• 締切済み

朝鮮半島の非核化‥何故朝鮮民族は非核化なのですか?

最近,度重なる,日本近海などへのミサイル発射実験や,核実験などで,核武装を本格化し始めた北朝鮮ですが,バックに,中国(中国共産党軍)や,ロシアなどが居ることは,分かりますが,中国やロシア,インドなどは,既に,核兵器を沢山持ち,核武装しているようですが,日本は,太平洋戦争敗戦後,アメリカ軍の支配下に入り,武力放棄し,東アジア圏の,アメリカ軍の主要基地として,沖縄のアメリカ軍基地を中心として,アメリカ軍の核兵器などに頼っているようですが,実際問題,ベトナム戦争でも,核兵器は使われませんでしたが,東アジアでも,平和主義の日本以外の大国は,堂々と,核武装し,軍備を拡充し,戦々恐々としていますが,何故,停戦中で,分断されている朝鮮半島は,非核化しなければならないのでしょうか‥?ずっと,朝鮮半島の南北の国は,ロシアなどの,旧共産圏と,日本や,アメリカ,台湾などの,アメリカ型資本主義国圏との間で分断された,独立出来ない,傀儡国家であるべきだからでしょうか‥‥?日本も,アメリカから,なかなか独立出来ませんが‥‥‥

みんなの回答

• hekiyu
回答No.9

朝鮮半島が核武装すれば、日本も、ということに なるからだと思います。 インドやパキスタンが核武装しても、米国は それほど怖くありません。 しかし、経済力世界三位の日本が 核武装したら、日本は米国から独立して しまいます。 フランスが核武装したときドゴールが言いました。 「これでやっと米国の楔から逃れることができる」 日本は米国のお財布代わりだし、非キリスト教文化圏 であり、かつ異人種の日本は、結局信用出来ないし、 というところではないでしょうか。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 確かに,最近,韓国の一部の人々が,『韓国も核武装をすべきだ』みたいなデモをしていたとかということを,テレビのニュースで見ましたが,韓国にも,核兵器は,無いんですよね‥‥‥朝鮮半島の,北側の国だけが,核武装などをし始めているというのも,なんかおかしな話なのかもしれませんが,アメリカにとっての,東アジアに於ける,絶対的防衛圏(線,境界)などは,かつて,朝鮮戦争当時は,日本までなどだったとかで,旧日本軍の太平洋戦争敗戦後,アメリカの軍政下に入り,アメリカ寄りの旧没落両班の一人,李承晩氏が初代大統領の韓国は,朝鮮戦争で,劣勢に立たされた場合,最終的に,見捨てられる運命だったとか‥‥‥韓国も,現在,第二次世界大戦などの戦勝国を自称していますが,実際,現在の韓国や,朝鮮半島の人々は,当時の日本(当時は,大日本帝国)軍と,戦ったわけでは無く,アメリカやイギリスなどの戦勝国側からも,戦勝国としては,認められませんでしたが,現在でも,勝手に,戦勝国を称しているようです..日本の技術や,勤勉性などに畏怖して,アメリカ側が,太平洋戦争後に,日本の武力や,軍事力などを,放棄させたのかもしれませんね‥‥日本に,アメリカ軍基地を,たくさん造ることなどで,アメリカの,東アジアでの権威などを,支えて来た日本ですが,経済的には,発展しましたが,やはり,敗戦後,武力放棄した日本は,中国や北朝鮮などに,完全に,侮られているようです..民族的な違いもあるとは,思いますが,アメリカに非常に忠実で,おとなしい日本人だからこそ,守られて来た,現在の憲法や,平和主義なのかもしれません..

回答No.8

戦後の旧ドイツ支配下の各国の政権の成り立ちきちんと把握すると疑問に思われているところが解消されるかと。 同盟軍だけでなく、連合軍にもフランス軍がいたのはご存じかと思いますが、戦後のフランスは、ヴィシーフランスではなく、連合国の亡命政権が新たに建てた国です。フランスは戦勝国なので、常任理事国なんですよ。 ドイツ国内に核が配置され、ドイツ軍がその発射権限を持っていると書かれたのは厳密には理解が違います。 NATOの機関として利用できるだけで、ドイツ自身の保有ではありません。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m フランスのレジスタンスなどは,有名ですね‥‥‥韓国初代大統領の李承晩氏や,李承晩氏に殺害された,金九(キム=グ)氏などのグループ;大韓民国臨時政府は,正式な組織などとして,認められませんでしたが‥‥‥ドイツ民族は,だいぶ前に,統一されましたが,現在も,憎み合っている,朝鮮民族のアイデンティティーって,一体,何なんでしょうね‥‥‥

• seto2004
回答No.7

日本も核武装する時期が来ました 日本を取り巻く中・露・北すべてが核を持ちました その上米国も内側政策になり日本からは徐々に手を引いていくでしょう。 北はこれからは核を背景に日本には南よりもっと強い態度で要求してくると思われます。 早急に憲法を改正して抑止力たる核を持ち、真剣に国防を考えないと 日本はヤボ国家に蹂躙されるでしょう

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 日本や,日本政府は,太平洋戦争敗戦後,軍を持たず,アメリカ軍の軍事力に,全面的に,頼っているので,アメリカ主導の,現憲法上の,武力放棄を,改正・改変したり,核武装をしたりするのは,なかなか難しいのではないでしょうか‥‥?

• seble
回答No.6

核拡散防止もそうですし、何より、朝鮮半島は停戦合意だけで戦争は終結していません。中東戦争がさかんだった頃のあの辺と同じ事。 つまり、紛争地域なので、特に非核化が重要だという事です。 ベトナム戦争では、冷戦の代理戦争でもあった事から、使ったら最後、地球上の人類が絶滅してしまうぐらいの危機感はあったはずです。 さすがに米ソ両陣営もそれは望まなかったはずで、一定のタガはありました。 米国内での反戦運動や、ヒロシマ、ナガサキ、ビキニなどの記憶もまだ新しかったから、核に対しては特別なアレルギーもあったはずです。 しかし、北の場合はそこまで大きく構える余裕も無いでしょうし、ヒットラーのような独裁者だと何をするかわからん、という可能性もあり、やはり、朝鮮半島は特に、という事になります。 中東でも同じですけどね。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m アメリカ側が,北朝鮮の,現在の,キム=ジョンウン氏を,怖れているということでしょうか‥‥‥それとも,北朝鮮のバックの,中国共産党や,ロシアなどの国々を,怖れているということでしょうか‥‥‥?

回答No.5

第二次大戦の敗戦国の支援国だったから。 この枠組みはまだ外されていません。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m ヨーロッパの方では,かつての,第二次世界大戦敗戦国の,ドイツにも,いわゆる,アメリカ主導のNATO経由などで,NATO所有の核兵器などを,独自に,指揮・利用する権利などは,あるみたいですが,ヨーロッパの,旧親ナチス・ドイツだった国々でも(例;フランス),現在,核兵器を所有している国も,あるようですが,朝鮮半島の,朝鮮民族(南北朝鮮含む)は,ダメなのでしょうか‥‥?

• edogawaai
回答No.4

ことわざに、○キガイに刃物と 言われます 警官が武装していても、心配しませんが 朝鮮民族が、核兵器で武装していたら 私は心配です

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

• eroero4649
回答No.3

そこに核を置かない「緩衝地帯」はあったほうがいいとは思いますよ。 例えばトルコに核兵器があることはロシアの安全保障上とても脅威になると思いますし、キューバに核兵器があることはアメリカにとっては絶対受け入れられないでしょう。キューバ危機のとき、アメリカはキューバから核兵器を撤退させる代わりにカストロ政権を認めました。 朝鮮半島に核兵器があるのは、中国と日本の東アジアの安全保障上からは日中どちらも好ましい状態ではないと思います。 北朝鮮から核を廃棄させる代わりに日米含む西側諸国が北朝鮮への敵対政策をやめるというのはありうる選択肢だとは思います。その場合、拉致問題は事実上日本政府によっても見捨てられるということになるでしょうけれどもね。 アメリカが北朝鮮を敵対視することをやめる(金王朝を保障する)代わりに北朝鮮の核兵器を廃棄、拉致被害者を返還する代わりに日朝に国交樹立、となるのが全ての国にとっての利益になりましょうが、現在の日本の世論では国民の同意は難しいでしょうね。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 北朝鮮のキム=ジョンウン氏の政策と,キム=ジョンウン氏を支持する,認めることは,アメリカ的には,あり得なさそうなのですが,結局,キム=ジョンウン氏のミサイル発射実験などのせいか,日本政府の拉致問題も,棚上げ状態ですし,中国共産党や,ロシアなどの大国は,北朝鮮を支持,利用しているようにも思えます..韓国政府や,韓国軍の言う,斬首作戦が,ちゃんと実行されるのか,ちゃんと機能されるのかは,私には,分かりませんが,そういった場合,バックに居る中国共産党や,ロシアなどの国々が,どう出るのでしょうか‥‥ちなみに,韓国には,核兵器が無いのは,何故でしょうか‥‥?2018年のピョンチャンオリンピックに,北朝鮮は,参加するのか,ちょっと注目しています..

回答No.2

最初に核保有国になった米国、米国の核兵器を共有する形で西側陣営の英仏が保有国になりました。東側はソ中が開発に成功し、国連五大国が全て核保有国になって、対立が始まりました。  五大国としては国際政治の場での発言権を維持するため、自分達の核は良い核、それ以降の開発された核を悪い核として、拡散を禁止する条約を後発国に結ばせたのです。他の国からすれば、我田引水の勝手な理論です。  北朝鮮は核開発をして、未開発国へ輸出することで外貨を得たり、場合によってはテロリストへさえも核兵器を売りさばこうとしています。そして米国への挑発を続けています。  しかし後発国であるインドとパキスタンは、この両国間でしか抑止力を行使していません。イスラエルに至っては新米国家なので、米国へは核の脅威は向けせれません。  国連は米国の主導で核拡散を防ごうとしています。しかし北朝鮮は、リビアのカダフィー、イラクのフセインが、核開発を進めているのでは?という疑いの段階で殺害されてしまったことから、核兵器を手放すことはありません。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 現在の,キム=ジョンウン氏の率いる北朝鮮のやり方は,日本には,かなり迷惑ですが,日本政府も,確か,世界核・核兵器の,拡散防止・禁止条約かの会合かに出席していませんし,太平洋戦争中は,核兵器の開発をしていましたよね‥‥間に合いませんでしたが

• maiko0333
回答No.1

核拡散防止条約があるからですよ。 制定時点ですでに持ってしまっている国は捨てろとは言わないが、 これ以上世界中に配備されたらエライことになる。 とまぁ、5カ国の勝手といえばそうなんだが、 この条約の目的と理念を少し考える必要はあるかもしれません。 事実上、5カ国が常任理事国になっているし、 最近まで国連では日本、ドイツ、イタリヤは敵国扱いだったし。 最近になってロシアとアメリカが核は減らしたことだし。 あなたの言うことは正論だが、 それを言ってしまうと国連の存亡からの話になる。 じゃぁ、5カ国が捨てたとして北朝鮮は応じるだろうか? 地球にあるそれぞれの国がすべてのしがらみから独立したら 核はなくなるのだろうか? 日本に警察があるから平和なのではないのか? 誰かがどっかの国が警察となって世界を治めないと ぐちゃぐちゃになるのは目に見えている。そうは思わないか? 日本から警察がいなくなったら犯罪はなくなるのだろうか? 誰かが誰かの自由を奪い、ある意味上下関係がなければ 成立しないのではないか? 南極はどの国にも属さないことは国連で決まっているが それを認めたくない国もあるのではないか? 認めたくない国が勝手に占領していいのだろうか? 今の国連がいいとは言わないが何かルールを決めて みんなが守るようにしないと国家も世界も このサイトだってルールがあってはずれれば否応なく消される。 このサイトが嫌ならルール無視のサイトを作るか? 2chが蔑まれているのはあなたもご存知ですよね。 あそこはやりたい放題ができるサイト。 このサイトと2chと比べてどちらがいいか考えてみないか?

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 確かに,現在のキム=ジョンウン氏の率いる北朝鮮のやり方は,傍若無人だと思いますし,武力放棄し,核兵器などを持たない,アメリカ軍や,アメリカ軍基地などに頼っている日本や,日本政府の無力さなどを感じますが,アメリカの言う,『朝鮮半島の非核化』という,マスメディアの日本語訳のフレーズには,結局,ロシアや中国などの,東アジアの旧共産圏と,日本やアメリカ,台湾などの,アメリカ型資本主義圏との間での,ずっと続いている,しがらみなどを,結局,解決出来ずに,軍備を増強する,中国共産党軍や,ロシアなどの大国との折り合いはつかず,逆に,武力放棄した日本や,事実上,軍事大国などのアメリカが,追い詰められているようにも思えるのですが,気のせいでしょうか‥‥?