笑った後の表情のひきつりの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 笑った後の表情がひきつる理由について詳しく調査しました。普通の表情に戻るまでの時間がかかるのは、笑顔の後に筋肉の緊張が残ってしまうためです。
  • 笑顔には、頬の筋肉が動いていますが、笑った後はこの筋肉が一時的に緊張してしまいます。そのため、笑った後の表情がなんともいえないひきつりとなってしまうのです。
  • 作り笑顔でも構わないと思っている人もいるかもしれませんが、笑顔の後のひきつりは人によっては見苦しいと感じることもあります。笑顔でいなければいけない状況でも、気分を害さずに対処する方法がないか考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

おもいっきり笑った後の表情が、ひきつって中途半端になってしまうのはなぜ?

私は、(作り)笑顔をするのがとても苦手というか、顔がひきつってしまいます。女の人とか愛想笑いが得意な人って多いですよね。とてもうらやましく関心してしまいます。きっと、その笑顔をするための努力というのがあるんだろうと想像してます。 私は、友人との会話の中や、みんなの前とかで面白ろ話されたとき、その瞬間笑顔で笑うことができるのですが、問題はその後なんです。笑った後、普通の表情に戻るまでに時間がかかり、その間は顔がなんともいえないひきつりようなんです。その間にもう一つ笑いが起こるときは、表情が硬くなっており笑顔がかなりひきつってしまいます。あらららといった感じです。頬の筋肉がひきつってしまうのです。心では笑いたいんですけど、頬の筋肉が物理的に動かせませんと言っています。 笑顔でいなきゃという意識でいるときにそうなりがちなのですが、だからといって笑顔でいないと感じ悪いし・・・この辺のジレンマにどうしてよいのか分からず、結局無様なひきつり笑顔をみんなにさらしてしまうという状況です。作り笑顔でもなんでもよいので、その場をみんなが気分を害することなく、笑顔で切り抜ける手段はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

笑顔の練習をしてみませんか? 表情を作っているのは、顔の筋肉です。やわらかい表情をできる人は、その筋肉がよく動いてやわらかい人なのです。体がやわらかい人、硬い人がいるのと同じです。moubiruさんはその筋肉がちょっと硬いだけです。ほぐしてゆけばきっと素敵な表情を作れるようになりますよ。 お風呂でリラックスしているときにでも、「ニッ」と笑ってみたり、口を大きく開けてみたり、とにかく表情筋を動かしてみてください。参考URLも見てください。 それと、矛盾するようですが、あまり気にやまないで下さいね。楽しいことを考えて、よい表情で過ごしてください。

参考URL:
http://www.otsuka-biyo.co.jp/topics/topics18/tore-2.htm
moubiru
質問者

お礼

笑顔の練習。私には想像もできないことでした。 筋肉をやわらかくすることを心がけていきたいですね。ちなみに、私は体がものすごく硬いです。前屈で-25cmくらいです。全体的に筋肉が硬いのかなって感じもしてます。 笑顔の練習も日々の積み重ねですね。とにかく続けていきたいです。fine_dayさん、アドバイスありがとうございます。よし、やるぞって気になってきました。

関連するQ&A

  • 表情が固い・引きつる

    顔、表情について悩んでいる19歳の男です。  最近になって、自分の顔はのっぺりしたような無表情な顔であることに気づきました。  確かに笑う時、以前より顔が引きつってうまく笑顔が作れなかったりと、「あれ?」と思う事がしばしばです。  それと、暗い無表情の原因としては腫れぼったい瞼も1つ原因だと思います。特に寝起きのときは酷いです。数時間か経てば少しは腫れが引くもののやっぱり生まれれつきなのか、腫れぼったいです。  頬骨あたりに筋肉がついてる人は明るい顔に見えて羨ましいです。  無表情に見えたり、引きつった笑顔はやっぱり自分に自信が持てなくなります。  明るい表情、そして引きつらない明るい笑顔を作るにはどうしたらいいでしょうか?  宜しくお願いします。  

  • 無表情

    無表情で、目を合わせず、見たとしても斜め見で、無関心で、会話が長続きせず、冗談が通じず、融通が利かず、平気で失礼なことを言う…等々。 私の知人です。 ずっと謎でした。 優しい人で、生真面目な人なのに、妙に距離を置いたり、愛想笑いもしないし、周りに無関心。 傷つくことも、失礼なことも真顔で言う。 しかし悪気があるわけではないこと。 私は、そんなちぐはぐな人物像に、疑問を覚えていました。 けど最近、ある本を読んだんです。 アスペルガー症候群に関する本を。 その本には、欠けていたパズルのピースが入っていました。 やっと繋がった。 そして、私は反省しました。 その人を何も理解していなかったこと、その人の苦しみに全く気づかなかったこと。 これからは、傷つくことを言われても、「ありのまま」「事実を」言っただけで、私への悪意は存在しないのだと、考えます。 そしてその上で質問です。 アスペルガー症候群の方は、表情に乏しいと聞きますが、笑顔になる時もありますか? 赤くなったり、嬉しそうだったりも。 喜んだり、悲しんだり。 表情に変化が乏しいだけで、感情はあって、自分の信念も考えも強く持っていて。 普通に素敵な人だったんですね。

  • 自分の表情

    笑顔がひきつってしまうことに悩んでます 筋肉が疲れきってしまうというか 僕はあまり騒がないタイプで 笑いのツボも浅い、人と違うと感じることがよくあります また、人目を気にする性格みたいです とはいっても、友達から誘われて騒いだりするのは楽しいと思うこともあります みんなが楽しそうな中、一人だけ無表情だと正直 「あれ、元気ないね?」 とか 「なんだこいつ…」とか 空気をみだす いわゆるKYな奴だ、とぼくがその立場ならそう思います だからみんなに合わせて笑うようにしています そうすると今度は笑うのに疲れたり あまり笑うと嘘っぽくなっちゃって逆に空気が冷めるかもしれない… とか色々考えすぎてしまいます それまで確かに楽しんでたのにそんなこと思うと 「俺、本当に楽しんでるのかな」とかいう考えになってしまい 素直に笑えなくなってしまいます また自分がいじられたりしたときは 「自分の言動一つで楽しくも、冷めたりもする」 というような責任を勝手にしょいこんで、しどろもどろになります この前そういう場面になり、笑顔を見せましたが 笑い続けるのに耐えられなくなり、 頬をピクピク震わせながら真顔に戻りました 何も指摘はありませんでしたが、考えすぎでしょうか、 そのあとの空気が重く感じました こういう事は人付き合いする上ではしょうがないことでしょうか?  僕に足りない事  考えを間違ってるところ 一緒に考えてもらえればうれしいです

  • 顔の表情がこわばって・・・・

    こんにちは。私は21歳の大学生です。 昔からちょこちょこあったのですが、顔がひきつる事に悩んでいます。 原因は恐らく緊張(初対面の人や店員と話す時なども)や自信のなさだと思っています。 鏡の前でいつも表情筋トレーニングをやったり笑顔の練習をしているのですが、いざ人と顔を会わせると硬くなってしまいます。特に普通の顔にしようと思っても人と顔を見合わせただけで左の頬(目の下?)が少し上がって固まった状態になったりピクッと動いたりします。そのため左はいつも痛いです。しかもそのせいで私と顔を見合わせる人はほぼ毎回皆顔がひきつっています。(片方がびくっと上に上がるんです) 人の顔は鏡だと言いますがその通りだと思います。私がひきつるのが左なので相手の右側を必ずひきつらせてしまい、余計に自分のひきつった顔が気になって仕方なくなってひきつったまま笑えない、という悪循環に陥っています。それまで笑顔だった人やよく笑う人でも、私の表情が硬すぎてみるみるひきつっていくのが見えてすごく辛いです。 最近は母と顔を合わせて話すだけでひきつってしまい、本当に困っています。歯並びや噛み合わせが悪いのも原因でしょうか?気にしすぎなのはわかっているのですが、どうしても左側がひきつってしまうのです。 改善方法何かないでしょうか(泣) もしかすると緊張状態が続いた状態で筋肉が麻痺している場合もあるので鍼灸院に行ってみては、とのアドバイスもあったのですが、それだけで治るでしょうか・・。考え方を改善するのが一番だというのは重々承知しております。。

  • 表情と礼儀

    表情について質問があります。 態度が悪い、と言われる。礼儀作法や一般的なルールは知っている積りです。でも、表情、声、等が、成ってないと言われます。私は、表情が、礼儀または常識として、なぜ重要なのか分りません。 私のは、表情について、こう考えています。 表情なんか、本人の様子の一部でしかない。使い勝手は良い。ちょっと相手の欲望を引き出す様にけしかけて、相手の表情を見れば良い。笑いを司る筋肉が動いてるかどうか、覇気があるかどうか、トーンが高いか低いか。すると、相手の本心が見えてくる。「コイツ今調子づいてるから、すぐ騙せそうだな」「ふーん、それがお前の本音か」「今本心を見抜かれたかも、次の手を考えないと」と思う。次にやるべき事が分る。こういう使い方は分る。便利だ。 人が自然に笑ってた所で、「何か良いことでもあったんだろう」「何か嫌なことでもあったんだろう」、という程度。 わざとらしい声や愛想笑いは、自分がしてても相手にされても、楽しくない。何をされるか分かったものじゃない。虚しいだけ。時間と気力の無駄。下手に愛想笑いすると馬鹿にしてると思われて、かえって失礼に当たることもあるんじゃないか? 表情なんて、その程度。少なくとも礼儀には無関係。自分では嫌な顔をしてる積りは無い。無表情だとは思う。厚顔より無表情の方が、よほどマシ。 以上が私の考えです。「考え」というより、「使い方」と言った方が適切かもしれません。結局、どうすれば良いのか分らないままですが…。 堕落してる、未熟だ、甘えてる、とさえと言われる時があります。でも、自分にどう厳しくすれば良いのか?必死で相手を騙せば良いのか? 私の考え方に問題があるのかもしれません。そうだとしたら、何が問題でしょう?どう直せば良いでしょう? よろしくお願いします。

  • 愛想笑いと、とびきりの笑顔は表情違いますか? 

    愛想笑いと、とびきりの笑顔は表情違いますか? 

  • 表情がわかりません。

    はじめまして、私は16歳女性です。 突然ですが、 人の表情?がわからなくて困っています。 とくに「怒っている顔」が判断できないのは、様々な問題を引き起こしてしまって… 怒るにしても笑うにしても、人それぞれ顔の構造が違うわけじゃないですか?だから、見分けがつきません。 『この人の怒ってる顔はこんな感じで、あの人の笑顔はあんな感じ』 って一人一人覚えることができない…というか…。 とにかくよく言われるのが「怒ってるのがわからんの!?」と言う言葉です。 「じゃあお前にはわかるんかよ!」って言い返したいぐらいなんですが…。 みなさんは人の『表情』がわかりますか? わからない私は異常なのでしょうか? また、わかる人がおられましたら、コツなどを教えてください。 乱筆乱文ご容赦ください。

  • 人と話す時に自分の表情が気になります

    人と話す時に、話を聞くよりも自分の表情が気になります。 ある時に、話を合わせようと無理に愛想笑いをしたのですが、 顔がひきつってしまい、それから表情が気になるようになりました。 皆さんは、話をしている時にはどんなことを考えていますか? 自分は相手にどう思われるか、表情がひきつらないか、 そんなことばかり考えるのはやはりおかしいでしょうか。

  • 表情

    前から気になって居たことですが最近ものすっごく気になってしまって…!! 表情が上手く出せないんです; 例えば嬉しい時とか楽しい時とかならば笑顔を出すことが出来ます. でも悲しい時とか起こってる時とか驚いた時とか… 全部ほぼ同じ顔になるんです【笑 まぁ驚いた時くらいは出来るんですが、他の表情がなんとも微妙で【汗 柔らかい表情が出したいのに明らかに大げさと言うかわざとらしい表情になってしまうんです・ どうしたらどんな表情も出せるようになるんでしょう? 質問の仕方が難しいですがなんとなくわかると言う方解答お願いします!

  • 表情が豊かな人間

    僕は表情が出ない顔らしく、「表情が顔に出にくいから何考えてるか分からない」「怖いって思うときある」って言われます。 笑顔を心がけていますが、そっけなそうな態度してる人の前でやるとオーバーな笑顔になって空気読めてないように思えてイヤです。 その場に応じた表情を出せるようにするためにはどうしたらよいのでしょう?