• 締切済み
  • 暇なときにでも

あがり症から無関心へ

子どものころから、人と会話したり目を合わせると 体の震えや動悸、滝のような汗などの症状があり、上手く喋れなかったのですが 『自分が思うほど他人は自分に関心はない』と思うようにしていたら症状は出なくなりました その代わりに少し無表情になってしまい、無関心とまではいかないものの どうでもいいと思うようになってしまいました 幼稚園の送り迎えや行事の際、挨拶などは笑顔で出来るのですが 会話となると愛想笑いさえぎこちなくなってきて 以前だったら『ああうまく笑えてない。嫌われるかな?』と焦るところを 『一生の付き合いじゃないし。元々あいさつ程度の関係だし。まあ、いいか』と思ってしまいます あがり症が出なくなったのは生活しやすくていいのですが 他のママさん達は周りと楽しそうにしており、それを見ると 自分もああするべきなのかな?と… しかし、またあがり症が出るかもしれないと思うと、怖くてどうしていいのか分かりません 何かアドバイス等おねがいします

みんなの回答

• 回答No.3

子は親の鏡と言いますが、アナタさまの親御さんは どのような暮らし方だったのでしょうね。 人間関係は幼児期からの重ねなので、微妙なところがあるのですが、 あがり症の何が受け入れ難かったのでしょうか。 あがり症の根本原因を探し出してみれば、意外と瑣末なことだったり しますので、自身で不思議に感じるかもしれませんよ。 あがり症が出なくなったのではなくて、 「あいさつ程度の関係」という認識もあって、人間通常の 社会性的な感覚を圧殺してしまったということはないでしょうか。 私が心配してもどうにもならないのですが、 お子さんにアナタさまのスタンスが連鎖してしまうのではないか、 そちらの方が気になります。 願わくば、円満な性格の子に、背中で導いてあげてくださいませんか。