素直になってコミュニケーション能力を克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 気持ちを素直に受け入れることが苦手な私。ラジオ番組の人生相談で、“コミュニケーションが苦手な人は自分の殻にこもってしまう”という言葉に共感した。森田療法を試しているが、他に何をすべきか悩んでいる。
  • 素直な気持ちを受け入れることが苦手な私。特に上司や親からの注意に対して、冷静に受け止められずにくよくよしてしまったり、不満が表情に出てしまったりする。仕事をしていないため、自分の殻にこもりがちで、周りの状況を把握できないこともある。
  • 素直になることを目指している私。森田療法に取り組んでいるが、それ以外に何をすべきか迷っている。自分自身を責めてしまうこともあり、注意を受けたことについてすべてを駄目だと思ってしまうことがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

素直になり苦手なコミュニケーション能力も克服したい

私は現在、仕事はしておらず実家で親と暮らしております。 職場で上司から注意を受けた時、親から注意を受けた時に、どうしても素直に受け入れることができず、くよくよしてしまったり、物に当たったりしてしまう事があります。 また、私自身が納得したように言ったとしても、不満である事が表情に出たりします。 暫く時間が経って、1人で冷静に考え直してみると、確かにその通りだと思うことがよくあります。 最近では仕事をしていないため、1人でいる事が多いせいで周りの状況を把握する事が出来ずにいると言われます。 そして、ラジオ番組の人生相談で、「コミュニケーションが苦手な人は自分の殻にこもってしまう」というような事を聞いてまさに私がそうであると感じました。 そして素直になれないのも殻にこもってしまう要因であると考えてます。 コミュニケーションが苦手でなお且つ素直になれない → 殻にこもってしまう → 周りの状況を把握できない → … というような感じでこのままでは更に悪い方に進んでしまいそうです。 また、自分自身を責めてしまうこともあり、職場の先輩から、注意を受けた事に関してすべてを駄目だと思ってしまう事があると言われました。 何とか素直になろうと、森田療法に関しましては理解をしかけているところですが、それ以外に何をすべきですか? まとまりのない文章ですみませんが、宜しくお願いします。

noname#152969
noname#152969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.3

そうやって悩んだり考えたりすることには時間がかかりませんか? 何時間も経ってませんか? ヒマだから何時間も費やして悩んでしまうんです。 悩んだときには自分を忙しくさせてしまうのは非常に有効です。 最近悩んでるなと思ったらああ自分はヒマなんだなとお考えください。 また自分を責めてしまうとのことですが、 誰かに叱られて、一緒になって自分まで 自分を責めつづけたら、誰も許してくれません。 仕事や誰かとの生活って、自分で自分を許すように意図してやる必要あります。 どのくらいか?あなたが誰かを許すのと同じくらい許せばいいんです。 ほかの人が同じことをしたら、あなたは一生許さないか? それなりにつきあっていくために適当に許してるはずです。 ほかの人と同じように自分のことも褒めて許してあげてください。 ある程度許せる人、やさしくできる人(自分にも他人にも)のほうが 自分も他人もラクだと思いますよ。

noname#152969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最近悩んでるなと思ったらああ自分はヒマなんだなとお考えください。 とはいえ忙しい時でも同じように悩まされておりました。

その他の回答 (2)

  • b2d
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.2

怒られたり注意を受けたことに対して、『そんないいかたじゃなくてもいいじゃないか』という思いを持ちませんでしたでしょうか。 注意の本質は言い方より内容にあると思います。 それが見えないので、イライラしまくってしまうのではないでしょうか。 私は質問者さんに足りないのは『人のせいにしない訓練』じゃないかと思います。 そのためには社会にもっと出て行った方がいいと思います。 『殻にこもっている』から『ますますコミュニケーションが出来なくなっていく』のではないかと。 基本的に生きるためのスキルは人から教わるのではなく、傷つきながらでも自分で学ばなくてはならないと思います。 もっと能動的に我慢や努力を学ぶといいと思います。

noname#152969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の自分ではあまり理解はできませんが、何とかやってきます。

noname#152969
質問者

補足

>私は質問者さんに足りないのは『人のせいにしない訓練』じゃないかと思います。 他人のせいにすることはあまりないのですが、自分を責めてしまうだけで、治すための努力を怠っていると思ってます。 ただ、一番最初の会社で首を切られた時は、経営陣(特に社長)を悪く思っておりスキルアップとしての勉強はあまりしてませんでした。そう考えると「人のせいにしない能力」というのはないかと思います。

回答No.1

僕も自分の失態を理解できずに後から後悔することは多々ありました。  僕は人見知りですコミュニケーションもすごぶる下手くそです。でも、それでもバイト先でも大学でもうまいことやっています。 僕はときにはがむしゃらにでもいいから、人にかかわる姿勢をつけること、そしてコミュニケーションの方法が一つでないことを考えるべきだと思いますよ

noname#152969
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 私は貴方のように若くはなく、学生ではないということもあり失敗をしても許されることは本当に少ないと思います。でも今まで楽をしてきた分だけ苦労はすべきとも考えており、そこは何とか乗り越えていきたいです。 >僕はときにはがむしゃらにでもいいから このように仰ってますが、変に他人に気を遣ってしまう傾向にあり、人とかかわる事に関しましてはなかなかがむしゃらになれません。 質問内容にもありますように森田療法をしっかりと理解すればがむしゃらに人とかかわるようになれるかとも思いました。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力って磨くことできるんですか?

    自分は、職場でのコミュニケーションが極端に苦手で、 ランチの時など、一緒に行くのが苦痛で さりげなく一人になるようにしてしまいます。 上司には、君はコミュニケーション能力が低いと何度も指摘されます。 注意されればされるほど、何を話していいか分からず距離をとってしまいます。 ただおかしな事に、プライベートでは普通の人よりも誰とでも話せるんです 一人で、飲みに行って友達を作ったり、ナンパもしたりします。 それが、会社でのコミニュケーションになると全くだめです。 ただどうしても、解決させたいんです。 克服した方などいましたらご意見お聞かせ願います。

  • 職員とコミュニケーションが苦手です。

    11年目の介護職員です! 今年4月に法人内施設で異動し、半年になりますが、どうしても職員とのコミュニケーションがとれなく、周りのユニット職員から離れはじめています。 しかも、副主任で ありユニットリーダーであるため余計です⤵ 私はあまりコミュニケーションをとるというのが苦手で、自分自身努力はしてますが、毎回、新しい職場に異動すると職員と慣れてくるのに時間がかかるんです! だんだん私の仕事のモチベーションが下がってきてる一方で、精神的にやられそうで… コミュニケーションアップできる方法あったら教えて下さい

  • コミュニケーションが苦手です

    人の話には入れないし、雑談も膨らみません。 わいわいしてる中には入れず、近くにいても目も合わせられないような感じです。 注目されるのも苦手だし、友達もいません。 職場でも浮いています。 相手に不快感を与えている事も分かりますが 怖いというかだめだと思ってもそういう行動をとっている自分がいます。 陰口を言われたり、話に入れてもらえなくなったり日常ですが、コミュニケーションが取れないから嫌われて、嫌われているから取りにくいという悪循環が続きます。 そういうレッテルをはがす事がすごく大変だと本当に思います。 人と話すのが苦手で、明るくなくてつまらない人間に生きる価値はないのでしょうか。 仕事と普段のコミュニケーションが関係する事は分かりますが、情報も来ない、嫌われて避けられてと… どうしたら良いのでしょうか。

  • コミュニケーションが苦手で職場で辛いです。

    私は人とコミュニケーションをとるのが、すごく苦手です。 だから、人に誤解されやすく、私自身も損をしています。 今の職場で、半数以上の人に私は嫌われていると思います。 人と会話をしなくてもいい(休憩時間なども会話をしなくていい)、仕事は、どんな仕事があると思いますか? 教えてください。

  • コミュニケーションが苦手です。

    現在39才です。人、職場とのコミュニケーションが苦手です。協調性が無いとよく言われるのですが全然よく判らず誰にも相談出来ずに居ました。協調性が無い事を認めるのも嫌だったのかもしれません。ですが両親も他界し、親戚も無し、友達も一人も居ないで、このままでは駄目だし友達を作って仲良くしたいです。相手の気持ちを理解する事が出来ないとゆう事が一番大きな問題だと思います。理解したいのに全然、理解出来ないのです。自己中心的とは言われた事は無いですが、コミュニケーションをとるには毎日どんな会話から初めて、ネットとかじゃなく友達を作るにはどうしたら良いですか?本気で悩んでおります。アドバイス沢山宜しくお願い致します。初めて人生を変えたいと本気で思っております。

  • 仕事上のコミュニケーションが苦手

    IT系職種の開発系職種(プログラマ、SE)をしていますが、 当方、小さいころからずっとなんですが、とにかくコミュニケーションが苦手で いわゆるコミュ症でかつ社会不安障害(発達障害)であります。 もう30もとっくに過ぎ、34歳。でも、新人とあまり変わらないかもです。 長く続いた職場はほとんどなく、やめて個人事業に手を出すもうまくいかず、 他にできる仕事も思いつかず、また開発の仕事に最近新たな職場に転職をしましたが、 コミュニケーションで躓き、新人みたいな有様。 あまり経験がなかった客先での打ち合わせ苦手。 話についていけず、営業さんにあとで聞くこともしばしば。 もう、こんな不向きな人材は会社も、お客さんも求めてないと思いつつも いっぱいいっぱいになって目の前のことをするだけ、しかもパフォーマンスが。。。 余裕のある会社でもないし、精神的にも持つかわかんないですが、 とにかく、仕事の核である打ち合わせなどが苦手でどうにかしたいですが、 どうにもならず。。解決できた方いますか? なにかアドバイス等お持ちであれば前向きな意見をいただければ幸いです。 ただ、最近はすでにあきらめの境地でもあり、 若いときよりやる気は低下しているという、どうしょうもない感じもある状況で、 年齢も考慮し今の道を早々に捨ててどうにかしてキャリアチェンジしたほうが幸せなのでしょうか?(もちろん最終的な判断は自身がしますが、参考にご意見賜れば幸いです。) もし、周りにこのような人がいた場合を想定いただいてもいいかと思います。

  • コミュニケーションが苦手だし、したたかになりたい。

     私は自分自身、コミュニケーションが得意ではありません。 みんなで集まるのは好きですが、相手と何を話そうかパッと思い浮かびません。  思えば幼少期から、自分の気持ちを表現するのが苦手でした。根は明るい方なので友達はいましたが。あと、少し他人の言葉に敏感なところはあります。人の善と悪が凄く伝わるといいますか…。  社会人になって思う事は、コミュニケーションはもちろん、加えてしたたかさがないと損をするばかりだということです。  例えば先月、新人が入ってきました。2人で話している時「相手に強く言われたらどうすればいいか?」と私が質問したらその子は「私は相手がこれを言ったら何も言えなくなるだろう箇所を探します。」と言いました。なんだか自分も探られている気がして恐かったです。何かしらに首を挟むし、その子とは言動でこういった感覚になることが何度もありました。 が、誰にでも良い顔をするしたたかさがその子にはあり、上の人からしてみれば首を挟む行為も積極的で好印象にとらえられるし、根本的な性格云々よりもコミュニケーション力としたたかさがあってこそだなと感じました。  もう一人、自分に当たりが強い同僚がいました。小さなミスを何度も大きくまくしたてられました。強く当たってごめんねと言われたりもしましたが直りませんでした。でもその同僚はコミュニケーション力があったので、周りの人が嫌な思いをすることはなく、悩んでいるのは自分だけでした。  いつも強くなりたいと思っています。高圧的に言われても冷静に言い返したいと思うし、努力もしています。何か高圧的に言われた時は冷静に何か一言でも言ってみること。言った後は心臓がドキドキして誰もいない所で涙がぽろっと出てしまう…(これは恥ずかしいので誰にも言った事はないです。) でもそれではまだまだ足りないのです。心のモヤモヤだけが消化できずに残ってしまいます。 もっとしたたかに強く、コミュニケーションも円滑になりたい! 何かアドバイスあればお願いします。 長文呼んで下さりありがとうございます。

  • 弱気で頭が悪く、コミュニケーションが苦手です。

    弱気で頭が悪く、コミュニケーションが苦手です。 僕は22歳の新社会人です。 とてもコミュニケーションが苦手で、日常生活が辛いです。 自分に自信がなく、いつもオドオドしてるしていて、 喋り方も小声でボソボソしています。 人に話しかけられても一言で終わらせてしまう事が多く打ち解ける事もできません。 集団での飲み会であれば、どこで入っていいかわからず一言も発せられず、 なんのためにいるのかわからないという状況もあります。 しかも、それが仕事にも関係してしまって困っています。 言いたい事が伝わらない、報告が怖くてタイミングが遅れてしまうという事も多々あります。 会話術のテクニック等の本を読んでみたんですが、それでも変わりませんでした。 僕自身、今の状況の原因は自分の弱気すぎる性格と頭の悪さなんだと思っています。 会話に踏み込めない、次の言葉が浮かばない、たまに話を理解できない、集中力が続かなくて話を聞けなくなってしまう、自分の話をできない、など色々あります。 今は、会話のセミナーとかに参加したらもしかしたら変われるかもと思って 会話のセミナーを探しています。 この状況を変えたいです。 この状況どうやったら変えられるんでしょうか。

  • コミュニケーション能力を鍛える方法

    仕事などで人の話している事を的確につかむことができる、また説明できるといった コミュニケーション能力がかなり乏しく少しでも改善したいで何か方法が あれば教えてください。 仕事以外でもコミュニケーションは小さなころからずっと苦手です。 コミュニケーション能力改善にはもっと話すようにしたらといわれても、 話せる人は少なく、話題にも乏しいので・・・

  • 苦手なことを克服する気力が湧かず悩んでいます

    30代の兼業主婦です。長くなりますが、読んでいただけたら嬉しいです。 Webデザイナーとして正社員で働いていますが、経験が浅く、修行の身といった感じです。子供もいないうちにフリーランスか在宅勤務を目指そうと、結婚後でしたがあえて勉強のため制作会社に転職しました。会社の規模は小さく、最終的には一人で打ち合わせから制作までこなせるようにならないといけません。 しかし、入社して一年ほど経ち、お客さんとの打ち合わせにも同席させてもらえるようになったのですが、コミュニケーションについて上司から注意を受けてしまいました。 同席した時はただ頷くだけでなく、質問などをしてほしい。これまでの打ち合わせで、あとから、「○○さん(私です)で大丈夫ですか?」と言われることも多々あった。前から思っていたがコミュニケーションが苦手そう。このままだと同席させることが会社にとってデメリットになる。といった内容です。 自分でも、もう少し発言しなければとは思っていましたが、こんな風に指摘を受けるほどだとは思っていませんでした。 以前の会社でプログラマをしていた時にストレスを受けてから社会不安障害かも、と思うことが時々ありました。心療内科に行こうと思ったこともありますが、日常生活や友達との付き合いで困ることはなく、以前別件で心療内科にかかり薬を飲んでいたことがあるので、もうあまり飲みたくないので結局行っていませんでした。 今回、注意をしていただいたのはありがたいことだとは思いますが、正直とてもショックで、家庭でのストレスもあるためか(夫が長期間休職、親がガンで入院)去年より体調も崩しており(生理が全くこない)、苦手なことを克服しようと思う気力が湧かず、ただただストレスを感じるだけになってしまいました。性格の問題でもあるので、克服できる自信もあまりないです。 早くも、無理せず今の自分の力でできる範囲の仕事に変えたいと思い始めてしまっています。ここを乗り越えれば目標にも近づくと思いながらも、精神的に弱く、情けない限りです。 残業も増え始めましたが新しい人を採用する予定もなくなったようで、恐らく一番最近入った私がもっと仕事ができるようにならないと財政が厳しく、採れないのだと思います。それもプレッシャーですし、夫の通院で休ませてもらうこともあり、一番がんばらなければならない私が一番仕事をしておらず、このまま会社にいても何もメリットをもたらせないと思ってしまいます。フリーランスを目指していることを会社は知っているので、目指している割にコミュニケーションが下手で、期待外れだっただろうとも思います。 夫は休職していても家事を全くしないので私がやるしかないですが、家事をこなす気力もほとんどなくなり、友達と会うことすら億劫に感じることもあります。 もし今の会社を辞めたら、派遣で残業のない職場か、お給料は減ってしまいますが近所でのパートを検討すると思います。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスなどいただけましたら幸いです。