• 締切済み

姑のこと

愚痴になりますが。。。留守中に来て家にあがるってどうよ… 先日、夫婦と長男(小5)の3人で少し足をのばして神社仏閣巡りにでかけました。次男(小2)は説得しましたが、沢山歩くのが嫌、楽しくないから行きたくないと留守番になりました。私の実家で敷地内同居の為、隣の家の実父に頼みますと声をかけ朝から出かけました。 夕方になり帰りの電車の中、次男から、バーバ(姑)が来たよと電話があり、嫌な予感はしましたが帰りは近所で食べて帰る予定だったので姑が帰ってくれる事を祈りつつ、店に向かいました。店から姑の携帯にかけ、実父がいる事、実母も仕事から帰ってくる事を伝え次男に構わずして下さいと、やんわり帰って欲しい雰囲気は出したつもりです。その時点で家にあがり、一緒に留守番してる様子でした。いっつも必ず突然やってきます。 食事を済まし、家に帰るとやはり、まだ居たので開口一番「すみませ~ん」と声をかけましたが、全然帰る様子になりません。実母も仕事から帰った時点で挨拶はしたそうです。結局帰ったのが夜の10時です。もうほんとにドッと疲れるんです。 「息子の家」はお構いなしと考える姑ってどの程度いるんでしょう。 姑は舅と長年不仲な為、生きがいが孫だけのような人です。 私には姑のような行動ができる感覚が一切わかりません。突然家を訪ねたり、留守にあがりこんだり、長い時間の滞在も。長男が小さい時もこの感覚には度々非常に悩まされてきましたので何度か来る前には連絡下さいと伝えたんですが、改善されません。主人も姑がかわいそうとはっきり伝える事はできないと、なんだかんだで姑の部分は私が我慢して結婚11年が過ぎました。姑は「面倒見のいい良い人」ではあります。実母も姑を「善意の塊の人なんでしょう…」と言います。でも私には突然来たり、長居されたりは負担なんです。 「我慢する」以外のストレス回避策誰か教えて下さい。

みんなの回答

• kpkn
回答No.4

>「息子の家」はお構いなしと考える姑ってどの程度いるんでしょう。 前夫の両親がそんな人でした。 「なにも出来ないが親は親だから」が口癖の人たちです。 「お金は出さないが口は出すから、言うことを聞きなさい」という意味です。笑 朝の6時でも、まだ赤ちゃんの子供が泣くと電話があります。 「何事だ!」と怒鳴る。 何事もなにも赤ちゃんは泣くものですよ。私は夫のご飯の支度をしていただけで、子供を放ったらかしにはしていません。 子供の泣き声で義両親が起きて迷惑を掛けたのでもなく。 私が洗濯物を干していると勝手に家に入り、子供を連れて行きます。 「ちょっと借りるね~。」 子供はお醤油じゃない!と思いました。(^^; 「嫁は毎日、義実家に来て姑の話し相手になること」 私への嫌味とお説教でストレスを発散。 「昼寝は禁止」 夜泣きで夜、一睡もしていなくても昼寝は駄目。 眠らないと死んでしまいます。 見張っていて昼寝をすればアパートのドアを狂ったように叩かれます。 他にも沢山ありますよ。 私の今の夫がご主人の立場であったなら、母(姑)をかわいそうとは言いません。 「お袋に悪気はないとは思うが、お前が嫌ならやめさせる。」と言うでしょうね。 妻を追い込むのは姑ではなく夫なんです。

homeshomes
質問者

お礼

ありがとうございます。 姑に対して主人に何か代弁させるのは諦めてます。。。 子煩悩な人で夫婦仲も良好なだけに、主人に姑への小言を聞かせる事で、姑ごときで揉めたり険悪になったりしたくないと思ってしまいますT.T ほんとに私の問題は姑だけなんです(-.-)主人の兄のお嫁さんもきっと迷惑に思ってる事あると思います。 娘のいない姑って特に厄介ですね。 私も授乳期の育児中、突然来るから昼寝ができない状況ありました。何度となく居留守使いましたね。。。 >「お袋に悪気はないとは思うが、お前が嫌ならやめさせる。」と言うでしょうね 頼もしく羨ましい限りです。

• initialt
回答No.3

うちは、新居購入と同時に姑には住所を教えていませんよ。 そう、「息子の家は自分の家で、妻である私よりも母である自分のほうが権利がある」 と平然と思う人だし、近所に何を話してまわるかわからないから、教えると困るんです。 最初は良い嫁を演じていたのですが、長男の出産を機会に我慢できないことがたびたびあって、 以来、私は姑とは付き合っていないです。 旦那もそれをわかってくれています。 面とむかって、かかわるのをやめたらどうですか?

homeshomes
質問者

お礼

凄い。住所教えてないんですか。 図太い姑ってやはり多いのでしょうか。 うちに関しては私の実家の敷地内同居です。普通、敷居が高いと感じて行きにくいものではないのでしょうか。…図太いのかなんなのか。実家同居するようになって頻度こそ減ったものの、やはり来たらストレスでしかありません。来る=長居 しかも突然ですから。まさに漬物石が上から落ちてくるような心境になります。 「気をつけて帰って下さ~い またいらして下さいね~ さようなら~」必ず帰り際に言いますが顔は引きつってます。実母いはく「頑張れ」です。 >面とむかって、かかわるのをやめたらどうですか できるものならそうしたいです。

回答No.2

留守中にあがるのもそうですが、 他人の家に夜10時までいるなんて、非常識ですね。 これは単に姑さんの親の躾が悪かっただけじゃないですか? その様子だとお姑さん、親しい親戚や友達いないんじゃないかと。 私の姑も同じタイプの人でしたよ。周囲に何も無い人でした。 育ちも悪く親戚付き合いも薄く、友達も長年出来ないような状況で、息子や娘に依存してました。 子供や孫が全てになる人って、自分の子供だからと迷惑を考えない所がありますよね。 面倒見のいい良い人というより、日頃から自分の事しか考えておらず尚且つ暇な時間をもて余してるから、その穴埋めをしているだけだと思います。 今の状態だとご主人が甘やかしてるので、エスカレートするのも当然ですよね。 ご主人からも、良識の範囲内は(夜遅くまで居座らないなど)きちんと教えてあげてほしいものですね。 我慢していることを伝えてみてはどうですか? いくら息子夫婦だと言っても、しっかり一線引かないと良好な関係は続けられないと思います。

homeshomes
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常識。何度頭の中をこの言葉が巡った事か^^; >日頃から自分の事しか考えておらず尚且つ暇な時間をもて余してるから、その穴埋めをしている。 全くそうなんだと思います。自分だけの都合としか思えません。 友達がいるかどうか知りません。。。パートには行ってますが、人付き合いどうしてるのかは知りませんねェ。回答者さまの姑さんも似たような感じとの事、お姑さんはこういう方結構いるんですかね。。。 私が疎ましく感じてるのは、主人も気付いてます。しかし母に言うのは気の毒で言えないそうです。 「かわいそう」だそうです。 実母に10時に帰ったわと愚痴交えて伝えたら「お疲れさん…お母さんも仕事から帰ってから私もう居てますからと言ったんだけどね...」と呆気でした^^;普通気づきますよね?帰れって事だと。 ありがとうございました。

• borg121
回答No.1

姑は、不仲な舅がいる自分の家に帰るのが嫌なんですよ。  なので、姑と舅の仲直りをうながすしかないです。  となると、あなたの旦那さんに一肌脱いで頑張ってもらうしかないでしょう。

homeshomes
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦仲の改善は200%ありえません。20年30年と色々積もった計り知れない経緯がありますので、誰が間に入ろうとて無理です。「夫婦の問題」であり今更、家族には修復不可能です。 主人も家にいるよりこちらに居る方がいいのだからと話になりません。老夫婦の自分たち個人的な問題からこちらに安住を求められても嫁はただただ迷惑なのですT.T