素直になってコミュニケーション能力を克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 気持ちを素直に受け入れることが苦手な私。ラジオ番組の人生相談で、“コミュニケーションが苦手な人は自分の殻にこもってしまう”という言葉に共感した。森田療法を試しているが、他に何をすべきか悩んでいる。
  • 素直な気持ちを受け入れることが苦手な私。特に上司や親からの注意に対して、冷静に受け止められずにくよくよしてしまったり、不満が表情に出てしまったりする。仕事をしていないため、自分の殻にこもりがちで、周りの状況を把握できないこともある。
  • 素直になることを目指している私。森田療法に取り組んでいるが、それ以外に何をすべきか迷っている。自分自身を責めてしまうこともあり、注意を受けたことについてすべてを駄目だと思ってしまうことがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

素直になり苦手なコミュニケーション能力も克服したい

私は現在、仕事はしておらず実家で親と暮らしております。 職場で上司から注意を受けた時、親から注意を受けた時に、どうしても素直に受け入れることができず、くよくよしてしまったり、物に当たったりしてしまう事があります。 また、私自身が納得したように言ったとしても、不満である事が表情に出たりします。 暫く時間が経って、1人で冷静に考え直してみると、確かにその通りだと思うことがよくあります。 最近では仕事をしていないため、1人でいる事が多いせいで周りの状況を把握する事が出来ずにいると言われます。 そして、ラジオ番組の人生相談で、「コミュニケーションが苦手な人は自分の殻にこもってしまう」というような事を聞いてまさに私がそうであると感じました。 そして素直になれないのも殻にこもってしまう要因であると考えてます。 コミュニケーションが苦手でなお且つ素直になれない → 殻にこもってしまう → 周りの状況を把握できない → … というような感じでこのままでは更に悪い方に進んでしまいそうです。 また、自分自身を責めてしまうこともあり、職場の先輩から、注意を受けた事に関してすべてを駄目だと思ってしまう事があると言われました。 何とか素直になろうと、森田療法に関しましては理解をしかけているところですが、それ以外に何をすべきですか? まとまりのない文章ですみませんが、宜しくお願いします。

noname#152969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.3

そうやって悩んだり考えたりすることには時間がかかりませんか? 何時間も経ってませんか? ヒマだから何時間も費やして悩んでしまうんです。 悩んだときには自分を忙しくさせてしまうのは非常に有効です。 最近悩んでるなと思ったらああ自分はヒマなんだなとお考えください。 また自分を責めてしまうとのことですが、 誰かに叱られて、一緒になって自分まで 自分を責めつづけたら、誰も許してくれません。 仕事や誰かとの生活って、自分で自分を許すように意図してやる必要あります。 どのくらいか?あなたが誰かを許すのと同じくらい許せばいいんです。 ほかの人が同じことをしたら、あなたは一生許さないか? それなりにつきあっていくために適当に許してるはずです。 ほかの人と同じように自分のことも褒めて許してあげてください。 ある程度許せる人、やさしくできる人(自分にも他人にも)のほうが 自分も他人もラクだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最近悩んでるなと思ったらああ自分はヒマなんだなとお考えください。 とはいえ忙しい時でも同じように悩まされておりました。

その他の回答 (2)

• b2d
回答No.2

怒られたり注意を受けたことに対して、『そんないいかたじゃなくてもいいじゃないか』という思いを持ちませんでしたでしょうか。 注意の本質は言い方より内容にあると思います。 それが見えないので、イライラしまくってしまうのではないでしょうか。 私は質問者さんに足りないのは『人のせいにしない訓練』じゃないかと思います。 そのためには社会にもっと出て行った方がいいと思います。 『殻にこもっている』から『ますますコミュニケーションが出来なくなっていく』のではないかと。 基本的に生きるためのスキルは人から教わるのではなく、傷つきながらでも自分で学ばなくてはならないと思います。 もっと能動的に我慢や努力を学ぶといいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の自分ではあまり理解はできませんが、何とかやってきます。

質問者

補足

>私は質問者さんに足りないのは『人のせいにしない訓練』じゃないかと思います。 他人のせいにすることはあまりないのですが、自分を責めてしまうだけで、治すための努力を怠っていると思ってます。 ただ、一番最初の会社で首を切られた時は、経営陣(特に社長)を悪く思っておりスキルアップとしての勉強はあまりしてませんでした。そう考えると「人のせいにしない能力」というのはないかと思います。

回答No.1

僕も自分の失態を理解できずに後から後悔することは多々ありました。  僕は人見知りですコミュニケーションもすごぶる下手くそです。でも、それでもバイト先でも大学でもうまいことやっています。 僕はときにはがむしゃらにでもいいから、人にかかわる姿勢をつけること、そしてコミュニケーションの方法が一つでないことを考えるべきだと思いますよ

質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 私は貴方のように若くはなく、学生ではないということもあり失敗をしても許されることは本当に少ないと思います。でも今まで楽をしてきた分だけ苦労はすべきとも考えており、そこは何とか乗り越えていきたいです。 >僕はときにはがむしゃらにでもいいから このように仰ってますが、変に他人に気を遣ってしまう傾向にあり、人とかかわる事に関しましてはなかなかがむしゃらになれません。 質問内容にもありますように森田療法をしっかりと理解すればがむしゃらに人とかかわるようになれるかとも思いました。