• ベストアンサー

統一朝鮮国が出来たら経済的に日本は抜かれる??

韓国と北朝鮮が統一して統一朝鮮ができた場合。 日本の脅威になるでしょうか? アジア圏では中国、インドと同等に核武装していてて 韓国の財閥企業群と北朝鮮の格安の安い労働力を使い発展し 日本は仕事をとられ相対的に衰退するという見方があるようですが、 皆さんはどのようにお考えですか? https://www.youtube.com/watch?v=FFLwSoOZ-VQ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.9

人工減少 と働き方がゆるくなって 行く事で日本は今よりも 衰退する方向では有ると 思います。 今現在に至るまで 全世界で見て 新技術は日本人が生み出す 割合が圧倒的に多く 人のいい日本人の気質により 反日国を含めて周辺国がその恩恵に 預かるという構図だったと思います。 これは、この先も変わらない と思います。 韓国の銀行による調査結果ですが 世界中で創業暦が200年を 超える企業を調べると その半分以上が日本 に有ります。 残り30%はドイツが占めます。 創業100年以上で調べると もっと多くなります。 同じ事をやり続ける しつこさとか執念とか 日本以外の国では乏しく そういう所から新しい技術は 生まれて来ないです。 技術力が経済力のバックボーン となります。 韓国はドイツと同じレベルでは ないので、東西ドイツ統一のように 上手く行かないと思います。 経済的に上手く行くのは 日本人を上手~く使った時 だと思います。 (変な駆け引き無しで単純に 助けてくれと日本にすがった 場合がそれかと) つまり日本人の驚異になるのは 日本人だけ 政府も民間企業の動きを規制 しないし これまでも既存の技術を使った産業は 安い国に流れていくので 日本は衰退するかもしれませんが その原因はお人好しの日本に有ると 思います。 でも、そういう日本が アジアの貧困層の生活レベルを 間接的に引き上げる事で難民や 移民を抑制していると思います。 自国民最優先を目指す米国より 格好良いし将来もそうであって 欲しいと願います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も日本が経済大国で世界2位、世界3位からどんどん 普通の国なるのは寂しいですが、ある程度の力を維持し 国民が幸せでいられる国として残ることができれば良いと考えています。

その他の回答 (17)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.18

大丈夫だと思います。 財閥が独占した企業がほとんどで韓国は 競争力がありません。 なので、古参のやり方に従うだけで技術が伸びません。 中国は頭が良い人も多く、良くなるはずが 共産党員が仕切っているため、汚職がひどく そいつらが食いものにしている国で技術者は ほとんどが海外に逃げてしまいます。 そのため中国自体の技術は上がりません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.17

>韓国と北朝鮮が統一して統一朝鮮ができた場合。 >日本の脅威になるでしょうか? そんな心配しなくても大丈夫です。どう転んだところで、朝鮮半島を統一国家にする事は不可能です(財力的に)。 それに、現在南北朝鮮には国境がありません。軍事境界線(38度線)で暫定的に国を分けているだけ。よって、平和条約を結んだ後、最初に起きるのが「陣地取り」かと。永久に決まらない陣地の取り合いで、火病にかかった朝鮮半島人民が最初に起こすのが、また南北戦争だったりして。

tasukete2018
質問者

お礼

回答有り難うございます。 大衆支持を集め強権的な旧ドイツのナチスやヒトラーのような 指導者によって強力な国家となり厄災になる可能性はないでしょうか? 今の、北朝鮮の指導者はヒトラーたり得なかったので難しいかとも 思うのですが、、、

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.16

技術力が低いからなんとも言えません。 一時的に経済効果は上がるとは思います。 けど、それと同時に中国人みたいに日本製を買いに来て 日本も潤う気がします。

tasukete2018
質問者

お礼

回答有り難うございます。 日本はコアな技術を積み上げてい優位性を 維持できるとよいのですが大丈夫でしょうか?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.15

政治家はみんな同じだということです。一方は独裁体制で 全ての利益は自分のために もう一方は 民主主義の形で大統領になってるけど 利益を自分のためというのは変わりがない。 過去の事例を見てもわかるでしょう。 歴代大統領はみんな退職後 起訴されてる。 中国も ルール改正で 終身独裁体制に移行しつつあるし 南北朝鮮は そのトップに誰が立つのか 北が譲る可能性があるのかなあ 利益を独り占めできるトップに。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支配階層が確定すれば大きく伸びる気もします。 それまで大変な混乱が起こる気もしますが、

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.14

> 韓国、朝鮮の人々は地域による差別意識が日本より厳しい気がするので 仮に統一朝鮮が出来たとして北朝鮮出身の人が差別されてうまくいかない ということになるかもしれないと少し思います。 差別意識が強いかどうかは知りませんが、もし統一されることがあれば格差による差別を含む混乱は避けられないです。東西ドイツ統一の時も発生しましたが、南北の格差はその比ではありません。今でも韓国に脱北した人たちに対する差別はあるようで必ずしも脱北して幸せになっているわけでもなさそうです。 でもそれいぜんに、物、金、人の自由往来が起こったら北の体制は滅んでしまうので、今アメリカ、中国が北朝鮮に保証しようとしている体制維持の中にはそう言う自由な交流を認めないと言うことも織り込み済みだと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国のように支配階層が抑え込んで統治する形で うまくいく可能性はないですかね? その支配階層が生まれにくいかもしれませんが、

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.13

北が今やっていること 米朝階段中止 日本については「拉致問題は解決済みだ それを蒸し返すのは妨害行為だ」 などと 今までやっていたことと同じでしょう。 脅しやゆさぶりで金品を奪い取る犯罪者と同じ。 拉致は誘拐という重大犯罪。数十人という規模。 それに対して小泉は250万トンの米の供与で一部の人を奪還。 結果としての奪還。約束は一時帰国。わずか5人。 250万トンの米はお金でいうといくらでしょう。 表だけでなく裏でも外貨供与100億ドルとか こんなおいしい立場を簡単に放棄できないでしょう。金は 韓国は1970年前後に 金日成暗殺部隊を作ったのに実行せず 逆に隠蔽のために虐殺したとか(実尾島事件 これをもとにシルミドというタイトルの映画も作られた) あのとき実際に暗殺していればよかったのに 逆に身内を殺すとは。 韓国も所詮は 政治家(目の前の利益しか見えない人たち)にあやつられているだけ。 アカルイミライなど遠いまぼろし。

tasukete2018
質問者

お礼

回答有り難うございます。 北朝鮮の利害と韓国の利害が重ならないから統一はないということでしょうか?

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.12

>統一朝鮮国が出来たら経済的に日本は抜かれる? 統一できません。統一したらあまりの経済格差を見て北の人民が騙されていたと知り、立ち上がりキム王朝が崩壊するからです。キム王朝も馬鹿ではなく中国のアドバイスにより国境はそのまま。北は各国の企業を受け入れて少しずつ貧困から脱出できるでしょう。 >韓国と北朝鮮が統一して統一朝鮮ができた場合。日本の脅威になるでしょうか? なりません。しかしながらキム王朝がつぶれて南が北を吸収合併すれば話は別です。合併後は混乱が続き20年はダメですが、安定すれば脅威となり得ます。韓国は技術は日本のパクリで開発費をかけておりません。労働力も安いです。本当の先進国になるには開発費をたっぷりかけ自国のノウハウで製品をつくらなければなりません。先進国となれば人件費が高くなる。韓国が本当のライバルとなるためには開発費と高い人件費をかけねばならず果たしてその条件で日本に勝てるか? 疑問に思います。 >アジア圏では中国、インドと同等に核武装していてて 心配無用です。日本が反日国の核武装を脅威に感じれば日本も核を持つでしょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国が特に技術はコピーなのに順先進国になっていることを考えると 中国型の国内に先進国と発展途上国を併せ持つ国をつくり 経済力を高めることはないでしょうか?

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.11

統一朝鮮は簡単にはできませんよ。北朝鮮が非核化しても金正恩体制の維持はアメリカか中国、あるいは両方が保証することになるし、もし金正恩体制が倒れて自由主義の体制になったとしても経済格差がありすぎて韓国が簡単には受け入れないでしょう。なので統一朝鮮と言った時に、どう言う状況が前提になるのかが想定する上でも必用です。 もし北朝鮮が体制を維持したまま経済的に自由・開放に向かうと仮定すると、北東アジアで期待されるのは安い労働力の供給元が突然できることと思います。韓国は日本同様少子高齢化、中国も一人っ子政策で安い労働力不足。ロシアは極東に人を移住させてまで経済の維持に躍起になっています。プラスして鉱物資源が比較的豊富にあり、貿易が活発に慣れば周辺のどの国もメリットを享受できる可能性はあります。 そうすると、日中韓露プラス米で誰が一番うまくやるかと言う話と思います。日本は北朝鮮と国交正常化するには戦後処理の話を今更ながら交渉して多額の費用を拠出することになると思いますが、逆にそれを経済支援・投資と言う話に転じれば他国よりも大きなチャンスにできると思います。また労働力不足で海外からの人材なしでは社会基盤も危うくなっている中でうまく活用できれば大きなメリットがあると思います。ただ、韓国や朝鮮半島に対してあまりにネガティブな国民が多すぎて結局のところうまく利用できないまま他国の後塵を廃する気がします。その点韓国は、統一でもされたら大混乱でしょうが恐らくそうはならず、同じ民族として、また地理的なメリットも活かして相当なメリット受けることになると思います。 北朝鮮の問題解決によって日本が衰退するとは思いませんが、チャンスがあるのに活用しきれずに他の国々がうまくやるのを横目で見ることになるような気がします。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国、朝鮮の人々は地域による差別意識が日本より厳しい気がするので 仮に統一朝鮮が出来たとして北朝鮮出身の人が差別されてうまくいかない ということになるかもしれないと少し思います。 北朝鮮の一般民衆の上に韓国の国民が上級国民としてヒエラルキーが 確立され統一される可能性はないでしょうか?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.10

そもそも統一という形はどんな形にするのか。 金独裁体制か 民主主義国家なのか 両方を活かす体制などない。 つまりできないことをできるように宣伝しているのが歴代韓国政府。 人件費が安いとか言う前に 食料はどうするのか。 飢えた北とで折半できるのか。 北はこれまで周辺の国から恐喝して食料を得ている。 統一してからもそれができるのか。 金が滅亡しないと統一はないでしょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北朝鮮の特権階級を財閥的なポジションか貴族的なポジションにして 社会主義から手をひかせて民主化される可能性はないでしょうか? 統一朝鮮で現在の国家元首というポジションから退かざる得ないが 生命の保証、ある程度の地位の保全で手を打って 民主的国家統一はないのでしょうか?

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.8

ドイツの例が参考になると思います。 東ドイツを吸収したドイツは、社会主義に 慣れた東ドイツ労働者に足を引っ張られて、 ヨーロッパの病人、と言われるまでに 経済が落ち込みました。 そこでハルツ改革、アジェンダ2010という 改革をやり、それが成功して、今ではEUの 牽引役です。 同じ事が、韓国で出来るかが問題ですが 無理じゃないですか。 ドイツの改革は、企業を優遇し、労働者に厳しく したものですが、あの感情的韓国人が同じ事を 出来るでしょうか。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国も国をあげて財閥企業を優遇し、 ルールを捻じ曲げてでも収益を挙げるという政策を おこなったこともあるので、財閥企業を使った政策は取らなくなりましたが そのかわりに北朝鮮と統一して新たな収益構造を構築して国を発展させる こともあるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 南北朝鮮は統一すると大国になる?

    韓国人のコメント(朝鮮ウォッチングサイトなどより)を見ていると、南北朝鮮は統一するとよっぽどの大国になって、日本が恐れおののくというような事が頻繁に書いてあります。 どうやったらそんな風にうまくいくのですか? 今、北朝鮮に比べると何倍もの経済規模の韓国でさえ最近の経済はかなり苦しそうですが。 北朝鮮にはそれほどの潜在力があって、韓国の進んだ技術で開発すればすごいとか? 統一したら北朝鮮の核が自分の物になるようにも考えているようですが、そんなことは許されるのでしょうか?

  • 南北朝鮮の統一について質問です。

    北朝鮮と韓国の両国は、祖国統一を目指して対立しているが、ここで質問です。 1.北朝鮮主体の朝鮮半島統一したら、韓国国内にある自由文化といった、北朝鮮国民に見せたくないモノをどうやって対応するのでしょうか? そして、韓国国民と財閥、官僚、軍人、政党をどのように扱うのでしょうか? 2.韓国主体の朝鮮半島統一したら、北朝鮮国内の国民、特に生活水準や教育水準の低さ、後、軍需に偏った経済、社会資本といったインフラの悪さ、そして朝鮮人民軍の軍人や朝鮮労働党の党員を、どう扱うのでしょうか?

  • もし韓国と北朝鮮が統一したら、核武装国家になる?

    韓国と北朝鮮がお互いの指導体制を残しつつ連邦国家として統一される可能性は、近い将来あり得るとのことです。しかも可能性が高いとのことです。北朝鮮が核保有国な訳だから、韓国も核保有国に自然となるわけになるわけです。 その場合、日本として一番の懸念事項は朝鮮半島が核武装して、核のターゲットを日本に向ける事だと思います。 そうなると日本も核を持たざるを得ないでしょう。 そんな状況に陥った場合、アメリカが一番神経を尖らせることになるのではないでしょうか? 極東アジアのロシア、中国、朝鮮半島、そして日本が核保有国となりでもしたら、アメリカの軍事戦略は抜本的な見直しが必要となりますからね。

  • 北朝鮮が崩壊し、朝鮮半島が統一された場合、「統一

    北朝鮮が崩壊し、朝鮮半島が統一された場合、「統一朝鮮」は日本・中国の脅威となるでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 北朝鮮「北朝鮮は朝鮮戦争のときにアメリカの核の脅威

    北朝鮮「北朝鮮は朝鮮戦争のときにアメリカの核の脅威にさらされた。そして韓国に核兵器が配備されてずっと北朝鮮は核の脅威にさらされていた。対抗手段として核を保有する正当性はある」 アメリカ「すでに韓国から核の配備を撤去した」 北朝鮮「アメリカが核の配備を韓国から撤去したが、韓国が核の配備をした。我々はいまなお核の脅威にさらされている。北朝鮮が核開発を辞める条件は朝鮮半島に核の驚異がなくすことを要求する」 アメリカ「それは過去の話でいまは違う。韓国側に核の配備があるとしても核の驚異はない」 北朝鮮「朝鮮半島から核の驚異を無くすことが北朝鮮が核開発をやめる条件だ」 アメリカ「北朝鮮とは会話にならない」 どう考えても北朝鮮の方がまともな思考なのでは?

  • ドイツは統一出来たが、朝鮮半島の統一は?

     冷戦時代の関係で過去ドイツも分断して居ましたが、20年前には統一が出来て居ます、無血です。  しかし、朝鮮半島は一向に統一する気配も感じられません。  開城工業団地も再開報道が出て居ません、朝鮮半島は統一出来ない問題は何か?  政治体制も旧東ドイツも一党独裁体制でした、北朝鮮も同じく独裁体制、分断家族とか半島内で、分断された家族の再会も出来ない民族とは哀れにも見えます。  統一は可能なんですか?ここ最近の韓国報道は、北朝鮮にやられたら、日本へお返しする、 日本への報道は北への鬱憤にも感じます。  北からの憂さ晴らしが日本へ向けられて居る連日の報道、本当に向き合うのは北朝鮮では?   韓国は、北問題をどうしたいんでしょうか?    

  • 朝鮮半島の非核化‥何故朝鮮民族は非核化なのですか?

    最近,度重なる,日本近海などへのミサイル発射実験や,核実験などで,核武装を本格化し始めた北朝鮮ですが,バックに,中国(中国共産党軍)や,ロシアなどが居ることは,分かりますが,中国やロシア,インドなどは,既に,核兵器を沢山持ち,核武装しているようですが,日本は,太平洋戦争敗戦後,アメリカ軍の支配下に入り,武力放棄し,東アジア圏の,アメリカ軍の主要基地として,沖縄のアメリカ軍基地を中心として,アメリカ軍の核兵器などに頼っているようですが,実際問題,ベトナム戦争でも,核兵器は使われませんでしたが,東アジアでも,平和主義の日本以外の大国は,堂々と,核武装し,軍備を拡充し,戦々恐々としていますが,何故,停戦中で,分断されている朝鮮半島は,非核化しなければならないのでしょうか‥?ずっと,朝鮮半島の南北の国は,ロシアなどの,旧共産圏と,日本や,アメリカ,台湾などの,アメリカ型資本主義国圏との間で分断された,独立出来ない,傀儡国家であるべきだからでしょうか‥‥?日本も,アメリカから,なかなか独立出来ませんが‥‥‥

  • 南北朝鮮の統一について

    今北朝鮮の問題について話題になっていますが、そこでわからない点を以下にまとめましたので、もし知っている人があれば教えてください。 1.なぜ韓国が北朝鮮の肩をもっているような発言をするのか。 2.もし、南北朝鮮を統一しようとすれば、どんな問題が出でくるか。 マスコミなどはこのことに関してあんまり言ってないように見えるので、今ひとつわかりません。よろしくお願いします。

  • 何をほざいているのか分からない韓国人の統一観念

    シン・ガクス元駐日韓国大使「日本が朝鮮半島の統一に協力すれば韓国人の心をつかむ機会となる。統一には膨大な費用がかかるので、日本の資金協力は大切だ」 今、北東アジアの勢力図は転移期にある。中国が台頭し、不透明な外交安保政策を展開。これを受け、日本が保守化の傾向を強め、周辺国を懸念させている。中国は「自国を包囲する政策だ」と反発。韓日関係も悪化している。こうなると、米国も困る。中国の台頭に対応するには、同盟国である韓国や日本との良好な関係が不可欠だからだ。 ・・・中略・・・ 朝鮮半島の統一に向けた協力は、日本が韓国人の心をつかむ機会になるだろう。韓国では、朴槿恵(パククネ)大統領が年頭の会見で統一のメリットを強調し、社会の関心事になっている。実現すれば、北朝鮮の核問題を解消でき、安保上の脅威が消える。 抜粋 朝鮮半島の統一に向けた協力は、日本が韓国人の心をつかむ機会になるだろう。 えっ?もい1度! 朝鮮半島の統一に向けた協力は、日本が韓国人の心をつかむ機会になるだろう。 えっ????? 多分、いずれは、いつかは、統一するのだろうけど、 南北分断に一切関わっていない、日本がなぜ協力? しかも、数限りない経済協力をしてきて感謝など1度も されたことない・・・ よくもま~いけしゃ~しゃ~と言えるものだと在日2世秀樹感激だ! 質問 日本が、いつの日か実施されるであろう朝鮮半島の統一に際して 協力をしたら、どんなしっぺ返しが恩を仇で返される? 南北統一、日本は現実問題バックレ出来ないのか?

  • 朝鮮の南北統一と日本

    どういう形で統一するかにもよりますが、 かつて最も現実味があると言われていた連邦国家制(一国二制度のような)で無血統一したとしたら、日本にとってプラスでしょうかマイナスでしょうか。 日本のすぐ隣にロシアよりもGDPが高く、核を保有し、強烈な反日で、しかも常識が通用しない国が誕生するのかと思うと、日本にとっては最悪のシナリオでしかなく もし南北朝鮮がこのような無血統一の動きを見せたなら日本は全力で阻止すべきと思うのですが みなさんは朝鮮の南北統一が日本にどのような影響を及ぼすと思いますか?