• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心から軽蔑する、大嫌いな姑。姿を見ると吐き気が。)

姑への軽蔑心と嫌悪感が芽生えていく中、起こった出来事とは?

このQ&Aのポイント
  • 心から軽蔑する、大嫌いな姑。姿を見ると吐き気が。二世帯を建てて姑と同居生活が始まり、10年目です。姑の不潔さに耐えかねて私が片付けることも多くなりました。姑は留守中に部屋を物色し、おもらしをするなど問題行動が目立つようになりました。姑との関係に耐えられず、主人に相談し注意してもらったものの、姑は否定するばかり。ある日、私が外出しているときに姑が私たちの部屋に上がり、おもらしをするなどの行為が発覚しました。以来、姑に対する軽蔑心と嫌悪感は一層増し、我慢しながら生きていかざるを得ない状況です。
  • 姑の不潔さやプライバシーの侵害により、心から軽蔑し嫌悪感を抱くようになった。姑の不潔な環境や物色行為に耐えることができず、主人に相談して注意してもらったが、姑は否定するばかり。ある日、私が留守の間に姑が私たちの部屋に上がり、おもらしをするなどの行為を目撃した。この出来事以来、姑への嫌悪感は一層深まり、吐き気を感じるほど嫌いになった。しかし、家のローンがあるため引っ越しはできず、我慢しながら生活を続けるしかない状況にある。
  • 姑への軽蔑心と嫌悪感が増していく中、留守中に部屋を物色されるなどの問題行動が続いた。主人に相談しても姑は否定するばかりで解決には繋がらなかった。ある日、私が外出中に姑が私たちの部屋に上がり、おもらしをしているのを目撃した。この出来事をきっかけに、姑への嫌悪感はさらに増し、吐き気を催すほどになった。引っ越しはできずに我慢しながら生活を続けるしかない状況に悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.8

すみませんけど、傾向と対策が間違っているからこういうことが起きるんですよ。 二世代住宅も色々ありますが、垂直、平行どちらでもプライバシーを如何に守るかが一番最初なんですよ。その上での風呂、台所、玄関の共用か否かを考えるのです。 玄関以外はすべて別ができる余裕があるなら、どうしてその間にドアをつけなかったのか不思議でしょうがありません。そこのドアが一枚あり、外出時や夜間に鍵が掛けれたらこんなことはおきてません。 人間はどんな誠実な人でも、魔がさすときがあります。覗き趣味が無くても気になることがあれば、容易に覗きをしてしまいます。でも、そこに鍵がかかっていて、物理的にできなかったらしない人がほとんどです。 今更にゲートを作ったとか。ゲートじゃ駄目でしょう。 冷蔵庫の件も、あなたが泣きながらするから悪いんです。旦那にやらせるべきなんです。 母親にとって、嫁なんて、(半分は妄想、半分は希望的観測で)痛くも痒くもない相手なんです。離婚してくれたら他人なんですからね。それで、往々にして、息子は母親を捨ててまで嫁を取らないと思い込みがちなんですよ。それは間違った考えだろうがなんだろうが、それだけが、余生を送るためのよりどころなんですよ。 うーん、同居をするにあたっての心構えが、あなたとご主人になかったってことです。 これからでもいいですから、お二人で、傾向と対策を練ってください。 軽蔑してたってよくなることはありません。

okinawaikitai
質問者

お礼

冷静なご指摘、ありがとうございます。 その通りですね、傾向と対策。なんだかテスト勉強みたいですが(笑) 二階への扉を付けなかったことは、本当に失敗だったと思っています。 心構えができていなかった・・そうですね。結果的にはそうかもしれませんが、 家を建てるときは、夢と希望でいっぱいだったので、こんな日々が来るとは 想像もできませんでした。 軽蔑してもよくなることは無いのは、とても身にしみて感じています。 でも、何をどう考えても、軽蔑・嫌悪感は、もう拭えないのです。 今後の傾向と対策・・なすすべが無い様に思えてならないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#125059
noname#125059
回答No.12

酷すぎる話ですね。 家を建ててもらった工務店の社長に相談して、階段をつけてもらい二階に玄関を設けることはできませんか?(笑) もうそこまでいってるなら、そんなことしても険悪な雰囲気にもならないでしょ… 銀行に追加融資をお願いしましょう! 私がokinawaikitaiさんの立場なら同じ建物に住んでいるだけでも嫌です。吐き気がして当然です。

okinawaikitai
質問者

お礼

「私がokinawaikitaiさんの立場なら同じ建物に住んでいるだけでも嫌です。吐き気がして当然です」 こう言ってくださるだけで気持ちが落ち着きます。でもそんな自分がイヤでもあります。 2階に玄関ですね。。お金の事、子供への影響など考えると、我が家にとっては現実的ではないのです。 しかも、もし現実に別玄関を作っても、隙をねらって合いカギ作られそうです。そのくらい恐ろしい人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6906)
回答No.11

別居嫁ですが、義母が掃除出来ない人なのでお歳暮変わりにプロの業者を頼んでいます。 嫁がやってはダメです、今後あてにされますから。 業者に頼み、その分を夫の小遣いからカットしましょう。 完全同居の友人は姑に出かける旨を話し、2階の窓を全開にして各ドアに防犯ブザーを固定して出かけたそうです。 車を走らせブザーの聞こえる範囲に停めると5分もしないうちに、2階から防犯ブザーのけたたましい音が聞こえて来て慌てて戻ったそうです。 勝手にドアを開けるとこうなると学習させてからは、言い訳も出来ないブザーの解除も出来ない姑が2階の階段すら登らないように成功したそうです。 業者掃除の効力は絶大です。 その日は夫にだけ、立ち会わせましょう。

okinawaikitai
質問者

お礼

業者の掃除を無理やり派遣しちゃうって事ですね(笑) 姑に勧めたことはありましたが、強制的に頼んじゃうのは良いかもしれないです。 あまりに汚くて、我が家の恥で心が痛いですが・・。 防犯ブザーのお話、聞いたら気分良いですね!私もやってみたいです、でも 子供に良い影響は無いので、もう少し地味な事でぎゃふんと言わせたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ariel07
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.10

明らかに認知症ですよ。 すぐにでもご主人に言って専門機関での受診をさせて下さい。 自力で外出ができるから認知症ではないというのは大きな間違いです。 我が家は近居ですが、やはりウジ虫のたかった台所にズボンが染みだらけのアルツハイマーと 診断された義父がいます。 同じ嫁の立場で激しい嫌悪感を覚える質問者さまのお気持ちは痛いほどよく分かります。 やるな!と言っても忘れてしまう、プライバシーとは何かを分からないのが認知症の人なのです。 イヤイヤですが受診や介護認定の算段を取る代わりに在宅介護はできませんと主人には宣言しました. どうか一刻も早い落ち着いた毎日を迎えられますようお祈りします。

okinawaikitai
質問者

お礼

認知症ですか・・・。 やるな、と言って忘れてる訳ではないのです。 覚えてます、全て。でも、主人には「階段の上り下りの練習してたのよ~」と、おとぼけです。 不潔なのは、主人に聞くところ、同居するよりずっと前(20年くらい)からひどく、結婚する前に ウジの湧いたテーブルクロスがあった、と聞きました。 でも、もし認知症の疑いがあるなら、はやく受診させたいです。本人はまだまだ頭の切れる、健康な老人だと思っている様子ですから、連れて行くのが無理そうですが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sofia832
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.9

ドラマのように、映像が浮かんできました。 パニック映画です(笑) ストレス100%の生活だと思います。 でもご主人が妻よりの方なので、救いがありますね。 「醜態姑実話」と題して、ブログなどを書かれると、少しは発散できるのではないでしょうか。 でも話題のブログになり、金スマに出演依頼が来るかもしれません。 あるいは、ドラマ化されるかも。 私は少し脚本も書きますので、ちょっとそそられます。 題材がいいのか、文章力なのか、引き込まれるように読んでしまいました^^ オモチャの監視カメラを設置して、その下に「セコム」のシールを貼るとか、 家族の留守中に入ってきたかわかるように、2階のドア前に粘土をひいて足型が残るようにするとか、仕掛けを作るとおもしろいです。(ブログのネタにし、ストーリー性をもたせるのです) すみません。回答になっていませんが、やり過ごして生活をお送り下さい。 あなたは、りっぱな方だと思います。 大抵の方が無理な生活を、なんとかやり抜いておられます。 ストレスの解消だけは忘れず、心と体の健康を常に考えてお過ごし下さい。 私も応援しています!

okinawaikitai
質問者

お礼

コミカルなご返答ありがとうございます。思わず泣き笑いでした! 粘土はやったことありませんが、ベビーパウダーを階段に振りかけて行ったら、 足跡があったり、ゲートの取っ手にハンドクリームを筋状に塗って行ったら、 手形が付いていたり・・・話せば色々あります(笑) 「醜態姑実話」、発想がおもしろいです、いくらでもネタはあります。 私にも、お笑いに出来るくらいの余裕が必要ですね。気付かせてくれてありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158357
noname#158357
回答No.7

うわっちゃあ…。 お気の毒様ですとしか…言いようが…。 ご主人が味方でいいですね、そこは救われる気がしますが…。 どなたかもの言えるご親戚はいらっしゃらないのですか? ご主人だと息子だからなめられてしまうだろうし、もっと目上の人…。 兄弟とか? 最悪だと、どこか行政の相談機関とかですよね…。 でもなぁ赤の他人に足を踏み込まれる気になって、余計意固地になりそうな気も…。 う~ん、お役に立てず申し訳ない…。

okinawaikitai
質問者

お礼

そうですね~、保健所にでも通報して指導してもらうとか?(笑) まぁ、何をしても不潔なのは変わらないです。私が掃除しても、1週間で元にもどりますから・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.6

お姑さんはお幾つなのでしょう? 理性分別がきかない・身の回りを清潔に保てない 物に拘る(この場合家人の部屋に入ってチェックする) おもらしをなする辺りで、認知症を疑ったほうが良いと思いますが…。 病気が進むともっと手に負えないと思うので早々に病院に連れて言ったほうが良いです。 で・一緒に暮らしたくないなら介護施設に入ってもらえばスッキリするのでは? 少なくとも、定期的にヘルパーさんを入れたほうが気持ちよく過ごせると思いますよ。

okinawaikitai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も認知症を疑った事はありましたが、毎日自転車で出かけ、趣味を楽しみ、海外旅行まで行く力がある姑なので、認知症ではなく、人間性の問題だと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210529
noname#210529
回答No.5

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  私は、昨日(8日)、眠れませんでした・・・。  2階へ入れないようにしても、同居は続けて頂けると いう事なのでしょうか・・・?  

okinawaikitai
質問者

お礼

同居は続けるしかないのが現状です。でも、ゲートを毎回開け閉めするたびに、姑が頭のなかをよぎり、それ自体もストレスになっているんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dmc07
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.4

偉そうなこは言えませんが、いろいろ旦那さんと話合いましょう。 自分もいろんなことがあり、初めは実家で自分の親と同居していた(7年位)のですが、 現在は嫁の親と同居しています。 家のローンや仕事のこといろいろあるので無理なこともあるでしょう。 しかしながら自分は今まで5分とかからなかった通勤が1時間半となり 当然相手の親もいるので窮屈なこともありますが、嫁が大事だったので 引越しました。 自分にも親がいますし、長男ですし、男1人です。 それでも一つ思ったのが自分の守っていく家族は親ではなく 妻と子なのです。 これをよく肝に銘じていまの環境にいたっております。 それと相談できる相手ほしいですね。 PCの中でもよいのでみつけるとよいのではないでしょうか? 周りの近い人には言えなくとも少しは気がまぎれるかもしれません。 自分が病気になる前に旦那さんと納得いくまで話しましょう。

okinawaikitai
質問者

お礼

ありがとうございます。男性の方からご意見いただけると、気持ちが安らぎます。 お嫁さん、理解ある旦那様をおもちでお幸せですね! 我が家の場合は、普段あまり深い話をしない夫婦なので、ここに書きこんだ内容を話したら、 どうなってしまうだろう・・。夫婦仲が悪くなってしまったら、と思うと主人にも本心を言えません。 でも、ほんと、私が病気になったら大変。吐き気は異常ですよね、そのことだけでも話してみようと思いました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131554
noname#131554
回答No.3

本当に汚らしい人間なんですね。。。(姑がですよ!) 私もそういう人、本当に嫌です! 同居、姑のお為にしたんですよね?(あなた達3人家族の為でなく) それなのに、この汚い行動。 嫌悪感を感じても仕方ないです。 姑はお金はあるのでしょうか? もし、あるなら週1~2回でも家政婦を雇ってはどうですか? あなたは姑の面倒はもうしなくていいと思います。 ゲートもありますし。姑はもう勝手に入っては来れませんよね? 私なら、少しでも顔を見ると罵倒してしまいそうです。(この仕打ちの中、それをしてないようですし本当にお優しい方なんですね) 勝手に部屋を物色するなんて、泥棒と一緒ですよ。 気色悪いにも程があります。 とりあえず、異臭でもなくなればちょっとは姑の存在も少しは減るかもしれません。 旦那様はあなたの言葉を信じ、あなたの味方ですし、理解もしようとしてくれてると思います。 (謝罪の言葉やゲート取り付けでそのように感じました) もう一押しして、家政婦を雇って!と頼んでみてはどうでしょう? 姑にお金があればなおさらいいのですがね・・・(-_-;) 愚痴りたい気持ちも分かります! 少しでも、今の環境が良い方向へ進むよう頑張って下さいね。 微力ながら応援してます!!!!!

okinawaikitai
質問者

お礼

応援のお返事、本当にありがとうございます。気持ちが少し楽になります。 家政婦ですね(笑)。きっと、1日で家政婦さんが逃げてくと思います。 姑は、寝室のシャッターを一年中閉めたまま、布団はここ数年干したのを見たことも無いし、 掃除機をかけた事もないです。そんな、バイ菌部屋を快く掃除出来る人は存在しないかも・・涙。 でも、「私もそういう人、本当に嫌です!」の言葉に救われました。ありがとう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tk-all
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.2

質問者さんが嫌悪感を持つのは当然ですし、愚痴りたくなるのは当然の かなり厄介な姑さんだと思います。 年齢的に人格的な更生の余地もすでにないでしょう。 引っ越せない実情は仕方ないとしても、玄関共用だけでも何とかしたい ところですね。 今の階段は完全に塞いでしまい、外階段を新たに増築して2階単独での 玄関を新たに作るリフォームを行ってみてはどうでしょうか。 リフォームに特化したローンなら審査も比較的楽なようですし、建ぺい率 の問題はありますが、調べてみる価値はあるかも知れないです。 一階にいるとは言っても完全に独立していれば、質問者さんの苦痛も少 しは和らぐのではないでしょうか。

okinawaikitai
質問者

お礼

リフォーム、良い案だと思います。考えた事もありました。でも、今は同じ屋根の下にいるのも辛いので、リフォームの気持ちになれないのです。 でも、私の愚痴にこうやってお返事下さって嬉しいです、涙が出そうです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姑との溝

    先週姑と主人が喧嘩しました 姑が不機嫌でドアをすごく強く閉めて 5回目で2階で寝てた主人がキレて姑に何が不満なのか聞きに行きました 不機嫌な理由の一つは私(嫁)でした 喧嘩はエスカレートし姑は主人に出て行けと言いました 新築ローンは全て主人支払いです 主人は出ていくって答え そのまま喧嘩終了 今度は私が呼ばれ 「息子が変わったのは あんたのせい!息子の後ろで糸引いてるのはアンタ!違う人と再婚して違う姑と住んでみろ!私の良さが分かるから」等々言われました あれから一週間 お互い口を聞かず このままでは良くないと分かってても 今はまだ 距離が必要かなと…そんな矢先 姑は私の実家に行き 喧嘩の事を伝えたそうです 息子に辛い事を言われた事 会話が無く寂しい事など…私(嫁)に何かを言った事は一切言わず。実家の母は 姑の言い分を聞き私に「もっと話をしてあげなさい。息子と喧嘩しても嫁は姑の肩を持つ位でいい」と言っています でも私は納得行きません 頭に来ても絶対言ってはダメな事を平気で口に出し 挙句 自分は寂しいと言われても…まだ仲良く会話する状態になれません でも母は 嫁が折れればいい。じゃないと 大変な事になる!と…やはり すぐ仲直りしないとなんでしょうか

  • どうしても姑を好きになれません。心が狭いでしょうか

    長文失礼します。似たような環境、経験をされたかたはいますか? 私37歳、主人43歳、柴犬1さい、子供なし、舅76歳、姑73歳です。 同居(トイレ、風呂、キッチンは別)して8年ほどです。もともと結婚当初は別々に暮らしていましたが、結婚して2年ほどたったころ、マンションを購入するつもりで、(あとは契約するだけ)その報告に主人の実家に行ったところ、「毎月何万もローンを払って大変な生活になる」「そんなことしなくてもここに住めばいい」(主人は長男です)「○○さん(私)は、そんなに私たちと同居するのがイヤ?」と猛反対を受け、増築し、同居することに。結婚するときは「同居は絶対ない」」と言っていた主人に対してもどうして断ってくれなかったんだろうとがっかり。断れなかった自分には、いまでも腹がたちます。だって・・言えますか?姑に「そんなに同居するのがイヤ?」と聞かれて、「イヤです。」と。いや、今ならやんわりと断ることはできそうな気がしますが、8年前は、できませんでした。そもそも同居なんて、かけらも頭になかったんです。 同居するまでは、同じ市内には住んでいましたが、そんなに頻繁に会ってはいなかったのでお互いのことをあまりよく知らなかったのですが、うちの姑は、とにかく正直なんです。嫌味を嫌味と思わず言う。「ん?」って思うことを平気で言うのでよく当惑していました。 特に私自身がキツかったのは、何年経っても子供ができないことでの姑の発言でした。 生理痛でしんどいときに姑が来て、「具合わるいの?」と聞かれたので「いや、生理痛でしんどいんです」と答えると、「そんなに(生理の血を)流しな。止めや」と子宮のあたりを押さえるしぐさとともに言われました。ようするに早く妊娠しろということです(笑) その後も、風邪をひき「熱がある、気分が悪い」というと、(寝ている寝室まで様子を見にくるので)「(子供が)できたんじゃない?」と言われます。それも毎回。なので、途中からは具合が悪くても一切言わず、動けるくらいの具合の悪いときは実家に行き寝てました。(仕事が終わる時間帯に家に帰ってました)一番「あんまりじゃないかな」と思ったのは、姑のほうのキッチンに行ったときに、ゴキブリの子供が何匹かいて、びっくりしていると、「ゴキブリに作り方教えてもらったら?」と言われたことです。 驚いて言葉も出なかったのですが、自分のほうの部屋に戻ってから涙がとまりませんでした。そこを主人に見られ、「どうしたの?」と聞かれ「なんでもない」と答えたのですがしつこく聞かれ話したところ、姑のところに行って怒り、私に謝罪させてくれました。このとおり、姑は考える前にさらっと嫌味を嫌味と思わず言える人なんです。笑顔で言いますから。 子供ができないのは、子作りをしてない、できないからです。主人は付き合ってるとき、最初からEDで、きちんと最後までできたことはありません。ヘルニアで腰が痛いから、とかいろいろ理由は言ってましたけど、最近ではそういう行為自体ありません。不妊治療をしたいといっても、「まだその段階じゃない」と言われ、がんばればできると思っているようです。が、バイアグラなどは副作用があるので、運転の仕事を朝早くから夜遅くまでしている主人に飲んで欲しいとも言えません。 姑が私に子供のことで以前何か言ってきたとき、主人が、「僕が悪いんだ」と姑に話してくれましたが、あまりわかっていないようです。 というのも、主人が二十歳くらいのころ、以前付き合ってた人との間に子供ができたことがあったのを姑は知っているからです。だから今もできて当然、できないのは嫁の体が悪いと思っているのです。 以前、姑に「子宮筋腫ある?」と聞かれ、ある、と答えたら、(その年の検診で小さいのができてるといわれました)「やっぱり。」と。あ、やっぱりわかってない、やっぱりまだ私のせいだと思ってるんだと思うと、悲しかったです。 今は、2年ほど前に柴犬を飼い、かわいがっています。 姑も舅もかわいがってくれていますが、遊んでいるときに、これが、人間の子なら、孫ならと申し訳なく思いますし、同居を始めたころから毎日顔を合わすたびに申しわけないと思ってきました。 最近は姑がどういう人かわかって来て、できるだけ私も何か言われても、気にしない、傷つかないように、穏やかに、仲良く、と思っていますが、今まで言われたことなどがふいに頭をよぎり、(子供のことなどは特に私自身がずっと引け目に思っているので)姑のちょっとした言い方や勝手に部屋(寝室)にきたりする日々の細かいことにストレスを感じてイライラしたり思い出して腹がたったりします。 こんな私は小さい人間でしょうか。 そして、同じような経験のあるかたなどいらっしゃったらお話、聞かせてください。 ずっと溜めてきた感情をはじめて書いたので、うまく書けず文章がおかしいところもあるかもしれません。ただのグチになってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 嫁・姑問題です。

    はじめまして。 嫁(私)、姑問題でお伺いしたいことがあります。 先日、結婚して夫の両親と同居しているのですが、 1階が夫の両親のスペース、2階が私たち夫婦のスペースとなりました。 姑は普段、用件やおやつを持ってきてくれるのですが、部屋の奥にまでは入ってきません。 でも、私が実家や友人の家に遊びに行っている留守中に、部屋に入っています。 主人は仕事なので、日中は家にいません。 私たちの部屋で何をしているのかは、具体的には不明ですが、 ゴミをあさっています。 主人は、興味のない郵便物が届くと、開封せずにそのままゴミ箱に捨ててしまうのですが、 それを拾って開封して、キャーキャー騒ぎながら楽しそうに読んでいます。 『ゴミを見ないでほしい』と言ったのですが、『分別がちゃんとできていない』と 逆に注意されてしまいました。 ここで、みなさんにご質問をさせて下さい。 主人は、『留守中は部屋に入らないでほしい』と頼んでいて、姑は『分かったわよ』答えています。 でも、入ってきます。これは犯罪ではないのでしょうか? 又、ゴミの回収日に外にゴミを出すのですが、中のゴミが姑の持ち物になっていることがあります。 これも犯罪にはならないのでしょうか? これは、親子の関係ということが前提になります。 この生活に疲れています。どうか、皆さまのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 姑の不注意で

    先日主人の実家へ、主人と息子(3歳)が遊びに行った日、アゴに結構大きなキズをつくって帰ってきました。 姑と一緒に2階から降りてくる際に、あと4段くらいというときに足をすべらせて転げ落ちたそうです。 主人は激怒していました。というのも、階段を降りるときに息子の前にいるべき姑が、息子を先に行かせて後ろから降りたようです。2階にいた主人と舅が「階段気を付けて~」と声を掛けた矢先の事だったそうです。舅も激怒していたそうです。 顔に大きなキズができたのが初めてだったので、息子の顔を見てビックリしました。どれだけ泣いただろうと思うと、姑の不注意にイラッとしましたが、「ま、ケガくらいするわなッ」と切り替えました。 面倒を見てもらったのは事実ですし、姑から謝罪の電話もありましたし、今ではキズもきれいに消えましたし。 それから少し経って、主人が姑にイヤミっぽく冗談で「またケガさせられたら嫌だからもう連れて行かん(笑)」と言うと「またその話?しつこいなぁ、うるさい」と。私はその態度の方が腹立ちました。本当に反省してんの!!って感じです!(笑) 預ける方も預かる方も、何が起こるかわからないという覚悟はしておかないといけないんだなぁと気付きました。 皆さんは姑・舅の不注意でお子さんがケガした事はありますか?

  • 子供が生まれてから、姑のことが嫌いに…

    5ヶ月の息子を出産後、姑が嫌になり悩んでます。 義両親は近所に住んでるので、週2~3回顔を合わせてます。 姑は初孫となる息子を本当に可愛がってくれますが それが嫌悪感の原因なんです。 (1)数日顔を出さないと「遊びに来ない?」と電話がくる (2)いざ遊びに行くと「買い物とかないの?見ててあげるから出かけていいよ」と言われる (3)連れて行くとずっと抱っこして離さない (1)は孫に毎日でも会いたい気持ちはわかるので  極力顔を出すようにしているのですが、用事があれば行けません。  それを催促されると行く気が無くなるというか… (2)も気を遣ってくれているのかもしれないですが  邪魔者扱いされているようで…  今より低月齢の頃は、首もすわらない息子を連れて  冬の人ごみに連れて行くのに抵抗があり、  預けて買い物に行っていましたが  暖かくなり腰も据わったので、色んなものを見せてあげる意味でも  買い物は一緒に行きたいのです。  大量の買い物があって連れて行けない時は預けています。  「姑が顔を見たいだろう」と思い、用事がなくても遊びに行ってるのに  私だけ追い出されるようで気分が悪くなります。 (3)も可愛がってくれるのはわかるのですが  寝返りもはいはいも出来るので、ずっと抱っこしなくても…と思ったり… 本当に些細な事ですが 積み重ねで日増しに嫌悪感が募ってくるんです。 「息子を可愛がってもらって幸せ」と思うようにしても 心の底でムカムカしている自分がいて、困っています。 私の心が狭い?姑に息子を取られるとでも思っている? 嫁と姑ってこんなもの?時間がたてば解決しますか? 出産前は好きだった姑なので、心の整理法について困っています。 主人に相談しようにも、姑は悪い事をしてないのでなんとも言えず。 同じような状態になった方などいれば、アドバイスお聞きしたいです。

  • 大嫌いな姑になつく息子

    三歳になる息子のことです。 私は専門学校に通っているときに妊娠し、出産後、お姑さんに子供を預けて、学校を卒業し、今は週4回パートに出ています。 三歳の息子は全く私になつきません。 お風呂に入るのも、寝るのも姑と一緒です。 お風呂に入っている間に私が息子のご飯を作るから、寝る直前まで遊んでいたいからおもちゃがたくさんある一階(私の部屋は2階です)で寝付かせた方がいい、との理由のためです。姑が何でも勝手に決めます。 私は以前、姑に「あんたの(妊娠の)せいで、みんなの人生がボロボロになった」と言われたことがあるので、学校を卒業できたのは姑のおかげでも、パートに出られるのは姑のおかげでも、この一言で姑の事が大嫌いになってしまい。今では一緒の空間にいることもいやです。 息子は姑が大好きなので、もちろん姑の側にいたがるので、私は2階に逃げている事が多いです。 姑は子供は外で遊ぶもの、という考えなので、私はパートから帰ってきた後は2時間くらい、パートのない日は4時間くらい公園に連れて行きます。 それでも途中で家に帰りたいと言い出したりして、悲しくなります。 自分の子供には全くなつかれないのに、公園に行くと他の子供が寄ってきて、扱いに困るので、それも苦痛です。 私は子供が好きではありません。 姑は子供が大好きで、孫の息子にでもベタベタ接するわけではなく、幼稚園の先生みたいな感じで、近所の子供達にも好かれています。 こんな私の状態で、子供にママが一番になって欲しいなんて思うことは贅沢なことだと思います。 私は息子を愛していないのかもしれません。 姑、舅、義妹2人、主人、との同居に本当に疲れているので、子供まで離れていって本当につらいです。 ほんとうに一度だけ、姑といた子供が「ママの所に行く~」と言ったときがあります。 そのとき私はパートに出かける直前でした。 そのとき姑は涙をうかべながら「そんなにママがいいなら、ママの所に行きなさい!ママにパートやめてずっと一緒にいてもらいなさい!」と言いました。 私はそんな思いを何度もしているのに、姑はたった一度そんなことを言われたからってこの態度。 後で、「私はお義母さんとずっと一緒にいるのは絶えられないので、お義母さんがパートに出てくれるなら私はパートを辞めます」と言ったらパートには行けない、と言われました。 姑は本当に若いので、3歳児の遊びにもついていけます。 私の方がついていけないほどです。 息子はどうしたら私を好きになってくれるのでしょう。 そんな考えが間違っているのかも知れませんが、本当につらいです。 アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 自分の心に嘘ついてまでも、姑に付き合うべき?

    36歳、結婚8ヶ月の専業主婦です。 別居ですが、同じ敷地(結構広い)に義両親の家もあります。 義父はこの8ヶ月、数回しかこちらへは来て頂きませんが、義母は頻繁に来ます。波風たてると主人がつらい思いをすると思うので「つかず離れず」の仲で今までは温和にやってきたつもりです。 (↓ここだからはっきり言うけど) 最近、だんだんと姑が嫌いになってきました。 まず昼夜問わず、自分の家からこっちを偵察してるのです。 詳細は省略しますが、なにしろ家のことは、自分が全て知ってないと嫌という感じです。 急に話題は変わりますが、郵便物ですが主人の郵便は義父母の家に届けられます。ウチは(聞かせ苦しい話だけど)資産家なので、貯蓄を主人の名前でもしてるらしいのです。だから貯金が満期になったときなどに来る手紙を私にみられたくないらしいのです。 でも主人は郵便局に自分宛の手紙はこっち(自分達の家)に届けるように言いました。 そしたら義母はまた郵便局に主人宛の手紙はこっちに届けないように言ったのです。 で、今日、私に「○○(←私)に秘密にしたい手紙があるから」とさらっと言われました。結論的に言うと、そんなもん見たくありません。 そりゃあお金は欲しいけど、義父母のお金なんてはじめから当てにしてません。私が主張したいのは、姑はその銀行などからの手紙を私が見て、まるで財産を私が当てにすると言ってるのと同じじゃないかと思うのです。 別に姑に良く思われたいとは思いませんが、そんな目で見て、そして偵察している姑には嫌悪感すら感じます。 ただ主人につらい思いはさせたくないので、こっちの家に来たら、話し相手ぐらいにはなろうかと思います。 が、私から出向いて、姑とコミュニケーションをとる気は無くなりました。 で、終わると、きっと非難の嵐だと思います(笑) けど今は姑と同じ空気も吸いたくない気持ちです。 私はこれでも別居だから幸せだとは思いますが、皆さんが私の立場なら、これまでと変わらず、姑とコミュニケーションをとる努力しますか? それが質問してみたくて、投稿しました。よろしくお願いします。

  • お姑さんと上手くやってるのですが...

    12年前、主人がカード会社から借金をしてるんじゃないかと、お姑さんに相談をしたところ、私の言うことより、息子を信じて、私に家の敷居をまたぐなっ、と怒鳴られ、それから7年で500万の借金が発覚しました。 お姑さんに話をして、300万は出してくれました。私も保険を解約したり、スッカラカンになりました。 それからお姑さんもきつい事は言わなくなったのですが、あの300万は息子じゃなく、私のために出したのよ、と言うのです、納得できません、みなさんどう思いますか?

  • 私の姑

    以前こちらで質問したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3268645.html その節はお世話になりました。 姑についての相談です。(姑とは別居です) 『夫婦の問題は夫婦で解決しなければならない』とは思いますが、 新婚当初、私はそれが出来ませんでした。世の中には私なんかよりずっと深刻な人が多いと思いますが・・・。 まず、私の主人はかなり自分勝手で幼稚な事は、以前に相談しました。 この事について新婚当初から非常に悩んでいて、私は姑に相談してました。今思うと馬鹿だったと思います。「自分の息子が悪くても認めず、かばうのが姑」だと言う事が分かっていませんでした。 主人には妹がいて私と同時期に結婚しています。だから、私を「娘のように」思っていると言う言葉を真に受けたためです。 主人とは職場環境が一緒で(一緒に仕事はしていませんでしたが)知り合いました。結婚する事が決まって3月に私が退職し、主人も転勤が決まり、4月から一足早く、他県で一人新生活を始めていました。ちなみに結婚し私が新居に引っ越したのは6月です。 ですから私が新居に引っ越していく頃には主人一人の城が築かれていたのです。でも、これから2人でやっていくから妥協して欲しかったんですが応じず、止む無く姑に相談しました。 姑の言葉は「あなたが息子のところに後から入ってきたんだから我慢しなさい」というものでした。 また、主人の幼稚な態度についても、「あなたが母親のような態度で接しなさい」でした。 ちなみに主人は九州男児で、伝統的に?「女よりえらい」みたいに育てられてきたそうです。食卓のおかずも妹より一品多くするのが当たり前だったと姑から聞かされました。私の実家は父でこそ一品多いですが子供は男も女も一緒でした。 そして、姑は、未だに舅の言いなりです。舅の意見に従っていれば自分では何もしなくていいから楽だから、だと思います。 話はそれますが、京都の女性は一見すると夫を立てているように見えますが、家庭内では妻がぎっちり実権を握っていると聞いた事があります。 姑のところは、実権もお金も舅が握っています。 事が起こると、何でも「おとうさん(舅)に聞かないと」といって舅に考えさせます。舅も九州男児なので「立てられている」と気持ちよいのでしょうが、姑は自分の考えが何にもありません。 今まで何でも「おとうさん(舅)に聞かないと」だったのが、今度は 「息子に聞かないと」になりました。 実は今まで何回か、私は実家に逃げ出しています。 現在も別居中で半年経ちました。その前にもちょくちょく実家に逃げています。 私の実親にしてみれば、結婚した娘が逃げ帰る事に対し、嫁いだ家に対し不信感が募っています。今回の別居に踏み切っても1ヶ月以上、音沙汰なし。実家に帰る前に電話ですが姑に訳を話して「帰らせていただきます」と話しましたが。。。私が籍は入っているので母の日に贈り物をしたことがきっかけで連絡を取ってきました。なぜ音沙汰なしだったか、後になって分かったのですが、姑が、私の実家に電話した方がいいか「息子に聞いて」、『いらない』と息子が言ったから、放って置いたそうです。 私の実親にしてみれば嫁に出した先の家が、嫁が出て行ったにもかかわらず何の音沙汰も・謝罪もないことは信じられないと言っています。別居の原因は『喧嘩両成敗』で私も悪いところがあるのですが、直接の原因は主人の暴言による私の発病であるにもかかわらず。。。 しかし、姑や舅にしてみれば、息子は悪くなく、私は「勝手に帰った自分勝手な嫁」なんです。 なんか愚痴になってしまいました・・・・。 すみません。自分でも何を書いているのか・・・。何かしら感じた事を書いてくださればありがたいです。

  • 姑のこと

    愚痴になりますが。。。留守中に来て家にあがるってどうよ… 先日、夫婦と長男(小5)の3人で少し足をのばして神社仏閣巡りにでかけました。次男(小2)は説得しましたが、沢山歩くのが嫌、楽しくないから行きたくないと留守番になりました。私の実家で敷地内同居の為、隣の家の実父に頼みますと声をかけ朝から出かけました。 夕方になり帰りの電車の中、次男から、バーバ(姑)が来たよと電話があり、嫌な予感はしましたが帰りは近所で食べて帰る予定だったので姑が帰ってくれる事を祈りつつ、店に向かいました。店から姑の携帯にかけ、実父がいる事、実母も仕事から帰ってくる事を伝え次男に構わずして下さいと、やんわり帰って欲しい雰囲気は出したつもりです。その時点で家にあがり、一緒に留守番してる様子でした。いっつも必ず突然やってきます。 食事を済まし、家に帰るとやはり、まだ居たので開口一番「すみませ~ん」と声をかけましたが、全然帰る様子になりません。実母も仕事から帰った時点で挨拶はしたそうです。結局帰ったのが夜の10時です。もうほんとにドッと疲れるんです。 「息子の家」はお構いなしと考える姑ってどの程度いるんでしょう。 姑は舅と長年不仲な為、生きがいが孫だけのような人です。 私には姑のような行動ができる感覚が一切わかりません。突然家を訪ねたり、留守にあがりこんだり、長い時間の滞在も。長男が小さい時もこの感覚には度々非常に悩まされてきましたので何度か来る前には連絡下さいと伝えたんですが、改善されません。主人も姑がかわいそうとはっきり伝える事はできないと、なんだかんだで姑の部分は私が我慢して結婚11年が過ぎました。姑は「面倒見のいい良い人」ではあります。実母も姑を「善意の塊の人なんでしょう…」と言います。でも私には突然来たり、長居されたりは負担なんです。 「我慢する」以外のストレス回避策誰か教えて下さい。