コミュニケーションの達人になりたい

このQ&Aのポイント
  • 前職でのコミュニケーションの問題を解決したい
  • 失業中でもお金をかけずにコミュニケーションを学びたい
  • ネットに向かう時間が長くなり、対面での人との交流が減っている
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーションの達人になりたい

前職で、直属の上司や同部署の同僚と合わなくて、そのことが 気になってしまい、行動が消極的になってしまいました。 それは自分が嫌われたくないという気持ちが強くて、相手の顔色 ばかり見ていたのにも原因があると思いました。 自分と異質な人が来てもそれに捉われずに、その他の人とも コミュニケーションが出来るようになりたいと思っています。 現在は失業中(30代後半男)なので、あまりお金をかけることは できません。 ただ、次の職場へのステップとして、コミュニケーションを学べる方法が 何かあれば、アドバイス願います。 どうしてもネットに向かう時間が長くなると、対面で人と話す機会が 減ってしまったりします。あと、散歩や家で語学の勉強をしているの ですが、何か物足りないように感じています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • note100
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.3

前の回答者様のご意見に反対というわけではないのですが、対面でのコミュニケーションと文字上でのコミュニケーションでは、必要とされるスキルが異なります。 対面の場合、相手の言動(表情、口調、ボディランゲージ、その場の雰囲気など)を総合的に判断して応答できますが、こちらの反応も相手から見えるので、目は口ほどに物を言うなどどいうことわざにもあるように、言葉だけで取り繕うということはできず、自分の表情や口調やボディランゲージにも気を使わないといけません。例えば、いくら口では「申し訳ありません」と言っていても、表情が不満そうだったり、貧乏ゆすりをしたりしていれば、相手は、本気で謝っているとは思わないでしょう。つまり、言葉だけでなく、顔の表情や身振りにも気を使う必要があります。 しかし、ネット上の文字を主体とするコミュニケーションの場合、文字上の言葉遣いと前後の文脈だけで判断しますので、どうしても書き手の真意がわかりくにく、誤解を生みやすい半面、顔が見えないので、気楽に言いたいことを言える、ということがあります。本当は全く悪いと思っていなくても、「申し訳ありません」と書けば、相手には謝っていると思われますし、いい年をした中年男性だとしても「うちゎ、そぉ思ぅんですぅ」などと書けば、中学生女子かと思われます。つまり、文字だけのコミュニケーションは、どうしても表面的になりがちで、かなり親しくならない限りは(親しくなって、書き手の表現方法の癖などを理解しないと)、文章から他人の気持ちを理解するのは難しく、読み手をだまそうと思えばいくらでもだませます。 いくら掲示板上で激論を戦わせたり他人にアドバイスしたりしていても、実際に会ってみたら、顔もまともに見られないくらいの恥ずかしがり屋では、対面のコミュニケーションはうまくいかないでしょう。 どちらが高度なコミュニケーションかはわかりませんが、質や必要とされるスキルが違うものであるのは確かです。 対面でのコミュニケーションは対面でしか学べません。失業中ということですが、可能であれば、対面販売のお店(スーパーや個人商店など)で短時間のアルバイトなどをしたり、公共機関(介護施設など)でボランティアをしたりして、対面のコミュニケーションを現場で学ばれた方がよいかと思います。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 人の輪に入るのが苦手ですね~ でもそれが一番大切なのかなと思っています。 そのような中から、暖かいコミュニケーションも 生まれると思っています。 気軽に参加できたり、自分が役に立てそうな ものから始めてみます。

その他の回答 (3)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

前の回答にあった、介護施設でのボランティアやバイトは良いですよ。 私は以前デイケア施設でボランティアをしていました。 お年寄りの目を見て、ゆっくり口を大きく開けて話したり、 聞き取りにくい言葉を一生懸命聞いてあげたりすると喜ばれます。 いずれ誰でもこうなるのだと思うと、苦手な人に対しても余裕で接することができます。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 先日は、親のための老人施設に見学に行きました。 大勢の中で自分に何ができるのかと思います。 引っ込み思案のため、緊張してしまうんですね。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

自分が嫌われたくないって理由は非常に子供っぽい言い訳ですよ。 仕事は仕事なのです、個人の感情や自分の好き嫌いで、人を見てはいけないのです。 誰でも自分と合わない部分を持っているんですよ。それを表面に出してしまうか、心で感じていても円滑に関係を築こうとする努力をしているかのどちらかです。 大人であれば、コミュニケーションを学ぶより、自我のコントロールをするべきだと。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 精神的に幼いと思っています。 常に自分が何をするか考えて 行動していればよかったのだと 思います。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

ここで質問の回答をしているだけでも、十分コミュニケーションの勉強になります。 相手の意図は何かを正確に把握し、的確な表現で回答する、 やってみたらかなり難しいです。 対面の訓練も必要ですが、あまり拘らずに、文字でのコミュニケーションも勉強してみると役に立つと思います。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 自分が不幸だと思い、いろいろOKWEB等に質問して いますが、他の人に質問できるようになるのも 能動的だと思いました。

関連するQ&A

  • コミュニケーション

    職場・同僚とのでのコミュニケーション・人間関係について 現在求職中の者です。 私は今まで勤めた職場で人間関係がうまくいってませんでした。 今までは工場で働いていましたが、介護福祉関連の仕事を探しているため利用者様そして職員とのコミュニケーションが大事になってきます。 人見知りやコミュニケーション・人間関係が苦手な自分・・・ なんとか改善したい、同僚にも好かれるようになりたい・・・ アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーションの取り方

    コミュニケーションの取り方 私は高校三年生の女子です。 私は初対面の人と自分から話すのが苦手です。 相手が話しかけてくれればその後普通に会話が出来るのですが、自分から話しかける事が出来きません。 まだ同性なら自分から話しかける事が出来ます。 でも、異性となるとなかなか(と言うかほぼ100%)話しかけられません。 どうしたら初対面の人に気軽に話しかられるようになりますか⁇ (ただ友達として仲良くなりたいと言う場合です。クラスメイトなどではなくて、共通の趣味がある人なので年齢層も±5歳程度の年齢差があります。) アドバイスの方よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力について

    温泉などで知らない方と世間話したり初対面の人と打ち解けられたりするのはコミュニケーション能力が高いと言えますか? 上記は自分の事で年齢は22です。回答よろしくお願いします

  • 上手なコミュニケーションのとり方

    私はもう29歳になるというのに会社の人など、人とのコミュニケーションが上手く取れず悩んでいます。悩みだしたら自分を責め、休みの日まで考え込んでしまって苦しいです。はっきり言って協調性があり愛想が良いので特に嫌われてはいないのですが、お人好しに見られてしまって話しかけられても自分を馬鹿にするか利用するかです。だから誰も信用できないし、相談できる友達や同僚もいません。最終的にはそんな状況に疲れてしまい孤立して行き詰まってしまいます。

  • コミュニケーションのしかた

    コミュニケーションの仕方というか、人との接し方で悩んでいます。ちょっとしたことだけど自分の思ってる事が伝えられない。ノーが言えない。。。それで少しずつストレスが溜まってきてしまって苦しくなるんです。いつもこのパターンで定期的に鬱状態に。。。気持ちを切り替えてこちらから話しても軽く受け流されてしまったり、共感してもらえなかったりで、傷つくというか「どうせ私なんて・・・」という気持ちになってしまって。自分に自信がもてないんです。人の顔色ばかりうかがってしまって。こういう気持ちからの脱却方法は何かありませんか。よきアドバイスを。

  • コミュニケーション

    私は20代後半の女性です。 人とのコミュニケーションがすごく苦手で、距離感などがうまくつかめません。 すごく人見知りで、仲良くなっても目を合わすこともできないし、 自分から誘ったり話しかけたりすることも苦手です。 友達には「壁が高すぎ」と言われました・・・ 自分に自信がなく、顔見知りになっても (顔見知りと思っているのは自分だけで、向こうは私なんて覚えてないんじゃないか) なんて暗いことを考えてしまい、自分から遠ざかってしまいます。 好きな人に関してはもっとそれがひどくなって顔さえ見られなくなります・・・ メールは大丈夫なんですけど電話ができません。 常に受身で消極的。彼氏ができるはずないですよね。 恥ずかしいのではなく(嫌がられたらどうしよう。何だこの女って思われないかな)と自分でもなぜかよく分からないのですがものすごくマイナス思考です。 傷つく前に逃げているだけなのは分かるんですが、 どうすればこんな性格を改善することができるでしょうか。 どうすれば自分に自信をもつことができるでしょうか。

  • コミュニケーションの取り方

    こんばんは。 転職して1週間ですが、配属先の部署の方と中々コミュニケーションが 取れません。 向こうも悪い人達では無いのですが、 「この人どんな人なんだろ?」という感じで接しられており、 自分もそれに対して面白い話もできず、なんともギクシャクしてます。 あと自分の問題かもしれませんが、 彼らが固まって話して盛り上がっていても自分はその中に 割り込んでいけません。 上司から「もっと自分を知って貰うようアピールしていくように」と 言われちゃいました。 といっても転職直後で無理に求められても厳しいのですが・・。 ※まだ本格的に仕事をしていません それでも積極的に会話するよう勤めた方が良いのでしょうか?。 ご意見お願いします。

  • 人とコミュニケーションを取り方がよくわかりません。

    新しい職場など初対面の人やあまり親しくない人との会話の仕方がわかりません。 自分から話しかけることはほとんどなく 仕事の休憩中などはほとんど一人でグループに入ることは出来ませんでした。 高校卒業まではそれでも時間が経てば打ち解けられていたので 問題に思ってなかったのですが それ以降は新しい職場に行く度にすぐ性格を指摘されてうまくいかなくなってしまいました。 新しい職場とかでもすぐ打ち解けられる人は周りの人とどのようなコミュニケーションの仕方をされてるのでしょうか?

  • コミュニケーションが苦手な社会人の方

    以下のどのスキルに一番魅力を感じますか? 1 上司や取引先に気に入られ、評価も上がるコミュニケーションスキル 2 初対面の人と気軽に仲良くなれるコミュニケーションスキル 3 複数人の前でも自分の意見や考えを話すことが苦手ではなくなるコミュニケーションスキル

  • コミュニケーションが苦手だし、したたかになりたい。

     私は自分自身、コミュニケーションが得意ではありません。 みんなで集まるのは好きですが、相手と何を話そうかパッと思い浮かびません。  思えば幼少期から、自分の気持ちを表現するのが苦手でした。根は明るい方なので友達はいましたが。あと、少し他人の言葉に敏感なところはあります。人の善と悪が凄く伝わるといいますか…。  社会人になって思う事は、コミュニケーションはもちろん、加えてしたたかさがないと損をするばかりだということです。  例えば先月、新人が入ってきました。2人で話している時「相手に強く言われたらどうすればいいか?」と私が質問したらその子は「私は相手がこれを言ったら何も言えなくなるだろう箇所を探します。」と言いました。なんだか自分も探られている気がして恐かったです。何かしらに首を挟むし、その子とは言動でこういった感覚になることが何度もありました。 が、誰にでも良い顔をするしたたかさがその子にはあり、上の人からしてみれば首を挟む行為も積極的で好印象にとらえられるし、根本的な性格云々よりもコミュニケーション力としたたかさがあってこそだなと感じました。  もう一人、自分に当たりが強い同僚がいました。小さなミスを何度も大きくまくしたてられました。強く当たってごめんねと言われたりもしましたが直りませんでした。でもその同僚はコミュニケーション力があったので、周りの人が嫌な思いをすることはなく、悩んでいるのは自分だけでした。  いつも強くなりたいと思っています。高圧的に言われても冷静に言い返したいと思うし、努力もしています。何か高圧的に言われた時は冷静に何か一言でも言ってみること。言った後は心臓がドキドキして誰もいない所で涙がぽろっと出てしまう…(これは恥ずかしいので誰にも言った事はないです。) でもそれではまだまだ足りないのです。心のモヤモヤだけが消化できずに残ってしまいます。 もっとしたたかに強く、コミュニケーションも円滑になりたい! 何かアドバイスあればお願いします。 長文呼んで下さりありがとうございます。