• 締切済み

コミュニケーション能力がなく、困っています。

僕は、話題を見つけて会話するのが苦手です。友達と遊ぶ時も何を話せばいいか、悩んでしまい沈黙の時間が結構あります。 特に女性といるときは何を話せばいいかわかりません。 他の人にもこの悩みを相談するのですが、「何でも思っていることを話せばいいじゃん」とアドバイスをくれるのですが、それでも何を話せばいいか分かりません。 周りのカップルや友達同士は楽しそうに会話をしてますが、何を話しているのかなぁと思ってしまいます。 皆様は、友達とかと何を話していますか? 友達などと楽しく交友したいのですが、どうすれば会話が上手くなりますか。 意見をお聞かせください。

みんなの回答

• _backyarD
回答No.7

場数を踏み、恥ずかしい思いや失敗なども重ねながら経験を積む。これだけです。 小さい頃から積極的にこういうことができる人は、失敗を恐れることのない時期に色々やらかしているので、中学高校、大学と「既にコミュニケーションがある程度取れる」状態になっています。というわけで、スタートが遅れた場合、少々恥ずかしい思いをするかもしれませんが、いろいろやってみて体験しつつ「何を話すべきか、どう接するべきか」を学んでいく必要があります。 ・失敗を恐れない  慣れてくると、失敗しても、それを次の会話のネタにして再利用するなど、  むしろ「これはいいチャンス」と思えるような考え方もできるようになってきます。  最初の頃の失敗は、後々、会話の材料にできるので恐れずにGoです。 ・相手を観察する癖を付ける  何を話して良いか、誰だって初対面やつきあいの浅い人とは話す材料を持っていません。  それをいかにみつけて、自分の会話が相手にどう伝わったかを観察し、相手が何を考えて  いるかを推測する。それができるかどうかで難易度はおおきく変わります。  ただ、やりすぎると勝手に相手の考えを妄想して「こう思ってるに違いない!嫌われた!」  とか思い込んで動けなくなるので、ある程度の図太さは必要ですが……それも体験を通して  会得するしかありません(対人のやりとりは理屈だけではないのです)。 ・普段から会話の材料を集められるライフスタイルを  会話が上手い人は上記のようなことができるようになっているのに加え、普段から周りを  観察したりいろんな情報に触れて会話材料の引き出しをたくさん持っています。  特定ジャンルを深く、または広く浅く、それぞれ個人個人でやり方は違いますが、  話す材料というのはある程度自分で持ち合わせておく方がいろんな場面で役に立つので、  普段からそういう目で周りを見るというのも1つの手です。 こんなところでしょうか。 コミュニケーションが……という人の大半は、やらずに怖がっているだけ。失敗を恐れて動かないだけです。上手な人は場数を踏んだだけ失敗もやらかして、それらを踏み越えて今に至っています。生まれつき会話が上手な人なんて居ません。色々試してみてください。

回答No.6

話そうとコミュニケーションを取ろうという姿勢が嬉しく思います。 小さな子供も懸命に言葉を繋いで話してくれますよね。伝えようと頑張っている姿が可愛いです。 無理に面白い会話にしようとしなくてもいいんですよ。何気ない話題でも相手の考えを聞きたいという姿勢が見えたらちゃんと相手も投げ返してくれます。 あとは笑顔で食事を美味しそうに楽しそうに食べてれば話がポツリポツリでも楽しいです。

noname#224719
回答No.5

あなたは大学生でしょうか? >喋ろうという思いが強いかもしれません。 私はあなたくらいの年齢、 20代前半の子たちと接する機会が 多くかったのですが、 みんなあなたと同じようなことを 相談してきたんです。 クラスがかわれば 「自分だけ溶け込めない」、 「なにを話していいか分からない」、 友達ができない、分かるんです。 私も自分が同じことで悩んでいたからです。 女性は仲良くすることで縛り合う 関係性もあるのです。 私はそれが苦手だったので 無罪のまま敵視されてきましたよ。 もちろん今も自信があるわけでは ありません。 みんな同じことを悩んできたんです。 むしろ「俺(私は)人と話すの楽しくて~」 とかいってる人はウザい。 コミュニケーションは話すことではなく、 聞くことです。 相手がなにを話すかより、 何と答えるかで人間性が分かると いう言葉があります。 時間が解決してくれます。 自分を(こういう人だと) カテゴライズしないでください。 あなた、大人になったら むしろ黙ることを命じられます。 しゃべりたくても上司の目が。

• kaitara1
回答No.4

まずは聞き上手でよい。ただきちんと相手の言う事をこころから聞かなければいけないが…

• tzd78886
回答No.3

そもそも友人と言える人はいませんから、あなたよりずっと暗いかもしれません。大人になると各自自分の生活や家族がありますから、仕事や親類の付き合いを除けば、他の人のことなど関心を持たなくなります。こういったものを一切抜きにして友達付き合いするのは、よほど時間やお金を持っている人だけではないかと思います。

• dragon-man
回答No.2

話す種がなければ誰だって無口になります。あなたは特段話すことがないのでしょう。話す種がないのは話す知識や他者に対する興味がないからです。あなたの興味は何ですか。もしあれば、それに対する知識を増やせば、自然と誰かに話したくなります。相手に興味があれば、話すことによって相手をよく知ろうとするはずです。あなたは相手に興味がないのです。楽しそうに会話しているカップルは、互いに相手に興味があって(好きででもいいです)話していると楽しいからです。プロのアナウンサーや漫才師ではありませんから、上手な会話などする必要はありません。高尚な話をする必要もありません。お互いが本当に好き合っていれば、会話などせず、黙って手を繋いでいるだけでも楽しいです。会話が出来ないのは、あなたが他者に関心や興味がないからです。

desutoroido
質問者

お礼

確かに他者に興味や関心がないのは、あるかもしれません。さらに、趣味もないので共通の話題を深く喋れていないのもあります。 知識も人よりないので、まずは知識を広めて情報収集をしたいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.1

>話題を見つけて会話するのが苦手です。 友達と遊ぶ時も何を話せばいいか、 悩んでしまい沈黙の時間が結構あります。 あなたはいい人なんでしょう。 嫌われませんから自信を持ってください。 人って相手を見れば会話が苦手なだけで 悪い人じゃないことは察してます。 個人的には寡黙な人のほうが好きです。 会話を遮られたり、ペラペラうるさい人は キレそうになります。

desutoroido
質問者

お礼

確かに人それぞれですね。しゃべり好きの人もいれば、寡黙な人の方が好きな人もいれば・・・。 喋ろうという思いが強いかもしれません。 気楽に人と接したいと思います。 回答ありがとうございます。