• ベストアンサー

日本はどうして竹島を取り返せないのでしょうか

竹島が韓国に武力占領されたままですが、どうして取り返せないのですか。 竹島は韓国領として日本が認めているのですか。 それとも自衛隊を出して取り返すのが怖くてできないからですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.7

歴代の政治家がふぬけ、腰抜けだった からです。 その背後には、押しつけ憲法で規定されている 9条があります。 それを何時になっても改正しようとしない 国民がおります。 改正を反対する勢力も少なくないです。 根本は9条でしょうね。

shimadzusatsuma
質問者

お礼

国民も政治家もふぬけ。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#145448
回答No.12

だから"まま"だって・・・。(笑) 百済が中国なのか朝鮮なのかは両国で十分、話しあってください。(笑) 日本には関係ありませんから・・・。 天皇陛下も困惑されています。

質問者

お礼

?

回答No.11

国際社会で韓国は日本の一部のような扱いを受けています。 日本の一部のような国の中にある島ですから、実質、日本の領土のままと同じなので、日本が大騒ぎする必要はありません。 いつもこの問題で大騒ぎしているのは韓国です。 世界的な経済危機が続くこの時期に竹島問題のような小さな問題で「ぎゃーぎゃー」言ってたら韓国と同程度の国だと世界から思われますよ。 日本にとってはこんな小さい問題にかかわっている暇などありません。 日本は韓国とは違い、国際社会の中で大国としてそれ相応の立場があり、やらなければならない事がたくさんあります。 竹島の現状は、日本が韓国に竹島の「管理、防衛をさせてるのと同じです。」(笑)

質問者

お礼

>竹島の現状は、日本が韓国に竹島の「管理、防衛をさせてるのと同じです。」 へ~え。差し上げたのですか。 いや、強盗されて泣き寝入りかな。 いろいろ考え方あります。

• nishikasai
回答No.10

もう竹島は取られました。戻ってきません。 今後日本は二つの方針が考えられます。 1.現在の灰色の状態のままを続ける。 メリットとして将来何らかの交換条件の材料となる。 デメリットとして日韓の喉の骨となり、友好ムードをかき消す。 2.なるべく早くこの問題を日本側の大幅の譲歩により解決する。 交換条件は、日本側は竹島をは完全にあきらめ今後領土と主張しない。 韓国側は併合時代のこと、従軍慰安婦および強制連行による労働に対する補償問題を一切持ち出さない。 個人的意見ですが、 このあたりで手を打つのが私は良いと思います。 領土って戦争で決まります。そして戦争の後の混乱時期に小さな土地の帰属が問題となったりします。韓国は日本が戦争をできないもんだから李ラインを引きその中に竹島を入れてしまいました。ずるいやりかただけど韓国の勝ちです。 でも心配ありません。日本は賢いですから。 いずれ北朝鮮は崩壊して韓国が併合します。 思いだしてみてください。 ヨーロッパの牽引車であった西ドイツが共産圏の優等生と言われた東ドイツを飲み込んで経済ががたがたになりました。まだその後遺症が残っています。 脆弱な韓国が最貧国北朝鮮を飲み込んだらどれだけ経済がおかしくなるか。恐らく一世紀は韓国は立ち上がれなくなります。日本に跪いて援助を乞うでしょう。 日本はもちろん隣国の誼で援助してあげますが、竹島を不当に分捕った代金はちゃんと差し引きます。すなわち本来援助してあげるべきお金の半分しか渡しません。それもいっぺんに渡しません。少しずつ10年か20年か長いスパンで行ないます。もし文句を行ったら打ちきります。 ごり押しをすれば必ずしっぺ返しがあります。小さな岩の代償が高くつくことを韓国はそのときに知るでしょう。

質問者

お礼

竹島を取られた上にお金をさしあげるのですか。 ふうむ。

noname#141885
noname#141885
回答No.9

相手が話し合いの場にも出てこない韓国人だからです。国際的にも竹島は日本の領土なのに無理に韓国が韓国領と言ってるに過ぎないので、無理に取り返す努力をしないだけです。貴方は韓国と戦争をしてでも取り返すのが良いのですか。

質問者

お礼

>無理に取り返す努力をしないだけ それではさしあげたのも同じですね。 武力占領されたのだから武力で取り返すのは筋違いではありません。 ご苦労様。

回答No.8

1975年にヘルシンキで35カ国が、第二次世界大戦の帰結としての国境線を承認し、変更を求めないことで合意した。35カ国とは、当時の全ヨーロッパ(アルバニア除く)、ソ連、米国、カナダである。この合意は重要で、十数年後の冷戦終結にもつながっていった。 つまり、(アジアに適用されるものではないにしても)先進国の主流は、「第二次大戦後のドサクサで引かれた国境線の変更を、あえて求めない」のである。 むろん、戦後もそれらの国で領土の争いはあったし、ICJ(国際司法裁判所)に付託されたケースもある。付託されれば裁判官は仔細に吟味する。 しかし、竹島は裁判のあてがないではないか。意外に知られてないことだが、日本政府は竹島に関して、1962年以降49年間も裁判を求めていない。日韓は65年にようやく正式な国交を結んだが、その際の条約に付随する交換公文で、次のように取り決めた。 「両国政府は、別段の合意がある場合を除くほか、両国間の紛争は、まず外交上の経路を通じて解決するものとし、これにより解決することができなかつた場合は、両国政府が合意する手続に従い、調停によつて解決を図るものとする」。 つまり、ネトウヨのように二言目には「国際裁判!」と要求することはできなくなった。実際、自民党政権は半世紀も要求していない。 血の巡りが悪い人でなければ気付くだろうが、既に65年に日本政府は竹島をあきらめたのである。憲法と二国間の取り決めにより、武力の行使もできなければ、裁判に持ち込むこともできない。それで取り返せるわけがなかろう。 外務省の竹島問題のサイトなどでは、日本の主張が縷々述べられている。しかし、自国民へのリップサービスでしかあるまい。 1965年は日韓の基本関係が定まった年だった。このとき日本政府は一方的に譲歩したのではなかった。竹島などで日本が、援助条件などで韓国が、それぞれ譲歩したと考えられる。日本は韓国にお金を渡さなかった。それについて下記の回答で少しふれた。 日本政府が韓国慰安婦を拒否、でも、見舞金わたす? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7015525.html 〔引用開始〕 今の価値でざっと4千億円である。 ただし、これは現金ではなかった。日韓協定を読むと書いてあるが、韓国には、生産物および役務として供与したのである。具体的には、農業用水施設、漁業施設、繊維製品、繊維機械、化学薬品など。日本企業がそれら資材を韓国に輸出した代金や、日本人が技術指導した分の給料を、日本政府が支払った。 要するに、物資およびサービスは韓国に入って、お金は日本の民間に入ったということである。これが3億ドル無償援助の真相であった。 〔引用終り〕

質問者

お礼

憲法変えて自衛隊を繰り出せば取り返せるでしょう。 長文の御調べご苦労様。

• 8823mujin
回答No.6

日本国憲法により、日本は自衛の為の戦闘は許されても、それ以外は許されてません。だから、今もし韓国が対馬に侵攻したとしたなら、日本はすぐさま自衛隊を出動させ侵攻軍を攻撃して撤退させる事が出来ます。しかし残念ながら竹島に関しては時期を逸してしまっています。 日本が竹島を侵略されたのは戦後間もなくで、未だ戦後の体制も固まっていない混乱期でした。だから竹島を侵略されても、日本はまだ日本国防衛の指針すら立っていない状態で、ハッキリいって反応もままならない状態だった訳です。だから韓国にしてみると、日本がそんな状況なのを見透かして侵略に踏み切った訳で、もし今の様に日本が磐石な体制を敷いていれば決して手を出さなっかた思います。 竹島に関しては、韓国が実効支配しているものの、日本もその領有権を主張しています。だからその領有権を盾に韓国を攻撃出来るかと言うと、今の時点では相当無理があります。実際侵略に対しての反攻が認められるとすれば、それは侵略直後だけで、国際的に見ても侵略から一息おいて政治問題と化した時点では反攻も武力侵入とみなされる為、日本は日本国憲法の規定により武力での奪還はしたくても出来ない状態にあります。 勿論、日本は竹島の領有権を放棄した訳ではなく、今も日本の領土である事を主張しています。只、上記の様な理由により、力ずくでの奪還は憲法改正若しくは憲法第9条の拡大解釈による防衛に資する先制攻撃が認められない限り不可能と言う事になります。

質問者

お礼

憲法変えりゃいいのにね。 ご苦労様。

回答No.5

拉致問題と同じです。 日本人のおえらさんはみんなハニートラップに引っかかってるからね。 「竹島返してよ。」 「いいよ。お前の浮気と買収された事誰にバラそうかな。」 これでイチコロです。 自民党の誰かさんは喜び組と遊んで金の延べ棒お土産にもらったんだよ。 知らなかったでしょう。

質問者

お礼

なるほど。 分かり易いです。 >知らなかったでしょう。 知りませんでした。揣摩臆測の類ですから(爆笑)

回答No.4

敗戦のトラウマです。自衛隊は怖気づくような腰抜けではありません。  韓国の反撃を怖がるのは、一般国民の方です。正直言いますと、竹島を武力制圧できたとして、その反撃が本州の自分の家の方に向けられたら、私も冷静ではいられないと思います。戦後日本は専守防衛を自衛隊の建前としていますので、領土問題を軍事力で解決してはいけないことになっています。中には、「相手からの第一撃を受けた後で、もしその時点で日本に反撃の力が残っていれば反撃をするのが筋道だ」と、日本を滅ぼそうとする論客が日本の世論を牛耳っていた時代もありました。  国際世論などで領土問題を勝ち取るためには巧みな外交手腕が必要なのですが、日本は絶望的に外交が下手くそなのです。待命政権が入れ替わり続ける昨今、日本の立場は弱くなる一方です。歴代内閣の誰もが自分の政権下で有事を招くことは避けたいと思っているのでしょう。

質問者

お礼

>正直言いますと、竹島を武力制圧できたとして、その反撃が本州の自分の家の方に向けられたら、私も冷静ではいられないと思います。 なるほど、国民が怖がりなのですね。 ありがとうございました。

noname#144702
noname#144702
回答No.3

日本地図を見ずに、世界地図を見ているからでしょう。韓国と戦争状態に陥れば、そこ時には、必ず、中国や北朝鮮、ロシアなどが漁夫の利を得ようと介入してくるでしょう。大事と小事とを見極めることができなければ、元も子もないことになりかねません。 もし、中国や北朝鮮で、革命が起こり、安定した民主主義国にでもなった暁には、日本が軍事行動を起こすことも、ある意味では、あり得るかもしれません。(あまりにも状況が、違いすぎて、とっぴ過ぎますが)

質問者

お礼

取られても取り返せないのは気になりますね。 北方4島、尖閣・・・対馬、琉球列島・・・ドンドンやられそう。 ご苦労様。

• 23tomo-u
回答No.2

まぁ、憶測ですが、、、 戦争(第2次大戦)でこっぴどくやられた日本としては それまでのアイデンティティに自信を失くしてますね。 それまでは中国、ロシアにも勝ってきてますからね、 戦前日本なら子の状況なら武力解決に向かっていると思います。 戦後の日本はアメリカの庇護の下で「外交努力」で 何とかしようと思ってるんでしょうね。 でも、何ともならないからなんにもしない、 とりあえず「竹島は我が国のものだ」と主張はしとく。 しかし実際武力でなんとかしようとしても、 アメリカが黙ってないと思うんですよ、 おそらく竹島に攻める前に韓国に警告とか 他の国にも何かしらの打診をするじゃないですか、 その時、アメリカや中国は話しに乗りこんできそうですね。 「武力解決はいかんよ、ここは大人になって外交でアジアの安定を目指そうよ」と。 つまり武力行使は自分の力で出来ないんですよ、今の日本は。 攻めたら攻めたで実際はどうなるかわからないんですけどね。 アメリカは韓国にも基地を持っていたと思うので、 ジレンマでしょうね、応援はしないと思います、 むしろその行動に遺憾の意を出すでしょう、 そこを突っ切れたらたいしたものですが、今の日本では無理な気もします。 本音を言えば、安易かも知れませんが、とりあえず韓国と同じように なにか建物作っちゃえばいいと思うんですけどね。 キーポイントはアメリカです。 実は韓国とか中国とかどうでもいいんですよ、 アメリカに負けたのが今でも精神的にダメージを負っていると思います。 結局アメリカに怖がっている、という結論ですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。