• 締切済み

コミュニケーション能力がない

初めまして、サンフランシスコで留学中です。 元々コミュニケーションが苦手なほうだったのですが、ここ最近特に日本人とまともなコミュニケーションがとれません。 (例) 1)知人の友達から携帯を買ったのですが、自己紹介の前に機体のチェックをはじめてしまいました(先に携帯機器を渡されてしまったため) 2)相手になれるまで(毎日会う相手で2~3ヶ月くらいかかる)話が長く続かない。相手に質問する事と、相手の質問へ答える事しかできない。 3)相手の名前を覚えられない。紙に綴り(日本人なら漢字)を書いて、それを見ないと覚えられない。(顔を覚えるのは得意) 4)初対面の人と会うとき、どのタイミングで挨拶をしていいのか分からない。 相手と話す時、頭の中がフリーズしている気がします。(もしかしたらパニック状態?) 私は日本人ですが、特に日本人には苦手意識があります。 一人でいる事はまったく苦痛ではなく、逆に半日近く同じ人と一緒に居ると気がおかしくなりそうになります。 私はアスペルガーの疑いがあると言われているのですが、上記したものはアスペルガーの症状にあてはまりますか? それとも、精神病の方でしょうか? 最近、妄想と幻聴がひどくて、統合失調症を疑っています。 (正気に戻った時に、どうしてこんな事を信じ込んでいたのか、と自分が気持ち悪くなるくらいの妄想) 病院にかかろうにも、アメリカだとなかなか難しいので、ここで質問させていただきました。 最近とにかく不安なので、何でもいいので回答してもらえると嬉しいです。

みんなの回答

• basfdr
回答No.1

気にしすぎ、だと思います。 それは、相手に慣れてしまえばちゃんとしゃべれるから、です。 本当に何かの病気だと、何か月経っても上手くはしゃべれないもんです。 不安が大きいみたいなので、 病気だと思わない方がいいと思います。病名を疑ってしまうと、そのことばかり考えてしまうからです。 誰だって、起こす可能性のあることだと思っていれば良いんです。 1)「あ、ごめん、携帯機器が気になっちゃって」、と謝れば済むことで、誰でも起こる可能性あります。携帯機器がかっこよかったりすると、そうなっちゃいます。 2)慣れにくい人って、、、そういう人もいます。怖い印象だったけど、話したら全然怖くなかった、というタイプの人は、大体こういう部類に入ります。、あ、私はそういう人なんだな、と思ってみたらいいと思います。 3)結局覚えられないなら病気ですが、紙に書いて、結局は覚えれるので問題ありません。みんな暗記などは、色々と工夫しているもんです。ちゃんと紙に書くという対策をとれている分、あなたがまともである証拠とも思えます。 4)これは悩みます。不安を感じる人は、何か嫌われるんじゃないか、バカにされるんじゃないか、言ってはいけない事もあるんじゃないか、とか色々と考え過ぎてしまうのですが、実は、そんなに嫌われません。今まで、他人に挨拶をされて、嫌いになった人がいましたか。逆にツーンとしてて挨拶をせずに口を閉ざしたままの人は、良い印象でないことはありませんか。仮に嫌われたとしたら、「でも、私は不安が大きいタイプの人間なのに、挨拶をするという行動ができた。無視や無口より、よっぽどいい事ができたんんだ」と誇りに思って下さい。実際、偉いと私は思います。 …大丈夫ですよ。