• 締切済み
  • 暇なときにでも

あがり症から無関心へ

子どものころから、人と会話したり目を合わせると 体の震えや動悸、滝のような汗などの症状があり、上手く喋れなかったのですが 『自分が思うほど他人は自分に関心はない』と思うようにしていたら症状は出なくなりました その代わりに少し無表情になってしまい、無関心とまではいかないものの どうでもいいと思うようになってしまいました 幼稚園の送り迎えや行事の際、挨拶などは笑顔で出来るのですが 会話となると愛想笑いさえぎこちなくなってきて 以前だったら『ああうまく笑えてない。嫌われるかな?』と焦るところを 『一生の付き合いじゃないし。元々あいさつ程度の関係だし。まあ、いいか』と思ってしまいます あがり症が出なくなったのは生活しやすくていいのですが 他のママさん達は周りと楽しそうにしており、それを見ると 自分もああするべきなのかな?と… しかし、またあがり症が出るかもしれないと思うと、怖くてどうしていいのか分かりません 何かアドバイス等おねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数117
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

子は親の鏡と言いますが、アナタさまの親御さんは どのような暮らし方だったのでしょうね。 人間関係は幼児期からの重ねなので、微妙なところがあるのですが、 あがり症の何が受け入れ難かったのでしょうか。 あがり症の根本原因を探し出してみれば、意外と瑣末なことだったり しますので、自身で不思議に感じるかもしれませんよ。 あがり症が出なくなったのではなくて、 「あいさつ程度の関係」という認識もあって、人間通常の 社会性的な感覚を圧殺してしまったということはないでしょうか。 私が心配してもどうにもならないのですが、 お子さんにアナタさまのスタンスが連鎖してしまうのではないか、 そちらの方が気になります。 願わくば、円満な性格の子に、背中で導いてあげてくださいませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • あがり症のクスリについて教えてください。

    自分は、子供の頃からかなりのあがり症で悩んでおります。 国語の音読みなどは、死ぬほどいやでした。 数年前、βブロッカーのクスリを使用してからは、震えなどが一時的に改善されるため、かなり助かっております。 但し、不安、あがるという症状は消えません。 この、不安、あがりの症状を緩和するクスリを教えてください。 出来ればどのように改善されるのかと、副作用についてもお願いします。  よろしくお願いします。

  • 人に関心がない

    人に関心がありません。関心がないので人との会話も続きません。相手からこうこうこうだったんだーと言われても、ふーんそうなんだとしか思いつかないのです。話しかけてきた相手は皆、このような反応を期待していなかったらしく固まったような表情をします。それから後は話しかけてきません。思えば昔から自分のことばかり大切だった気がします。会話をしていて、自分でも感情のない返事をしていることには気づいています。しかし、どうしたらよいのかわからないのです。どうしたら人に関心をもつことができるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 極度のあがり症&赤面症

    私は以前からかなりのあがり症&赤面症です。 もともと人見知りな性格も伴ってか、大勢の前で話すとき、 かなり挙動不審になってしまいます。 症状としては、 (1)声が震える・足もガクガク・・・ (2)赤面する(赤面するときは顔がじわっと熱くなるのですぐわかります) (3)自分で何を言っているか訳がわからなくなる。。。 (4)心臓が飛び出そうなくらいバクバクし、動悸がすごくなる こんな感じで自己判断ですが、人より異常な気がします。 人前に出たら、あがるのはみんな当たり前かもしれませんが、 最近は日常会話の中でも赤面することが多く、悩んでいます。 来週明けは転職したばかりの会社で全体朝礼があり、 200人くらいを前に自己紹介しなければなりません・・・。 極度のあがり症の方に是非解決策などありましたら、 アドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • 回答No.2

こころの領域は不安で心の現象は常に緊張がいっぱい、いうのがあなたの姿でしょうね。不安を打ち消そうとして関わりに距離を置く、そうすると周りの何事かに緊張するようになる。と、いうことでしょう。 この問題は根本的なことをいうと、言葉を始め行動に於いてもすべてにルールとか約束事があります。社会はそういったことを守ることで共存できています。しかし、貴方は独自の習慣というか解釈の方法というのか、とにかく社会のルールなどを無視したかのような言葉の解釈とか行動の手順等々を善として気付かずに今日までこられたのです。 それを裏付けるようにこのようにおっしゃっています。→【子どものころから、人と会話したり目を合わせると体の震えや動悸、滝のような汗などの症状があり、上手く喋れなかったのですが】これは、他者から見られている、評価されているのでは、という意識が働き、自分の言動に自信が無い場合に見られる症状です。 つまり、最初に申し上げましたが貴方は気付かないうちに、何らかのルール違反とか約束を無視したようなことを行って来たのではないだろうか、ということです。自分の言動は皆に受け入れられるようなことだろうか。等々というように自分の言動に自信が持てないまま今日までこられたのでしょうね。 その結果、他者が気になるが気にしないことで心の平安が保たれる。と、悟られたのです。そういう解決法は間違っているので新たに恐怖感が発生するようになったのでしょう。解決策ですが、言葉遣いを丁寧にすることから始まり、社会の仕組みを今以上に学習することで改善します。 言葉遣いを丁寧に、という意味は、人間関係の場合なら相手によって尊敬語とか丁寧語をキチンと使い分けて接することなどをいいます。社会の仕組みとは、社会のルール・秩序の通りの行動をする事になります。 赤面症を理由とする身体症状は、自己流にもの事を解釈して分かった気になっている。それが、家の外で試された場合自信が無いので身体に症状として表れるのです。見られている。監視されている。評価されている。等々をこころの領域に感じた結果の身体症状です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#228819
noname#228819

共存関係が必要なわけですよ。いまは、うーーんと距離を置いていることに満足できずにいる自分がいるわけです。ママさんたちはママさんたちで、お互いに共通の話題だとか育児だとかで類似点が多いですから、そのママさんたちの輪に入るには敷居が高いわけです。ぶっちゃけ、相手との関係を決めるのに相手は関係なくて、全て自分の持っているカード次第です。方針はカードで決めて、会釈で済ませるのか、言葉を交わすのか等の微調整が行われるだけです。 そのことを踏まえると、「他人は自分に関心がない」と思うのは、自分のほうから相手に関心を示さないでいることになるわけで、その理由があるから”無表情”が出来上がるわけです。そういう”自分から関係を切ろうとするやり方”になってしまっていることに気がつくと、もっと自然に改善されてゆくのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 極度のあがり症で困っています

    私は大学二年生の女です。内向的で昔から緊張しやすい方だったのですが、高校あたりから症状が酷くなりました。 主に手足・頭・声の震え、手汗、体が硬直するなどの症状があります。 以前は発表の場でしか緊張しませんでしたが、現在は学校の授業、バイトの朝礼、厳かな式典行事など、あらゆる場面で緊張するようになってしまいました。大勢の人がいる静かな場で緊張しやすいように思います。休日以外は毎日のように緊張しながら生活しているので、体を壊してしまいそうで不安です。 特に授業で緊張すると、先生や周りの学生の挙動に気をとられてまともに頭を上げられなくなり、授業の内容が頭に入らないことがあるので、とても困っています。他の学生は真面目に授業を受けているのに、自分のことで精一杯な自分が恥ずかしいです。 異常に緊張するようになった原因は、人目を気にするようになったことだろうと思うのですが、周りを気にせずマイペースに生きていた自分を思い出せません。以前は緊張していなくても、一度何かのきっかけで震えの症状などが出てしまうと、それ以来ずっと緊張してしまいます。周りから変だと思われるのが怖いです。 医者に見てもらった方がいいのではないかと思いますが、薬に頼っても根本的な解決には至らない、という意見もよく見るので迷っています。 割り切らなければいけない部分もあると思いますが、あがり症への対処について、解答をお願いします。

  • あがり症 お勧めの精神科

    20歳の大学2年生です 自分はあがり症です。しかし普通のあがり症ではありません。小学校5年生の音楽発表会の時が最初の発症なのですが、ある程度緊張すると顔が左右に震えてしまうという病気を持っています。 幼い時からもともと緊張するタイプではあったのですが、その小学校5年生の時までは緊張するだけで特に外見に変化などは無く問題はありませんでした。しかし小学校5年生の発症からその首が震えてしまう病気は今現在まで続いています。 首が震えるかもしれないとう恐怖から最初はクラスでの発表が辛くなりました。黒板の前に立って発表するという行為が恐怖になりました。 それから、友人と話をしていても少し自分の方に注目が集まると首が震えるかもしれないという恐怖に襲われます。正直中学、高校となるべく目立たないようにと自然に振舞っていたと思います。 この首が震えないようにするために、ある事をすると震えが少し軽減されます。それは首をなでている事です。首を撫でていると緊張は変わりませんが、首の震えは軽減されます。今まではそうすることで危機を乗り越えてきました。 いつからか実際に首が震えるかもしれないという恐怖→緊張が増倍する→首が震えるという悪循環になっています。緊張を無くす方法などを色々と試した事はあるのですが、自分は緊張する事が恐怖になってしまっているので効果はありません。高校の中ごろからは緊張によって声を発する事が困難になったり、押さえられない手の震え、全身の震えなど、症状が悪化してきているようにも感じる時があります。 そして、1月の16日に大学の課題で40人ほどを前に研究課題の発表をする事になりました。10分ほど自分の研究を発表した後、質疑応答をする流れです。はっきり断言しますが、これは確実に乗り切る事が出来ないと思います。首を撫でてごまかす事も出来ません。今まで自分の発言が長くなるようなときは途中ではぶったりして強制的に途中で発言を止めるようにしていたりしたのですが、今回はそんなことも出来ません。 想定した状況ですが、まず胸が苦しくなり、息苦しくなり声が出なくなると思います。そのあと押さえられない首の震え、次に手の震え、足の震え、みぞおちあたりが震え始めて・・・そのあとは考えたくもありません。そんな事になったら本当に自殺してしまうかもしれません。 こんな事態になるまで放っておいた自分が悪いのですが、自分のプライドがあり、精神科には行けずじまいで今日まで来ました。あと数日で発表当日になってしまうのですが、今更ながら精神科に行きたいと思います。 このような症状で頼れる精神科がありましたら、教えて下さい、お願いします。

  • あがり症にインデラル。効果はいかほど?

    私は、極度も極度、病的な程のあがり症に悩んでいます。人前での発表などでは中断した経験もあります。 それでも、「みんな緊張している。」「場慣れだ。」と自分に言い聞かせ、社会人になり10年頑張ってきました。話し方教室や呼吸法もやってます。 しかし、場数を踏むことは私にはむしろ逆効果でした。失敗や恥を重ね、トラウマが根付いてしまったのです。 あがり症で一番怖いと言われる「負のスパイラル」にハマってしまいました。 今では突然、動悸や汗・震えが出てきしまいます。 人前じゃなかろうが、友達や家族と楽しい話をしていようが関係なくです。 「発表」や「報告」なんていう言葉がどこからか聞こえるだけでも一瞬血の気が引きます。 もともと明るい性格なので、その場はすぐにふざけでごまかしますが、いつか鬱になりそうで怖いです。 (というか、こんなに神経質になってる時点で既に心が病んでる気がします) でもそれをどうにか食い止めたくて、緊張する場だけ薬に頼るのも仕方ないかと思いました。 そこで、海外であがり症の特効薬としてインデラルが用いられていることを知りました。 でも輸入は怖いので、病院でちゃんと処方されたいです。 内科に行けばもらえますか? また、本当にあがり症に効果がありますか? 最後まで長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • あがり症?パニック障害?

    高校三年生の女です。 ここ数日、パニック障害に似た症状が出て困っています。 一週間ほど前に、席替えをして苦手な人の隣の席になってしまいました。 その人には、陰口を言われていた時期がありそのことが私としてもかなり のトラウマになっています。 気にしなければいい話なのですがやはり隣が気になり、自分の席に座ると 手がふるえ、動悸がします。 授業中に当てられて音読などをすると、声が震えて友達に心配されるほど でした。 しまいには友達と話すときにも声が震えるようになってしまいました。 こんな些細なことでパニックに陥ってしまう自分が情けないのですが、受 験が近いこともあり一刻も早く治したいです。 これはただのあがり症ではなくパニック障害に含まれるものでしょうか? 受診が必要なものなのでしょうか。 また、似たような症状を経験された方でいい克服の仕方があれば教えて頂 きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • あがり症、どもり(吃音)克服したい

    物心ついたころからもう20年以上「どもり」があります。 明るい性格のように振るまっているので、どもりのせいでイジメなど特になく、 言葉がつかえても別の言葉に言い換えたり、ふざけて笑いをとったりしています。 でも毎日こんな生活をしていると疲れるし、人と話すたびに緊張したり このまま一生続くのかという不安でかなりストレスかかえてます。 高校生のときに本読みを当てられて席を立った瞬間に緊張で頭が真っ白になって震えが止まりませんでした。自分でも笑ってしまうほど声も体も震えてどうしていいかわからず、地獄でした。それ以来、本読みを当てられる日は休んだり 中抜けして授業をさぼったり、逃げまくって単位ギリギリで卒業しました。 どもるんじゃないか?と緊張する、どもる、落ち込む・・・この負の連鎖が続き、どんどん症状が悪化していきます。仕事場の電話をとっても社名が言えない、自己紹介などで自分の苗字がつかえて言えない。どもった言葉を聞き返されてさらにどもってしまったときの相手の困った顔。もう毎日苦しいです。 今度マイクを使って大勢の前で与えられた原稿を読まなければならないんです。 その状況を考えただけで震えとめまいがして呼吸が苦しくなります。 夜も眠れないです。ずっと人前に出ることを逃げてきたので うまく話せる自分のイメージができないんです。マイナスのことばっかり考えて仕事も手につかないほど動揺しちゃってます。本当に怖いです。友達には「死ぬわけじゃないんだから気楽にやりなよ、ただ字を読むだけじゃん」と言われますが、緊張すると呼吸がうまくできないので もしかしたら酸欠で倒れるかもしれません。 こんな極度なあがり症の方いますか?克服できる方法を教えてください。

  • 動悸が止まらない

    彼女が居ます。依存型だと思います。 僕は彼女の事を親友くらいにしか思ってません。 たまにメールすればいいかな、程度にしか思えなくて だからといって、彼女が僕の無関心に対して怒ったりすると 恐怖感に打ちのめされ、全身の震えと動悸、息切れ、嘔吐が止まらなくなり 彼女にすがり付いて必死に反省するしかなくなります。 好きじゃないのに別れを告げられず、だからといって彼女らしく扱う事もできない僕が悪いのはわかっています。 しかし、別れの事を考えると動悸などのせいで物事をまともに考えられなくなってしまい 結局元の鞘に収めてしまいます。 痙攣に近いほどの震えが、止まらなくなるのです。 大袈裟ではなく、何日間も一睡も出来なくなり、嘔吐を繰り返し続け 気を失ったこともありました。 彼女との関係を終わらせると同時に、自分が死んでしまうんじゃないかと不安です。 同じような症状の方は居ないでしょうか? 心療内科、精神科、神経科で話をしても解決しそうにありません。 友人に気にし過ぎだ、大丈夫だ、と言われても その状態に陥ったときは何を考えても何をやってもどうしても治まりません。

  • パニック障害でしょうか?

    本当に辛いです。 半年程前に仕事の研修があり人前で発表しなくてはならず 元々あがり症ななですが、あり得ない程 緊張してしまい手足の震え、止まってしまうかもと思うくらいの動悸、失禁してしまいそうな程で 思わず退場し大失態してしまいました。 それから この事がトラウマになり緊張=この様な症状が出るようになってしまいました。 先日は高速に乗るというだけで緊張して意識を失いそうになり…それから運転する事もこわくなってしまいました。 今日も美容院で苦手なシャンプー台に上がっただけで突然スイッチが入ってしまい心臓バクバクの冷や汗、震え…美容師さんもびっくりしたと思います。 私、病気ですか?? このままだと普通の生活が出来なくなりそうで不安です!!

  • あがり症です・・・アドバイスお願いします!

    私はすごくあがり症です。 ショップの店員さんなど初対面の人とは普通にしゃべる事ができるのですが、主人の友達や会社の同僚や女子社員と会う機会があると、じんじょうじゃないくらいに緊張してしまいます(何度か会って顔見知りでも)。そういう場合はまず会う前から緊張が始まります。そして、手に汗をかきだし食欲も無く呼吸が乱れて口数も少なく頭の中が真っ白状態です。行く前は「今度は明るく元気よく自分らしさで頑張ろう!」と意気込んではいるのですが、実際に会うと引きつり笑顔になったり、普通に話そうとしても口が震えて思うように話が出来なくどんな会話をしていいのかわからずいつもだんまりなんです・・・。 もともと話し上手ではなく、どういった話題から話していいのかも分からないので会話をする際に困らない話題なんかもありましたら教えていただけると助かります。 いつもそのような集まりから帰宅した後は自分の中で反省会が始まります。そしてそんな性格の自分が嫌になり泣きたくなることも・・・。 どうすればこのような症状を改善することができるのでしょうか? 主人の会社の集まりやお友達との集まりもあるので、妻として恥ずかしくないように皆さんに振舞うことができたらどんなにいいものか、主人もそんな奥さんを望んでいるようなので一歩一歩近づけるように頑張りたいのでこんな私にアドバイス頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します!!!!!!!

  • 被害妄想・対人恐怖症(あがり症)・自傷行為など…

    今は落ち着いているので質問させていただきます。 長文です。 現在高校一年です。二日ほど前に、買ってきたストラップを忘れてしまった事が原因で大泣きしました。 そこからが私の悪い癖で、「私はそんなことすらできない」「自分が情けない」「親に迷惑をかけてばかりだ」「自分は何もできない」など、まったく関係のないことまで考えてしまい、本当に気分が沈んでいました。 風呂場でオエオエやってしまい(何も出ませんでしたが)、もう私なんて死んだっていい、どうせ何もできない、そんなことがずっと頭の中をループしていました。 昨日も学校で、おそらく私のちょうど隣にいた上級生を怒鳴ったのだと思いますが、それがまるで私が怒鳴られているように感じ、思い出しただけでも心臓がバクバクし、冷や汗がでて震えます。今これを打っているときも手が震えてます。 クラスでも、笑い声が私に対する悪口かもしれない、私と喋ったら気分を悪くする、と考えてしまい居場所が無いように感じます。実際、クラスの雰囲気に全く馴染めていません。 一回も喋ったことのない人から挨拶されたときも、頭の中が真っ白になり、固まってしまいました。 会釈とともに、なんとか喉の奥から絞り出した声も、少し離れた相手に届いたかわかりません。 最近風邪をひいているので、マスクで表情も分かりづらかったと思います。 何であのときちゃんと挨拶返せなかったんだろう、と一日中考えていました。 いつも、話した内容を一々後で思い返し、満足のいかなかったものはずっとリピートし自分を責めています。 他にも、行事の予行だけで緊張しすぎて吐き気が止まらなかったり、手汗、冷や汗、動悸、腹痛などがあり酷いです。 手足の震えもあります。 まだ高校一年ですし、先が長すぎてつらいです。 似たような感じで思いつめ、中学二年のときには自傷もしました。 今はなんとか寸前で留まっていますが、指が酷いです。ささくれをいじり、血だらけになるのも珍しくありません。自分でも不思議なくらい無心になれるんです。 自傷の件、二日前の件、両方とも母親がずっとなぐさめ、励ましてくれました。思い出しただけで優しさに涙が出ます。 母親の為にも高校は辞めたくありませんし迷惑もかけたくありません。 でも自分が変われる自信がありません。無理、って諦めている自分が情けないです。 文章がおかしくなっていたらすみません。 同じように悩んでいる方、また過去にそんなことがあった、という方、それ以外の方でもかまいません。 なにかアドバイスをください。 また、この症状はタイトルにあるその二つで合っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 悪化するあがり症・人見知り

    長文失礼します。 私は、目立つ事は好きなのに、極度のあがり症・人見知りです。 大学生にもなって、未だに治りません。 どうやったら、あがり症は克服できるのでしょうか? また、元から人とのコミュニケーションが苦手でしたが、歳をとるにつれ悪化しています。 何故でしょうか? 自分は、幼稚園の頃には既に人見知りで、同じ歳の子を遊びに誘うことが出来ない子でした。 園の先生方が気を遣って話し掛けてくださっても、それすら毎回苦痛でした。 冗談のようですが、毎日人と話し、遊ばなければならない幼稚園が憂鬱で、ズル休みをした事も何回もあります。 小学校に上がっても、人見知りは相変わらずで、更に人前に出るとあがってしまう場面が出てきました。 具体的には、(グループ・個人関係なく)音楽の発表や、そのほか個人発表、外を歩くときなどです。 外出の時にあがるようになったのは、小学校の最後らへんでした。 ある日急に、外で息をするのが辛い、目を上げられない、といった症状が出てきました。それからはずっと、外出時はなるべく息を止め、下を向き早歩きをしています。 しかし、全くあがらない場面もありました。 クラスを仕切ったり、保護者も来るような重要な会での司会進行役、舞台上での演技、授業で手を挙げての発言などです。 元々、目立つことは好きなので、小学校では立候補でクラス委員を務めていました。 なので、自然と人前に出ることが多かったのですが、そういう時はあまりあがりませんでした。 自分でもどこからが緊張してどこからが緊張しないのか、よく分かりません。 しかし、そこからどんどん悪化。しまいには、人が既に居る空間に入ることすら、緊張するようになりました。(知人との会話は緊張しません) 特に大失敗や軽い虐めも経験した事がないのに、自分でも不思議です。 あがる時に出る症状も、どんどん悪化しています。 以前は、 ・鼓動が早まり、鼓動に合わせて身体が揺れる。 ・手足がガタガタと震え、冷たくなり、汗をかく ・声が上ずる 程度でした。しかし、今では ・所々、声が出なくなる ・赤面する など酷くなっています。 今は大学生なのですが、つい先日大勢の前であがってしまい、大失敗をしてしまいました。 イングリッシュ・スピーチの途中で声が出なくなり、結局最後まで言わずに終えてしまったのです。 もうすぐ社会に出なければならないのに、自分の不甲斐なさに嫌になります。 どうしたら、あがり症や外出・発表時の緊張を和らげられますか? また、何故悪化しているのだと思いますか?

専門家に質問してみよう