• ベストアンサー

朝鮮半島情勢について教えていただけないでしょうか?

朝鮮半島情勢について教えていただけないでしょうか? 北が全面戦争だ!と強がりを言っていますが (古い戦力しかない北はボコボコに負けるでしょう。もちろん南も無傷ではありませんが 怖いのは 核の使用だけですね) もしも戦争になったとしても世界的或いは隣国の日本に悪影響は あるのでしょうか? 今までの有志以来の歴史からの事実から 見て戦争が最大の公共事業とも言われます。 決して起きてはいけないと思うとりますが もし起きたとしても日本にはむしろプラスにさえなるのではと思うのですが いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.5

こんにちは > 怖いのは核の使用だけですね もし実戦で使用可能なレベルにまで達していたら、まぁそれもアリで すが、むしろそれよりも恐いのは 例え不完全なヤツだったとしても (戦争のどさくさに紛れて)"どっかいってしまう"こと (@_@) アメリカやロシア、はたまた中国の特殊部隊が 中朝国境付近の核施設 を急襲してみたら"もぬけのカラ"で、どうみても"持ち出した痕がある" な~んて事になったら、みんな"真っ青"になります (+_+) > もしも戦争になったとしても世界的或いは隣国の日本に悪影響はある > のでしょうか? もちろん! (--)(__) 程度にもよりますが、お隣で"ドンパチ"やってるのに「本日も我が国は かわりなし!」なーんてあり得ないっス。(--;) まずは 人とモノの流れ、これがガラリと変わります。 我が国からは行く人は激減し(当然ですよね、ドンパチやっているのに 「あぁヨン様に会いたいわぁ~」なんて言ったら「アホ抜かせ!」って 止められますから)、逆に向こうからはわんさか人が来る(だって一番 避難しやすい外国、っていったら まさに"お隣"の我が国でしょ) 九州を中心とした西日本の宿泊施設は どこも連日超満員で、ビジネスや 修学旅行とかは大きな影響が出るでしょうね、まさか「コラ とっとと 帰れ!」とも言えませんしね・・・。 インチョンや金浦などの(軍事境界線に近い)北部の空港は飛行制限 などやるでしょうから、人はもちろん、荷物も一旦、南まで陸路で移動 しから飛行機や船に積み替えますんで、物流は大混乱でしょう。 メモリを中心とした電子デバイスの調達にも影響が出て、家電メーカー さんも生産調整やらでてんてこ舞いになるでしょうね。 > 今までの有志以来の歴史からの事実から > 見て戦争が最大の公共事業とも言われます。 まぁ それもWWII、せいぜい先の朝鮮戦争頃までの"古き良き時代"の 話でしょう。 今のようにサプライチェーンが世界中で複雑に絡み合いながら動いて いるご時世では"迷惑"以外の何者でもないですね。 一儲け出来るのは ごくごく一部の企業で、とてもGDPをぐっと押し 上げるとかは、無いでしょう。 > もし起きたとしても日本にはむしろプラスにさえなるのではと思うの > ですがいかがでしょうか? ほぼプラスは無いでしょう、むしろマイナスだらけ・・・。 当然の如く、戦後の北の国家再建(支援)をどうするか?ってことに なるのですが、とても韓国だけでは無理でしょう。 アメリカも中国も、当然支援はしますが、その両国以上に期待される のはどうしても我が国ですからね。 消費税のアップ分そのまま対北支援に、な~んて笑えない状況になる かもしれないですよ。 もしも紐付きの援助に出来れば、土建屋さんが活躍する可能性はあり ますが、(幸か不幸か:笑)韓国は日本同様に社会基盤の構築を手が ける会社はたくさんありますから、まずはそっち(地元)優先になる でしょうね。

goodmanman
質問者

お礼

朝鮮人が押し寄せてくる程度の影響ならなんとかなりますね。 サプライチェーン これは韓国製品のキーディバイスは日本企業の物だらけですものね。 韓国の貿易収支の赤字のほとんどが日本からですから その意味から日本の輸出先が細りますね。 ただそれを補って余りある戦争での消費のメリット或いは戦後の企業活動のメリットが あると思うのですが。 戦後の復興と言ってもなにも北の人達がかわいそうだから助けてあげようというわけではないと 思うとります。 ただ単に地下資源や人的資源つまり北を属国或いは奴隷国家 傀儡国家としての 奪い合い草刈場になるでしょうね。 特に中国なんかは、その利用の事しか考えていないでしょう。 日本にも今民間企業で朝鮮半島に絡みたい人たちはみな 戦後の復興での仕事獲得つまり利権争いで手をだしているだけでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nama777
回答No.4

たとえ核が機能しなくても、あの国は化学兵器と細菌兵器をたっぷり貯蔵しています。日本は朝鮮半島の風下にあたることを忘れてはいけません。それがソウルなどに限定使用されたとしても、残渣が偏西風に乗ってやって来たら酷いことになります。黄砂ぐらいでも騒ぐ人もいるのに。 戦争は何がおこるかわかりません。結果的に戦争特需になって日本が潤うようなこともあるかもしれないが、それはあくまで結果論であって、朝鮮戦争のときだってそうだったはずです。 「戦争が起きれば特需で儲かる」 なんて最初から当てこんでいると、酷い目にあうこともありそうです。

• aa500
回答No.3

何万人か何十万人の難民が船で日本にくる可能性があります。 北朝鮮軍がウソの難民になったり、こっそり日本に侵入して、 電車や町や原発にテロをする可能性があります。

goodmanman
質問者

お礼

難民が無いわけではないでしょうが全体から見れば日本は僅かでしょう。 海に囲まれて本当に良かったよね! それよりも南にわんさかとおしよせるでしょうね。 中国は北を今までと同じように奴隷として活用するでしょうね。 ありがとうございました。

• thirdforce
回答No.2

核は使用せず、 通常兵器が昔に比べ,強力かつ,精密化されて、兵器類も昔と違い、空母、輸送機などで、アメリカ本国からだけでなく、日本に頼らなくても十分足りうるでしょう。 むしろ半島からの、多くの難民が日本に入ってきて、人道上それを受け入れないことは世界の世論から、 できないでしょう。 総合的に見て、経済を不安定にさせて、悪化させると思います。 それと、密約で、沖縄返還のときに他の島に軍を作るので、トヨタが儲けた何年かの売上金をだせ。 とアメリカはもっていいっています。なぜなら、ベトナム戦争で、大儲けしたので、当たり前だと。 思っているのです。だから、湾岸、イラク、アフガニスタンにも、参戦するか金を出せ、といってますので、今の時代他国の戦争で、自国だけ、こっそり儲けるのは、無理です。 だから、戦争は、すべての国にとって、悪いことだらけです。

goodmanman
質問者

お礼

郡司関係で輸出をしていない日本は アメリカと違いメリットがあまりないようですね。 平和を願います。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

日本にとっていい面もあるでしょうが在日の人同士の争いや米軍が大挙押し寄せるなどの不安材料もありますね 勝手の日本の玉砕戦術や特攻作戦のように破れかぶれの戦略をとられると三番目の核爆弾が落ちてくる可能性もありますね これは距離が短いだけに対処しにくいし命中率も高いでしょうね でも一発で終わるでしょうし北は世界中から袋だたきになるのは間違いないでしょう ベトナム戦争以後の戦争ではどの国も利益を出していないどころか双方ともに後始末に四苦八苦しているようなので第二次大戦のアメリカのように大儲けとは行かないと思います 不謹慎な話ですが朝鮮戦争のときの日本のように他国の戦争で儲けると言うことがあり得るでしょう

goodmanman
質問者

お礼

現実には戦争で儲けようと計算しているのが当たり前の世界ですね。 これも世界の常識が日本の非常識の部分ですね。 核にしてもいざ戦争になれば少し離れて命中精度の低い日本を狙うよりもお隣のソウルを 狙うのが常道だと思いますがいかがなものでしょうか。 平和が一番! ありがとうございました。