• ベストアンサー

他人とうまくコミュニケーションをとることができません。なにかアドヴァイスをいただけませんか?

他人とうまくコミュニケーションをとることが苦手です。職場でも2人なら会話することが可能ですが、人数が増えてしまうといつもだんまりになってしまいます。またすぐに親や上司の顔色をうかがってしまい自分で決断することも難しい状態です。 最近はちょっとしたカフェやブティックに入るのにも緊張してしまいます。医者にかかろうにも仕事が忙しすぎてまとまった時間をとることが難しい状態です。 こういう理由でなんとか自分の力でこの内弁慶な性格をまともなものに直したいです。アドヴァイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

一人でお店に入りづらいと言う人は、結構たくさんいてるものなので、質問者さんが「コミュニケーションが取りづらい」とお悩みなのも、実際のところ世間一般的に比較的大勢の皆さんがお持ちのお悩みの一つだと思います。 世の中には二人きりのしゃべりやすいときでさえ、緊張しすぎたりしてなかなか会話が出来ない人もいてるので、とりあえず二人でしゃべることが出来るのであればそれでよし、とお考えになってはどうでしょうか? 次に3人以上のときは、”適度にうなづき、相槌を打ち、笑うところは笑う”要するに会話の音頭は取れないが会話自体にはちゃんと参加していると言う状態で良し、とお考えになるのがよろしいのではないでしょうか。 何か苦手なものがあるとき、苦手意識があるときには、ハードルを低くして、それを一つずつクリアしていって、敢えてある程度以上は目指さないと言うのがよろしいような気がします。 とは言え、順を追ってクリアしていけば、そのある程度の目標も順を追って高くなっていくものなので、振り返ってみれば結果として、「ああ、まずまずのことはできる様になった」と言うことになると思いますよ。

その他の回答 (3)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

 スケジュール手帳なんかをお持ちかもしれませんが、毎日、少しでも話した人を書き込んでいっては。。イニシャルのほうがいいと思いますが。。話ベタな性格でも毎日の継続、積み重ねで変わるものです。あとは、自分の自信を持てるように得意分野をつくるとかですね。。  あんまり自信を持っても困り者ですが。。

  • mingoo
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.3

こんにちは。 頑張って直さなくても良いように思います。 職場は仕事をする場所ですので、話をするのが苦手だとお感じであれば「聞き上手」というキャラでいかがでしょう。 楽しいお話は、親しいお友達との会話の時まで大切にとっておきましょう。 内弁慶、個性的でいいじゃないですか。 変に直したりするとストレス溜まりますよ。 一人の気楽な時間を、十分に楽しみましょう。^^

noname#176679
noname#176679
回答No.1

1日1人、普段話さない人(職場、店員さん、通行人)に自分から 話しかけるノルマを自分に課してみては。

関連するQ&A

  • おどおどした性格

    職場の上司が怖くて、物事を言えなかったり、上司から何か言われるのではないかと思いながら、いつも緊張して、怯えています。 仕事が終わってもその気分を引きずってしまっています。 そのような状態が続いているので、他人に対しても顔色を伺うような、おどおどした性格になってしまいました。 もっと堂々と振舞いたいのですが、自分に自信が持てなくなっているようです。 こんな状態を打破するためのアドバイスをお願いします。

  • 他人とのコミュニケーションがうまく出来ない。

    20代半ばの男です。 私は他人とうまくコミュニケーションがとれずに悩んでいます。具体的には2つあります。 (1)3人以上での話し合い、または雑談で的外れなことを言ってしまうことが多い。   私はすごくおとなしい性格なので3人以上のときは口を挟むことはほとんどないのですが、さすがにずっと黙っているわけにはいかないので、何とか話そうと口を挟んだりするのですが、ほとんどの場合、沈黙状態になり会話が一瞬途切れてしまいます。その後は何事もなかったかのように会話が再開されます。こういうこともあり、コミュニケーション教室のようなところにも通っていたんですが、そのときもグループワークをしている際に私が口を挟むと的外れなことを言っているせいか、一瞬みんな考え込んでしまうといった空気にしてしまっています。 (2)リアクションがうまく出来ない。   「話すのが苦手なら聞き役に徹すればよい」というアドバイスは何度か聞いていたのですが、特に1対1での会話では聞き役になるとしても、何かしらのリアクションはしなければならないと思うのですが、とにかくリアクションが下手で困っています。会話のキャッチボールで相手からボールを受けた際に、どのように返したらよいかわからずに「ああーなるほど」とか「そうなんだ」と言った感じで返してしまうことが多いです。さすがにこれじゃあ相手もつまらないと思ってしまうため、何かしら言葉を返すと相手から「いやだからそうじゃなくて~」とか「だからさっきも言ったように~」と言った感じで返されることが多く、どちらにしても会話が続かず、相手を不快な気持ちにさせてしまいます。キャッチボールで相手から受けたボールを全く違う方向に投げてしまうことが本当に多いです。 以上のように、周りでは当たり前のように出来ていることが自分にはできずに困っています。おかげで、なかなか友達もできず、一度は仲良くなったとしてもすぐに私から離れていってしまいます。他の人から誘われることはほとんどなく、自分からご飯や遊びなどに誘ったとしても遠まわしに断られてしまいます。コミュニケーション教室のメンバーとの飲み会など、他の人と交流するようなイベントにも積極的に参加しているのですが、いつも蚊帳の外と言った感じです。 もともとコミュニケーションが苦手だったので、なるべく他の人に話しかけたりコミュニケーション教室に通ったりして何とか改善しようとしてきたのですが、(1)や(2)のようなことが当たり前のようになっていて、最近は話すのが怖くなり、以前のようにまたほとんどしゃべらなくなりました。しゃべってもしゃべらなくても相手に対して悪い印象を与えてしまっています。 こういうのってどうしようもないのでしょうか?

  • 他人の顔色を気にしないように

    好かれようと頑張ったり、嫌われないか気にしておどおどしたり… 私はマイペースなところもあります。けれど疲れていたり自信がないとき他人の顔色を伺っています。落ち込んでる時でさえ気にしないで振る舞ってみたいです。時々、気にいられようとする自分が馬鹿馬鹿しく思ったりします コミュニケーションの上で好かれようとがんばるのは間違っていないと思うのですが、でも自分らしく堂々と話すのも必要ですよね? 人の目を気にして疲れるのは嫌です。どうしたらいいのでしょうか

  • 上司とのコミュニケーション

    上司から「俺の意向を全く理解していない」と言われます。 そして、部下の私へ「どうやったら俺の意向を汲み取って理解出来るようになるんだ?」と質問してきました。 以前にも同じようなことを言われて素直に要望を言いましたが、 「俺に変えてくれというだけで、自分が変わる気が無いのか!甘ったれるな!!」と一蹴されてしまいました。 確かに自分に何かしらの努力は必要と思います。 しかし、部下にどうやったら伝わるかを試行錯誤してコミュニケーションを回復させるのは上司にも必要なことだと思います。 これだけではなく、他にも書ききれないも色々なことがあるのですが、 私自身はその上司から使えない社員のレッテルを貼られてしまっており、常に萎縮して話しかけられるだけでビクビクしてしまい、常に顔色を伺っているので相談し難くコミュニケーションが上手く行っていません。 必要な相談なのでボロクソに言われるのを分かりきった上で相談はしていますが、当然業務に支障をきたすこともあります。 上司と私のお互いがぎこちなくて私自身が精神的に追い詰められていて参ってしまっています。 自分の精神的な甘さ・弱さ・幼さ等があるのでしょうと卑下してしまいますが、 このまま今の職場でストレスを抱えたまま上司と向かい合って改善を試みることが大切と思いますが、仕切りなおしで転職をしようという気持ちが日に日に強まってきています。 独身36歳 営業(中途4年)

  • コミュニケーションの達人になりたい

    前職で、直属の上司や同部署の同僚と合わなくて、そのことが 気になってしまい、行動が消極的になってしまいました。 それは自分が嫌われたくないという気持ちが強くて、相手の顔色 ばかり見ていたのにも原因があると思いました。 自分と異質な人が来てもそれに捉われずに、その他の人とも コミュニケーションが出来るようになりたいと思っています。 現在は失業中(30代後半男)なので、あまりお金をかけることは できません。 ただ、次の職場へのステップとして、コミュニケーションを学べる方法が 何かあれば、アドバイス願います。 どうしてもネットに向かう時間が長くなると、対面で人と話す機会が 減ってしまったりします。あと、散歩や家で語学の勉強をしているの ですが、何か物足りないように感じています。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーションとは

    最近、コミュニケーションとは何かと疑問を感じています。 私は大型の販売店で働き始めて一ヶ月なのですが 上司に突然「コミュニケーションが足りない」と言われました。 そんな当たり前のこともわからないの的な雰囲気だったので ただただすみませんと言うだけで終わりました。 朝の挨拶は当然のことながら、職場はお客様が多く来られるため、仕事中(接客中)はスタッフ同士の会話がしにくい状況です。 そして職場の面積に対してのスタッフが少なめという…。 ゆっくり会話できるとしたら時間が決まっていない昼食時くらいです。 そこで一緒になったスタッフとはもちろん会話します。この番組微妙だな~、雨ですねとか他愛のない会話を。ちなみに上司とは昼食時は一般スタッフと別の場所でとっているので会うことはありません。 比較的話しかけやすいタイミングがお客様が少ない時で 他のスタッフの方に仕事で手伝えることはないかをよく聞いてまわってます。(自分まだ新米のため) 指示されたことはきちんとこなしており、今まで特に大きなミスをしたということもなかったのですが突然「コミュニケーションが足りない」と言われて困惑しております。その上司にもそこそこ会話してるつもりでしたので。 仕事上でのコミュニケーションは円滑であったと感じているのですが 他に何が足りないというのでしょうか? 思い当たることは仕事中のお客様がいないときに雑談するということくらいですが…。 仕事中に雑談…というのは仕事をしてないように見えるので気がひけます。 自分の中では接客業、もといどのような仕事中でもの私語は基本的に厳禁だと思っています。 実際、カフェとかでスタッフ同士で楽しそうに雑談していることあったのですが なんというか雑音であり、不快感がありました。 口動かすより手を動かせよ、と思うわけです。とても仕事をきちんとこなしているように見えないのです。なので自分が見て不快なことはお客様にしたくない。 そのため仕事中に雑談するということは悪いことに見えて仕方がないのです。 私の考えは硬すぎるのでしょうか?^^; 以上、何をもってコミュニケーション不足だと判断されてしまうのか? 皆さんの考えをお聞かせください。

  • コミュニケーションのしかた

    コミュニケーションの仕方というか、人との接し方で悩んでいます。ちょっとしたことだけど自分の思ってる事が伝えられない。ノーが言えない。。。それで少しずつストレスが溜まってきてしまって苦しくなるんです。いつもこのパターンで定期的に鬱状態に。。。気持ちを切り替えてこちらから話しても軽く受け流されてしまったり、共感してもらえなかったりで、傷つくというか「どうせ私なんて・・・」という気持ちになってしまって。自分に自信がもてないんです。人の顔色ばかりうかがってしまって。こういう気持ちからの脱却方法は何かありませんか。よきアドバイスを。

  • コミュニケーション能力が低いです

    接客業ですが、人見知りで困っています。 緊張してしまって長くは話せないんです。事務作業で淡々と仕事をしてしまっています。 相談事を受けることもあるんですが、下手なことを言ってはいけない、と思うあまり表面的になりすぎてしまいます。お客さんや同僚、上司とどう距離を取ればいいのかがわかりません。 とくに上司なんて、いったい何を話せばいいのか・・・ 職場の親睦会などは緊張しすぎて死んでしまいそうです(笑) 堅すぎ、壁つくりすぎ、猫かぶりすぎで損するよ、なんて言われています。上手にコミュニケーションをとる同僚もいるので羨ましいですが、なかなかそんなトーク力なんてなくて、マネしようとすると失敗です。 でも、社会人としてこれじゃだめだと思うんですよね。 年齢の離れた方々ともうまくコミュニケーションを取っていきたいなって思います。 効果的な方法があれば教えていただけないでしょうか? ・・・人見知りなクセに、人が集まる場所が大好きです。 自分から積極的に話しかけるわけではありませんが、社会人サークルや、ボランティア、研修会など幅広く顔は出しています(^^;) もっと有効に、円滑に人間関係を築けたらいいなぁと思うのですが、なかなか難しいですね・・・;

  • 他人にあまり関心がない・・・

    こんにちわ。 ズバリ、他人の事に関心がなくていろいろ聞こうという気が起きないのは、性格・精神的に問題がある証拠なんでしょうか?私は30代前半の女性です。 世の中のすべての事に興味や関心がないわけではありません。 テレビもニュース、アニメ、バラエティ、ドラマと見ます。でも全体的にはマジメ系が多いと思います。 若者向きの元気あふれるもの、悪ふざけ的な物、バカっぽいものは滅多に見ませんが。 ただコミニケーションとして相手の事を自分から知ろうとしないと 会話が成り立たないような、まったくの新しい出会いの場面で、 あえて自分からなにか聞いて話題を作り出そうという努力をするのに 苦しむのです。 なにしろなにを聞いていいのかわからないし、答えてくれたからといってそこから話題を進展していける自信がなく、だんまりになってしまうからです。だんまりはコミニケーション力の低さを痛感するようでもっとも苦しいです。 自分自身の事を聞かれた時、世間的には些細な事でも自分自身は 話したくないような事ばかりなので、会話が成立しない事が多いのです。 ただし、すでに話題を相手が話していて、 なおかつどこか共感する事のある悩み相談的な物に関しては積極的に意見したりすることは多いのですけど・・。 どう思いますか?

  • 答えに窮してコミュニケーションが停まる

    仕事での人とコミュニケーションが取れない 毎日仕事でミスばかり 自分の意見や考えが無い。あっても纏めるのに時間がかかりすぎる。 やらなきゃいけないとはわかっていてもやる気がなくこんなふがいない状態ですから上司から毎日3時間近く一方的に叱られ説教されてます。 また、質問されても答えに窮し、自信が無いとかわからないと答えるとまたそれが逆鱗にふれ説教が繰り返され、今度はなんと言葉のキャッチボールを返してよいか解らず、結局だんまりが続いてしまいます。 気持ちの切り替えできず、沈んだまま業務をこなすので またミスが発生し、流出し、是正できていないことについて説教され・・・とぐるぐる循環しています。 いざ仕事を始めても些細なことでも、二者択一のことでも判断つかづ、どうしよう、どうしようの繰り返しが頭の中を巡るだけで一向に前に進みません。 最近、朝起きて出社までが非常に憂鬱です。仕事から逃げ出したいと思うこともあります。 上司と私の2人だけの職場です。さらに上には部長がおられますが、普段は別の事業部におられます。 食欲ありますし夜も寝れてますので鬱と呼ぶ状態には至って無いと思うのですが。 どうすればいいでしょうか。 (なにをどうすれば、と具体的に質問できればいいのでしょうが、ごめんなさい、やっぱりうまく説明できないや。)