• 締切済み

コミュニケーションがまったくできなくて困ってます

ここのgoo!教えてを結構利用する者です。 最近、就職してからというものの、やはり人との コミュニケーションが欠かせないようになってきました。 だけど自分は本当にコミュニケーションが苦手で 人から話しかけられたらちゃんと答えるようにしては いるんですが、その話はまるで面接している時みたいに 答えているという感じがするんです。 相手が質問してきたら自分が答える・・・相手が質問して 来たら自分が答えるという感じにです。 最近は同じ職場にいる先輩とはもう2ヶ月ぐらい一緒に 仕事をやっているのですが、もう仕事関係以外では話さ なくなってしまいました。 他の人とも最初の内は、質問と答えの会話だけをやっていて 最終的には仕事以外の会話はまったくなくなってしまいました。 今では自分はなんか一人ぼっちになってしまっているようです。 自分は中学卒業以降約8年間辺り、この話し方を 改善するために努力してきましたが、いざ人の前にいくと いつもと同じ自分がそこにいるんです。 会話も出来ず、コミュニケーションを上手くとれず、 いつも同じ様な会話で終わってました。 会話の途中は早く解放されたいと思ってしまうんです。 やはり自分は話すことは苦痛になってしまってるようです。 ずっと一人ぼっちでした。 友達一人さえいません。彼女も過去に一度っきりです。 その相手はたまたま気紛れに付き合ってくれただけでしかありません。 期間も1週間。付き合ったと言えるかどうか。 一人・・・それを考えるとすごく怖くなってきます。 どうせならこの苦しみから抜け出したい。 変な方向に気持ちがいってしまうこともありました。 最近では知り合いのコップにウーロン茶をよそろうとしていたのですが 目の前で見られていてすごく手が震えていました。 自分は恐怖を感じていたのです。 よそり方が変だよとか言われるんではないかと。 最近では何をやるにも最初に恐怖が来るようになってしまっています。 でも自分は諦めたくはなかったのです。最近は毎日、 誰かに一回は話しかけるように努力はしているのですが それでもその話のたびに落ち込んでしまっている自分がいるんです。 話しかけるとき少しどもってしまうときもあるんです。 そこで質問ですが、 1)話し方教室に行ってみたいと思っているのですが   話し方教室などではこの私のような口下手ってのは   入っても大丈夫でしょうか? 2)他の人の質問など見て、自分ももしかしたら   カウンセラーなど受けなければならないと思ったんですが   やはり受けた方がよろしいでしょうか? 3)2)で受けたほうがいいと思う場合、病院は精神科など   行けばいいのですか? 4)家族に心配は掛けたくないんです。   家族に秘密でカウンセラーなど受けることも可能ですか? 余談ですけど自分は気になる女の子がいて、 その子はコンビニで店員として働いているんです。 最近は顔を覚えてもらう為に、毎日のように その子の働いているコンビニに買いに行っています。 いつかは話せるようになりたいと思っているのですが 自分がこの調子だから、いつ話せるかは分からないけれど その子と普通に話しがしたいが為にやはりこの話下手を 治したいんです。 本当に身勝手な質問なんですが困ってます。 些細な回答でもいいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#179023
回答No.10

No.7です。再度失礼します。 No.8、No.9のお礼の投稿を読んで、前向きに考えられていることに、驚きました。ご自分の力で、原因を突き止め、解決方法も探し当てられた様子で、きっとご自分で考えることが出来る、内省する力を持っている強い方なんだろう、と思いました。 >病院に行けば誰かが助けてくれる、誰かが何とかしてくれる 薬の飲めば普通にコミュニケーションが出来るようになるなど 現実逃避になっていたのかもしれません。 なんでも楽に改善出来るのであればその方法を進みたい。 でも結局人と実際に接して慣れていくしかない・・・ その気づきが、とても大切なんだと思います。問題解決への、大きな前進だと思います。 自分(自分の考え方)を変える、ということは大変なことですが、意志の強さを感じたので、きっとよい方向に向かわれると思います。 話し教室に通われる、ということで、そこできっと、たくさんのものを得られるでしょう。 精神科、カウンセリング、に少々偏見?を持っていらっしゃるようですが、カウンセリングは1対1ですから、多数と話すことがどうしても苦手、もっと自分自身のことを掘り下げるために専門家が必要だ、と感じられたら、試してみればよいかと思いました。 精神科を訪ねられる際に、投薬治療は希望していない、カウンセリング(心理療法)希望、と伝え、またそのような希望を受け入れるクリニックをお探しになればよいと思います。 カウンセリングは、臨床心理士がされているところが、ほとんどなので、保険適応がなく、ちょっとお高いかもしれませんが…。 私は「餅は餅屋」と思うほうで、カウンセリングを受けることにあまり躊躇はありませんでした。 結果、内省する力が多少はついて、「上手くいかなくても私は私、何があっても、人から悪く思われても、私自身がつきあってあげるから大丈夫。明日がある、頑張ろう!!」という気分になりました。 今の状況がガラッと改善はしないかもしれませんが、気の持ちようです。入社目3ヶ月では、まだ誰でも周りに慣れず大変な時期だと思います。1年、2年、と経つうちに仕事にも慣れ、貴方の存在も会社に認められ、緊張がほぐれてくると思います。すると、妙に相手に気を使わなくてもよくなるし、会話もスムーズに行くのでは?と思います。 それから、コンビニの女の子も、、、、これは話し方教室で得たことやコミュニケーションで日々思ったことを応用して頑張ってくださいね、笑。女の子は聞き上手のほうが好き、と思うので、基本的に口が達者でなくても大丈夫と思いますが…。でも最初のアプローチが難しそう、笑。 一歩一歩、頑張ってください! 長々と失礼しました。

speakjapan
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 カウンセリングは話し方教室に行くのと並行していきたいと 思っております。 これからはカウンセリングや話し方教室など積極的に参加して コミュニケーションの場数を増やしていこうなどと 考えているのですが、、、カウンセリングは保険適応が 無いのですか、、、 こうなると何回もいくとかそういうのは無理な感じですね。 でも行ってみようと思います。 コンビニの女の子についてですが、 はっきり言って自分でもアプローチは難しいと思っております。 せめて帰り際に「ありがとう」や「どうも」だけでも言おうと 思っているのですがいざそこの場に立つと緊張しちゃって いつも通り何も言わずに去る自分がいます。 でも昨日、帰り際にちょっとですけどおつり受け取った直後 その女の子の視線を合わせるが出来ました。 でも、すぐその視線は外しましたけど・・・ 今までは視線を合わせずにそのまま帰るのが精一杯だったけど 自分的にはこれが精一杯頑張ったって感じです・・・ とにかく自分はその女の子に顔を覚えて貰えるよう頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.9

こんばんは。 私も似たようなことで悩んだことがありました。 自分は話が下手とか人と違うとか・・・そして、やれるだけやってみようと渋谷や川崎に教室を構えるT&C[トーク&コミュニケーション]という 教室に通いました。 3ヶ月、周2回です。テレビでもとりあげられたところなのでぜひ調べてみてください☆ 教室に通うのはお勧めします!!緊張に馴れますし、そういう場所なので緊張してしまっても、みんなが暖かく見守ってくれます。 そして、病院やカウンセラーに通うことですが・・・。 やめたほうがいいです!私も考えたことがありますが、それは 最終手段だと思います! ちょっと気になる人とかいるんですよね??そういう健康な心を 持っているということは大丈夫です!絶対。 なぜ、病院を勧めないかというと、カウンセラーもそうですが 病院などでは軽い薬を処方されます。しかし、これは飲み続けなくてはならなくて1回飲み出してしまうと、かなりの年数飲み続けることに なるからです。 だから、病院などは本当に最終手段にしてくださいね☆ speakjapanさんの場合、病院など程遠いです!病気じゃないですよ! あと、私が悩んでたとは人の目が気になって思ったことを話せなかったり、すぐ緊張してしまったりしたのですが・・・ 人にアドバイスを受けたところそんなにあなたに注目してないから 大丈夫よ!と言われたことがあります笑 もしそうじゃなかったら、すいませんが、人にこう思われたらどうしよう、とか嫌われたくない願望が強すぎたりしていませんか?? もしそうでしたら、そういう思いや周りの目というものを気にしなくなる訓練をしたらいいと思います。 といっても難しいですが、徐々に・・・ 他の人の一挙一動に堂々として、自分らしさを出していつも自分は自分と思って、人に何思われようが大丈夫!と思っていると うまくいきました!! 何か自分が没頭できることをみつけたり、自慢できるくらいの趣味を 持つのもいいと思います! 勝手に経験から書きました!参考になればありがたいです!

speakjapan
質問者

お礼

遅れてすいません。 回答ありがとうございます。 T&C[トーク&コミュニケーション]のHPを見ました。 確かに病院とかは本当に最終手段で行くべきな気がします。 やはりこういう所に行き、人とのコミュニケーションに慣れた 方が一番いいのかもしれませんね。 ここ最近考えていたのですが、なんだかんだ言っても 自分は逃げようとしていたのかも知れません。 病院に行けば誰かが助けてくれる、誰かが何とかしてくれる 薬の飲めば普通にコミュニケーションが出来るようになるなど 現実逃避になっていたのかもしれません。 なんでも楽に改善出来るのであればその方法を進みたい。 でも結局人と実際に接して慣れていくしかない・・・ だから話し方教室、カウンセラーなどでもいいから 人と接する事をしなくては、絶対にこの症状は治らない。 そう感じてきました。 だから自分は話し方教室に参加しようと決めました。 自分は人にこう思われたらどうしよう、嫌われたくない・・・ その気持ちはすごく強い方です。 とにかく人に良く思われたいが為に、頑張りすぎて しまう点があります。 その気持ちがまた自分を抑えちゃっているのかもしれません。 その気持ちをあまり気にしないように訓練したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは。悩める今日の日にあなたの悩みと出会うのは縁を感じます。私はうつ病で7年間正社員から遠ざかっていました。つい先日ようやくフリーター生活に区切りをつけ、就職しました。  するとどうでしょう?今までコミュニケーションにも仕事にも殆ど苦痛でなかった僕がものすごく辛い思いをしているんです。  コミュニケーションにしてみれば、まさにあなたと同じぐらいに悩んでいます。そして事実、ギクシャクしていますw(苦笑です)  原因は「自信喪失と他人に頼る気持ち全開!」だと思っています。今の仕事はまだ10日も経っていないので、正直何もわかりません。仕事に自信をもてないと、悪循環で新しい人間関係にも悪影響を与えています。つまり「おどおどモード」になっているんです。  また、この会社でもう転職したくないという思いが強いので、「同僚や上司を敵にまわしたくない!」と非常に強く思ってしまいます。なので自分の言動が他人の目線次第になり、自由なコミュニケーションが殺されるのです。  面白い内容を生真面目な人間がやってもうけません。うけるのは、キャラクター、雰囲気、信頼関係等が実は重要です。ギャグは言ってなんぼの僕は、今不安で一杯なので、ギャグを仕掛けてもすべりまくっていますw(やはり苦笑ですw)  6年半受けたカウンセリングの内容を思い返すと、目指す目標は「おどおどモードから脱する」事らしいです。その為には何かしら自信を生んでいく行動を仕掛ける必要があると思います。  話し方教室、カウンセリング、なんでもいいんだと思います。今僕が 悩みの渦中なのですが、何かしら仕掛けていこうと思います。その為にまずしたい事。それは今の自分を認める事です。本当はコミュニケーションが上手いはずだ!って思いは捨てます。  今は下手だけど、上手い時も眠っているはず。だから僕は創意工夫する。このスタイルでいこうと思います。生々しい話でしたが、参考になれば幸いです。

speakjapan
質問者

お礼

遅れてすいません。 回答ありがとうございます。 hamontukaiさんもコミュニケーションで大変苦労していますね。 うつ病・・・自分も1時期自分はうつ病なのかな?と思ったことが ありました。でも、うつ病の症状ってあまり分からない・・・ 多分、今は違うと思ってます。 >原因は「自信喪失と他人に頼る気持ち全開!」だと思っています。 自分もこれが原因だと思います。自信喪失は本当に今の自分が そうです。「自分はすごいんだ!」と10年前(中学生辺り)から 自分で思っていても現実に何回もその自信が 裏切られてきて自信がどんどん削られてくる。 今の自分はとにかくそのわずかな自信を支えるので精一杯の 生活をしている気がします。 他人に頼る気持ちもある気がします。 小さいころから家族に周りのことをやってもらっていて 誰かと話すときも親を通して話しているのが多かったです。 そのせいか今でも頼れる人が側にいる場合は常にその人を 頼ってしまう自分がいます。少しでも困った事があっても 「あの人がなんとかしてくれるだろう」と頼ってしまいます。 なるべくそうはならない様に今は頼らないで 一人で出来るように心掛けてます。 やはり仕事に自信を持つことも大事ですね。 でも仕事に自信があっても、自分に自信はもてるか心配です。 なぜかと言うと、先週のとき仕事内容について先輩に説明してって 要求されたとき明らかにあまり分からない説明を 先輩にしてしまって先輩は少し?状態になっていました。 やはり仕事が得意になっても、説明下手ではそれを 活かせないと思います。 入社目まだ3ヶ月目ですから、まだまだだとは 思いますけど自分に自信を取り戻せるように 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

会話が苦手→話す頻度が減る→会話スキルを得る機会が減る→ますます会話が苦手と感じる なんだか悪循環のような気がします。 家族とはお話できている、ということですし、文章もわかりやすく書くことは上手でいらっしゃるので、全然会話ができないタイプではないんだと想像してます。 個人的な意見では、2をお勧めします。 カウンセラーとの会話も、会話ですから。 練習になると思います。 また気づかなかった自分の心のクセというか、会話を邪魔する心の原因を探れるかもしれません。 3ですが、精神科か心療内科か、カウンセリングによる心理療法をやっている、と謳っているところがよいです。カウンセリング希望だと医療機関に伝えればよいと思います。 4ですが、お仕事されていて、保険も別ならば、家族が知ることもないでしょう。 余談ですが、話下手を治す必要があるのでしょうか?、というか本当に話し下手なのでしょうか? これだけわかりやすい文章を書かれて、仕事の質問と回答は出来ており業務に支障がないということは、問題ないように思えて…。 面白い会話を闇雲にすること=楽しい会話ではないです。 いくらこちらが話しかけても、相手が体調が悪かったり、不機嫌だったりしたら、会話がはずまないでしょう。そおっとしておかなきゃならない場面もあるでしょう。 そういう相手との間合いというか、距離感が上手くつかめないだけなのでは? いつも会話をはずませたい!と思っても、相手があることなので、自分の思い通りにいつも上手くいくもんじゃないです。 そういうところで自信をなくされている気がします。 カウンセリングで話して、それをヒントに自分で考えていくと、自分の問題点が具体的に浮き彫りになるかもしれません。 カウンセラーは聞き役のプロですから、その会話を参考にするのも、よいと思います。

speakjapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪循環・・・確かにそうかもしれません。 発言しては失敗してそれで落ち込み、また発言しては落ち込みを 繰り返してきたような人生だったと思います。 家族とは普通に喋れます(話上手なでは無いですが) これを外に出せればいいのにといつも思っております。 カウンセリング受けてみたいと思っております。 やはり自分には精神科など必要だと感じております。 今までは精神科に世話になりたくないと思ってたけど、 もう限界な感じになってしまっていて・・・   精神科にいっても家族にはばれないかもしれないんで 少し気が楽になりました。 業務上での会話しか出来ないって言ったのですが 本当に最低限にしか喋らないんです。 普通、休憩時間などでは喋ったりしますが、 それでも喋らないんです。 相手もそれを悟ったのか、今日なんか一言も喋らなかったです。 相手が話しかければ話すことは出来るのですが 最近は相手も最低限の会話しかしなくなってしまったのです。 情けない話ですが、この仕事場でこの状況だと 仕事上でちゃんと話をしているとは言い難いんです。 なんかつらいんです。 相手の調子とかもあるだろうと自分なりに頑張って良い方に考えたりはしても、やはりこの空間はつらいものがあります。 確かに距離感がつかめない所が多々私にはあります。 その距離感がぜんぜん分からなくて苦労しているのかもしれません。 カウンセリングの方は頭の中に残しておきます。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.6

#2です。メッセージありがとうございました。 不安があるのですね。精・神経内科がいいかもしれません。抗不安剤を処方してくれると思いますので和らぐでしょう。私は事故を目撃しておかしくなり精・神経内科に通院しています。心配入りませんので診てもらいましょう。

speakjapan
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 不安はすごくあります。最近は何をするにも自信が無いんです。 何をやっても人から認められない気がして、恐怖気味です。 自分は自信があるのに人の前にいくと急に自信が無くなってしま うのも多々ありました。 精・神経内科に行くのもやはり頭の中に入れておきます。 もしかしたら自分にはその抗不安剤など必要なのかもしれません・・・ ありがとうございました。

noname#120967
noname#120967
回答No.5

文章はごく自然ですね。書くのは上手じゃないですか。 大丈夫ですよ。 話し方教室は、話が上手い人には必要ないんだから、 1はいいに決まってますよ。 それから、家族と話すときは恐怖は感じないでしょう。 相手からどう思われているかを気にする気持ちが強いと、 上手く話せないんですよね。 もっとも、だれでも得意不得意がありますから、 無理に話し上手になる必要もないと思いますよ。 ただ、一つだけ。 他人に何かしてもらったら、「ありがとう」を 相手の目を見てはっきりと言うように心がけてみてください。 きちんと言える人が実は少ないんです。 ゴニョゴニョと言う人は多いですが。 難しいですよ。だまされたと思ってやってみてください。 それから、挨拶も同じように。 家族と朝最初に顔を合わせたとき、「おはよう」って言ってますか? コンビニの子のことですが、一般論としてお客さんに話しかけられて 無愛想にするわけにはいきませんから、話しかければ何らか答えて くれるかもしれませんが、その先は望まないほうがいいと思います。 カウンセリングを受けることはいいと思います。 でも、どこに行ったらいいのかはわかりません。

speakjapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章はまともに書けると自分自身思っております。 だけどそれを会話に活かせないのがいつも残念に感じております。 話し方教室はいい所が見つかり次第、参加してみるつもりです。 確かに話し上手な人には無縁な場所ですよね。 確かに家族と話しているときには自然な自分がそこにいます。 この自然な自分をどうやって外で出せるかが これからの自分の目標になるかだと思っております。 ありがとうと言うことは毎日心がけています。 ですが相手の目を見ながらってのはちょっと今のところ 無理があります・・・でも頑張ってみたいと思います。 コンビニの子ですが確かに頭の中でどうやってこの子と 話そうとシミュレーションなどをしているのですが、 やはり勇気が出ません。店員と客として自然に話せる内容では 「あの~○○○(品物の名前)はありませんか?」など 自然に感じますが、その後の対応が何をしていいか分からないんです。 聞いた後のコミュニケーションが上手く行くか、ちょっとそこが 自分が困っている部分で、結局その事を考えるといつも通りに レジを済ましてその店から出て行くということになってしまうんです。 カウンセリングは受けてみたいと思っております。 調べてみます ありがとうございました。

• mit73fu
回答No.4

こんにちは。 あなたは、コミュニケーションがまったくできないと言われていますが、ちょっと大袈裟ですね。会話が苦手ということでしょう。そんなこと気にすることないですよ。それは会話が得意か苦手かと比べれば、得意の方が良いかもしれません。会話が苦手でも、コミュニケーションが可能なのですから、別に問題はないでしょう。 会話がうまくできない、苦痛だと言うことなのですね。誠実に対応していれば、それは相手にも自分にも問題ないのですが、気になりますか?。人は一見、面白い、つまらない、会話の上手、下手で、自分に関わってくるように見えますが、最終的にはあまりそういうことは関係ないのです。(私見ですが) あなたが、誠実にものごとに対応し、信頼できる人であることがわかれば、自ずと人間関係は築かれていきます。友人もできてきますよ。無理して、会話上手になって友人を作るより、信頼関係によってできた友人の方がずっと価値があると思います。 あなたが会話好きなのに会話ができないというなら、会話の訓練はした方が良いかもしれません。でも、会話そのものが好きでないなら、無理にうまくなる必要はないではないですか。そんなこと気にしないで、誠実に対応していれば、必ず道は開けていくと思います。

speakjapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mit73fuさんの言うとおり、コミュニケーションがまったく出来ないってのは確かに大袈裟でした・・・ でも、自分の例えたこのコミュニケーションという表現は会話も 含める人との接し方を意味していました。 なぜこのコミュニケーションが出来ないと思ったかというと 会話もそうなんですけど人と喋っているときの視線や態度などが 明らかに緊張している、と誰が見ても そう思えるぐらいの態度を取ってしまうのです。 例えば、誰かに急に話しかけられたら、もう頭の中が真っ白で とにかく自分を正常に保とうとするのが必死でした。 最近では、その緊張のせいか話しているその話の内容でも 自分は違う内容の話をしてしまう時もあるのです。 その際やはり相手側は「なぜこの話が出てくるの?」という 表情を見せるのです。 確かに会話がうまく出来ず苦痛に感じております。でも、 あまり気にしないほうがいいのですね。 でもなるべくだったら普通に会話が出来るぐらいにはなりたいです。 去年まで夜間高校に4年間通い続けてましたが、そこでは最後には 友達一人もいませんでした。確かに良くしてくれる人は何人かはい ました。だけど友達にまでは発展はしませんでした。学校の時間以外 でも会った事もないし、携帯番号などの交換などもしたことはないん です。 多分、自分からその人たちに関わろうとしなかったのが原因だと思っ ています。昔から自分から話しかけるのは苦手でしたから。 だからって、そこの学校生活でも話しかけてもらえればこちらも話す ってのは心がけてきたつもりです。 それでも自分はその学校生活でもほぼ一人で過ごしてきました。 こう考えてみるとやはり自分は、人との接し方が問題があるのでは ないかと自分でも感じてきました。 それがだんだんと話すことに恐怖を感じてきた感じになってきた みたいです。 多分自分は会話を素直に喋れるようになったら結構会話好きになる んではないかと自分でも感じております。 ありがとうございました。

noname#33206
noname#33206
回答No.3

会話の実践不足じゃないんでしょうか? 文章みる限り理路整然と考えられるみたいだし,後はとにかく人と会話して慣れていくしか無いですよ 今はPCや携帯のメールのほうが偏重されていてこれでないとまともに会話出来ない人も多いらしい、そういう傾向なんじゃないかな 家族に心配かけたくないと言ってますけど、家族と満足に会話出来ないって言うのが本当のところではないでしょうか? 一番身近な家族と会話をしてみるところからだんだん慣れていけばいいと思いますよ。 あなたの場合,まず慣れる事からはじめたらいいんでは? 話し方教室とかよりより自然な会話が身に付くと思います

speakjapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに会話実践不足かもしれません。 文章などでは結構評価されることは結構あるのですが それを会話の中で出すのがすごく苦手なんです。 質問文の中にも書きましたが相手から質問→自分の回答 という所で考えすぎてしまって、何を言っていいか分からず 単純な受け答えになってしまうのです。 でもやはり、慣れなんですね。 家族とは十分に会話をしています。外で喋れない分 家で喋りまくる、という感じになっています。 でも、家での自分のおしゃべりはやはり 面白っ気が無いような気がします。 いつも自分はこの家での態度を外でも出せたらと 思っています。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

1、入ってみましょう。大丈夫ですよ。 2、3、4、精神的な抑圧や不安で悩まれていなければ病院は行かなくていいと思います。 私は普通に道を聞かれるし、席も譲るし、ボランティアやスポーツもしています。言葉より行動かな と思います。

speakjapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、話し方教室に入ってみようと思います。   これから探すことにします。 2、3、4   精神的な抑圧や不安で結構悩んでいます。やはり   行った方がいいかもしれませんね。   ただどこの病院に行った方がいいのかと考えてしまいます。 私は結構道を聞かれるタイプなのですが、十分に伝えきれない部分が あります。やはり、自分の自信に問題があるのかと思います。 ありがとうございました。

• TIETARO
回答No.1

自分の為にできると思ったことは、 なんであれやるべきかと思います。 やはり、自信を持たないと 何も始まりません。 好きな子がいるのなら、 チャンスを見つけ次第、 挨拶程度から始めてみては。

speakjapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その好きな子に対して挨拶は出来るだけしようとは 考えてはいて、それを実行しようとは思っているの ですがなにせ目を合わせるだけで精一杯って感じなんです。 最近はその子に挨拶をすることを目標で 他の店などでも買い物をした時に挨拶する練習を心がけて います。(レジで最後に「ありがとう」と言うなど) やはり自信を持たないと駄目ですよね。 そこの所頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。