• 締切済み

コミュニケーション能力がなく、困っています。

僕は、話題を見つけて会話するのが苦手です。友達と遊ぶ時も何を話せばいいか、悩んでしまい沈黙の時間が結構あります。 特に女性といるときは何を話せばいいかわかりません。 他の人にもこの悩みを相談するのですが、「何でも思っていることを話せばいいじゃん」とアドバイスをくれるのですが、それでも何を話せばいいか分かりません。 周りのカップルや友達同士は楽しそうに会話をしてますが、何を話しているのかなぁと思ってしまいます。 皆様は、友達とかと何を話していますか? 友達などと楽しく交友したいのですが、どうすれば会話が上手くなりますか。 意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.7

場数を踏み、恥ずかしい思いや失敗なども重ねながら経験を積む。これだけです。 小さい頃から積極的にこういうことができる人は、失敗を恐れることのない時期に色々やらかしているので、中学高校、大学と「既にコミュニケーションがある程度取れる」状態になっています。というわけで、スタートが遅れた場合、少々恥ずかしい思いをするかもしれませんが、いろいろやってみて体験しつつ「何を話すべきか、どう接するべきか」を学んでいく必要があります。 ・失敗を恐れない  慣れてくると、失敗しても、それを次の会話のネタにして再利用するなど、  むしろ「これはいいチャンス」と思えるような考え方もできるようになってきます。  最初の頃の失敗は、後々、会話の材料にできるので恐れずにGoです。 ・相手を観察する癖を付ける  何を話して良いか、誰だって初対面やつきあいの浅い人とは話す材料を持っていません。  それをいかにみつけて、自分の会話が相手にどう伝わったかを観察し、相手が何を考えて  いるかを推測する。それができるかどうかで難易度はおおきく変わります。  ただ、やりすぎると勝手に相手の考えを妄想して「こう思ってるに違いない!嫌われた!」  とか思い込んで動けなくなるので、ある程度の図太さは必要ですが……それも体験を通して  会得するしかありません(対人のやりとりは理屈だけではないのです)。 ・普段から会話の材料を集められるライフスタイルを  会話が上手い人は上記のようなことができるようになっているのに加え、普段から周りを  観察したりいろんな情報に触れて会話材料の引き出しをたくさん持っています。  特定ジャンルを深く、または広く浅く、それぞれ個人個人でやり方は違いますが、  話す材料というのはある程度自分で持ち合わせておく方がいろんな場面で役に立つので、  普段からそういう目で周りを見るというのも1つの手です。 こんなところでしょうか。 コミュニケーションが……という人の大半は、やらずに怖がっているだけ。失敗を恐れて動かないだけです。上手な人は場数を踏んだだけ失敗もやらかして、それらを踏み越えて今に至っています。生まれつき会話が上手な人なんて居ません。色々試してみてください。

回答No.6

話そうとコミュニケーションを取ろうという姿勢が嬉しく思います。 小さな子供も懸命に言葉を繋いで話してくれますよね。伝えようと頑張っている姿が可愛いです。 無理に面白い会話にしようとしなくてもいいんですよ。何気ない話題でも相手の考えを聞きたいという姿勢が見えたらちゃんと相手も投げ返してくれます。 あとは笑顔で食事を美味しそうに楽しそうに食べてれば話がポツリポツリでも楽しいです。

noname#224719
noname#224719
回答No.5

あなたは大学生でしょうか? >喋ろうという思いが強いかもしれません。 私はあなたくらいの年齢、 20代前半の子たちと接する機会が 多くかったのですが、 みんなあなたと同じようなことを 相談してきたんです。 クラスがかわれば 「自分だけ溶け込めない」、 「なにを話していいか分からない」、 友達ができない、分かるんです。 私も自分が同じことで悩んでいたからです。 女性は仲良くすることで縛り合う 関係性もあるのです。 私はそれが苦手だったので 無罪のまま敵視されてきましたよ。 もちろん今も自信があるわけでは ありません。 みんな同じことを悩んできたんです。 むしろ「俺(私は)人と話すの楽しくて~」 とかいってる人はウザい。 コミュニケーションは話すことではなく、 聞くことです。 相手がなにを話すかより、 何と答えるかで人間性が分かると いう言葉があります。 時間が解決してくれます。 自分を(こういう人だと) カテゴライズしないでください。 あなた、大人になったら むしろ黙ることを命じられます。 しゃべりたくても上司の目が。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

まずは聞き上手でよい。ただきちんと相手の言う事をこころから聞かなければいけないが…

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

そもそも友人と言える人はいませんから、あなたよりずっと暗いかもしれません。大人になると各自自分の生活や家族がありますから、仕事や親類の付き合いを除けば、他の人のことなど関心を持たなくなります。こういったものを一切抜きにして友達付き合いするのは、よほど時間やお金を持っている人だけではないかと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

話す種がなければ誰だって無口になります。あなたは特段話すことがないのでしょう。話す種がないのは話す知識や他者に対する興味がないからです。あなたの興味は何ですか。もしあれば、それに対する知識を増やせば、自然と誰かに話したくなります。相手に興味があれば、話すことによって相手をよく知ろうとするはずです。あなたは相手に興味がないのです。楽しそうに会話しているカップルは、互いに相手に興味があって(好きででもいいです)話していると楽しいからです。プロのアナウンサーや漫才師ではありませんから、上手な会話などする必要はありません。高尚な話をする必要もありません。お互いが本当に好き合っていれば、会話などせず、黙って手を繋いでいるだけでも楽しいです。会話が出来ないのは、あなたが他者に関心や興味がないからです。

desutoroido
質問者

お礼

確かに他者に興味や関心がないのは、あるかもしれません。さらに、趣味もないので共通の話題を深く喋れていないのもあります。 知識も人よりないので、まずは知識を広めて情報収集をしたいと思います。 回答ありがとうございます。

noname#224719
noname#224719
回答No.1

>話題を見つけて会話するのが苦手です。 友達と遊ぶ時も何を話せばいいか、 悩んでしまい沈黙の時間が結構あります。 あなたはいい人なんでしょう。 嫌われませんから自信を持ってください。 人って相手を見れば会話が苦手なだけで 悪い人じゃないことは察してます。 個人的には寡黙な人のほうが好きです。 会話を遮られたり、ペラペラうるさい人は キレそうになります。

desutoroido
質問者

お礼

確かに人それぞれですね。しゃべり好きの人もいれば、寡黙な人の方が好きな人もいれば・・・。 喋ろうという思いが強いかもしれません。 気楽に人と接したいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 話し上手になりたいです。

    僕は、話題を見つけて会話するのが苦手です。友達と遊ぶ時も何を話せばいいか、悩んでしまい沈黙の時間が結構あります。 他の人にもこの悩みを相談するのですが、「何でも思っていることを話せばいいじゃん」とアドバイスをくれるのですが、それでも何を話せばいいか分かりません。 周りのカップルや友達同士は楽しそうに会話をしてますが、何を話しているのかなぁと思ってしまいます。 皆様は、友達とかと何を話していますか? 友達とも楽しく交友したいのですが、どうすれば会話が上手くなりますか。 答えられる範囲でよろしいですので、回答をお願いいたします。

  • コミュニケーション能力がなく困っています。

    26歳男性です。 コミュニケーション能力がなく困っています。 特に話題を掘り下げるのが苦手です。 友達と遊んでいる時や飲み会の席などで、何を話せばいいかわからない時が多々あります。 話題を見つけて話そうとしても、話を掘り下げるのが苦手ですぐに沈黙になっちゃいます。 人は何でもいいから話せばいいじゃんと言ってくれるのですが、身構えてしまいます。 もっと話し上手や話題を掘り下げれるようになりたいのですが、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • コミュニケーション能力のない私。どうしたら人との距離が縮みますか?

    現在大学生なのですが、自分のコミュニケーション能力の無さに嫌気がさしています。 友達はいます。 でも親友と呼べるような友達はいません。 なので友達を大切にしていきたいと思うのですがどうしてもどの友達とも深い関係になれないのです。 自分で思う原因は ・会話がへたくそ (話題が少ないため会話が続かない。また説明下手のためいいネタがあっても面白く話せない) ・相手の会話に対する気の利いたコメントが言えない (聞き上手は話し上手といいますが、私は特に聞き下手でそれが原因の気がします) という感じです。 原因がわかるなら直したいところですがどうしたら直るのかわかりません。 滅多に人に相談される事はないのですがたまに悩みを打ち明けられても経験不足のため大したアドバイスや優しい言葉も掛けられずいつも自己嫌悪に陥ります。 そして自分が人に悩みを言う事もありません。 それと友達と1対1で遊ぶことがありません。 そのような状況になるのを少し避けているのも原因かもしれません。 何故避けるのかというと、二人で遊んでも自分がつまらない人間すぎて相手を退屈させ気まずくなるのを恐れているからです。 また、よく無表情のときの顔を怖いと言われます。 なので常に笑顔でいたいところですが、本当に楽しいときしか笑えなくて困っています。 よく無愛想だと言われます。 喋り方も最近は優しく喋るように心がけているのですが普通につっこんだつもりが本気で怒られたと勘違いされることもあります。 何を言っても、沈黙になっても、気まずくなく、ずっと話が終わらないような人間関係を築きたいのですがこんな私にも可能なのでしょうか。 会話上手になりたくて仕方ありません。 どうしたら良いのか、厳しくてもいいのでアドバイスお願いします。 周りがどんどん親友と呼べるべき何でも言い合える仲の友達が出来ていってとてもうらやましいです。

  • コミュニケーション能力が低いのでしょうか・・・

    性格的に悩んでいます。 私は決して暗い性格ではないと思うのですが(見ようによれば暗いかも・・・)、 なぜか会社とかでの会話が苦手です。 大学では人間学科を専攻していたこともあり、コミュニケーションスキルが低いとは思わないのですが。 仲がいい友達とかだとおしゃべりな方なのですが、 会社では全然正確が違う人間の様に思えます。 なんと言ったらいいのでしょうか。。。思っていることを表現出来ません。 一緒に仕事をしてる女性なんて、思っていることをポンポン言います。 関西の方なので尚更なのかもしれませんが。 例えばファイルを編集していて間違った操作をしてしまった時、 『あらあ。間違ってしもーた。どないしよ~』と独り言なのか、誰かに助けを求めているのか発言します。 私は気付かれない様に必死で直してしまいます。 例えば、おいしいものを口にしたとき 『めっちゃおいしいやん。ドンドン食べられてしまう・・・』 私もおいしいと思う気持ちは同じなので相槌はしますが、ひたすら食べてしまいます。 例えば嫌な人と接したあとも 『なんやのあの態度、むかつくわー。どう思う?』 私はあまり感情がハッキリしていないのか、特に嫌いという感情がありません。 苦手な人はいますが、その人にたいする思いをあえて口に出すこともないです。 一緒に仕事をしている女性の様な方は、友達も多く感じるのですが、 女性はこういうタイプの方がかわいいですか? 甘え上手ではあると思うのですが、どうも馴染めず、この女性も苦手です。 ある意味うらやましいのかもしれませんが、 私と同じ様な悩みを持っていらっしゃる方、 何か策を講じていらっしゃいますか?

  • コミュニケーション能力について

    私は人と話すのがとても苦手です。 人見知りではないので、初対面の相手とは相手の事を聞いたり、自分の事を喋ったりして普通にいろいろな話が出来ます。 しかし、だんだん時が経ってくると、話す事がなくなってきて、何も思いつかなくなります。せっかく友達と一緒に帰る機会があっても、沈黙が多くなってしまいます。そのような時はどうすれば良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • コミニュケーション能力の低さに悩んでいます

    コミニュケーション能力の低さに悩んでいます 変わろうと思ったことはありますが、このままでも差し迫った危機感というものがないため変われずじまい しかし、将来いろいろマイナスになりそう なので変わりたいです 20代 男 現在、資格・免許取得のため勉強中です 昔から人見知りで親からはずっとコミュ力を上げろと言われ続けてきました ざっくり言いますと… 話すよりも聞くほうが好き 自分の話はあまりできません こんなこと話されても面白くないだろなぁとか、沈黙さけるために必死だなぁとか思われるとか考えてしまいできてない? ・親に対しては必要なこと以外はあまり話さない ショッピングやご飯に行くのは好きです 思春期特有の親に対するなんとも言えない感じがジワジワと続いているといった感じでしょうか ・友達というか知り合いはそこそこいると思いますが 今の環境には完全に心を開ける人はいません 休息する時間である昼休みに気をつかうぐらいなら一人でのんびりしていたい ちなみに気をつかわないでなんでも話せる人は今までの人生で3人ぐらいしかいません ・趣味が合う人となら自分の考えなど会話には困りませんが それ以外だと勉強・専門分野の話以外は相手側が話題を振ってくれないと何を話せばいいかわからなくなります ・グループなど人数多めでの会話が苦手で話を振られない限りは聞いてるだけになってしまう 絡みがない人がいたりすると結局親しい人とばかり話す 極論を言うと一対一が楽です こんな感じで長々と書いてしまいましたが、どんな些細なことでもいいのでアドバイスなどお願いします あと、オススメの書籍やホームページなどありましたら教えてくださいm(._.)m

  • コミュニケーション能力の欠如かの判定お願いします

    世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。 私はコミュニケーション能力のない代表例だと思いますが、面倒ではありますが、コミュニケーション能力の判定及びこの手の人間が行うべき改善策、なども教えて頂けましたら大変幸いです。 ◆スペック (1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。 (2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。 (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。 (4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。 (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。 (7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う (8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合  「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる (12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる (14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ

  • コミュニケーション能力

    中3の女子です。 私は、人とのコミュニケーションが得意ではありません。 人の話を聞くのは得意です。 リアクションは、テンションが結構高いとき以外、かなり薄いです。 タイミングがあればノリで人に話しかけることもできます。 でも、自分から話題を出したりするのが無理なんです。 それと、背中を向けている相手に話しかけるのも無理です。 私は幼いころは話すのが苦手で、小4くらいまではクラスメイトの前で発言するのも無理で、まわりからも「頑張れ!」とよく言われていた、どうしようもない人でした。 今は赤面症のみが残っているものの、人前で話すことは平気になりました。 でも、一対一になると、自分から何も話せないんです(何度も会っている人以外)。 まず何を話せばいいのかもわかりません。 私は、初対面の人と話す機会が多々あります。 相手ばかりに話させるのは悪いし、気分を悪くさせたくないです。 それに、自分から話しかけた後もすらすら会話がしたいんです。 コミュニケーション能力を向上させる方法など、ありますか? それと皆さんは人と会話する時、どうやって話題をおもいつくんですか? 話せるようになる勇気がほしいです。 よろしくお願いいたします(*_ _)

  • 2人っきりになると話が続きません。

    24歳男性です。 私は口下手です。 友達や女性と2人っきりになると沈黙が結構あります。 何話していいか分からないです。 2人っきりでカフェとか行っても沈黙の時間が結構あります。 会話が途切れないように多く話そうと思うと逆に空回りしてしまいます。 他のカップルとか見てもみんな結構、楽しく話をしています。 会話能力がなく本当に困っています。 皆さまは友達とどのような内容を話していますか? また、どうすれば、話が上手くなりますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • コミュニケーション

    私には まだ 子供がいません。 ほしいけど できないと言ったほうがいいのかな。 まわりの友達は ほとんど子持ちで 会話の話題はほとんど 子供の話。 みんな 楽しそうに 我が子の話をしてますが 私は そんな話に付いていけないし それに なんといっても くやしいです。 欲しいのに できない私にとって こんな 環境は とっても 辛いです。言いたい事も言えず 愛想笑いばっかりして 疲れる一方です。 友達も大切。でも 子供の話題は 避けたい。 いったい 私はどんな風に 友達と 会話ができるのでしょうか?