• 締切済み

自衛隊が韓国軍に怯える理由。

政府も自衛隊も日本人に向けての国内報道だと自信満々な表情で堂々と意見主張できるのに、どうして韓国政府や韓国軍人の前でそれができないのか。 竹島が占領されてて、武力で取り返すことはいまの憲法の今まで通りの解釈で可能なのに、なぜ直接対決を避け口先で建前のように非難する発言しかできないのか。 日本よりはるか劣る兵力しかない韓国・韓国軍に日本政府も自衛隊もビビッて何もできない理由は何か。 自衛官に、韓国軍とは戦いたくない戦ってはいけないと思わせる部分が韓国軍のどこにあるのか、おしえてください。

noname#195632
noname#195632

みんなの回答

• keyaki4
回答No.10

自衛隊の最高指揮官である内閣総理大臣の命令がなければ動けないし、 自衛隊が勝手に戦争をやるわけにはいかない。 相手国が先に撃たなければ、こっちが撃てないように法律で決まっている。

• phj
回答No.9

>日本よりはるか劣る兵力しかない韓国・韓国軍に日本政府も自衛隊もビビッて何もできない理由は何か。 理由は簡単です。「戦死者を出すわけには行かないから」です。 日本人の人命>竹島です。 政府は戦死者というコストを払ってまで竹島を取り戻すつもりはありませんし、ほとんどすべての日本人が戦死者を出してまで「こちらから、竹島を取り戻す必要は無い」と考えているからです。 質問者様は、今の日本の状況で戦死者をだしてまで竹島を取り戻すべきだと思いますか? 日本は東日本大震災の福島第一原発の対応を見て分かる通り、日本が壊滅するかしないかの時に、人命を損失しても国家国土を存続させる、ということができない国です。 さすがに尖閣諸島有事になれば、法令も整っていることですし戦争をするでしょうが、それでも現状では「撃たれるまで撃てない(つまり、こちらも犠牲がでるリスクを背負ってまで最初に攻撃できない)」のがこの国の法律です。 ですから、どこの国に対しても「こちらから口火を切って」領土奪還することはできないのです。

• key00001
回答No.8

> 自衛隊が韓国軍に怯える理由。 そんな理由は存在しません。 > どうして韓国政府や韓国軍人の前でそれができないのか。 そんな事実はありますかね? 韓国側の分析でも、日韓が武力衝突したら、韓国は1日と持たないそうですが、そんなことは韓国軍が一番良く判ってて、自衛隊を非常にリスペクトしてますよ。 朝鮮半島有事を想定し、陸上戦力が主体の韓国は、歩兵数とか戦車数は日本を上回り、日本に上陸を果たせばソコソコ戦えますが。 航空 及び 海上は日本の30~40%程度の戦力で、装備の性能差も含めれば更に実力差は拡大し、日韓が衝突すれば、韓国側のほとんどが「海の藻屑」と消え去ります。 即ち、ご自慢の陸上戦力は全く機能せぬまま、韓国側が圧倒的な敗戦となるでしょう。 従い、自衛隊が韓国軍に怯えて、直接対決を避けている理由など存在しないです。 また、確かに自衛権の範囲でも、竹島奪還のオペレーションは存在し得るでしょうね。 ただね、日本が韓国と直接対決を避ける理由はごく簡単。 我が国は世界でも屈指に「平和主義国」であって、アナタの様に「武力で解決」を望んでいないのですよ。 あるいは日本は国際法やら国際条約に忠実な国家であって、たとえば日韓基本条約等に基づけば、竹島などの問題は、「話し合い」で解決すると定められているのです。 日本は平和的かつ公正明大に、堂々と対処しています。 事実、日本の安倍首相が一度でも、韓国のパククネの様に、告げ口外交などしましたか? 発足当初から先進国首脳会議のメンバーである日本は、そもそも韓国などと対等の立場では無いし、全くレベルが違うのです。 逆に韓国などの中堅国は、大国の狭間で二枚舌を使ったり、陰では勇ましいくハッタリを言うなどもせねばならないのです。 大企業の社長の謙虚さと、中小企業のおっちゃんの蛮勇を、混同してはいけません。

• aokisika
回答No.7

韓国軍が怖いんじゃなくて、日本の法律が怖いからですよ。 憲法で戦争をしないことになっているから、韓国軍に攻撃すると日本の法律で逮捕されて日本の法律で罰せられちゃうんです。さもなければ日本のマスコミに袋叩きにされちゃうんです。韓国軍に銃で撃たれても日本へ戻れば病院で治療してもらえますが、マスコミは自宅まで押しかけて、家族から親戚から一族郎党すべてに迷惑をかけ、そこから逃れる方法はありません。こんな怖いことはないですよ。 日本の法律とマスコミってとっっっっっっても怖いので、自衛隊は韓国にも中国にも手を出せないんです。

• makocyan
回答No.6

まず、「武力で取り返すことはいまの憲法の今まで通りの解釈で可能」って根拠を教えてくださいな。日本国憲法では戦争をしないって定められていますし、解釈でも自衛は可能って範囲でしか認められていないと普通は考えられています。 >日本よりはるか劣る兵力しかない韓国・韓国軍に日本政府も自衛隊もビビッて何もできない理由  韓国軍は少なくとも陸上兵力では日本を上回っている、というのはさておいて。  日本政府が何もできないのはおそらくは政治的理由だと思います。しかしながら自体隊が何もできいのは単純に政府による命令がないからです。    そもそも、現在竹島を占拠している部隊は軍ではなくて警察官の身分です。であるならば仮に日本が対処するとしても主体は警察であるのが筋。自衛隊や自衛隊員をことさら貶める根拠は皆無だと思いますよ。  別に民間人であるあなたが奪回に行ったっていいんじゃないですか?びびっていないんなら。

• hideka0404
回答No.5

まがりなりにも、今は同じ西側ですから。 韓国が北か中に併合されたらの話ですね。

回答No.4

竹島については、今から武力で取り返しに行くと、先制攻撃になってしまうから行えないのです。 実効支配した年月の重みは、そのようなものです。 尖閣での中国側の行動については、警察組織及び便衣兵を用いており、また実弾射撃を行わないことにより、ギリギリ先制攻撃とみなされることを回避しています。 しかし、我が国が中国と同じことを竹島で行わないのは、ならずもの国家ではない、という誇りからのものです。 (尖閣での中国側の行動を正当化しない、という意味ももちろん有ります。) また、撃たれそうになっても、自分からは決して撃たないということは、軍隊の練度の高さの証明です。 (相手方の先制攻撃を受けても構わないという精神は、カミカゼ特攻隊ゆずりのものです。) 自衛隊は、実戦経験には乏しくても、国際法遵守と練度だけはダントツ世界最高です。 これらを「怯える」としか表現出来ないのは、たいへん情けないことだと思います。

• sutorama
回答No.3

自衛隊法を読むとイイヨ 何事も勉強ダヨ 頑張ってネ

回答No.2

戦争に対する嫌悪感が原因かなと 韓国がどうこうでは無いと思います。 言い方が悪いですが 政府の命令による合法の人殺しだしね(汗) あと政治がその辺の責任を担保しなければならないのですが 今の政治家が責任を取りたがらないので 自衛隊にしても強いスタンスがとりにくい状況なんのかな? もう一つ、平和ボケしすぎ.....(汗)

回答No.1

当たり前やんw 自衛隊は実戦経験がない それに比べて韓国は徴兵制があり実戦経験は無くとも自衛隊よりもメンタル面が強い 恐らく日本本土が攻撃されても政府はビビッて自衛隊に命令出せないと思うよ