コミュニケーション障害の治療法

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーション障害の治療法としては、薬の他にサークル活動や会話の機会を増やすことが効果的です。
  • 失語症を治すためには、本を読むことや辞書を引くことが効果的ですが、効果の程度は個人によって異なります。
  • 薬以外でコミュニケーション障害を治す方法は他にもありますが、具体的な方法については専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーション障害の治療法

大学一年生です。 恥ずかしながら自分はコミュニケーション障害かもしれません。 よく人との会話で話が続かなかったり、思ってることをうまく言葉に言いあらわせなかったり(失語症) 言葉を間違えたりとコミュニケーション障害の症状が日常生活で発生しています。 コミュニケーション障害をなんとしてでも治すためには、薬の力に頼る以外に やはりサークル等入って人との触れ合いや会話をする機会を増やして 治していくしかないと思いましたが 高校生時代コミュ障害をなくすため部活に入部しても治らなかった経験があるので 今行き詰っています。 どなたか薬以外に治す方法をご存知の方はいませんか? また 失語症を治すため本などを読んだりして(わからない意味は辞書を引くなどしながら)いるのですが これは効果があるのでしょうか それとも無意味なのでしょうか。 よろしくお願いいたします

noname#242017
noname#242017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.3

大変お悩みになっておられるのですね。  まず、ご質問をお読みしてあなたが「コミュニケーション障害」とはとても思えません。この発達障害の一種と言われており、子どもの頃から言葉や文章で意志をつたえることが年齢不相応に劣っているのが特徴です。なので、学校でテストをしても答えられなかったり、友達や先生との会話がうまく出来なかったりします。低学年では知的障害児と誤認される例も少なくありません。  あなたがおっしゃる「会話が続かない」などのことは、むしろ、経験不足の場合に見られる状態です。うまく話そうと緊張して、友人との会話を避けたりしてはいませんか。先生やお友達であれば特別上手に話す必要はありません。例えあなたの話が少し分からないことがあっても、それで文句を言われたりするのであればお友達とは言えません。  :高校生時代コミュ障害をなくすため部活に入部しても治らなかった経験があるので・・ 大学では、自ら発表したり、司会をしたりするような部活動に参加される事をお勧め申しあげます。学生時代は話し下手で通用しますので、在学中に話したり発表したりすることを自己訓練する位の意気込みを持って進まれれば良いと思います。 あなたのご成功を祈念いたします。    

noname#242017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会話の経験を積み、コミュニケーション能力を上げるために これからは、人との会話を積極的に行うようできるだけ努力して行きたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

言葉が良いタイミングで出てこないと言うことはありますよね…。 人と話して治していく(適応していく)というのは正解ですが、失敗をくり返して行くうちに辛い思いをすることもあるでしょう。 僕も発達障害当事者なのでそういう思いをしてきています。 ただ、人とコミュニケーションをとっていくのがやはり正解なのだとは思います。 たとえば、オンラインチャットで自主トレするのはどうでしょうか? http://www.chalette.net/

noname#242017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり失敗を恐れず積極的に会話することが大事なんですね オンラインチャットでの自主トレも検討していきたいと思います。

  • nco
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.2

こんにちは あなたの質問文からは十分に意味が伝わりますので障がいがあるという印象は受けません。 また、失語症というのは脳血管障害などによって脳が損傷を受けて起こる症状ですので、過去に頭部に大きな怪我をしていない限りあり得ないと思います。 コミュニケーションが下手というだけであれば、経験を積むことが大切です。また、コミュニケーションの際に自分のペースでひとつひとつの言葉を大切にしながら会話してみてください。

noname#242017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは人との会話をできるだけ控えてきてしまったため つけが回ってきたてしまったかもしれません これからはできるだけ積極的に人と会話するようできるだけ努力したいと思います。

回答No.1

 専門のお医者さんに判断してもらってください。  専門家でも原因と対処法を見極めるのは困難です。  なんでも話の出来る先生を見つけましょう。  自分で考えたり、本を読んだり、人の意見を聞いてうまく行く場合もあれば、却って自信をなくす羽目になる事もあると思います。  医学的な事は自分で判断せず、力量のある医師に診てもらう事、  何か隠れた原因があるかも知れないし、  あなた様の文面からはそんな事はないと思いますが、  手術や投薬が必要な場合もあり、それによって回復するならそれでよし。  何も問題ありません。と診断されればそれこそ安心と言うものです。

noname#242017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり精神科医や心療内科医の方に診てもらった方が良いのですよね・・・・ 十分検討したいと思います。

関連するQ&A

  • コミュニケーション障害なのではないか

    大学生女子です。 最近自分がコミュニケーション障害ではないかと思います。 周りにはよく天然、不思議ちゃんだと言われています。 みんな仲良くしてくれるし、話しかけてくれるのですが、あまり仲良くなりすぎると 「この子って話下手だな」と思われてしまいそうな気がしてよく避ける傾向があります。 好きな人と会う時も緊張して話ができないときもあります。 その人は私といるときほとんど携帯をいじってるんです。 だから話しかけないでじっとしていたら「無表情だね」「おとなしいのか暗いのかわからん」と言われました。 デートをするときでも一回目はデートをできても二回目では会話がうまくできなくて 三回目以降はあってもらえなくなったという経験もあります。 男友達にも「話つづかへんな」と言われました。 人によっては「天然で面白いね」とか「あなたってかわいいし、それに面白いからうらやましいわ~、 私もあなたみたいになりたいな~^^」と言われたこともありますが、気の強い人とかギャルとか 普段あまり喋らない人と二人きりになったときとか、全然会話ができません。。 一緒にいてリラックスできる友達には自分からいっぱい話せて、むしろ私ばかりが話すことが多いのですが・・。 女子会を開いたときも、誰かがその場にいない人の愚痴が始まったりするんです。。 「あいつに話しかけても会話が続かへん~、あいつコミュ障なんじゃない?!(笑)」 など言っているのを聞くと、実は私も言われてるのではないかと思い込んでいます。 昔から人と話したり、グループ行動がすごく苦手で一人でいる時間が多かったです。 友達も少なかったです。 だから今でもコミュニケーションがうまく取れないのだと思います。 大学生になってから見た目にも気を使うようになり、人とたくさん話したいと思ったので 大学ではたくさん友達をつくるように意識しました。 昔と違って、友達とよく遊んだり話したりしていますが、一人になるとどっと疲れがでてしまいます。 大学生になった今でも疲れているときは友達の近くに寄らないようにしてしまいます。 好きな人ができても、前の人みたいに会話が続かず、つまらない女だと思われるぐらいなら会いたくないし、会っても疲れると思ってしまってます。 これはコミュニケーション障害でしょうか? また、どうすれば克服できるのでしょうか? 意見をよろしくお願いします。

  • コミュニケーションの障害について

    成人の女性です。 人とコミュニケーションが取れなくて悩んでいます。 とても緊張し、何を話したら良いのか分からなくて、話し掛けられても、「はい」などの短い返事しか出来ません。 あと、ひとつの話題で会話をつなげることができません。 昔は、そのようなことはなく、人と話すのも大好きでした。 しかし、もともと内向的で人見知りな子供ではありました。 何の気なしにいった言葉が、人を傷つけていて、友達が離れていく、ということは、度々ありました。 高校生の頃のいじめをきっかけに対人恐怖的な状態になって、その結果、人とコミュニケーションが取れなくなった・・・と自分では思っていました。 いじめられていた頃に、頭が回らない、人の話や本の内容が理解できないなどの症状も出てきたため、欝やその他の精神病の可能性も考えていました。 今まで精神科を何件か受診してきましたが、検査を受けたり(性格検査?やロールシャッハテスト)色々な薬を処方され、飲んでみたこともありましたが、はっきりした診断は出ないまま今に至ります。 まともに治療を受けたことはありません。 最近、コミュニケーションの障害(LD?というのでしょうか)があるということを知り、その可能性もあるのかな、と思うようになりました。 その障害であるという診断方法は、どのようにするのですか? 今まで受診した病院は、まったく障害の可能性など考慮していなかったようなのですが、どのようなところを受診すれば、障害の可能性も視野に入れた診察をしてもらえるのでしょう? いつも孤独で辛いのですが、うまく話ができなくて、もどかしい思いをしています。 もう限界です。

  • コミュニケーション障害か?

    大学生男です。初対面の人と話す時にあがってしまいます。男性ならそうでもないのですが(それでも上がります)、女性となるとそれはもうどう会話すればいいのかわからず、オーバーヒートして曖昧な返事になったり、顔が熱くなって真っ赤になったりします。きっと裏では「あいつ話しかけただけで真っ赤になってた」などと噂されたりバカにされたり、表題のようにコミュニケーション障害だのと言われたりしているに違いありません。もう人と話すのが怖いです。助けてください。死にたいです。

  • コミュニケーション障害を治したい

    私は社会人でとある会社で働いています。 しかし人と3回以上会話が続きません。 相手が言っていることがすぐに理解できないのでその場でなんて返していいかわからず笑うだけになってしまいます。それで会社の先輩からはヘラヘラしてる変なやつと言われます。 笑いをとろうと思ってしまって変なしゃべり方でしゃべって結局なにいってるか聞き取ってもらえない事がほとんどです。人と絶対に話したくないときがきてそれに後悔して人と話したいと思いますがやっぱり話すことがわからず会話が続きません。 最近では人と話すことがいやになってきました。 コミュニケーション障害だという自覚はあります。原因は学生時代からあまり人と話をしてこなかったためで家でもろくに話をしなかったです。 このままでは不味いと思ってますが治し方がわかりません。 教えて下さい。

  • コミュニケーション障害について。

    年齢29歳の女です。 昔から悩んでいたことですが、最近ネットでコミュニケーション障害というものを見て、自分はこれなのではと思うようになりました。 まず、現時点で、友達も恋人もいません。 彼氏は一度いたことがありましたが、緊張するだけで、あまり会話ができず、3カ月で別れました。 1対1で同性で話を聞いてくれる人が相手なら、一方的ではありますが、自分の事や興味を持っていることをひたすら喋り続けることはできます。 ただし、それをコミュニケーションといっていいのかわかりません。 相手が話そうとしても、自分の言いたい事が終わってないと話続けてしまい、注意されます。 家でもひたすら一人でしゃべっていて、家族にまでウザがられる始末です。 最近職場では気を付けるようにしているんですが、自分の話を途中で止めれない事があります。 頭では相手がしゃべり始めたら止めなきゃとわかってるのに、口が勝手に動いて止まらないんです。 今までいくつかのバイトをしてきましたが、皆うわべだけの関わりで、仕事以外で一緒に何かする、という関係まで至りません。 まわりは業務後一緒に遊んだり、お茶したりしているみたいですけど、誘われることはありません。 同窓会や結婚式の招待状は一度も来たことがありません。 円滑にコミュニケーションをとる為に参考書のようなものを買って、会話の広げかたを勉強したり、会社の飲み会がある時は積極的に参加して、経験を積もうと頑張りましたが上手くいきません。 お酒を飲んでも気分が向上することなく、冷静なので、余計周りのテンションから浮いてしまいます。 どうやっていけばいいのか、諦めるしかないのか、何が原因なのか、全くわかりません。 ネットでよく聞く、コミュニケーション障害とは精神病なのでしょうか? 病院に行くとしたら心療内科ですか?

  • コミュニケーションがとれない(非常に困っています)

    20代後半の者です。 文章・自問自答・友人との会話でのコミュニケーションというか、 考えて→言葉を選択し→口に出して言う 上記の流れ(会話)はスムーズに出来ます。 しかし、「社会(仕事)での会話」 や 「初対面の人との会話」 において、自分の考えを求められる、状況説明、物事を理解しながらの会話、日頃あまり使わない言葉を使用しての会話になるとまったくコミュニケーションが成り立ちません。 1人で考えているときには頭に浮かぶ言葉でも、分からなくなってしまうんです。 言われていることは理解できるのですが、 言葉のキャッチボールのように、会話のスムーズさが求められる場合に、普段なら出てくる言葉が出てこなくなるんです。言葉が出てこないのに気をとられてしまい、「そうなんですね」「分かります」などの単発的な単語(言葉)しかでてこなくなってしまします。(仕事は会話が少ない業務についていたので問題はなかったのですが、転職を機にどうしたものかと困り果てるようになりました) また途中まで話ができていても、言葉が出てこないため話が中断してしまうと、相手も大丈夫?どうしたのこの子?会話がしづらい…という風に思われているみたいです。 改善したいと思ってはいるのですが、本を読んだり、言葉を覚えても記憶力が悪いのか使わないと数日で忘れてしまうみたいで…。結局は、「あれ?なんだったけな?」と無限のループです…。 時々、対人恐怖症まではいかないですが、大人の発達障害なのではないかと考えてしまうほど障害がでているというか、自分が情けなるというか、不安になります。 何か良い解決方法などがあれば教えて頂けないでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • 発達障害などの子どもや大人とのコミュニケーション

    発達障害などの子どもや大人とのコミュニケーション 発達障害などの子どもや大人とのコミュニケーションについて 言葉では、コミュニケーションがとれない人 (知的・発達障害等) の場合、 どのようにコミュニケーションを図っておられますか? 表情だけではなく、何か実践なさっている方、 教えてください。 宜しくお願い申し上げます!!!

  • コミュニケーション能力がなさ過ぎる

    ひどいぐらい落ち込んでます。俺生きても意味ないのかなと。 人とのコミュニケーションが取れないです。 会話してもたわいのない事を言って嫌われ、 言葉を選ぼうと考えると何もしゃべられず 積極的になって相手へ声かけようと思ったら冷たくされ なんか生きるってつらい。うまくいかない どうすればいいの??

  • コミュニケーションがとれない

    物心がついた頃から、人とコミュニケーションがとれないことで悩んでいます。 自分が悩んでいることを相談するときには比較的言葉が出てくるのですが それ以外の普通の会話だと、何と言っていいか分からず黙ってしまったり 答えられても???な言葉がほとんどで、周りの人も対応に困ってしまいます。 もちろん友達らしい友達もほとんどいません。 このような症状は心療内科等で改善されるものですか?

  • 私はコミュニケーション障害でしょうか?

    私は人と話をしようとすると動悸がしたり、相手との話をしている時に何を話していいのか解らなくなり、永い沈黙が流れて話が長続きしないんです。そしてその結果話し相手を苛立たせた上に怒らせてしまう。それにその相手の感情や言いたい事を推測したりして言葉が出てこなくなります。 あと、周囲に人が居ようがいまいが関係なく思った事を口に出して呟いてしまったりしてしまいます。 それになかなか人に話しかけられなかったりもします。 そんな事を四六時中考えてしまいストレスが貯まる一方で、毎日が辛くて仕方ありません。 こんな私はコミュニケーション障害でしょうか?