• 締切済み

コミュニケーション力がない?

コミュニケーション力がない? 現在お付き合いさせていただいている方と喧嘩が絶えず、悩んでいます。 喧嘩の殆どの原因は、私のコミュニケーション力不足だとお互い思っています。 具体的に言いますと、 彼の話・説明を聞く→説明を理解し切れていない・彼の意図しない解釈をしてしまう→ずれた回答をしてしまい怒らせてしまう 彼曰く、これが積み重なり小さな会話のすれ違いでも苛々してしまうとのこと。 自分なりに彼の話を理解しようきちんと話を聞こうと努力をしてきたのですが、どうにも進展せず(寧ろ喧嘩の頻度が増すばかり)質問させていただきました。 会話力は訓練あるのみと聞くので、直ぐにどうにかなる方法があるとは思っておりませんが、 何かよい方法、意識のあり方などご助言いただけないでしょうか。

  • c_as
  • お礼率61% (8/13)

みんなの回答

回答No.4

単純に「合っていない」可能性もあると思います。もしあなたが他の誰かに何かを説明する機会ができたとします。そこで相手方が自分の話した内容を理解できていなかったら、あなたならどんな行動をしますか?相手の人が大切な人で、どうしても伝えたい内容であれば、どうすれば相手に伝わりやすいか必死に考えて丁寧に説明し直すと思います。あなたの彼はそういう努力をしてくれていますか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.3

それは貴方だけの問題ではないんだよね、実は。 確かに。自分が話をしたらそれを理解して欲しい、自分の許容内で把握して欲しい。 でも。基本的には特別な二人として穏やかに分ち合うコミュニケーションでしょ? 理解とか、解釈とか。意図とか。 本来は力の入った向き合い方を「一番必要としない」関係性なんだよ。 彼氏彼女は。 ただ、理解したい、受け止めたい気持ちは「一番強く感じあえる」関係でもある。 リラックスして向き合う中で。 お互いに本音も言い合える。深い話も出来る。 その二人を支えているのは。 お互いを大切な存在として感じたい、受け止めたい。 そういう気持ちで互いに互いの方を向き合って、丁寧に相手の「今」を感じていく姿勢。 ただそれだけなんだよね。 特別なものは何も要らない。 でも彼は、貴方に対してある程度自分に近い理解を求める。 それに対して貴方が答えられない。それが喧嘩になる。 貴方の言うように喧嘩が増えればすれ違いも増える。 直ぐに相手に見切りを付けたり、ガッカリ感を抱きやすくなる。 向き合う姿勢が斜めになる。だから感情的になる。 貴方の理解だけの問題ではないんだよ。 貴方なりに丁寧に彼の話を聞いて、彼とのコミュニケーションを楽しいなと感じて。 その中で向き合っている会話なら。 もっとギスギスしない穏やかな雰囲気がある筈。 それが理解とか解釈というような固い部分を常に意識しないといけない状態では。 当然貴方も緊張する。 彼もそういう話ばかりをしている訳では無いんだと思うけど。 貴方にとって理解しやすい、受け止めやすいペースで少しずつ話をしていく事だって出来る。 お互い様なんだよね。 二人で創る関係。二人で創り上げるコミュニケーション。 貴方は貴方で理解しないとしないと~という気持ちがあるから。 彼と話していても心が半分なんだよ。難しい授業を聞いているような受身状態。 リラックスして向き合えてない。 彼も彼で。これ位分かれよ、というスタンスから動いてない。 だから彼から歩み寄れない。それが即苛立ちになる。 シンプルに、お互いに力を抜いて、楽しい会話をしようと思うなら。 理解や解釈なんて結果的にあれば位のもので。 二人の今を楽しく分ち合えている事が大事でしょ? その部分が貴方にも、彼にも無いんだよ。 貴方には貴方のペースもあるだろうし。 彼は会話を気持ち良く成立させる事。理解ある会話、お互いにがっちりかみ合う会話に 凄く重きを置いてしまうから。そうならない状態に直ぐカリカリしてしまう。 自分のペースで話せない事が嫌なんだよね。 どの位付き合っているのかわからないけど。 貴方は貴方で、彼は彼。それは付き合う前からわかっていて、そして二人で意思を持って 受け止めあった筈なんだよね。 お互いに今の二人を受け止めあった状態で向き合わないと。 一番リラックス出来る筈の関係が一番しんどい気持ちを抱かせてしまう事にもなってしまう。 貴方は貴方。それはこれからも変わらない。 貴方は彼と楽しい時間を過ごしたい。 その気持ちは大切に。 会話も義務的に、課題的に捉えないで。 彼のペースばかりに流されないで。 貴方のペースも汲み取ってもらいながら。楽しい会話にしていけば良い。 貴方にも彼にも肩の力を抜いて向き合う事が必要なんだと思う☆

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.2

会話の本を読んでみては? 自分に合った本と出会えればかなり改善されるのでは。 それとは別に、彼氏の方にも問題があるかも?? 自分の話・説明がうまくないのに、それが相手に受け入れられないと怒る人も多いので。 母親と話してる子供と同じような感じ。 また、総じて、男女の中では会話はうまく成立しない物です。 会話についてや考え方や受け答え方にも男女差があるので。 ご参考までに。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

揚げ足取りになりますが、 質問文を読む限り、質問者様の理解できるように話ができない彼氏さんと、彼氏さんの話を正確に理解できない質問者様の「日本語力の問題」だと感じました。質問文自体も、変な敬語を使っていますし。。。 で、結論は、相性が合わないのですからお別れしましょう、です。 それがイヤなら、彼氏さんの話が終わったら、いちいち意味を確認しましょう。 あなたが今言ったことは、これこれこういうことだよね?って感じで。

関連するQ&A

  • コミュニケーションがとれない(非常に困っています)

    20代後半の者です。 文章・自問自答・友人との会話でのコミュニケーションというか、 考えて→言葉を選択し→口に出して言う 上記の流れ(会話)はスムーズに出来ます。 しかし、「社会(仕事)での会話」 や 「初対面の人との会話」 において、自分の考えを求められる、状況説明、物事を理解しながらの会話、日頃あまり使わない言葉を使用しての会話になるとまったくコミュニケーションが成り立ちません。 1人で考えているときには頭に浮かぶ言葉でも、分からなくなってしまうんです。 言われていることは理解できるのですが、 言葉のキャッチボールのように、会話のスムーズさが求められる場合に、普段なら出てくる言葉が出てこなくなるんです。言葉が出てこないのに気をとられてしまい、「そうなんですね」「分かります」などの単発的な単語(言葉)しかでてこなくなってしまします。(仕事は会話が少ない業務についていたので問題はなかったのですが、転職を機にどうしたものかと困り果てるようになりました) また途中まで話ができていても、言葉が出てこないため話が中断してしまうと、相手も大丈夫?どうしたのこの子?会話がしづらい…という風に思われているみたいです。 改善したいと思ってはいるのですが、本を読んだり、言葉を覚えても記憶力が悪いのか使わないと数日で忘れてしまうみたいで…。結局は、「あれ?なんだったけな?」と無限のループです…。 時々、対人恐怖症まではいかないですが、大人の発達障害なのではないかと考えてしまうほど障害がでているというか、自分が情けなるというか、不安になります。 何か良い解決方法などがあれば教えて頂けないでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • コミュニケーション力

    昔から引っ込みし案で、コミュニケーションが苦手です。最低限の説明や会話、プレゼンなど事前に考えて来たことならば、堂々と話せるのですが、場の雰囲気を柔らかくしたり、デートで面白い話、オチのある話、職場での気遣いのある言葉がかけられません。 どのようにしたらコミュニケーション力がつけられるでしょうか。 オススメの本や講座などがあれば教えていたらだきたいです。

  • コミュニケーション

    先日、コミュニケーションの方法について質問しましたが、追加でまた聞いていただきたく、投稿しました。 半年付き合っている彼は理論派で、私は感覚派です。 日常の会話でぶつかり合ってしまい、お互いにイライラしています。 最近、喧嘩をしている時に彼に言われたのですが...「私の話には一貫性がなく、支離滅裂だと。話があちこち飛んでしまって、よく分からない。お前に話を合わせていると、話が飛びすぎて元に戻れなくなって最初に何を話していたのか思い出せくなってしまう。もっと自分の頭の中でまとめてから話をしなさい」などと散々言われてしまいました。 確かに私は話をしている時にもう次の事を考えて話していることもあります。彼は、いつも頭の中でフローチャートを作ってイメージしていると言います。私はそんな器用なことは出来ませんし、今では普通に会話するにも気を遣ってしまいます。 自然体で話したいのですが、どのようにしたら上手く話せるのでしょうか?

  • コミュニケーションが怖い

    長文で失礼します。20代半ばの男です。 私はコミュニケーションに関してすごく悩んでいます。まずはじめに、悩みについて簡単に挙げると以下のようになります。 (1)相手と会話をしようとしても会話が続かない。(一問一答と言った感じです) (2)相手の話に対して、うまくリアクションできない。 (3)なぜかいつも相手を疲れさせてしまう。 (4)何を話せばよいかわからなくなってしまう。 (5)会話の流れをすぐに切ってしまう。 他にも挙げようと思うと山ほどあるのですが、主な悩みは以上の5点になります。 まず(1)に関してなんですが、自分自身お互いにコミュニケーションを楽しみたいという気持ちはあるのですが、(2)のようにうまくリアクションが出来ないことが多く、すぐに会話が止まってしまいます。特にコミュニケーションでは、臨機応変な対応が求められると思うのですが、こういった臨機応変な対応がすごく苦手なため、どのように返してよいかわからず、相手が話してきたことに対して、「ああ・・・」とか「えっと・・・うん」と言ったように無理やりその場をしのごうとしてしまうことが多いです。そのため、相手も困ってしまい、結局話がすぐに終わってしまうということが多いです。(4)に関しては、おそらく日常的なことからさがせば話題は豊富にあると思うのですが、相手を目の前にするとどうしても頭の中が真っ白になってしまい、結局何も話題をふることができず、相手と食事をしているときも終始無言ということが多いです。とりあえず何か話そうと無理やり話題を振ると「それ前にも話していたよね」とか言われたりもします。 中でも特に一番自分の中で深刻なのは(4)です。私は過去にこういった悩みを解決しようと話し方教室のようなところに通っていました。そこでは女性と会話をする訓練があったのですが、その女性が私との会話で相当エネルギーを使ったためなのか、私との会話が終わった後、体調不良になって途中で一時退出するというアクシデントが起きました。そのあとその女性は復活して他の人と再び会話の訓練をしていたのですが、そのときはすごく楽しそうに会話をしていました。それ以外でも、会社の同期数名と電車で出かける機会があり、私はその中の一人の女性と隣の席になったときに、会話をしました。そのときは私自身、「お互いに会話が楽しめていい感じ」と思ったのですが、目的の駅に到着した瞬間その女性はパッと立ち上がり他の同期の男性のところに行きました。その後その女性は私と目すら合わせようともしませんでした。そこで私は初めて、もしかして相手をうんざりさせてしまったのではないかと思いました。 私自身、全く悪気はないのですが、どうしてもこのような事態になることが多く、後で「何でこんなことを言ってしまったんだろう」と言ったように後悔することが多いです。話し手でも聞き手でも相手に対して悪い印象を与えてしまっています。要するに嫌われ者になっているような気がします。こういったことが続いたため、相手とコミュニケーションをとることでますます嫌われるのではないかと感じるようになり、コミュニケーションが怖くなりました。ちょっと前までは飲み会とか2次会は進んで参加していたのですが、最近はこれらも全く参加する気がなくなってしまい、2次会も私だけ参加せずに帰るということが多いです。他の人が帰ろうとすると「いいじゃん、2次会行こうぜ!」とか言われていますが私に対しては「そっか、残念。それじゃあまた今度ね。」といったようにあっさりと帰してます。 別に一人でも平気ならこういうことにも悩まないと思うのですが、私は周りの人が楽しそうに会話をしたり、恋愛をしたりしているのを見るとすごく寂しい気持ちになります。寂しいけど、人と話すのはすごく億劫という葛藤があります。最近はカウンセリングも受けようかどうか考えているところです。 そこで質問なんですが、こういった性格を治すには、やはり専門のカウンセリングを受け、訓練していかなければならないのでしょうか? ※わかりにくい部分が結構あると思いますので、そういった場合は補足欄で補足させていただきます。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コミュニケーションが苦手な彼女

    付き合って1年になる彼女がいます。彼女は27歳です。彼女はあまり社交的ではなくメール、電話などコミュニケーション自体があまり得意ではないです。それでも、メールはレスポンスは遅いものの返事はくれます。流されてしまうことも多いですが。一方、会ったときはというと、以前はあまり会話もはずまなかったのですが、最近は少しづつ言葉のキャッチボールが出来てきました。 関係自体は悪くないとは思いますが、彼女の仕事が多忙なため、月に一回程度しか会えていません。電話も苦手のため、現在は月に一回会ったときにしか直接会話をしてない状態が続いています。ですから、会っていないときの連絡手段は携帯メールだけです。もっと電話したらいいと思います。しかし、電話して着信を入れておいても、折り返し電話ではなくメールで返事がきます。それも「いとこがきていて気づかなかった」などの理由が多く、そんなことが何回もありました。結果的には返事がくるのでいいですが、返事が遅いのでイライラすることも多いです。 元々、コミュニケーションが苦手であるのと、仕事が多忙で仕方がないのですが。そのことは理解しつつも、出来る範囲で改善して欲しいと言いました。しかし、彼女曰く、「自分の性格に問題があって、メールや電話が苦手なので、努力してどうなるというわけでなく、こういう性格なので理解してほしい」とのことでした。しかし「出来るだけ携帯の確認はします。」とのことなのでなんとか使用という気持ちはあるようです。ですから、彼女を理解しようとは思いますが、正直、コミュニケーションの絶対量がかなり不足しているので、これから付き合いを続けていくためにも、出来る範囲でコミュニケーションを増やしていきたいのです。彼女のようなタイプへの効果的なコミュニケーション方法があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 彼氏とのコミュニケーションの取り方

    5か月になる彼氏がいます。 アラサー女性です。 元々私は会話が得意ではありません。 彼氏と付き合いはじめは気まずいことも多かったのですが やっと慣れて距離が縮まってきたように思えてました。 しかし、イベントが多かったことでごまかされていたのかも しれません。 (花火・旅行・遊園地等) 昨日久々に家で食事をしていたのですがカレはテレビに夢中 でした。 私もそれにあわせてのれたらいいのですがそれもできず。 ご飯をつくって後からありがとうと言ってくれたのですが 私はきっとご飯を食べながら会話がしたかったんだと思います。 彼氏が食いつきそうな話を用意していたのでそれを振ったのですが テレビに夢中だったのか「ふーん」で終わってしまいました。 私がもう少しうまい言い方をしたらよかったのかもしれませんが 落ち込んでしまいました。 昨日はそれからはイチャイチャしてセックスしてカレはかえっていきました。 彼が私を好きでいてくれるのはわかりますが今まで恋愛をしてきて 会話をしなかったせいでそれが原因でふられています。 彼とはいずれは結婚もしたいと思っているんですが私はコミュニケーションを とることから始めないといけないと日々感じてます。 そう考えることで自然体でいれてない気もしますがこのままでは進展がないよう にも感じます。 焦っても仕方ないですがこういう場合どうすればよいでしょうか? 親しい友達のような雰囲気で話せばいいでしょうか? 彼氏に対し頑張って会話を振るということをしてません、受け身です。

  • コミュニケーション能力がないのですが、どうすればいいでしょうか?

    コミュニケーション能力がないのですが、どうすればいいでしょうか? 今は20代でフリーターで、一人暮らしです。 バイト先で話しをしていても、会話が単調?で直ぐに終わり、僕から話し始める会話で笑い話になる事はないですか? 周りも気にし始めたのか ?昔虐めとかにあってた?? などと聞かれました。 コミュニケーション能力をつけるには 普段から何かを考えながら(意識しながら)話したらいいんでしょうか? あと、伝えたい事も上手く伝えられず、自分でも何を言っているか分からない事もあります。 頭の中では分かっていても言葉にすると理解しにくくなります。 そのせいか友達がほとんどおらず、 食事の場になると、なぜか一切話せなくなります。 どうすればいいでしょうか? 本を読むのは無意味ですよね?

  • 遮る相手とコミュニケーションをとれる方法は?

    人と会話するとき、相手が私が喋っている最中に私が喋るのをさえぎってペラペラ喋り始めて、私がそれ以上喋るのを妨害し始めることがよくあります。そういうとき、私はその人とのコミュニケーションを成り立たせることが困難になります。 しかし、そういう相手ともちゃんとコミュニケーションを成り立たせることが出来る人がいるのですが、どうすればそんなことが出来るのでしょうか? こちらの話を遮ってこちらが喋るのを妨害する人とコミュニケーションを成り立たせる方法が知りたいのです。

  • コミュニケーションの取り方がわからない

    コミュ障じゃないんですけどコミュニケーションの取り方わからない状態で大人になってしまいました。 安心感がないと話せない状態で、一度でも相手に苦手意識を持つと話ができなくなる。 子供の時にいじめ体験を経験してて自信なくしたのと中高生の特にあの年代特有のいじりにもあってて嫌な気持ちも体験しているのでコミュニケーションにコンプレックスあります。 ビジネストークは普通にできるので問題ありません。(社員とけんかすることもあります。負けたことないです。) 何気ない会話、無駄話、ガールズトークが苦手です。 基本、人のこと猜疑心通り越して疑って断定してるから話せなくてあたり前で自分でもどうしたらよいかわからなくて困ってます。 相手から話しかければ話せる程度で自分から声かけても何話していいのかわからなくて会話が続かなくていつも自信なくしてます。 めんどくさくなってしまって余計自分の殻にこもってしまい、しんどいです。 非正規で働いていますがコミュニケーションとれないと社員に気に入られないから扱いも粗末に扱わられて八つ当たりの対象にされたり、思わせぶりな言動で反応見て楽しまれたり(要はいじめです)、いじられたり、本当にさんざんな目にあっています。 どうしたらよいか途方に暮れていて、しんどいので良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • コミュニケーションがとれない

    人と会話ができなくて困っています。 まず気が合う人がとても少ないです。 私は学生なのですが、学校に気が合う友達がいないです。 人と話しても会話が広がらず、噛み合わないのです。 普通に話をしているつもりなのですが、相手は話す気力を失うみたいなのです。 高圧的なのかと思い、優しく言うのですが、それでも何だこいつという目で見られます。 会話が噛み合わずに、相手がもういいやとなっているような気がします。 私としては会話が弾んでいると思っても相手は話す気力が失せるみたいです。 気が合うと思う人でも、段々話が噛み合わずに、相手に徐々に嫌われている気がします。 過去の友人と遊びの約束をしてもあまり乗り気ではない返事をもらうことが多く、避けられている気がします。 これではダメだと思い、最近コミュニケーション関連の本を五冊ほどに目を通しました。 通じて書かれていることが、聞き上手になれということでした。 相手の話を聞き、相槌を打つとのことですが、実践してみると、それでは話が広がらず、かといって相槌の後にコメントを言うと場を白けさせてしまいます。 将来は営業系の職種に就きたいと考えております。 そのためにもコミュニケーション能力が必要です。夢のためにも、誰とでも気が合い、すぐ友人になれ、誰からも好かれる人間になりたいと願っております。 誰とでも友人になれる、、人から好かれるにはどうすればいいでしょうか? 具体的な方法とアドバイスを細かくいただき今後それを肝に銘じ、頑張りたいと思います。 お忙しいと思いますがどうぞよろしくお願いします。