解決済み

ドイツは統一出来たが、朝鮮半島の統一は?

• 暇なときにでも
  • 質問No.8253609
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 31% (5/16)

冷戦時代の関係で過去ドイツも分断して居ましたが、20年前には統一が出来て居ます、無血です。
 しかし、朝鮮半島は一向に統一する気配も感じられません。
 開城工業団地も再開報道が出て居ません、朝鮮半島は統一出来ない問題は何か?
 政治体制も旧東ドイツも一党独裁体制でした、北朝鮮も同じく独裁体制、分断家族とか半島内で、分断された家族の再会も出来ない民族とは哀れにも見えます。
 統一は可能なんですか?ここ最近の韓国報道は、北朝鮮にやられたら、日本へお返しする、
日本への報道は北への鬱憤にも感じます。
 北からの憂さ晴らしが日本へ向けられて居る連日の報道、本当に向き合うのは北朝鮮では?
  韓国は、北問題をどうしたいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

> 韓国は、北問題をどうしたいんでしょうか?

「どうにかしたいけど、どうにもならない」って感じでしょう。

質問者さんが4人家族として、家族が何とか生活出来ているところに、いきなり無収入のおっさんが2人もやって来て、「今日から家族です!」って言われても平気ですか?

朝鮮半島統一を、韓国側から見たら、そんな話しです。
人口は、北朝鮮は韓国の半分くらいですけど、GDPは韓国の数%くらいしかありません。

その韓国の経済基盤も、それほど大きいワケじゃありません。
1990年代、OECD加盟を機に「韓国も先進国だ!」と喜んだ矢先、ウォン危機を迎えIMFの管理下に置かれると言う不名誉も経験しています。

即ち韓国では、統一後の朝鮮半島経済などを、支え切れないのですよ。

もし韓国が北朝鮮を背負い込めば、経済危機と財政破綻が同時に起き、またよほど上手くやりませんと、北から南へ飢民が大量に流入するなど、治安の悪化など、社会問題やら政治問題やらが噴出して、大混乱に陥るでしょう。

逆に、北朝鮮が韓国に武力侵攻して、北朝鮮が主導で統一する方が、その様な混乱は避けられるとも言われていますよ。
要は北朝鮮の目線で見渡せば良いワケですから。

韓国側の国民は、北朝鮮人民の様な暮らしを強いられますけど。
でも国としては3倍の人口になり、何十倍ものGDPを手に入れ「大喜び!」と言うことです。

でも戦争すりゃ韓国が勝つので・・・そのシナリオもありません。
わざと負けるワケにもいかないでしょうし。

たとえば、日本なら支えられるけど、別に要らないでしょ?
それは中国とかロシアなども同じ様な感じです。
日本は財政上、一切余裕は無いし、ロシアや中国は、このところ調子は良いですけど、国民が日本ほど豊かに暮らしているワケじゃなく、問題は山積みで、カネなどいくらあっても足りません。

北朝鮮としては、良い条件で朝鮮半島統一が理想で、さもなきゃ次善策は中国に吸収合併くらいかと思いますが、韓国側や中国側が「そんなのはイヤ!」「迷惑!」なんです。

今さら貧乏人が2~千万人増えても、どうってコトは無い、人口大国の中国に吸収合併が、最も現実的ではないか?と思いますが。
ただ、それも「朝鮮半島の統一」と言うほどの大義名分は無く、やはりまずは半島統一が頭にチラつきます。

さもなきゃ、国連が各国の支援を集めて統治するとか、かなりダイナミックな方法しか無いのでは?と思います。

一言で言うと、似ても焼いても食えない、やっかいな状態が、現在の北朝鮮です。

その他の回答 (全8件)

• 回答No.9
新宗主国中国が、統一は許さないでしょう。
韓国が中国にすり寄った理由の一つに、北の核攻撃能力が整ったという事実があります。
中国にすり寄っておけば、北の攻撃を抑えてくれるとの思惑です。
また中国は韓国内に軍の駐留を狙っています。(黄海の米空母進出を抑えたいので)
韓国が中国を頼りにする大きな理由である北の脅威をなくすような統一は、中国が全力で阻止するので、ありえないでしょうね。
  • 回答No.8

(Q)朝鮮半島は統一出来ない問題は何か?
(A)政治体制の極端な差です。
北朝鮮というのは、かつての王国と一緒ですよ。
トップが世襲なのですから。
そんな国の支配者層が韓国と統一するメリットはないです。

なので、統一するときには、現在の北朝鮮の政治体制が
崩壊することが前提です。

では、経済的に危機的状況にある北朝鮮が崩壊しない理由は
何かと言うと、中国の援助です。
中国にとって、北朝鮮というのは、韓国、ひいては、日本、米国
という資本主義諸国からの防波堤になっているのです。

かつては、戦争の防波堤。
今は、情報ですよ。
中国は、情報を管理しています。
南北がと統一されて、韓国と中国が国境を接することになったら、
情報管理は、今よりも、一段と難しいことになる。

(Q)分断された家族の再会も出来ない民族とは哀れにも見えます。
(A)おっしゃる通りです。
でも、考えてもみてください。
あと、10年、20年もすれば、そもそも、分断された顔見知りの
家族自体がいなくなってしまうのですよ。
これが、時間の恐ろしさです。
「死んだオヤジの兄貴の息子がいるらしいが、会ったことないし、
他人だね」
ということが現実に起きてしまうのです。

(Q)韓国は、北問題をどうしたいんでしょうか?
(A)もちろん、口では統一を言いますし、国民もそれを望んでいます。
でも、政治的には、ポーズだけ見せて、何もしないの正解です。
今、韓国に、北朝鮮の「難民」を受け入れるだけの経済力はない。
  • 回答No.7

”朝鮮半島は統一出来ない問題は何か?”
    ↑
ドイツの場合は、ロシア崩壊とセットに
なっていましたが、朝鮮半島にはそれが
ありません。

”統一は可能なんですか?”
    ↑
可能かもしれません。
中国が更に巨大化して政治も安定すれば
緩衝地帯としての北朝鮮の存在意義は希薄に
なります。
それに、韓国は中国への接近を強めています。
そうなれば、中国を仲介にした統一がなされる
かもしれません。

”日本への報道は北への鬱憤にも感じます”
     ↑
私はそうは思いません。
1,朴大統領は親日であった朴正煕大統領の娘です。
 だからことさら反日的な態度をとる必要があるのです。
 これは、父親が日本の協力者であったため、反日政策を
 とるようになった江沢民と同じ図式です。
2,朴大統領は、米国や日本と距離をとり、中国と接近
 する政策をとっているように思えます。
 反日は、その一環ではないでしょうか。

”韓国は、北問題をどうしたいんでしょうか”
     ↑
韓国は、いきなり北の面倒をみるのはイヤでしょうから、まず
中国に解放してもらって、それから引き取る、という
絵を描いていると思います。
  • 回答No.6

ドイツは国を統一する能力が高いからドイツなんです。そのドイツを基準にしたら日本だって困りますよ。
途上国の日本はドイツに学び、途上国より途上国の朝鮮を併合しました。
韓国人は韓人であると主張してます。アニオタのネトウヨ以下が韓人です。韓人ってマンガだろ。
日韓は馬鹿対決なんです。
日本人の民度が下がったからです。カミカゼから年金維持に。カミカゼの人らは年金無しだろ。年金廃止したら死ぬのか。パチンコは韓国では廃止らしいね。韓国パチンコ関係者はどうなったのだろう。韓国の方が法治国家で日本が放置国家なんですよ。アベコベな現実観察は朝鮮人のする事です。明治維新では日本の民度は低くすすぎて英国の真似をあきらめドイツの真似です。結局ドイツを真似た因縁が朝鮮半島を東西ドイツにしたのです。イギリスは国家が分裂していません。
民度の低い日韓馬鹿対決です。

★馬鹿な民族になめられる賢い民族がいるか???
  • 回答No.5
日本が北と国交回復して北が南を飲み込む形で統一する。
これが一番の方策だと思います。
日本にとっても北にとってもアメリカにとってもベストだと思います
竹島は北と交渉する

韓国は教育からして反日なのでもうだめだと思います。
北はその点白紙だし資源もあるし日本にとっては使い道があると思います
  • 回答No.4

韓国と北朝鮮の統一ですか、正直言えば統一は絶対無理。

東西ドイツが統合できたのは西に潤沢なお金が有った、東は全く無かったが東西共 社会格差とか生活レベルは有ったがそんなに大きくなかったし、当時西側がお金を出せる余裕が有ったから実現出来たのです。

朝鮮半島の南北ですが方や飢え死にした人がその片の道端に横たわり、方や先進国なんだけど他国の援助で維持している状態。
実際ドイツでも問題になったが、何とか押さえ込むだけの体力が有ったから出来たど・・・だけど北の住人から見れば生活レベルの差が天と地程有り過ぎて・・・乞食扱いでも南がマシ
朝鮮統一後に国境が無くなると今の北の人達は官民上げて南に流入します、南が北から流入する人達を抑え込める程の援助が出来ると思います?

>北からの憂さ晴らしが日本へ向けられて居る連日の報道、本当に向き合うのは北朝鮮では?
  韓国は、北問題をどうしたいんでしょうか?

決まりきった事、現状維持。
  • 回答No.2

現在の韓国は南北統一は逆に迷惑でしょう。
あの当時の西独とは比較にならない程に国力がない。
絶頂期の西独だって経済に支障をきたしたんだから。。北の難民がゾロゾロとソウルに押し掛けたら、と思うと恐ろしいでしょうね。
まぁ南が「キム様~」と北化すれば問題なさそうだが、、周りが迷惑だ。

さて、韓国が南北統一するメリットって何だろう?
韓国は南北平和条約を結び、北の脅威が無くなれば、むしろ統一しない方を望んでいるんじゃないかな。
家族離散は、ある程度自由に行き来できるようになれば問題ないわけだから。
現実では、乞食同然の4000万人を抱えたら間違いなく国家破綻する。
いきなり核保有国になるから、北のやり方でIMFを脅すかな。
  • 回答No.1

>統一は可能なんですか?
韓国は朝鮮からの難民がドット押し寄せてきますので、経済破綻の危機に襲われます。もともと韓国の経済規模は東京よりも小さいので、北からの無宿舎を養うだけの余力はありません。民衆レベルでは統一旗を掲げて気運を盛り上げるかもしれませんが、政治家や大企業は統一に動くことはありません。

朝鮮にとって統一は金体制の崩壊ほ意味します。金政権に近い政治家ほど、統一を食い止めようとするでしょう。革命が起こり、金成恩を処刑しない限りは無理だと思います。

中国が統一を阻みます。北朝鮮は中国にとって東西の緩衝地帯ですので、死なない程度に弱らせておくのが一番都合がいいのです。

日本へも密航難民が押し寄せてくる可能性があります。竹島に漂着し自給自足してくれればいいのですが…。難民ならば韓国軍も手を出せないはずです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。