• 締切済み

コミュニケーション能力がない

初めまして、サンフランシスコで留学中です。 元々コミュニケーションが苦手なほうだったのですが、ここ最近特に日本人とまともなコミュニケーションがとれません。 (例) 1)知人の友達から携帯を買ったのですが、自己紹介の前に機体のチェックをはじめてしまいました(先に携帯機器を渡されてしまったため) 2)相手になれるまで(毎日会う相手で2~3ヶ月くらいかかる)話が長く続かない。相手に質問する事と、相手の質問へ答える事しかできない。 3)相手の名前を覚えられない。紙に綴り(日本人なら漢字)を書いて、それを見ないと覚えられない。(顔を覚えるのは得意) 4)初対面の人と会うとき、どのタイミングで挨拶をしていいのか分からない。 相手と話す時、頭の中がフリーズしている気がします。(もしかしたらパニック状態?) 私は日本人ですが、特に日本人には苦手意識があります。 一人でいる事はまったく苦痛ではなく、逆に半日近く同じ人と一緒に居ると気がおかしくなりそうになります。 私はアスペルガーの疑いがあると言われているのですが、上記したものはアスペルガーの症状にあてはまりますか? それとも、精神病の方でしょうか? 最近、妄想と幻聴がひどくて、統合失調症を疑っています。 (正気に戻った時に、どうしてこんな事を信じ込んでいたのか、と自分が気持ち悪くなるくらいの妄想) 病院にかかろうにも、アメリカだとなかなか難しいので、ここで質問させていただきました。 最近とにかく不安なので、何でもいいので回答してもらえると嬉しいです。

みんなの回答

  • basfdr
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.1

気にしすぎ、だと思います。 それは、相手に慣れてしまえばちゃんとしゃべれるから、です。 本当に何かの病気だと、何か月経っても上手くはしゃべれないもんです。 不安が大きいみたいなので、 病気だと思わない方がいいと思います。病名を疑ってしまうと、そのことばかり考えてしまうからです。 誰だって、起こす可能性のあることだと思っていれば良いんです。 1)「あ、ごめん、携帯機器が気になっちゃって」、と謝れば済むことで、誰でも起こる可能性あります。携帯機器がかっこよかったりすると、そうなっちゃいます。 2)慣れにくい人って、、、そういう人もいます。怖い印象だったけど、話したら全然怖くなかった、というタイプの人は、大体こういう部類に入ります。、あ、私はそういう人なんだな、と思ってみたらいいと思います。 3)結局覚えられないなら病気ですが、紙に書いて、結局は覚えれるので問題ありません。みんな暗記などは、色々と工夫しているもんです。ちゃんと紙に書くという対策をとれている分、あなたがまともである証拠とも思えます。 4)これは悩みます。不安を感じる人は、何か嫌われるんじゃないか、バカにされるんじゃないか、言ってはいけない事もあるんじゃないか、とか色々と考え過ぎてしまうのですが、実は、そんなに嫌われません。今まで、他人に挨拶をされて、嫌いになった人がいましたか。逆にツーンとしてて挨拶をせずに口を閉ざしたままの人は、良い印象でないことはありませんか。仮に嫌われたとしたら、「でも、私は不安が大きいタイプの人間なのに、挨拶をするという行動ができた。無視や無口より、よっぽどいい事ができたんんだ」と誇りに思って下さい。実際、偉いと私は思います。 …大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力の高め方

    ここのカテでいいのか迷ったのですが…。 最近コミュニケーション能力のなさを痛感しています。 (当方精神障碍者です) 結構いろいろと注意されたりしていて 相手を傷つけているのでは?とか思ったりします。 病気になる前からコミュニケーションは苦手でした。 どうやったら、コミュニケーション能力を高めることができますか? 本とかサイトとかあれば、教えてください。

  • コミュニケーション能力が低い

    私はコミュニケーション能力が極端に低いです。 相手の会話に集中できません。 人に興味が持てません。 元々人間は他人に大して興味が持てないものだとしても、興味がなさすぎてどうしたらいいかわからない感じです。 私は大の大人ですが、周りは私に対し子どもに話しかけるような話し方をするので、コミュニケーション能力が子どもレベルなのだと思います。 情けなく感じます。なのに周りに甘えている気もします。 私はパソコンを始めると何時間でも続けてしまいますが、それは脳にとって悪いだろう、時々人と話して気分を高めなければ、と最近では感じています。 時々人が冗談を言い合うのも、パソコンなどにガーっと集中してしまいやすい心を元に引き戻すためのものか!と気付きましたが、そうなんでしょうか? 気持ちより言葉の正確さばかり求めがちです。 バカ=相手をののしる言葉 などという思い込みがどうしてもあり、 お前バカやの~などと小突く冗談が言えず、また言われると好意だろうと思っても寒気がします。 こんな私はどうしたらコミュニケーション能力を高められるのでしょうか。 くそ真面目な上に無口なので、つまらない人に違いないとは思いますが、 できるだけ自分も相手も楽しめる毎日を過ごしたいと思っています。 1年前にアスペルガー、うつ、社会不安障害と診断され今は病院には行っていません。

  • コミュニケーションが苦手な男性は彼女できませんか?

    僕は、22歳で彼女ができたことはありません。 僕は、アスペルガー症候群でそのためかコミュニケーションがとても苦手です。友達と歩いていても何をしゃべっていいかわからずに黙ったまま歩くことも多いです。 趣味が合う人でもうまくコミュニケーションが出来ません。 例えば、ガンダムについてしゃべろうとしてもまず何を話していいか 分からないのです。 ただし相手がよくしゃべってくれる人だったらうまくコミュニケーションができます。相手の話を聞いていればいいので。 繁華街などを歩いているとカップルが多くコンプレックスを抱きます。 何で自分にはできないのだと。こういうのは若いうちに経験しておきたいです。 コミュニケーションを苦手な人はやはり彼女できませんか? とてもコンプレックスです。

  • コミュニケーション能力が低く過ぎて悩んでいます。

    就職活動を控えている大学3年です。 コミュニケーション能力がかなり低くて悩んでいます。 書き言葉も、話し言葉も稚拙で表現力が無く、自分の考えていることを相手に伝えることが苦手です。 そのため、いつも人と話してても相手にうまく伝わらず、最後には「もういいや」とあきらめてしまいます。 人と話すのが苦痛でしかありません。うまく言葉にできないもどかしさに苦しむことになるからです。だから普段から口数が少なく、友達も2人しかいません。1日誰とも話さないなんてざらです。  就職活動では面接があり、面接官に対して「もういいや」なんて諦めてたら内定なんてもらえません。 今まで目を逸らして逃げてきたんですけど、さすがにまずいと思いました。 よくいわれる『結論→理由』の順序で話すとかいうレベルではなく、1センテンスもうまく作れません。 語彙も貧弱なので、コミュニケーション能力のある方には、僕の言葉の選択には違和感を感じるとも言われます。 日本語の文法を勉強してみたんですが、あまり効果はありませんでした。 図書館で「上手な説明の仕方」といった類の本も色々読んでみたんですが、どれも僕には高度過ぎました。 今日、NHKで党首討論を見ていたんですが、党首の方がどんな質問にも分かりやすく答えていて、いつかはこんな風になりたいと思いました。 よく分からない質問文ですみません。母国語もうまく操れないなんて、情けなくて仕方ないです。 何かアドバイスを下さい。こんな文章じゃ全然伝わらないと思いますが、かなり困ってるんです。

  • コミュニケーション能力を上げるには

    自分は26歳の男ですが、 コミュニケーション能力が低いと言われ続けています。 相手の言った事や質問の意味を理解するのが遅く、相手の思うような答えがすぐ返せません。へんな間ができると気まずいのですぐ聞き返してしまい話を遮ってしまう事が多いです。 人に何か頼まれた時も、ああすればいい、こうすればいいというのがすぐに思い浮かばず、相手の言葉を考え続けるとたくさん選択肢が浮かんで、どれをすればいいのかわからず、良く考えた末の行動が間違っていて、相手を怒らせてしまっている事も多いと思います。 作業レベルならこういう時はこうすればいい、とその都度学習すればいいかもしれないですが、どんな場所でも状況でも言葉尻や言い回しではなく話の空気を読めるようになるのにはどんな事に日頃から気をつければ良いでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • コミュニケーション能力を高めたい

    まず、簡単な自己紹介から。 私は高専に通っていて、今年度から3年生になりました。 1年生の時、最初に話し掛けた人がいわゆる「オタク」であり、その人のコミュニティと交友関係を持ったため私は現在もオタクのグループに属しています。 しかし、最近ではそのオタクのグループともうまくコミュニケーションがとれず、浮いてしまって悩んでいます。 具体的には、 ・空気を読めなていない言動をしばしばする。 ・自己中心的な思考をしており、相手との折り合いがつかない。 ・他人の言動や表情、アイコンタクト等を読むことができず、浮いてしまう。 ・笑いのセンスがズレている。 ・テンポよく受け答えをすることができないので、よく「○○(私の名前)とは会話が成立しない」「○○は仕事やバイトができなさそう」と言われる。 ・口下手であるので、オタク界隈の媒体的話題でしか会話ができない。 ・責任転嫁をよくする。 と言った風に、完璧な「コミュニケーションのできないダメな人間」です。 この傾向は小学生の高学年から顕著に表れており、友人も少なくクラスのカーストでも常に下位でした。 また中学校3年生の頃、女子からいじめに遭い対人恐怖症になったこともあります。 現在でも当時のトラウマが少し残っており、身内以外の女性とはまともな会話ができません。 こんな散々な現状な私ですが、最近はオタクな趣味も自分に合わないと思い始め、この機会に脱オタを始めようと決心しました。 幸い、ファッションは中学のころの努力の結果があり、見た目でオタクと思われたことはありません。 ですので私の脱オタは究極に「コミュニケーション能力の向上」となりました。 それでは前置きが長くなりましたが質問します。 私は普段からどのような言動を心がけて人とコミュニケーションをとると良いのでしょうか? また上の具体例を克服するにはどういった事を行えば良いのでしょうか? かなり抽象的な質問ですが、これからの人生に関わるので真剣に悩んでいます。 こういった相談の解決策が分かる方がいましたら、どうかご教授よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力の重要性 と 今何をすべきか

    こんにちわ。私は私立大学経営学部の3年生です。いよいよ今年から就職活動を間近に感じるようになって今、とても不安が大きくなっています。そこで皆さんのご意見を伺いたくて質問させて頂きました。 1.様々な就職活動に関する本などを読むと、「コミュニケーション能力が重要」ということが良く書いてあります。しかし私はコミュニケーションがとても苦手です。面白いことを話すのも苦手ですし、集団に属することがとても苦手で、大学でもサークルには所属していません。こんな私でも就職活動をやっていけるのでしょうか??最近それがとても不安です。 2.また私は昨年から中小企業診断士という資格の勉強をしています。しかしもし今年の試験で合格出来なかった場合、就職活動のときに「自分が学生時代、何をしていたか」を語れなくなるような気がしています。今からTOEICの勉強などをしておいた方が良いのでしょうか・・・??まだ本番の就職活動まで、あと1年近くありますが、私のような人間は今、何をすべきなのでしょうか?? 最近焦りばかりが募って何をすれば良いのか分からない状態で迷走しており、先輩方皆さんのご意見を聞かせてもらいたいと思いました。宜しければご意見お願いします。

  • 頼れる上司とコミュニケーション能力

    こんばんは。 私は中途で入社し、最近3ヶ月の試用期間が終了した者です。カスタマーセンターで働いています。 仕事の部分で遅れていて、上司が「俺にまかせろ!一人前にしてやる!」とおっしゃって下さいました。 近日中にその上司のそばに座席の移動があります。 今日、その上司と面談したのですが、面談の最後に悩みを聞いて頂き、私がだれだれさんとかだれだれさんがわからないことを質問すると嫌そうな顔をする・ほかの上司に調べもせずに聞くからそうなんだといわれたが、調べてから聞くようにしても嫌そうな顔をされてしまい、悩んでいたと話したところ、 先輩という立場で嫌そうな顔をすること自体失格だけれども、私にはコミュニケーション能力が不足していると言われてしまいました。 コンプレックスだっただけに、はっきりいってすごくショックでした。凹 質問するときに「今質問してもよろしいでしょうか」「自分で調べてわからなかったのですが」「以前もお伺いしたかもしれませんが申し訳ございません」などを添え、相手の状況も考えているつもりでした。 でも時には急いでいて自分を優先してしまったかもしれません。 お昼も自分から誘うのは苦手で「一緒に行こうよ!」とか声をかけてくれる人といったり、いつも声をかけてくれる人に自分から声をかけたりしています。 コミュニケーション能力を高める方法をやさしく教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 素直になり苦手なコミュニケーション能力も克服したい

    私は現在、仕事はしておらず実家で親と暮らしております。 職場で上司から注意を受けた時、親から注意を受けた時に、どうしても素直に受け入れることができず、くよくよしてしまったり、物に当たったりしてしまう事があります。 また、私自身が納得したように言ったとしても、不満である事が表情に出たりします。 暫く時間が経って、1人で冷静に考え直してみると、確かにその通りだと思うことがよくあります。 最近では仕事をしていないため、1人でいる事が多いせいで周りの状況を把握する事が出来ずにいると言われます。 そして、ラジオ番組の人生相談で、「コミュニケーションが苦手な人は自分の殻にこもってしまう」というような事を聞いてまさに私がそうであると感じました。 そして素直になれないのも殻にこもってしまう要因であると考えてます。 コミュニケーションが苦手でなお且つ素直になれない → 殻にこもってしまう → 周りの状況を把握できない → … というような感じでこのままでは更に悪い方に進んでしまいそうです。 また、自分自身を責めてしまうこともあり、職場の先輩から、注意を受けた事に関してすべてを駄目だと思ってしまう事があると言われました。 何とか素直になろうと、森田療法に関しましては理解をしかけているところですが、それ以外に何をすべきですか? まとまりのない文章ですみませんが、宜しくお願いします。

  • コミュニケーションが苦手です

    人の話には入れないし、雑談も膨らみません。 わいわいしてる中には入れず、近くにいても目も合わせられないような感じです。 注目されるのも苦手だし、友達もいません。 職場でも浮いています。 相手に不快感を与えている事も分かりますが 怖いというかだめだと思ってもそういう行動をとっている自分がいます。 陰口を言われたり、話に入れてもらえなくなったり日常ですが、コミュニケーションが取れないから嫌われて、嫌われているから取りにくいという悪循環が続きます。 そういうレッテルをはがす事がすごく大変だと本当に思います。 人と話すのが苦手で、明るくなくてつまらない人間に生きる価値はないのでしょうか。 仕事と普段のコミュニケーションが関係する事は分かりますが、情報も来ない、嫌われて避けられてと… どうしたら良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう