。 活用する術どころか、基本的な使い方すら分からないんだからどうしようもない。 また、日本には戦略的構想にも欠けている。 さらに諜報においてもスパイ防止法がないので、向こう側の諜報員が多数存在します。 戦闘が始まった時点で牙をむかれるとこちらが無力化されます。地理の面では、 この島国は防御が難しい事は、先の大戦で分かっている事です。だからといって、 こちらから攻めると、補給を絶たれた上で迎撃されるのがオチ。 例え攻撃力が同じだったとしても、防御は向こうの方が有利です。 最後に、こっちの総大将が向こうの派遣社員じゃあ、どうにもならない。 不毛な妄想ですな。

質問者

お礼

>こっちの総大将が向こうの派遣社員じゃあ、どうにもならない。 そんなことないでしょ。

その他の回答 (13)

• aozola
回答No.14

補給線の関係から朝鮮の負けかな、中ロが協力しないのというのならば補給の封鎖が出来ますし、それに対して日本は海を使えばいくらでも補給が効きますから、短期決戦にならない限りは朝鮮側の負けでしょう、

質問者

お礼

ありがとうございます。

• naoki1484
回答No.13

勝てます。  何の番組化は忘れましたが、軍事評論家3名(テレンス・リーさんもいました)が『各国の軍隊100名でどこの国の軍隊が一番強いのか』というのをやっていました。結果は3名のうち2名は1位が日本でした。日本は軍隊が100名だと世界で一番強いのです。軍事費も世界で7番目くらいでした。2・3位は忘れていましたが、北朝鮮がランクインしていました。欧米はそこまで強くないようでした。理由は忘れましたが…。  それと、日米安保条約により日本が他国から攻め込まれるとアメリカが助けてくれます(朝鮮半島が同じ条約を結んでいれば別ですが…)。また、世界的に見ても日本と朝鮮どちらを応援すると思いますか?欧州などほとんどの国は日本を応援すると思いますよ。朝鮮を助けるのは中国やロシアくらいでしょう。そうしたらまた冷戦が起こるかもしれませんね。  でも、菅や北沢、馬淵、岡崎がどう行動にするかにもよります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• sotom
回答No.12

菅改造内閣において、国家公安委員長は岡崎トミ子氏ですが、 彼女は、韓国で反日運動に参加した事がある人物です。 http://www.google.co.jp/search?hl=&q=%E5%8F%8D%E6%97%A5%E3%80%80%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%85%AC%E5%AE%89%E5%A7%94%E5%93%A1%E9%95%B7&sourceid=navclient-ff&rlz=1B3GGLL_jaJP394JP394&ie=UTF-8 戦争する前から負けているのです。

質問者

お礼

知りませんでした。

回答No.11

この国はすでに何十万人の在日を抱えています。 しかも、大半がこの国に対してロイヤリティを持っていません。 日本人と全く同じ顔で一見見分けが付かない連中がスパイ活動や違法送金をやりたい放題です。 宣戦布告とほぼ同時に蜂起されて、まず内側から崩されかねません。 となると、自衛隊をまともに動かす前に終わっています。

質問者

お礼

何十万人もいると警察が拘束するのも大変だ。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.10

冗談ではなく、戦後間もない頃、これを計画した 韓国軍の幹部がいました。 アメリカの強硬な反対で、中止になりましたが 関係筋では有名な事件です。 特に秘密にはなっていないようですが、 あまり知られていませんね。 自衛隊の上層部は知っていると思います。

質問者

お礼

へ~え。ありがとうございました。

noname#118820
noname#118820
回答No.9

朝鮮軍の海洋国家への侵攻能力はかなり低いので、自衛隊による本土防衛は可能ですが、上陸して制圧するのは不可能です。陸上兵力の桁が違います。地上戦の基本は射程距離と数です。自衛隊の実戦経験の有無はあまり関係ありません。実戦では大多数の兵士が新兵ですし、経験がいくら豊富でもアッサリ死にます。上陸出来たとしても一部地域を一時的に占領する程度です。ミサイルと違い大量の野戦砲の弾は迎撃も探知も不可能で、一部地域占領は長期化するだけで利点がありません。 因みに私は、軍属7年の内、2カ国で、まる二年間の実戦経験があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 > 因みに私は、軍属7年の内、2カ国で、まる二年間の実戦経験があります。 軍属さんで実戦経験・・・すごいですね。

• mk57pvls
回答No.8

こんにちは > 朝鮮軍が我が国に攻めて来たら、勝てますか。 "勝つ"戦い方をします (^ω^) > 米国や中国、その他の諸外国は完全中立とします。 なるほど、米軍は日米安保に基づく共同防衛行動はとらない(とれ ない)ってことですね。 でも、自身への攻撃に対する防御は当然OKですよね? じゃあ、ちょっとコチラも知恵を使って・・・ 戦いの序盤の鍵となる虎の子のF-2を在日米軍との共用基地に移動 します。(`・ω・´)ゞ 三沢の3SQ、8SQのいずれか1個飛行隊を厚木に、築城の6SQは、岩国 へ、そして松島の21SQを、厚木に。 岩国のF-2は九州北部から山陰にいたる地域でのINT/BAI(航空阻止) 用として、三沢のF-2は北陸以北の日本海側でのINT/BAIに、それ ぞれ指向させ、厚木の2個飛行隊は各々のバックアップ用とします。 もちろん各基地には空自の高射群を配置し、基地警戒隊も増員します。 これで基地への直接攻撃はしずらくなるでしょう。( ̄ー ̄) 次に 九州北部から新潟にいたる日本海側の港湾のうち、1万tクラス の船舶が係止できるような いわゆる"(指定)重要港湾"を「機雷 封鎖」します。 アチラさんは渡洋しての掃海能力なんてほとんど無いので、これで もう民間船舶を使った重量物(戦車や重砲など)の陸揚げが事実上 不可能となるでしょう。 後は海兵隊がビーチングしてきそうな、広い砂浜が多い鳥取、島根、 石川、新潟等を重点警戒地区として、部隊の事前展開を行ないます。 もちろん対馬にも1個旅団(または1個連隊戦闘団)を増派します。 これで開戦(防衛)準備は完了です、多分このような対応(準備) をすると、アチラさんも攻め方が、かなり限られてしまい、非常に 悩むと思います。 常識で考えると我が国本土(列島四島)への上陸は諦めて、対馬 を狙いに来るでしょう。 開戦の後、対馬海峡(東西の両水道とも)の航空優勢は、ほどなく して我が国が抑えるでしょうから、あとは海自の潜水艦隊を存分に 活用し、半島~対馬ラインを中心とした付近一帯の海上封鎖を実施、 アチラさんの補給線を遮断します。 もしも対馬に(たとえ少数でも)アチラさんの海兵が揚がってきた 際には、むやみやたらに"水際防御"にはこだわらず、ある程度は 揚がっても仕方ないと割り切り、後は島を封鎖し、近づいてくる 艦船にはF-2+ASM-2でお相手し、あえてこちらからは攻勢をせず ひたすら相手が"Give Up"するのを待ちます。 誉れ高き韓国海兵隊は、なかなか白旗を揚げないでしょうから、 こちらもあえて"放置プレイ"といたします (^^ゞ その膠着期間を利用して、竹島奪回作戦を起案検討し、(゜д゜)! 準備が整い次第"実行に移します" 作戦の結果 竹島の敵性勢力が完全に排除された事が確認されたら、 統一朝鮮政府に対し、停戦の話し合いに応じるよう打診します。 悪くとも"原状回復(現状維持?)"、うまくすれば竹島が還って くるかもしれません。 なんたって「侵略してきたのはアチラさん」ですから ( ̄ー ̄)

質問者

お礼

ありがとうございました。

• DField
回答No.6

そもそも戦争にならないと思います。 どの時期に統一国家が誕生したかで多少状況は変わるかもしれませんが、少なくとも今の状況の北朝鮮を韓国が飲み込んだ場合、旧北朝鮮地域は統一朝鮮に深刻な経済負担をもたらすでしょう。 はっきり言って、日本に戦争を仕掛ける余裕など無いと思います。それどころか、日本に経済援助を求めるのではないでしょうか。 経済が破綻している国に日本がわざわざ攻め込むメリットなどありませんから、日本が朝鮮半島に攻め込む事もないでしょう。

質問者

お礼

質問は「戦争したら」でございます。 ご回答御苦労さまでした。

• juyjuy
回答No.5

朝鮮王族の子孫を探して、これを自衛隊が奉じて韓国に上陸します。 これが出来れば、日本は再度朝鮮を植民地に出来ます。 もちろん昔の失敗は犯さぬよう、朝鮮語や文化は大切に扱い「皇民化」政策は取らずに徐々にやりましょう。

質問者

お礼

グッドアイデア! 最高! 「皇民化」政策は取らずに徐々にやりましょう。 今の日本人は「ヨンサマ」などと、朝鮮人を崇めているところがありますので上手くいくでしょう。

• rikukoro2
回答No.4

問題は間には日本海があることが重要です。 戦闘の場合はまず制空権の取り合いになります。  日本はF15-J 朝鮮軍の主力はF-15K  最初の衝突はまぁ・・揉めている『竹島』としましょう ただ韓国のF-15Kは「戦闘爆撃機」、日本のF-15Jは「制空戦闘機」。用途がまるで違うし、数も違いすぎる。  日本は日本型 F-15J 165機と複座 F-15D の日本型 F-15DJ 48機の合計213機  対し韓国は戦闘爆撃機であるF-15Eの派生型が39機  1:1でもF-15Jが有利なのに、数でも大差です  最初は韓国が抵抗できてもすぐに韓国側不利になります。  まず日本は探知距離が長い空中早期警報統制機(AWACS)を打ち上げ、韓国のF-15Kを先に発見できる。日本が保有している4機の空中早期警報機は350キロ離れている航空機を探知する。  そして、日本のF-15Jに装着されている空対空ミサイル発射を指示することができる。韓国のF-15Kの戦闘条件がさらに不利になるということだ。    日本海上自衛隊が保有している4隻のイージス艦も無視できない。イージス艦は強力な航空機を迎撃できるため、側面支援が可能だ。韓国海軍は。イージス艦では世宗(セジョン)大王艦の一隻しか保有していない。  韓国空軍はF-15Kがなければ、独島上空を防御する余力がない。空軍のKF-16は作戦半径が短く、空中給油機がないため、竹島上空に飛来しても、約5分で戻らなければならない。F-15K以外の韓国空軍の戦闘機は日本のF-2に比べ、性能が落ちてしまう。  制空権、制海権の確保は圧倒的に日本が上です。 ただ、日本には上陸用艦艇がない。上陸用歩兵部隊(海兵隊)がない 戦車がない(90式は大型戦車で都市部の戦闘には向かず、あくまで北海道用。戦闘可能な次世代戦車TK-Xは開発中)  空と海で日本は勝利します。ただ、それ以上手のうちようがない。 で問題は北朝鮮保有のテボドンには日本は対抗手段がない  朝鮮は日本を攻撃できるけど、海を渡れない  日本は海を渡る装備がない  つまり勝ちも負けもない。  しいてゆうなら日本はミサイルをいやがらせのように 時々うちこまれるw 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日本には上陸用艦艇がない。 ほんとですか。国内用にも必要ですがね。日本は島国ですから。