• 締切済み

話し上手になりたいです。

僕は、話題を見つけて会話するのが苦手です。友達と遊ぶ時も何を話せばいいか、悩んでしまい沈黙の時間が結構あります。 他の人にもこの悩みを相談するのですが、「何でも思っていることを話せばいいじゃん」とアドバイスをくれるのですが、それでも何を話せばいいか分かりません。 周りのカップルや友達同士は楽しそうに会話をしてますが、何を話しているのかなぁと思ってしまいます。 皆様は、友達とかと何を話していますか? 友達とも楽しく交友したいのですが、どうすれば会話が上手くなりますか。 答えられる範囲でよろしいですので、回答をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

色々なことにアンテナを張っておくことで、自然と話題豊富になれます。 新しい情報を入れたら、家族やご友人などに共有してみてはいかがでしょうか? そういうことを繰り返していくと、話題も豊富で会話のネタに困るということはなくなるのではないかと思いますよ。

回答No.7

ご家族とはどんな話をされていますか? 人との会話に悩んでしまうのは、普段なんでもない会話をすることがあまりなく、いざ友達と会ったり出かけたりするときの会話がやたらイベントのようなものに感じて意気込んでしまうからかもしれません。 また、自分が話さなくては、と思いすぎず、相手の話を聞くことに重点を置いたらどうでしょう。 自分から会話をはじめたいときは、自分が興味を持ったことを共有する、くらいでいいと思います。よく周りの他人のことをネタにしたりしますよね。 でも私も、会話を盛り上げなくては!と思う方なので、仲良い友達と会うときもこれ話そう、とか少しは考えます。笑

noname#228819
noname#228819
回答No.6

会話が上手くなりたければ話す機会を増やして経験を積むまでですよ。経験を積めば自分の中での空気を読む力が養われていくのだと思います。逆に言えば、沈黙していれば沈黙しているほど上達はしないのだと思います。楽しく交友したいということなので、相手を楽しませたいと思う気持ちがあるときには積極的に、どんなことでも発言して良いはずなんです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.5

人間には得手不得手がありますから、話すのが苦手な質問者さんが上手になるということは残念ながら、ありません。 プロの芸人さんでさえ、コントや漫才をやるとものすごく面白いのに、バラエティ番組のひな壇に呼ばれるとお地蔵さんになってしまう人がいます。逆に、バラエティ番組のフリートークは絶妙でも漫才のネタはあまり面白くない人もいます。明石家さんまさんなんて、ほとんどコントや漫才をやってるところを見たことがないでしょ?あの人は「自由に喋ってください」ってやるのが一番才能が発揮されるのです。 んで、結局「楽しい会話」ってのは、当の本人が楽しいと思ってないと楽しくならないのですよ。貴君が「楽しいな」と思っているのが、楽しい会話の空間です。 楽しいというのは、極めて個人的な感情で、場合によっては他人は関係ないことしばしばです。例えば応援しているスポーツチームの試合を見に行って、応援しているチームが勝てば当然楽しいですよね。でも、相手チームの応援をしていた人は「面白くねえ」となります。この場合、両者の面白いは両立しないわけです。スポーツの場合は負け試合でも楽しめたってこともたまにはありますが、でもそんなのは稀です。 だからまあ極端な話としては、みんながつまんなくても質問者さん的に楽しければそれでもいいのですよ。そんなことはあるのか?いや結構あるんですよ。例えば友達とキャバクラに行って、自分にはすっごい可愛い子がついてしかも意気投合したけれど、友達についた子はブスだったとかね・笑。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.4

もしかして、すごい気遣いをしてしまう人なんじゃないですか? 友達と話している時に 「こんな事言って不快にさせてしまったらどうしよう」 「この話題出してつまらない奴と思われたらどうしよう」 とか思う事ってないですか? 会話する度に満点でなくてもいいんです。 例え相手がつまらなそうな表情やリアクションだとしても、そこで「この話しは好きじゃないんだな」と学べるし、相手が何か話したいのかもしれないし。 そうやって会話の経験を積んで、人って仲良くなると思います。 相手を笑わせよう、楽しませようなんて気を遣わなくても大丈夫。 だって質問主さんも、今までの色んな人との会話の中で、つまらない話しや不快に思った事って少なからずあると思います。 その度に不快さを露わにして来てないですよね。 よほどの事でなければ「こいつとは2度と話したくない!」なんて思わないはず。 だから変に気を遣わず、別に日常の何気ない事でもいいので、例えば、昨日食べたご飯が美味しかった、こないだ外で可愛い子を見かけた、別の友達とこんな話しした、仕事(学生なら学校)のグチ、他にもテレビやネットやゲームや、日常の生活の中の話しが一つや二つありませんか。

hidetodesu
質問者

お礼

おっしゃる通り、よく気を使いすぎていると言われます。 なので、今言ったことは大丈夫だったかなぁと思うことが多々あります。 顔色を伺って喋っていたので、気楽に人と接するのも大切だとわかりました。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • PIPIMAN
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

話しが苦手な人・・・それも個性ですから、無理に会話をする必要はありません。 笑顔でうなずきながら、お相手のお話を聞いている姿は、とても魅力的に感じます。 お話がしたくなる人と出会えれば、自然と会話がはずみますよ・・・ご心配なく♪

回答No.2

 話下手な人がだんだん上手になっていく過程にはたぶんいろいろなこつがあると思いますが、たとえば司会者がどんどんプロになっていく過程やアマチュア選手が何かを発見してプロになっていく過程を、あなたにわざわざ教える人はたぶんいないということです。  その質問は、あそこのラーメン屋さんはすごく美味しいけど、どうやって作っているか誰か教えて、に等しいかもしれません。  そうなりたかったら、一生かけてでも、自分で追及していけという人生の難問はいろいろあるということですね。いわゆる自己啓発本が、本人の企業秘密まで全部明かしているかは、甚だ疑問です。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

文章では普通にできるみたいですね。 嫌みじゃないですよ。 同じ内容でもあなたはすこし変化をつけて話題の色合いを変えて質問されてますよね。 私はそれで会話というのはなり立っていると思います。 どこでも聞くような同じ内容の話しだったり,その人の持ちネタだったり,それをすこし場や相手にあわせて話すことでまずその人達の間での会話を暖めないとどんなに仲が良いあいだがらでも会話はすぐに冷めてしまいます。 例えば,あまたは,あのー1つ聞いて良いですか? と唐突にいいはじめるとします。 友達は なになに?いきなり? となりますよね。 で,あなたは,「話し上手になりたいっておもうんですけど,みんなじょうずじゃなですか? どうしたそんな風になれるんですか?」 と聞くのは一つ持ちネタになると思います。同じメンバーにはなしたら気持ち悪いですが,合コンや飲み会でメンバーが違うときは同じ話をふってみるんです。 え?そんなことないよ,ちゃんとしゃべれるじゃん。 と帰ってくるか, わかるー私もすごくなやむ。 とか 俺はさそれを克服したんだよ。 といった会話になることが予想されますよね。 それぞれにあなたは現場で経験しつつ,その答え方を覚えておきます。 受験勉強と同じパターンです。 大事なのは,この返事がかえってきた自分の2ターン目。ここの返しで落ちが迎えられるか, ふ~んでおわるかですよね。聞くことだけ用意した人はここで撃沈するわけです。 大事なのはその次の返答のパターンを考えること。外れればちんもくでしかたありません。それも経験です。 例えば私なら3つ用意しておきます。 例えば,「え?ちゃんとしゃべってるじゃん。」とやさしい返事の場合 「いや実際,この次に喋るねたが無いんですよ。もしかしてみなさん前もって用意してノートとか取ってるんすか? まじでほんきで一度見せてくださいよ~~ネタ帳~~」 という強引な落ちとか(ボケね) 分かるーと言ってくれた女性には まじっすか,俺のこのきもちわかってくれるんすか,俺たち前世で出会っていたんですね。 結婚してください。 といっておちゃらけるか 俺はそうやって克服したんだと真面目に応えてくれるパターンでは 「おまえさーこうゆうのはちゃんと人の話を良く聞くことから始めるんだよね。」 と長い説教気味のはなしであれば, そうですか~やっぱり~なるほどね~腕立てとか腹筋は大事ですかね? と聞いてないふりをするような相手をびっくりさせるようなことを言ってみるのもありです。 でもし笑ってくれて,ちゃんとねたもってるじゃん。と言えば,いやこれはOKWAVEでそうだんして仕入れたんです。 とさらに自虐でもいいでしょ。 まあこれで自分の前半のターンは終わっても大丈夫です。 十分存在感を示しました。相手は勝手にあなたがユニークな人だと思ってくれるので多少のことは面白いかもって体勢で聞いてくれるよになります。このパターンに入ればすごく話しやすくなります。 ぐだぐだかきましたが,パターンを持たなければ無防備はあり得ない。 次の一手を用意してそこに持っていく返事を予想しないといけない。 つまり詰め将棋と同じで,プレゼンテーション能力が必要です。相手の返答を自分の落ちへと持っていくのです。 これってなんか作り物?って感じするでしょ。最初はそうだと思います。でもお笑いの芸人だって,気の利いたコメンテーターだって準備をしてあれだけの輝きを放つのです。 あなたも,咄嗟の時はしかたがないけど,あらかじめ日常のこうゆうことって面白いかな。っておもったら,それをどう落ちにするかをプレゼンするつもりで3手さきを読みながら話してみましょう。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力がなく、困っています。

    僕は、話題を見つけて会話するのが苦手です。友達と遊ぶ時も何を話せばいいか、悩んでしまい沈黙の時間が結構あります。 特に女性といるときは何を話せばいいかわかりません。 他の人にもこの悩みを相談するのですが、「何でも思っていることを話せばいいじゃん」とアドバイスをくれるのですが、それでも何を話せばいいか分かりません。 周りのカップルや友達同士は楽しそうに会話をしてますが、何を話しているのかなぁと思ってしまいます。 皆様は、友達とかと何を話していますか? 友達などと楽しく交友したいのですが、どうすれば会話が上手くなりますか。 意見をお聞かせください。

  • 会話が下手で困っています。

    僕は口下手です。 友達や女性と2人っきりになると沈黙が結構あります。 何話していいか分からないです。 2人っきりでカフェとか行っても沈黙の時間が結構あります。 会話が途切れないように話そうと思うと逆に空回りしてしまいます。 他のカップルや友達を見てもみんな結構、楽しく話をしています。 会話能力がなく本当に困っています。 皆さまは友達とどのような内容を話していますか? また、どうすれば、話が上手くなりますか? 答えられる範囲で回答よろしくお願いします。

  • 大好きなのに、苦しい

    こんばんわ。20歳マコと申します。 彼女のことが好きで好きでいつも一緒にいたくて仕方ありません。 でも一緒だとツラいです。 沈黙が続くんです。 付き合いはじめはお互いを知り合うための会話が続いていましたが、最近は話題がないんです。彼女から話題を出すことはなく、「何か話さなきゃ」とひねり出そうとしますが、そういう話題はすぐ途切れてしまうんです。楽しく会話ができるように、話術の研究も何十時間も行いました。ですが、やっぱり沈黙ばかりが続いてしまうんです。 正直呼吸が合わないのかもしれないと思い始め、好きで好きで仕方ないけど別れるべきなのかと、とってもツラいです。 お忙しい中ここまで読んでくださってありがとうございます。相談した友達は「時間の問題だよ。そのうち必ずしゃべれるようになるよ」と言ってくれますが、話題がないというのは話の切り口がないわけですから、時間の問題ではないかと思うんです。 どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?

  • 2人っきりになると話が続きません。

    24歳男性です。 私は口下手です。 友達や女性と2人っきりになると沈黙が結構あります。 何話していいか分からないです。 2人っきりでカフェとか行っても沈黙の時間が結構あります。 会話が途切れないように多く話そうと思うと逆に空回りしてしまいます。 他のカップルとか見てもみんな結構、楽しく話をしています。 会話能力がなく本当に困っています。 皆さまは友達とどのような内容を話していますか? また、どうすれば、話が上手くなりますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 「話」について悩んでいます

    こんにちは。高校生の男です。僕は気にしていることがあります。「話」についてです。僕は話すことが苦手というわけではありません。3人以上の大人数で居るときは、お前しゃべりすぎってくらいまでしゃべってしまうことがあるくらいです。しかし、2人となると、急に話せなくなってしまいます。話題がでてこないというか、なんとなく終始気まずいかんじになってしまうのです。これは女とでも、男とでもそうなのです。正直どうでもいい人や、嫌われても構わない女だったら黙ってても気にすることはないのですが、仲がいい友達や、好きな女の子とだったりすると、嫌われたくない、気まずい感じは絶対嫌だ、盛り上げなければと、あせって全く話題が出てきません。前に仲がいい子に会話中の沈黙をどう思うか聞いたところ、全然気にならないよ。と言われましたが、絶対僕のような沈黙が嫌いな人も居ると思います。気にしすぎと言われるかもしれませんが、僕にはかなり深刻な悩みなので、どなたかどう話せば良いのか、どんな話題が盛り上がるのか、など、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 二人きりの会話について…どうかアドバイスをお願いします。

    いつもお世話になっております。 20歳の学生です。 私は、基本的に話をする事は嫌いではありません。性格も明るく、人見知りもしない方だと思います。 ただ、友人と二人で会話をしている時にできる沈黙(間)を苦痛に感じてしまう為、友人と二人というシチュエーションが苦手です。(付き合いの長い友人など、沈黙が平気な場合もあります。) 3人~大人数でワイワイする事が好きで、その間沈黙があったとしても、苦痛に感じる事はありません。 友人と二人で会話をしている時の沈黙は耐えられず、沈黙になったらどうしよう…と不安に思ってしまいます。 そうなった時に、特に話題も無いのに無理に話そうとして、余裕が無くぎこちなくなったり…とても疲れてしまいます。 特に、毎日顔を合わせるような友人とは話題に困ります。 友人から「一緒に帰ろう」や「二人で遊ぼう」と言われた際に、何を話そうか考えてしまう為、二人で過ごす時間を考えると、あまり気が進みません。 これらの事によって、友人と深い仲になれない(またはとても長い時間が掛かる)、微妙に距離を取ってしまい、上辺だけのような関係になってしまうのだと思います。 本当なら、いつも友人と二人で他愛のない話で笑い合ったり、お互いの家に泊まりに行ったりしたいです。 周りの友人達が、とても羨ましいです… 私自身が考えられる要因として、会話の沈黙が耐え難い事、話題が少ない・見つからない事だと考えます。 また、話好き・話が出来る人は友人も多い(周りの友人がそうです)ので、そのようになりたい!という意識もあります… 皆様は、普段どのような事を話題に会話していますか? また、話題が無いという場合、どのように対処していますか? こんな私は、どのようにしたら改善していけるのでしょうか…? 大変長い文章を最後までご覧頂き、ありがとうございます。 どうか、アドバイスをお願い致します。 ※こちらで似ている質問の回答を拝見し、「沈黙になっても良い」というように意識を変えるようにしています。 また、友人の話をよく聞き、そこから広げられるように心掛けています。

  • 会話中に無口な友人

    会話中に一方的にこちらに会話を委ねる 友人が私の周りには何人かいます。 私が話しかけなければ沈黙が続くばかりで 向こうから話題をふってくることは 少ないです。こちらから話し掛けても 会話がすぐに途切れてしまうことがたびたび。 それでも向こうは楽しいようで、次々と 会おうという誘いをかけてきます。 私としては沈黙が苦手なので、そういう状態 だと一緒にいても疲れてしまって・・・。 自分の会話能力がないのかと自信が なくなったりもしますが、それ以外の 友達とは自然といいテンポで会話ができるし。 人間的には好きなのですが、会話という 部分で困ってしまいます。お茶してる時 などは特に・・・。 そのような温度差がある友人とは どのようにうまくつきあっていけば よいでしょうか。

  • 沈黙が怖い

    どうも。高校一年の女子です。 私は人とうまく喋れません。おとなしい性格ではないのですし、友達も少なくはありません。 ですが、人と二人きりになったりすると全く会話が続かないし、話題がないのです。クラスの女の子たちがいろんな友達とすごく楽しそうに大笑いしているのを見ると『なぜあんなに喋れるのだろう?』と思います。 自分なりに人間観察するなど、『どうすれば会話がはずむのか。』とか『どうすれば沈黙がなくなるのか』とか考えたりします。 でもいざ二人になると沈黙が続いてばっかりで… だからわざと馬鹿にされるようなことをして、笑ってもらえるようなことをします。いつからかそれが板について、いじられキャラになりました。 そうでもしないと、置いていかれそうで怖いんです。 人と喋っているときだって、常に『この人は私といて楽しいのだろうか。』などと考えてしまいます。 いろんな人と楽しく会話がしたいです。 どうすれば沈黙がなくせるのか、どうすれば会話がはずむのか、教えてください。 そろそろ彼氏も欲しい時期なのに、男の子とも喋ることができません。 長年この悩みを抱えています。毎日このことで悩んでいます。 ちっちゃな悩みなのかもしれませんが、真剣です。 長文でまとまりのない文章になってしまってすいません;;

  • 無言の沈黙が訪れた時どうしてます?

    無言の沈黙が訪れた時どうしてます? 自分の場合は、 沈黙が苦手なので、話すネタを考え話そうとします。 ただこういった事って 自分一人が頑張るだけでも限度がありますよね。相手にも頑張って貰わないと続きませんよね 私の場合は頑張りすぎて疲れることがあります 最近行きだしたmixiの友達が少ない(いない)系のオフ会に出た時は 沈黙があっても気にならない人ばかりでした もちろん、ずーーと喋れって言いませんが長時間無言になる事があるのは結構つらいです オフ会で居酒屋にいるとき周りのグループはワイワイお喋り 我々は、静かでしたね 私はどうもそれが耐えられなく頑張ってしまいます 例えば ・飲み会などで、会話が途切れてしまい参加者全員が沈黙をしてしまう ・お出かけしている最中に、皆だんまりで沈黙になってしまう 等色々なケースがありますが、長時間沈黙が訪れた時皆さんはどうしてます?

  • 女性と会話がしたい。出会いの場がほしい。彼女がほしい。アドバイスお願いします。

    僕は20歳の大学生です。この20年間女性と付き合ったことがありません。大学で話すのは基本男友達で、女性とはほとんど話しません。というより話せません。挨拶するくらいで、それ以外は何も話せません。少し話しても、すぐに話題がなくなり沈黙の時間が続く…といった感じです。この時間が嫌で、女性に話しかけるのが怖いんです。 周りの友達は、彼女つくったり羨ましい話ばかりで、最近は会話にもついていけません。このままだと一生、独り身な気がします。 出会いがないというのも一つの悩みです。今の自分だと、出会っても何もできないまま終わってしまうのがオチだと思うのですが。。 短い人生をこのまま終わるのは本当に嫌です。なんとか女性と普通に話せて、会話も続くようになれればいいのですが…。最終的に彼女ができれば言うことないです。今の自分からは全く想像できませんけど。 そして、出会いの場がどこにあるのかもわからないので、そのへんもアドバイスいただけたら幸いです。 このままの自分で終わりたくないので、よろしくお願いします。