私はコミュニケーション障害でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は人と話をしようとすると動悸がしたり、相手との話をしている時に何を話していいのか解らなくなり、永い沈黙が流れて話が長続きしないんです。
  • 人と話をしていると、無意識のうちに同じ事を繰り返し話しているようで「その話はさっき聞いたよ。」と言われて初めて気が付く事も頻繁にあります。
  • あと、周囲に人が居ようがいまいが関係なく思った事を口に出して呟いてしまったりしてしまいます。それになかなか人に話しかけられなかったりもします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はコミュニケーション障害でしょうか?

私は人と話をしようとすると動悸がしたり、相手との話をしている時に何を話していいのか解らなくなり、永い沈黙が流れて話が長続きしないんです。そしてその結果話し相手を苛立たせた上に怒らせてしまう。それにその相手の感情や言いたい事を推測したりして言葉が出てこなくなります。 人と話をしていると、無意識のうちに同じ事を繰り返し話しているようで「その話はさっき聞いたよ。」と言われて初めて気が付く事も頻繁にあります。 あと、周囲に人が居ようがいまいが関係なく思った事を口に出して呟いてしまったりしてしまいます。 それになかなか人に話しかけられなかったりもします。 そんな事を四六時中考えてしまいストレスが貯まる一方で、毎日が辛くて仕方ありません。 こんな私はコミュニケーション障害でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiyama7
回答No.1

コミュニケーション障害というのは俗語であって病名ではないので、「これこれがコミュニケーション障害だ」という判断はできません。しかしそれが自分の生活の障害になっているのなら障害なのでしょう。敢えて言うなら発達障害、自閉症ですかね。