• 締切済み

コミュニケーションのしかた

コミュニケーションの仕方というか、人との接し方で悩んでいます。ちょっとしたことだけど自分の思ってる事が伝えられない。ノーが言えない。。。それで少しずつストレスが溜まってきてしまって苦しくなるんです。いつもこのパターンで定期的に鬱状態に。。。気持ちを切り替えてこちらから話しても軽く受け流されてしまったり、共感してもらえなかったりで、傷つくというか「どうせ私なんて・・・」という気持ちになってしまって。自分に自信がもてないんです。人の顔色ばかりうかがってしまって。こういう気持ちからの脱却方法は何かありませんか。よきアドバイスを。

  • kipi
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

  • hhhimmme
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

精神科に勤務しているものです。コミュニケーションといっても、会話することだけではありませんよ。ほかの人の意見を黙って聞くのも、コミュニケーションの一種だと思うのですが。話は少し食い違うかもしれませんが、うつ病の方の性格として、人のために自分がいる、人の役に立ってこそ自分の存在理由がある、といった人が多いそうです。私も結構人と話すのが苦手ですが自分の中にスイッチを作って、話せないときには、「いまスイッチオフだから、しょうがねーや。」みたいな感じですごしてます。もっと自己中心的な考え方でもいいと思いますよ。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.4

うーんすごくよくわかります。私もよくそういうことありました。 ましてや男性が多い職場で「おまえなんかにわかるか!!」的な扱いされてました。さて、そこでアドバイスです。私の場合ですが、仲の良い友人に「お願い。黙って私の話に今日は付き合って!!」と助けを求めました。それで、何を話したのかは忘れてしまいましたが、話すだけ話したら、結構すっきりしました。 おそらく、涙ながらに語っていたのだと思います。 きっと、あなたはデリケートな人なのですね。1度傷ついてしまって、それ以来 話せなくなったのでしょう。大丈夫です!心を開いてお友達に話したら、よくなりますよ。

kipi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。この数日間ずっと悩んで落ち込んで友達に聞いてもらおうとおもってたんですけど、なんかこんなつまらないことで・・・という気になって話せなかったんです。かっこ悪い自分を見せる勇気がなくて。。。でも、少しづつでも友達に話せるようになっていきたいです。

回答No.3

こんにちは。あなたはお若い方でしょうか。 私は10代のころ、ちょうど今のあなたと同じ感じ方をしていました。 今は、自分の気持ちを大切に、心たのしく他人と関わっています。 その間に起きたことは、 「私が私の人生を作っていくんだ。他人だってそうやっている。 たいがいのことでは死んだりしないから、思うようにやってみてもいいかも」 と気づいたことでした。 家族がみんないなくなっても、友人が全員わたしを嫌ったとしても、 お金を全部なくしたとしても、 たいがいの場合、わたしはそれでも生きているだろうし、 その後も生きていたいと思っていればそれなりに生きていって、 友達もお金も来るときには来る。 そういうふうに思ったら、すごく楽になってしまったんです。 そして、自分のしたいことを探したり実行したり、そのために 協力してくれる人たちと繋がっていこうと思い始めました。 そうしたら、なんと、近づいてくる人が増えたんです。 あなたにも、そんなふうに思うタイミングがきっと来ます。 もしそれを早めたかったら、たとえば、最悪の事態をいろいろ想定して、 自分はそれに耐えられるだろうかと考えてみては。 対処方法も考えてみてください。その状態の自分をどうやって 生き延びさせるか。情報が足りなければ、いろいろ探してみるのも役立ちます。 そして、その最悪の事態はどの程度の確立で起きるかを考えてみてください。 けっこう、大丈夫そうだ…なんて腹が座ってきませんか?

kipi
質問者

お礼

そうですよね。みんな自分が一番大事なんだから少々嫌われることを言ったってしたって大丈夫ですよね。あれこれ悩んでたってしかたないですよね。 なんか気が楽になってきました。一人になるのを心配してあれこれ不安になったり心配したけど死ぬわけじゃないですもんね。ありがとうございました。

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.2

このサイトの方々は優しいですから、いろいろな励ましやアドバイスは たくさんいただけると思いますので、私は辛口のコメントをしますね。 まず、「人に何かしてもらおう」と思うのを止めましょう。 優しくしてもらおう、話を聞いてもらおう、聞いてもらおう・・・ そんなことを考えてはダメです。 質問の文面からも、「誰かに何とかしてもらおう。 自分に非があるわけじゃない」といった雰囲気がうかがわれます。 (こちらの勝手な印象です。悪しからず) 具体的な対策としては、「心理学(ボディランゲージ)の本を読む」、 「話の上手い人のテクを盗む」がいいと思います。 簡単なところでは、「目を見て話す」「相手の名前を頻繁に呼ぶ」 「相手の言ったことを反復する」といったところでしょうか。 かくいう私も話下手の聞き下手。コミニュケーションは大の苦手です。 人に話を聞いてもらうのは、なかなか大変。 オジサンなんか、高いお金を払ってクラブなんかに行って わざわざ話を聞いてもらってるじゃないですか(他の目的もありそうだけど) コイツの話を聞いたほうがためになる、得をする、いい気持ちになる、 と思ったら聞いてくれます。 反対に、いつもつまらない事ばかり言っている、自分勝手、 相手の話をちゃんと聞かない、では、ダメです。当然ですよね。 いろいろ書きましたが、最大にして最高の特効薬は、 「素敵な恋人を見つけること」だと思いますよ。 恋人は、どんなつまらない話も黙って聞いてくれる最高の聞き手です。 頑張ってGETだぜ!

kipi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ちょっと甘えた考えがあったかもしれませんね。

noname#2419
noname#2419
回答No.1

何もわからずに自信喪失になってしまうのでなく、 まず解明してみましょうっっ♪ もしも、どんな機会でも同じ反応なのだとしたら 何か原因があるかもしれませんね。 紙に書いてみて自分で読んでみてオカシイ部分が あるかもしれません。その場で気づかずとも後に なってわかる場合があるので、お試しください。 読んでみてオカシイ部分が見当たらないとしたら 口調や声量に着目してみましょう。 意識的に変えてみて反応を覗いましょう。 あきらめてしまう前に幾通りもアイデアが浮かぶと 思います。100人居れば100通りの個性があって 当然です。自信を持ってねっっ♪

kipi
質問者

お礼

ありがとうございます。あとで人が言ったことを考えるとそうかなーと思うんですが、そのときは自分がダメなんだと考えてしまって。。。自分の考えを大事にしていけたらなと思います。

関連するQ&A

  • コミュニケーションをしたいです

    コミュニケーションをしたいです 不安で自信が持てなくて、うまく相手に最後まで伝えられなかったり、自分からグループに混ざることも緊張してできません。 克服したいのですが、 努力する(学問やスポーツ、将来的なもの等) ↓ 自分に負けず、継続する ↓ 達成する、遂げる ↓ 自信につながる この「自信」を多く積むことによって、度胸が付いてコミュニケーションの自信もついてくるものなんでしょうか? 私はこれがよく意味が分かりません。 いろんな人と話をしたいのですがたぶん自信がなくて、コミュニケーションができないんだと思います。 改善するよう頑張ってます、どうすれば良いのか分かりません・・・

  • コミュニケーションの取り方がわからない

    コミュ障じゃないんですけどコミュニケーションの取り方わからない状態で大人になってしまいました。 安心感がないと話せない状態で、一度でも相手に苦手意識を持つと話ができなくなる。 子供の時にいじめ体験を経験してて自信なくしたのと中高生の特にあの年代特有のいじりにもあってて嫌な気持ちも体験しているのでコミュニケーションにコンプレックスあります。 ビジネストークは普通にできるので問題ありません。(社員とけんかすることもあります。負けたことないです。) 何気ない会話、無駄話、ガールズトークが苦手です。 基本、人のこと猜疑心通り越して疑って断定してるから話せなくてあたり前で自分でもどうしたらよいかわからなくて困ってます。 相手から話しかければ話せる程度で自分から声かけても何話していいのかわからなくて会話が続かなくていつも自信なくしてます。 めんどくさくなってしまって余計自分の殻にこもってしまい、しんどいです。 非正規で働いていますがコミュニケーションとれないと社員に気に入られないから扱いも粗末に扱わられて八つ当たりの対象にされたり、思わせぶりな言動で反応見て楽しまれたり(要はいじめです)、いじられたり、本当にさんざんな目にあっています。 どうしたらよいか途方に暮れていて、しんどいので良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 社会、友人含めた人付き合い、コミュニケーション

    こんにちは! 私は人と接するのが好きですが気を遣いすぎて疲れています。 人の気持ちを敏感に察してしまうので、自分の気持ちを言うコトが出来ません。人の気持ちを踏まえつつ自分の意見も言えると良いのですが。 また、自信を持って発言、出来ないので周囲からは馬鹿にされたり、いじられたり、良いように扱われてしまいます。最初は我慢したりしますがストレスが限界に達したときに爆発します。20代後半にもなって大人気ないと思うのですが爆発しちゃうなら我慢しててもしょうがないと感じたので皆さんに相談しようと思いました。 ストレスの原因は自分の意見を言えないこと、馬鹿にされたり、いじられて良いように利用されてしまうことなのでこの2つの解決策をみつけたいです。 この2つの解決策、コミュニケーションの上手な取り方がありましたら教えてください。 皆さんはどのように人付き合いされていますか?

  • うまくコミュニケーションがとれない

    30代男性です。 なぜか最近コミュニケーションがうまく取れません。 自分に自信がないのもあり、人に話しかけるのが怖いという感じを抱くようになりました。 実際に、周りにいる人たちは人間的にはかなりいい人たちで、話しかけることとで いやな顔をする人はいません。 なのに、話している内容に自信がないのと、自分という人間に自信がないのもあり、 声が小さくなってすごくおどおどした感じでしか話せません。 仕事上で、自分から話かかけなければいけないのに、話しかけるのが怖いと感じてしまい 話かけるタイミングを逸してしまい、結局上司から話しかけられるということが続くこともあります。 きっと一緒に仕事している人は自分のことを主体性がない人間だとか受け身だとか思っているだろうなと思います。 しかし、他の人がやっているように、気軽に人に話しかけたりということができない、怖いという感じに似たものをかんじてしまい話しかけてもぎこちなくなってしまいます。 どうすればいいでしょうか。 人とうまくコミュニケーションをとる方法を教えてください。

  • コミュニケーションの達人になりたい

    前職で、直属の上司や同部署の同僚と合わなくて、そのことが 気になってしまい、行動が消極的になってしまいました。 それは自分が嫌われたくないという気持ちが強くて、相手の顔色 ばかり見ていたのにも原因があると思いました。 自分と異質な人が来てもそれに捉われずに、その他の人とも コミュニケーションが出来るようになりたいと思っています。 現在は失業中(30代後半男)なので、あまりお金をかけることは できません。 ただ、次の職場へのステップとして、コミュニケーションを学べる方法が 何かあれば、アドバイス願います。 どうしてもネットに向かう時間が長くなると、対面で人と話す機会が 減ってしまったりします。あと、散歩や家で語学の勉強をしているの ですが、何か物足りないように感じています。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーション力のつけ方について

    こんにちは。現在31歳の会社員です。 会社の人に限らず、人と話すときに身構えてしまいます。自分に自信がないことが一番の理由かと思いますが、間違えることに非常に敏感になってしまいます。 相手の出方を待って、慎重に行動を起こそうとしてしまうため、物事の進め方が自分でも遅いと思うことが多々あります。この癖が日常からあるため、人と気軽にコミュニケーションをとることが下手になってしまってます。 この先、自分の仕事が広がり、人と会う機会が増えてくることを考えると、もっとコミュニケーション力をつける必要があると感じています。 街に出て、女の子をナンパでもして練習したほうがいいのか(人と話を合わせる技術が身につくと本で呼んだことがあります。)とかを考えてしまいます。 気軽にコミュニケーションを取れるようになるには、どうすれはいいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • コミュニケーション

    コミュニケーションの仕方がわかりません。 人と一緒にいる時相手が話しかける時は何とか言葉を返せるのですが自分から話かけることがまったくできません。どうしてこうなったか原因はわかりません どうすればいいですか?

  • 定期的にストレスが爆発し、周りにあたってしまうのをやめたい。

    定期的にストレスが爆発し、周りにあたってしまうのをやめたい。 毎日毎日気が休まることが少なく、人の目を気にして、手をぬくこともできず、ことあるごとに自分を責めて、、、 神経質だしネガティブだし自分に自信ないし完璧主義者だしもうとにかくストレスがたまります。 楽しい時間さえも、大抵は独特の緊張やしんどさなしには存在しえません そんな卑屈な考え方のせいで定期的にストレスが爆発し、泣き出して、人の共感を得たくなってしまいます。周りの身近な人に『気持ちわかるよ』って言ってほしい甘えが出てくるのです。 そんな苦しいまっただ中に、過去を捨てて未来を考えないで今を生きろだとか、強くなれだとか、ダメな自分を受け入れろだとか、急には変えられることじゃないから焦るなとか、そんな綺麗でまっとうなことを言われると余計に腹が立ってしまって、せっかく自分のために言ってくれているのに攻撃的な態度をとってしまい、結局自分が後悔して更に自信をなくすのが常です。 もうこんな悪循環はイヤです どうしたらもっと楽な気持ちで生きられますか? 自分を許して受け入れるためには何を心がけるべきですか? こんな自分にも良いところはあると思いますが、それには何の価値も感じられません。

  • コミュニケーション

    私は今教師をしています。自分で言うのも何なんですが、最近コミュニケーション能力が少々劣っていると気がします。生徒との会話がかみ合いません。生徒も、あの先生に話してもいっしょだと思っているようです。まじめすぎてユーモアに欠けており、また、無駄口は禁物という考えが自分にあるからかもしれませんが。私自身、最近は生徒と話すのが苦になっています。生徒との会話が楽しくないのです。無意識のうちに授業外では、生徒を避けている気がします。そのため、自信もなくしがちで、生徒から何をいっているのかわからないといわれています。  しかし、教師として今のままではいけないと思います。コミュニケーションがとれないようでは適切な指導はできません。生徒の気持ちがわかり、彼らとコミュニケーションをはかれる良い方法等はないでしょうか?アドヴァイスをお願いします。

  • 人とコミュニケーションがとれない 死にたい

    34歳男性です。 人とコミュニケーションが取れません。 人のいっていることをよく理解できなかったり、勘違いしたり。 彼女と暮らしていますが、彼女が普段のようにしゃべってくれないと、自分がいけないことをしたのか、やっぱり自分は面白くないんだと再確認し、人とコミュニケーションがとれないんだと思います。 人に話しかける時にも話題が少ないし、彼女といる時にも私は静かなことが多いです。相手の話を聞くことの割合のほうが多く、あなたのことが良くわからないといわれました。 人に話しかけたり、分かり易く話したり、そういう能力が自分にはないみたいで、社会で生活していけるのか不安です。結局彼女にもつまらない男として捨てられて終わるのではないかと思うのです。 小さい頃から、周りの人たちのように気軽に人に話しかけたり、友達をつくったりということができませんでした。人としての最低限のこともできないようで死にたいです。 付き合っている彼女は仕事もでき、優秀で話も上手なので気後れします。会社でも特に人望もなく、役に立つこともなく、何のためにいきているのかわからない自分は、本当に駄目な人間だと再確認して死んでやり直さないと上手くいかないんだと思うのです。自分は本当に駄目な人間です。 人と上手くコミュニケーションをとるというのはどういうことでしょうか?それができない自分は死んだほうがいいでしょうか?自分に自信が全くありません。人の30倍くらい劣っているという気持ちでいっぱいです。 アドバイスください。宜しくお願いします。