• ベストアンサー

北朝鮮と韓国の統一問題について

こんばんは。 北朝鮮と韓国のことなのですが、お互いに朝鮮半島の祖国統一を目指しているとのことなのですが、そんなことってできるのでしょうか?また、どういうことなのでしょうか? この前のドイツ統一みたいなものなのでしょうか? 確か北朝鮮が共産主義で、韓国が資本主義ですよね。 しかもお互いに戦争状態(現在は休戦中?)が続いているし、韓国の「太陽政策?」で平和的に統一するということがどういうことなのか理解できません。 お詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

noname#1546
noname#1546
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.5

韓国の友人達と朝鮮問題をよく話していました。 印象的なことは統一は果たすべきだが北の人間は嫌いだというものです。 まあ、日本でも大阪人嫌いの東京人もいれば逆もいるので似たようなものですが 一緒に焼肉に行こうと誘っても「このあたりは総連系(北朝鮮系の在日朝鮮人) だから嫌だ」というほど徹底しています。 彼等の考える太陽政策とは何かというと、まんま童話をもとにしています。 北風と太陽が旅人の服をどちらが多く脱がせるか競争する話がありますよね。 つまり韓国の豊かさという無言の圧力を北朝鮮の民衆にかけて、自発的に 服を脱ぐ、つまり、金政権に対する蜂起を促す、というものです。 どうも、暖かく見守るというわけではなさそうです。 もっとも、彼等の考え方が本来の太陽政策と同一であるというわけでは ないのでしょうが、韓国人の中にはこう考えている人もいるようです。 ちなみにその韓国人は韓国人という呼び名も嫌いでした。 「私はチョーソン人と呼ばれたい」だそうです。理由は大韓帝国が無能だから 日本に占領されたんだというもので韓国という表現が嫌なんだそうです。 以前、旧西ドイツの人が旧東ドイツの大学へ赴任したときのことを話して いました。かなり仕事がやりずらいそうです。同じ民族でも長い対立に中で 異なるドイツ人気質を持つようになったからかもしれません。彼に言わせると 「ドイツ系アメリカ人の方が付き合いやすい」だそうです。 遠くの親戚よりも近くの隣人ということかもしれませんね。

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 >印象的なことは統一は果たすべきだが北の人間は嫌いだというものです そういう事実もあったとは驚きです。 太陽政策が童話を基にしているという話しですが、大変興味深かったです。 確かにそう言われればそんな気もします。 また、韓国人の中には、「韓国人」という呼び名を嫌っている人もいるなんて!! またまた驚きです。 初めて知る事実ばかりで勉強になりました。 また何かありましたらお願いします。

その他の回答 (4)

  • keroppi
  • ベストアンサー率35% (61/172)
回答No.4

金大中大統領の「太陽政策」自体は理解していらっしゃいますか? 世界情勢や軍事的な面は下で回答していらっしゃいますが、 忘れてはいけないのは、韓国と北朝鮮は同じ民族であるということです。 具体的な方法などは、ともかく、政策や思想が違っても、同胞ゆえ統一されなければならないと、お互いが思っていることが前提でしょう。 (韓国では「南北統一」と言い、北では「北南統一」と言ってますが・・。) 韓国人で共産主義を良いと思っている人はいません。しかし、北の住民まで悪くは思っていないのです。(スパイは別!) それに、北の女性は美人だとよく言いますし・・そう言えば、大韓航空を爆破させた女性スパイは美人でしたね・・。 韓国人がスポーツで日本と北のどちらを応援するかといえば、当然、北なのですよ。 北の亡命者は年々増え続け、それを受け入れています。また、世界にも人道的な保護を求めています。 金正日は父親(金日成)ほどのカリスマ性はありません。金正日の死後はもっと薄らぎ、韓国側・民主主義側に歩み寄ってくることでしょう。 日本と韓国との関係もそうですが、民間レベル(亡命者など)からその声が高まってくるのではないでしょうか? いづれにしても、「太陽政策」が今すぐ平和的統一を導くとは思えませんし、 2国間だけの問題ではないので、時間のかかる内容でしょう。

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 >いづれにしても、「太陽政策」が今すぐ平和的統一を導くとは思えませんし、 2国間だけの問題ではないので、時間のかかる内容でしょう そうですよねぇ。平和的に解決するとなると時間がかかりそうです。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

firevalkyriesさんが書かれていますように,アメリカにすれば南北が統一されると非常に困ったことになりますよネ。 在韓米軍のみならず,在日米軍も,場合によっては在フィリピン米軍までが存続を危ぶまれることとなります。 現在,公式にはどうであれ,アメリカの仮想敵国は北朝鮮よりも中国に大きなウエイトを置いていますネ。 中国の台湾侵攻を防いでいるのは日本,韓国,フィリピンに駐留している米軍です。 ところが,北朝鮮が消滅してしまうと‥アメリカにとっての在アジア米軍の大義名分がなくなってしまいますネ。 もし,それでも軍を駐留させ続けると,中国は猛反発しますよネ。仮想敵国筆頭であったソ連が崩壊していますから。 韓国が切望しても,北朝鮮が切望しても(ありえないでしょうが),平和的な統一というのはアメリカの思惑に合わないものですから,非常に難しいところであるとしかいえませんネ。 世界の軍事バランスが大きく変化することですから,関連諸国のすべてがそれぞれの意図に基づいて賛否両論を持っていることと思います。 ただ,現状ではアメリカの意図というものが非常に大きな要素となっていることは否定できないわけですネ。 以上kawakawaでした

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 在フィリピン米軍の存続にまで影響するとは・・・ いずれにせよ、何に関してもアメリカが大きな影響力を持っているとは驚きです。

回答No.2

これは難しい問題ですね。 reisonさんが朝鮮語でものを考えられたら少しは理解できるかと思います。 朝鮮語には「ハン」という言葉(というより概念)があって、理屈では理解できても心が理解を拒絶する概念があります。 韓国、朝鮮の人たちがこの「ハン」を克服できなければ、極論すれば戦争でしか解決できないかもしれません。 それと、たとえ統一されたとしても朝鮮半島は地理的に中国、ロシアに近い場所です。 例えば統一された朝鮮がアメリカと安全保障条約を結んでアメリカ軍が駐留した場合、中国にしてみたら朝鮮国境に大量の陸上兵力を貼り付ける必要が生まれることは理解できますか? そういう意味でアメリカ、中国、ロシアが本当に朝鮮の統一を望んでいるか?となると微妙ですね。

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。 firevalkyriesさんのおっしゃるとおり、極論すれは戦争でしか解決できないよううな気がします。 >アメリカ、中国、ロシアが本当に朝鮮の統一を望んでいるか?となると微妙 こんなことは今まで考えてもみなかったことでしたので、確かになるほどと思いました。複雑な事情が絡み合っているんですね! また何かありましたらお願いします。

  • mackey00
  • ベストアンサー率20% (36/175)
回答No.1

「北が南進しない(韓国に侵攻しない)のなら、1国2体制をとって統一する。」事らしいです。 南北の経済格差などが大きく簡単には行かないとは思いますが…

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 1国2体制ということは、今までの体制をそのままに国名だけを統一するといったことなのでしょうか? そうすると、統一後の国内は非常に不安定となり、いつ内戦(革命)がおこってもおかしくない状況になるということなのでしょうか? ますます解からなくなってきました。 また何かありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • 北朝鮮、韓国は、国際条約守らない国。何も決まらない

     世界のマスコミは、北朝鮮、韓国の統一会談を、持て囃していますが、もともと、北朝鮮、韓国は、国際条約守らない国、そんなに持ち上げて大丈夫でしょうか ?    ノーベル平和賞とかで、囃していますが、信用できますか ? 北朝鮮は、金正恩体制の存続で、共産国。 韓国は、資本主義の継続。 韓国は、統一後は、朝鮮半島全土で、選挙により、大統領、政治体制を決めるつもりかも。 北朝鮮は、金正恩体制の存続を、主張し、選挙に応じないのでは ? 結局、何も決まらないで、終了では ? みなさん、どう思われますか ?

  • 北朝鮮

    北朝鮮が中国から 改革開放政策をやるようにと ずっと言われ続けていたみたいですが、 それをやったら次は 朝鮮半島の統一がテーマになって 現時点では経済やその他の様々な点で 韓国の方が優位にあるから 韓国主導での統一になる可能性が 高いから頑なに国を閉ざし、 資本主義経済を受け入れようと しないんでしょうか?

  • 北朝鮮と韓国の平和的な統一はあり得る?

    最近韓国と北朝鮮の関係が改善されてきてる様に見受けられます、それは極東の平和に充分貢献出来る事とは思いますが、具体的に両国が統一されたとして一体どのような国家を想定してるのでしょうか。 革命無しにこのように極端に違った体制が平和的に統一国家として成り立つものでしょうか。 1.共産主義国家となるのかまたは民主主義国家として統一されるのか。 2.共産党も一政党として残り民主的に選挙により政権を持つ場合、有り得ないことと思いますが、その都度国の体制が変わるのですか。 これらに関し北朝鮮、韓国の人々の意見が知りたいです、平和的に統一と言う場合避けては通れない事ですが、一体どのような国を目標としてるのでしょうか。 質問が多くなりますが仮に統一出来たとして、北朝鮮の核兵器は多分統一国家として持ちたくなると思うのが普通です、核兵器は国内的には役に立たないものです、と、すればどちらになっても最も脅威を感じるのは日本ではないでしょうか。

  • 南北朝鮮の統一について質問です。

    北朝鮮と韓国の両国は、祖国統一を目指して対立しているが、ここで質問です。 1.北朝鮮主体の朝鮮半島統一したら、韓国国内にある自由文化といった、北朝鮮国民に見せたくないモノをどうやって対応するのでしょうか? そして、韓国国民と財閥、官僚、軍人、政党をどのように扱うのでしょうか? 2.韓国主体の朝鮮半島統一したら、北朝鮮国内の国民、特に生活水準や教育水準の低さ、後、軍需に偏った経済、社会資本といったインフラの悪さ、そして朝鮮人民軍の軍人や朝鮮労働党の党員を、どう扱うのでしょうか?

  • 韓国と北朝鮮の統一後はどうなるのだろう?

    将来、北朝鮮が、韓国と統合し、朝鮮族の統合が実現したら、いま、日本で生活してる在日韓国朝鮮の方々の多くは、自ら祖国への帰還を望むのでしょうか?民族統一が実現すれば、日本にいる大義名分の一つが無くなると思うのですが、政治に詳しい方教えて下さい。

  • 韓国人は南北統一を望んでいるのでしょうか?

    今のムンジェイン大統領は反日一色かつ朝鮮半島統一を強く望んでいますよね。 (反日親北というのでしょうか) このムンジェイン大統領の支持率はかなり高いとニュースで聞きました(約50%)。 反日政策や発言が支持率を後押ししているとは思いますが、支持率が高いということは政策(朝鮮半島の南北統一など)を支持しているということになりますよね。 タイトル通りなのですが、韓国人は朝鮮半島南北統一を望んでいるのでしょうか? 金正恩は望んでいると思います。仮に統一したら韓国人の生活は、より一層厳しくなると思うのですが。。

  • 北朝鮮と韓国の平和的な統一はあり得る?/2

    北朝鮮と韓国の平和的な統一はあり得る? で質問させていただきましたが、肝心の韓国、北朝鮮の方と思われる人の投稿が無い様でしたので締め切らせていただきました。 やっぱり発言が何かの事から身元が明らかに成る事が躊躇われたのでしょうか、平和的な統一と言っても口先ばかりで実際には不可能に近いのでしょう。 平和的な統一は理想的ではありますが無理なようですね、我々日本人としては流血の革命は望みたくないけどやっぱり北朝鮮の体制崩壊、で韓国による併合しか望めないでしょうね。

  • 韓国人の朝鮮半島の南北統一後のイメージ

    韓国の人は朝鮮半島の南北統一を望んでますが,どういった政治状況を望んでいるのでしょう? ドイツの様に韓国が北朝鮮を飲み込んで,韓国政府が朝鮮全土を支配する形を望んでいるのでしょうか? それとも,連邦国家として政府を発足し,南北でそれぞれの自治権を持つことを望んでいるのでしょうか? それと なぜ韓国の人は拉致問題に消極的なのでしょうか? 北朝鮮は,この問題を含む人権問題で国連からも非難され,世界的に北朝鮮が朝鮮民族の恥をさらしている様に見えるのは私だけでしょうか? 私は北朝鮮が崩壊し,韓国が朝鮮半島を支配するのを望んでいるのですが・・・

  • 韓国と北朝鮮の政府は統一を本当に願っているのか?

    こんにちは。 韓国と北朝鮮の両政府は、本当に南北統一を願っているのでしょうか? 確かに、民間や表向きは『南北統一』で一致していますが、本当に統一を願っているとは思えないんですよね。 何故ならば、北朝鮮にとって、統一は『金政権』の崩壊を意味します。 半島が統一され、人々が自由に行き来するようになれば、北朝鮮のメッキは剥がれ、金正日政権を維持していく事は困難だと思います。 韓国では、北朝鮮の核放棄の条件に金体制の維持保証をアメリカに認めさせたい。との思惑があるようで、、、。 金正日政権の体制を保証する? これじゃあ南北は統一できないですよね? 私が思うに、政府レベルになると 『統一はしなくてもいいから、今の(分断)状態で波風たてずにお互い平和に暮らしていけたらいいなぁ~』 と考えているように思えるんですがどうでしょうか?

  • 何をほざいているのか分からない韓国人の統一観念

    シン・ガクス元駐日韓国大使「日本が朝鮮半島の統一に協力すれば韓国人の心をつかむ機会となる。統一には膨大な費用がかかるので、日本の資金協力は大切だ」 今、北東アジアの勢力図は転移期にある。中国が台頭し、不透明な外交安保政策を展開。これを受け、日本が保守化の傾向を強め、周辺国を懸念させている。中国は「自国を包囲する政策だ」と反発。韓日関係も悪化している。こうなると、米国も困る。中国の台頭に対応するには、同盟国である韓国や日本との良好な関係が不可欠だからだ。 ・・・中略・・・ 朝鮮半島の統一に向けた協力は、日本が韓国人の心をつかむ機会になるだろう。韓国では、朴槿恵(パククネ)大統領が年頭の会見で統一のメリットを強調し、社会の関心事になっている。実現すれば、北朝鮮の核問題を解消でき、安保上の脅威が消える。 抜粋 朝鮮半島の統一に向けた協力は、日本が韓国人の心をつかむ機会になるだろう。 えっ?もい1度! 朝鮮半島の統一に向けた協力は、日本が韓国人の心をつかむ機会になるだろう。 えっ????? 多分、いずれは、いつかは、統一するのだろうけど、 南北分断に一切関わっていない、日本がなぜ協力? しかも、数限りない経済協力をしてきて感謝など1度も されたことない・・・ よくもま~いけしゃ~しゃ~と言えるものだと在日2世秀樹感激だ! 質問 日本が、いつの日か実施されるであろう朝鮮半島の統一に際して 協力をしたら、どんなしっぺ返しが恩を仇で返される? 南北統一、日本は現実問題バックレ出来ないのか?