• ベストアンサー

南北朝鮮の統一について質問です。

北朝鮮と韓国の両国は、祖国統一を目指して対立しているが、ここで質問です。 1.北朝鮮主体の朝鮮半島統一したら、韓国国内にある自由文化といった、北朝鮮国民に見せたくないモノをどうやって対応するのでしょうか? そして、韓国国民と財閥、官僚、軍人、政党をどのように扱うのでしょうか? 2.韓国主体の朝鮮半島統一したら、北朝鮮国内の国民、特に生活水準や教育水準の低さ、後、軍需に偏った経済、社会資本といったインフラの悪さ、そして朝鮮人民軍の軍人や朝鮮労働党の党員を、どう扱うのでしょうか?

noname#226815
noname#226815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

1,のケース(可能性きわめて大)だと、南朝鮮の経済力は統一朝鮮の初代大統領、三代目将軍様も喉から手が出るほど欲しい。彼が馬鹿でなければ、香港のような経済特区にして、一国二制度にするでしょう。南朝鮮の連中は将軍様の働き蜂にされるでしょう。でも数年以内に南朝鮮の連中が耐えきれなくなって暴動を起こし、核を持っている将軍様に蹴散らされ、経済特区は消滅し、結局朝鮮人民共和国は潰れるでしょう。 2.のケース(ほとんどあり得ない)だと、西ドイツがやったように、北朝鮮の経済的な大きな穴ぼこを埋めるために、南朝鮮が稼いだ金を注ぎ込まなければならないが、西ドイツほどの経済力はないので穴を埋めきれず、結局共倒れになって統一大韓国が潰れるでしょう。

その他の回答 (5)

• human21
回答No.6

1の場合、北朝鮮による武力統一しかないと思われます。 その理由は、金総書記が独裁体制を捨てる可能性が ゼロだからです。 その結果、現在の韓国の体制は全て無くなり、基本的に 北朝鮮と同じ体制になると考えられます。 ただ、財閥だけは金総書記の影響下で、生き残る 可能性(金のなる木として)も考えられます。 2の場合、北朝鮮で韓国(アメリカも含む)主導の クーデターにより金体制が崩壊し、韓国に吸収合併の 形になると思われます。 ドイツのような平和的な南北統一は難しいと予想しています。 その結果、韓国が北朝鮮全体への投資を余儀なくされ、 アメリカや日本などの援助を受けながら、南北統一の国づくり を進めていくと思います。 どちらの場合も無血統一は出来ないと予想しています。

• ithi
回答No.4

nfkp2017 さん、こんばんは。 北朝鮮と韓国が統一すると言ったら、つまり一国2制度のような連邦制しかないでしょう。北朝鮮の経済レベルは最低ですから、ここをテコ入れしないと、本格的な統一も視野にはできません。だから、統一したら、日本にまたお金をせびりに来るでしょう。

回答No.3

北による統一は無理です。 ポーズ。 韓国も無理。 まず北が改革開放し経済発展すること。 もちろん金政権ではありません。 それからでしょう。 経済、軍事、政治の統合は。 随分時間がかかるでしょう。

回答No.2

何をもって統一と見なすのか?・・では? 文化を受け入れる事が 統一に なるのかな? 其処では無いだけ・・

• tzd78886
回答No.1

双方とも本気で南北統一などしようと思っていません。単にスローガンとして挙げているだけです。