コミュニケーションの達人になりたい

このQ&Aのポイント
  • 前職でのコミュニケーションの問題を解決したい
  • 失業中でもお金をかけずにコミュニケーションを学びたい
  • ネットに向かう時間が長くなり、対面での人との交流が減っている
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーションの達人になりたい

前職で、直属の上司や同部署の同僚と合わなくて、そのことが 気になってしまい、行動が消極的になってしまいました。 それは自分が嫌われたくないという気持ちが強くて、相手の顔色 ばかり見ていたのにも原因があると思いました。 自分と異質な人が来てもそれに捉われずに、その他の人とも コミュニケーションが出来るようになりたいと思っています。 現在は失業中(30代後半男)なので、あまりお金をかけることは できません。 ただ、次の職場へのステップとして、コミュニケーションを学べる方法が 何かあれば、アドバイス願います。 どうしてもネットに向かう時間が長くなると、対面で人と話す機会が 減ってしまったりします。あと、散歩や家で語学の勉強をしているの ですが、何か物足りないように感じています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • note100
回答No.3

前の回答者様のご意見に反対というわけではないのですが、対面でのコミュニケーションと文字上でのコミュニケーションでは、必要とされるスキルが異なります。 対面の場合、相手の言動(表情、口調、ボディランゲージ、その場の雰囲気など)を総合的に判断して応答できますが、こちらの反応も相手から見えるので、目は口ほどに物を言うなどどいうことわざにもあるように、言葉だけで取り繕うということはできず、自分の表情や口調やボディランゲージにも気を使わないといけません。例えば、いくら口では「申し訳ありません」と言っていても、表情が不満そうだったり、貧乏ゆすりをしたりしていれば、相手は、本気で謝っているとは思わないでしょう。つまり、言葉だけでなく、顔の表情や身振りにも気を使う必要があります。 しかし、ネット上の文字を主体とするコミュニケーションの場合、文字上の言葉遣いと前後の文脈だけで判断しますので、どうしても書き手の真意がわかりくにく、誤解を生みやすい半面、顔が見えないので、気楽に言いたいことを言える、ということがあります。本当は全く悪いと思っていなくても、「申し訳ありません」と書けば、相手には謝っていると思われますし、いい年をした中年男性だとしても「うちゎ、そぉ思ぅんですぅ」などと書けば、中学生女子かと思われます。つまり、文字だけのコミュニケーションは、どうしても表面的になりがちで、かなり親しくならない限りは(親しくなって、書き手の表現方法の癖などを理解しないと)、文章から他人の気持ちを理解するのは難しく、読み手をだまそうと思えばいくらでもだませます。 いくら掲示板上で激論を戦わせたり他人にアドバイスしたりしていても、実際に会ってみたら、顔もまともに見られないくらいの恥ずかしがり屋では、対面のコミュニケーションはうまくいかないでしょう。 どちらが高度なコミュニケーションかはわかりませんが、質や必要とされるスキルが違うものであるのは確かです。 対面でのコミュニケーションは対面でしか学べません。失業中ということですが、可能であれば、対面販売のお店(スーパーや個人商店など)で短時間のアルバイトなどをしたり、公共機関(介護施設など)でボランティアをしたりして、対面のコミュニケーションを現場で学ばれた方がよいかと思います。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 人の輪に入るのが苦手ですね~ でもそれが一番大切なのかなと思っています。 そのような中から、暖かいコミュニケーションも 生まれると思っています。 気軽に参加できたり、自分が役に立てそうな ものから始めてみます。

その他の回答 (3)

• ekopon
回答No.4

前の回答にあった、介護施設でのボランティアやバイトは良いですよ。 私は以前デイケア施設でボランティアをしていました。 お年寄りの目を見て、ゆっくり口を大きく開けて話したり、 聞き取りにくい言葉を一生懸命聞いてあげたりすると喜ばれます。 いずれ誰でもこうなるのだと思うと、苦手な人に対しても余裕で接することができます。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 先日は、親のための老人施設に見学に行きました。 大勢の中で自分に何ができるのかと思います。 引っ込み思案のため、緊張してしまうんですね。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

自分が嫌われたくないって理由は非常に子供っぽい言い訳ですよ。 仕事は仕事なのです、個人の感情や自分の好き嫌いで、人を見てはいけないのです。 誰でも自分と合わない部分を持っているんですよ。それを表面に出してしまうか、心で感じていても円滑に関係を築こうとする努力をしているかのどちらかです。 大人であれば、コミュニケーションを学ぶより、自我のコントロールをするべきだと。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 精神的に幼いと思っています。 常に自分が何をするか考えて 行動していればよかったのだと 思います。

• arasara
回答No.1

ここで質問の回答をしているだけでも、十分コミュニケーションの勉強になります。 相手の意図は何かを正確に把握し、的確な表現で回答する、 やってみたらかなり難しいです。 対面の訓練も必要ですが、あまり拘らずに、文字でのコミュニケーションも勉強してみると役に立つと思います。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 自分が不幸だと思い、いろいろOKWEB等に質問して いますが、他の人に質問できるようになるのも 能動的だと思いました。