• 締切済み

コミュニケーションがとれない

物心がついた頃から、人とコミュニケーションがとれないことで悩んでいます。 自分が悩んでいることを相談するときには比較的言葉が出てくるのですが それ以外の普通の会話だと、何と言っていいか分からず黙ってしまったり 答えられても???な言葉がほとんどで、周りの人も対応に困ってしまいます。 もちろん友達らしい友達もほとんどいません。 このような症状は心療内科等で改善されるものですか?

みんなの回答

回答No.1

私もコミュニケーションは苦手です。結構人見知りする上に、言葉でうまく自分の考えを伝えられないタイプです(文章の方が伝えやすいです)。 心療内科は、メンタル面で日常生活に支障をきたしている人が受診するところ(私がそうなのですが)、民間のカウンセリングなどを一度受けてみてはいかがでしょうか。高いですが....

ancocco
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 しばらく悩みましたが心療内科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。