• ベストアンサー

他人とうまくコミュニケーションをとることができません。なにかアドヴァイスをいただけませんか?

他人とうまくコミュニケーションをとることが苦手です。職場でも2人なら会話することが可能ですが、人数が増えてしまうといつもだんまりになってしまいます。またすぐに親や上司の顔色をうかがってしまい自分で決断することも難しい状態です。 最近はちょっとしたカフェやブティックに入るのにも緊張してしまいます。医者にかかろうにも仕事が忙しすぎてまとまった時間をとることが難しい状態です。 こういう理由でなんとか自分の力でこの内弁慶な性格をまともなものに直したいです。アドヴァイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.2

一人でお店に入りづらいと言う人は、結構たくさんいてるものなので、質問者さんが「コミュニケーションが取りづらい」とお悩みなのも、実際のところ世間一般的に比較的大勢の皆さんがお持ちのお悩みの一つだと思います。 世の中には二人きりのしゃべりやすいときでさえ、緊張しすぎたりしてなかなか会話が出来ない人もいてるので、とりあえず二人でしゃべることが出来るのであればそれでよし、とお考えになってはどうでしょうか? 次に3人以上のときは、”適度にうなづき、相槌を打ち、笑うところは笑う”要するに会話の音頭は取れないが会話自体にはちゃんと参加していると言う状態で良し、とお考えになるのがよろしいのではないでしょうか。 何か苦手なものがあるとき、苦手意識があるときには、ハードルを低くして、それを一つずつクリアしていって、敢えてある程度以上は目指さないと言うのがよろしいような気がします。 とは言え、順を追ってクリアしていけば、そのある程度の目標も順を追って高くなっていくものなので、振り返ってみれば結果として、「ああ、まずまずのことはできる様になった」と言うことになると思いますよ。

その他の回答 (3)

• odaigahara
回答No.4

スケジュール手帳なんかをお持ちかもしれませんが、毎日、少しでも話した人を書き込んでいっては。。イニシャルのほうがいいと思いますが。。話ベタな性格でも毎日の継続、積み重ねで変わるものです。あとは、自分の自信を持てるように得意分野をつくるとかですね。。  あんまり自信を持っても困り者ですが。。

• mingoo
回答No.3

こんにちは。 頑張って直さなくても良いように思います。 職場は仕事をする場所ですので、話をするのが苦手だとお感じであれば「聞き上手」というキャラでいかがでしょう。 楽しいお話は、親しいお友達との会話の時まで大切にとっておきましょう。 内弁慶、個性的でいいじゃないですか。 変に直したりするとストレス溜まりますよ。 一人の気楽な時間を、十分に楽しみましょう。^^

noname#176679
noname#176679
回答No.1

1日1人、普段話さない人(職場、店員さん、通行人)に自分から 話しかけるノルマを自分に課してみては。