• ベストアンサー

愛想笑いについて

私は20代の男です。 皆さん愛想笑いをしない人に対して嫌な印象を受けますか? 高校時代には某ドナルド店でアルバイトした経験もあり 愛想笑いは得意なのですが、最近面白くもない上司の冗談に 愛想笑いをしている自分が情けないと思ったりしました。 他にも「おはようございます」と挨拶するときにも 笑顔満点で挨拶してしまいます。 これから無表情で仕事をしたいと思っているのですが、 やはり無愛想なヤツはあまり評価されないのでしょうか? 上司のくだらない冗談にも鼻で笑ってやりたいのですが・・・。 最近この愛想笑いがストレスに感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasshi47
回答No.2

はじめまして。30代男です。 自分は自他共に認める無愛想な人間で、社会人になった当初は初対面の相手によく思われない事も多かったです。でも、愛想があろうが無かろうが、仕事はちゃんとやってれば評価されますし、人間関係もスムーズに行きます。 でも、最初から愛想良いに越したことはないと思いますよ。 ストレスに感じていると自覚してるのであれば、無理な愛想笑いはしなくてもいいと思います。鼻で笑うまで行くと、相手はちょっと馬鹿にされてるなと感じると思うので、ノーリアクションでいいと思いますよ。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来るだけ上司と関わらない方向で行きたいと思います。 しかし一生コレで良いのか?と思ったりもすることも・・・。 仕事とプライベートのON OFFがきっちり分けれればいいですね。

その他の回答 (2)

• arucas
回答No.3

こんばんわ。 これから無表情で仕事をしたいと思っているのですが、 やはり無愛想なヤツはあまり評価されないのでしょうか? 上司のくだらない冗談にも鼻で笑ってやりたいのですが・・・。> こう思っている方と職場をともにしたくないとつい思ってしまいました。 (いきなり辛口ですみません) 会社は確かに仕事をするための場所ですが、人間社会の中で仕事だけをしていればいいと言うものでもないと思います。 職場の雰囲気は大切だと思いますけどね。 笑顔での挨拶、たとえくだらなくても上司の冗談への愛想笑い、 なぜストレスに感じるのでしょうか。 こんな奴に挨拶なんてしたくない、 こんな上司のくだらない話に愛想笑いなんてしたくない、 同僚や上司を見下しているから、ストレスになるんじゃないですかね? ふと、そんな事も思ってしまいました。 笑顔っていいとおもいますけどねぇ。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、確かにそういう考え方もありましたね。 ただ、愛想笑いなどをすると仕事を無理矢理頼まれる事が多いです。 コイツならやってくれるだろうという感じで。 そういうのがやはり嫌だ!と言う考えもあったり。 笑顔はプライベートだけ。とか思っていたりもします。 ん~難しい。

• yurie0000
回答No.1

もったいない。 笑顔が自然にできる人は、そうでない人の何倍も得してますよ。 質問者様は元から人当たりが良いから、得している部分を感じ難いのかもしれません。 上司のくだらない冗談の時だけ、笑いながらひとこと(きついことを)言う方が、なんとなくですが質問者様のイメージに合うような気がします。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに得していることが多いかもしれません。 上司から勉強になる情報を貰ったりしていますし・・・。 ん~ 難しいです。 愛想笑いって意外と軽く見られる感じなんですよね。 仕事を良く押しつけられることも多いですし。