• ベストアンサー

コミュニケーション能力について

私は人と話すのがとても苦手です。 人見知りではないので、初対面の相手とは相手の事を聞いたり、自分の事を喋ったりして普通にいろいろな話が出来ます。 しかし、だんだん時が経ってくると、話す事がなくなってきて、何も思いつかなくなります。せっかく友達と一緒に帰る機会があっても、沈黙が多くなってしまいます。そのような時はどうすれば良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご自身で「話すことが苦手」をハッキリ意識しているせいで余計プレッシャーかかっているのではないですか? アナウンサーやナレーターじゃないんだから、誰かと一緒にいるとき制限時間めいっぱい使って話し続けなければならないものではないでしょう。しかもあなただけが。 沈黙を上手に使うのも一つの手だし、あなたはどう?こんなとき、どうする?ってそのまま相手に下駄を預けてみたら? 聞き上手の方が実はコミュニケーションが上手な人なんです。

otoka001
質問者

お礼

返信送れてしまってごめんなさい。 アドバイス有難うございました!おかげで最近は沈黙をあまり気にせずに喋れています^O^ 聞き手に回った方が相手も喋りやすかったみたいで、前よりも喋ってくれるようになりました♪ とても参考になりました!有難うございました!!

その他の回答 (1)

• m_k_6869
回答No.1

簡単な答えになってしまいますが。 大切な親友であれば、今書かれている事を話せば良いと思います。 実は・・・と。 そうすれば判って貰えると思いますよ。 無理をすると歪が出てきて友達付き合いも上手くいきませんから。

otoka001
質問者

お礼

返信遅れてしまってごめんなさい。 やはり無理は禁物ですよね。 友達にその事を話してみたら、彼女は私の事を理解してくれて、また、人間関係に関する相談にも乗ってくれるようになりました! 貴重なご意見有難うございました!!