• ベストアンサー

大好きなのに、苦しい

こんばんわ。20歳マコと申します。 彼女のことが好きで好きでいつも一緒にいたくて仕方ありません。 でも一緒だとツラいです。 沈黙が続くんです。 付き合いはじめはお互いを知り合うための会話が続いていましたが、最近は話題がないんです。彼女から話題を出すことはなく、「何か話さなきゃ」とひねり出そうとしますが、そういう話題はすぐ途切れてしまうんです。楽しく会話ができるように、話術の研究も何十時間も行いました。ですが、やっぱり沈黙ばかりが続いてしまうんです。 正直呼吸が合わないのかもしれないと思い始め、好きで好きで仕方ないけど別れるべきなのかと、とってもツラいです。 お忙しい中ここまで読んでくださってありがとうございます。相談した友達は「時間の問題だよ。そのうち必ずしゃべれるようになるよ」と言ってくれますが、話題がないというのは話の切り口がないわけですから、時間の問題ではないかと思うんです。 どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junex_001
回答No.10

そんなに簡単に終わらせてしまおうと思われるのなら、終わったほうがいいのかもしれませんね・・。 彼女はマコさんの好きなところがあって好きになってくれてるはずです。それを簡単にも捨てて終わらせてしまおうだなんて、彼女に少し失礼かと思います。もっと彼女のこと信じてあげてください。 僕も好きで好きで仕方がない状況にあります。だけど、そんなときこそ何か彼女のために自分ができる精一杯の取り組みをし、彼女に対してなにか与えてあげれるものを見つけて見るといいかと思います。 喋るというのは重要です。コミンユケーションもまずは会話から・・確かに、沈黙ばかり続いていると落ち込むかもしれませんが、デートとか買い物にいき、彼女の興味を持つものなど模索しながらしてみるとどうでしょう? あまりうまいアドバイスできませんでしたか、彼女のことを思う気持ちがすごく強いのがよくわかります。 その気持ちを持ち続ければ、どんなことでも乗り越えられると、そう強く生きてください。

makomakomako1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼女はマコさんの好きなところがあって好きになってくれてるはずです。 >それを簡単にも捨てて終わらせてしまおうだなんて、彼女に少し失礼かと思います。もっと彼女のこと信じてあげてください。 そうですよね。彼女は私のこと思ってくれるんですよね。だから信じていいんですよね。 たとえ沈黙でもそんな空気でも彼女は私を思ってくれるんですよね。 だからもっと素直に肩の力を抜いて接していこうと思います。 >僕も好きで好きで仕方がない状況にあります。 >だけど、そんなときこそ何か彼女のために自分ができる精一杯の取り組みをし、 >彼女に対してなにか与えてあげれるものを見つけて見るといいかと思います。 彼女に気にかけてもらえているかが不安で苦しいのならば、 気にかけてもらえるように、精一杯の努力をすればいいですよね。 少しでは変わらないかもしれないですが、きっとそれが形になりますよね。 それを信じて、彼女を信じていこうと思います。 >コミンユケーションもまずは会話から・・確かに、沈黙ばかり続いていると落ち込むかもしれませんが、 >デートとか買い物にいき、彼女の興味を持つものなど模索しながらしてみるとどうでしょう? とにかく彼女の周りを模索して、彼女が喜ぶことを見つけてみます。 >あまりうまいアドバイスできませんでしたか、彼女のことを思う気持ちがすごく強いのがよくわかります。 >その気持ちを持ち続ければ、どんなことでも乗り越えられると、そう強く生きてください。 勇気の出るエールどうもありがとうございます! がんばっていきます!

その他の回答 (10)

回答No.11

うん。それよくわかる。私も口ベタですぐに沈黙---になっちゃう人だから。でも、そういう時、沈黙してしまった本人が一番「わあー。沈黙しちゃったよ。どーしよう??なに話せば良いの???」って状況で悩んで固まってしまうって訳です。  この際ですから、遊園地とか行ってみてはいかかですか?こういった場所ならあらかじめ楽しむためのアトラクションが用意されてるので、会話もはずむはず。彼女さんの性格だから最初のうちは、「あれ乗りたーい。とかこれ乗たーい」って素直に言えないはず。だから、あなたがリードしてあげてくださいネ。(でも逆に彼女さんの場合、少し強引に「あれ行こー!」とか言っても、あんまり嫌がらないと思うよ。むしろその方が良いんじゃないかな?^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。怖がっていないで誘ってみることが前進するには必要ですよね。 頑張ってみます!

• kow7
回答No.9

別れきれないのにそういうことを言うな!! 好きなのに別れきれる? あなたがそういう雰囲気をつくってるんじゃない? 別に沈黙でもいいじゃない。同じ時、同じ場所で過ごすことに意味があるのだから。 沈黙を気にしすぎ。「沈黙だぁ。どうしよう・・・彼が私といてもつまらないって思われたら・・・」 あなたには嫌われることに怖がってる自分がいる。 それで嫌われてもいいじゃない? それがあなたなんだから。もともと別れる運命だったと諦めもつく。 それとも今の自分を捨てて、彼好みの偽りの女になる? 沈黙を気にしすぎるからうまく波長が合わない。 あなたが彼との波長を乱してる。 何も話すことがないのなら黙ってなさい。 すぐ結論をだそうとするのはあなたの悪い癖。 自ずと答えがでるまで待つこと。 あなたに必要なのは我慢です。

質問者

お礼

>沈黙を気にしすぎ。「沈黙だぁ。どうしよう・・・彼が私といてもつまらないって思われたら・・・」 >あなたには嫌われることに怖がってる自分がいる。 その通りです。私は嫌われることを恐れてばかりいました。 だから沈黙が怖くてならなかった。それがますます自分を臆病にさせてしまうんですね。 これでは本当の自分にはいつまでもなれないですね。 でも分かったんです。彼女は私を思っていてくれる。 だから無理する必要ないんだって。 本当にありがとうございました!

回答No.8

「何か話さなきゃ」と思う前に自分に保険をかけてみてはいかがでしょうか? 彼女と会う前の日までに会話に詰まったときの話題をあらかじめ2.3考えておくのはどうでしょう。 内容は#1さんのような内容で楽しいものか前向きな話題が良いと思います。 私も主人に一日に1つ楽しい話題を提供してもらっています。初めは毎日たのしい事なんかないよ・・・といっていましたが最近は言われることを予測して会話を用意してくれていて楽しいですよ!

質問者

補足

回答ありがとございます。 実はいつも考えているんです。 道を歩いては「これは彼女と話せる話題」と思っては携帯にメモして、彼女が喜びそうな話題もメモ。 そんなふうにして会うたび6個くらい話題を蓄えてはいるのですが、それでも尽きてしまうんです。 一つ一つの寿命が短くて…。 話題を振っても「そうだね」「よかったね」と言われて終わってしまう場合がほとんどです。 それに思うんです。話題ってそもそも考えるものなのかな?って。 自分の親友や仲のいい友達と会う前にわざわざそんなことしているかなって。 そう思うと話題を考えている間は本当に素の自分ではなくて努力してる自分で付き合ってしまうんじゃないか?って。 だから最近は何も用意せず素で行こうとしていますが、沈黙してしまうんですね…(^^;;) ここまで会話に困ったのは生まれて初めてです。

• potewo
回答No.7

営業マンの視点からお答えします。 売れるセールスマンというのはトーク内容もさることながら〔聞き上手〕になる事がもっとも会話に長けた人物と称されるのです。 喋らせるってやつですね… で、相手がぺらぺら喋りやすい環境を意識してつくりだすには幾つかのコツがあります。 その中で一番簡単ですぐできる基本テクは何か!?というと… [相槌]があります。 聞く分には「はぁ?」と思われるかもしれませんがかなり重要ですよ。 話の取っ掛かり〔フロントトーク〕はこの際なんでもよいのですが、 彼女がなにか喋った内容に対して マコさんは「うんうん」「ほうほう~」「それでそれで」などいつもより意識して相槌を増やしてください。始めは「うん」より「うんうん」と2回繰り返すほうが無難でしょう… 話し上手は聞き上手なんです。 こうやって意識して相槌を打つ事によって相手は自然と私の話をよく聞いてくれてるなと感じ心地よく喋りやすくなります。 また、相槌テクにも種類が沢山あり「オウム話法」という基本テクがあります。 これは例で紹介すると、彼女が「それでね友達が渋谷に行ったの」と言えばマコさんは「へぇ友達が渋谷にいったんだぁ~ それでそれで?」と同じことを繰り返すわけです。会話にリズムがつきます。 子供の育児が上手な人はコレが自然にできてる人です。 しっかり私の話しを聞いてくれてると思えば子供もグレませんよね… あと「イエスバット話法」とか「ブーメラン話法」とか色々ありますがこれは今のマコさんには必要ないと思います。 トレーニング方法としては、電話が一番です。相手の姿形を想像し 「聞く」ではなく「聴く」という事を意識して「相槌」をしてください。 まぁ、ここまで書いてなんなんですが無理して喋らなくてもいいとは思いますが… 頑張ってください!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は昔から会話については「聞き上手」だと自負しておりまして、将来は ホストとしてお客さんと会話することで食べていこうなどと思ったこともありました。 でも彼女と会って自分に自信をなくしました。 そして夏の間、自分の話術を研究し直しました。「相手に楽しくしゃべってもらう」努力。基本ですよね。 それでも彼女とは話がうまく噛み合わず、とても苦しかったです。 でもこのこと自体が彼女と頑張って付き合ってしまう自分を作り出していたんですよね。 素直な自分でよかったんですよね。

• sweet9
回答No.6

すっごいよくわかるー!! 彼氏も私も25歳で、出会ったのは4年前、つき合って2年半の者です。 私の場合は、彼が無口とゆーか不器用なんです。すっごく人見知りですが、私にですら 弱い所を見せたくないってタイプなんです。 逆に私は接客業だし、自営なので人見知りしてる場合じゃないので、けっこー平気なんです。 当然デートでは、必要以上に会話はしません。つい最近までそれがすごく寂しくて、苦痛で、悩みでした。 「私が何かした?」「なんで好きなのに居心地が悪い?」「シラフで好きって言われたことない!」「手は絶対、腕組みも嫌がる」 それで恋愛や心理に関する本を片っ端から読みまくり、今はこう自分で納得しています。 「彼はすごく気を使う、でも自分の枠から出れなくて、自己表現ができず私に甘えられない」 「一緒にいるからって、ずっと話さなきゃいけないわけじゃない」 「話したい気分の時は話して、ぼーっとしたい時はすればいい、でも一緒にいるのは私」 「おしゃべりな男を好きになれば解決する。でも不器用で硬派な彼が好き」 すぐ出てくるくらい、いつも思っていますね。 マコさんのお悩みよくわかります。 私はいつも上記のように頭で納得して、気にしないようにしています。 実際自分の仕事や予定が忙しかったりすると、気にならない時もあるんです。 でもねー、イベント(祭り・お出かけ)の時、手をつないでるカップル、楽しそうに話してるカップルを見ると、 すっごくみじめな気分になるんです。それで不機嫌になって、でも彼を攻めたりはしないの。 最近はこんな自分のメカニズムを自覚して、「まただ」とちょっと冷静になったりも。 そんな私を見て「あれ?爆発してこないなー。」と思ってるかもしれない彼氏。 なんだか自分の話ばかりでごめんなさい。 でも、マコさんがもし彼氏にべったり依存してる方だったら、ちょっとだけ離れてお互いに好きな趣味なり好きなことして、 彼氏と会う時間を減らしたらいいかも!自分で制限して自分で会いたがってるのはバカみたいだけど、 でも「いつでも会える」って思ってるより「今週は今日だけ!」って思った方がお互い会う時間を大事にできて、ネタもつきないと思うんです。 長々とごめんなさいね。でも一瞬の気まぐれな選択で後悔しないようにして欲しいんです。 マコさんも優しくて気の利く女の子だと思うので。頑張りましょうね★

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当のところ、べったり依存してしまっています。 メールの返信が遅いと寂しい。 私のブログのアクセス履歴に彼女がいないと寂しい。 そんな風に彼女が自分を気にかけてくれないと、自分のことは何もできなくなってしまうんです。 彼女に気にかけてもらえるように、違う女の子の話をしたり、不機嫌な顔したり…(ダメだなぁ)。 そればかりに力を注ぎ、自分の道を歩けなくなってしまうんです。 でも彼女が気にかけてくれないって嘆くのは甘えですよね。気にかけてくれるようにおかしなこと しでかすのも彼女が「よしよし、ほおっておいてごめんね」って言ってくれるのを待ってる甘えなんですよね。 「距離を感じるんだけど…」って言ったことありました。 そしたら「なんで!?」って普段冷静な彼女には見られない感情的な言葉が飛び出しました。 彼女を信じてよかったんです。メールが遅くてもそっけなくてもそれでも彼女はちゃんと私のこと 思っていてくれるんです。メールが苦手なだけなんですよね。先に疑いを持ってしまったのは私なんですね。 あの後、彼女が元気なくなったように思えました。だから彼女にこのことを話して謝ろうと思います。 大事なのは彼女が自分を思ってくれることを信じて、素直な自分を出すこと。 例え、うまくしゃべれなくても"お互いに思い合えているなら"それでおしまい。問題なし。 きっと信じることができたら会話もぎこちなさを無くしていくし、本当の自分の優しさを見せられますよね。 幸せを感じてもっと幸せになれるように力を抜いて付き合っていこうと思います!

回答No.5

話下手でごめんね。って言ってあげればいいよ。 ずっと一緒に居たいよ。って言ってあげればいいよ。 彼女も不安に思ってたらいけないしね(^-^) 楽しくしようと思わずに、、、 好きだから一緒に居たい 一緒に居たら辛い だなんてチンプだよ 好きな人が近くに居るのは幸せだよ☆彡ミラクルなことだよ。 恋人どうしの形なんていろいろだし、マコさんたちの形も素敵だね♪ d(⌒o⌒)b♪ まあアドバイスと言えばペットショップにデートにいく。子犬相手に おーい こっちおいで こいつかわいいなあ とか一人ごとのように彼女に話しかけてみては?何気に動物好きなら、テンションあがるよ。。 頑張ってね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >話下手でごめんね。って言ってあげればいいよ。 >ずっと一緒に居たいよ。って言ってあげればいいよ。 >彼女も不安に思ってたらいけないしね(^-^) そうですね。話下手だけど一緒にいたい自分の気持ちを自分の中に抱え込まず、 素直にしゃべればいいですよね。そうすれば彼女も安心するし、自分の気持ち伝えられるし。 素直に自分の気持ちを出していこうと思います。 ありがとうございました!

• Rikako_m
回答No.4

はじめはお互いを知り合うための会話をした、ということは、 いくらかは彼女の好みとかご存知なわけですよね? 相手を知るって、単に知識だけじゃなくて、「相手に近づく」ってことなんじゃないかと思います。 まず、彼女の好みのものを実際に知ってみるのはどうでしょうか。 好きなアーティストのCDを借りたり、ドラマを見たり・・。 「○○のCD借りたよ。あれいいね。」とか。 話題を作りに出かけるのも良いと思います。 映画を一緒に観にいって、おもしろかったね、とか。 お金がないなら、レンタルでもいいでしょう。 でも、一緒に居られるだけで好きな人って幸せじゃないですか? そっと寄り添うだけでもいいじゃないですか。 沈黙が怖いなら、テレビを見ながらとか。 背負わないで、一緒に居ることをまず楽しんでください^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手を知るって、単に知識だけじゃなくて、「相手に近づく」ってことなんじゃないかと思います。 そうですね。彼女の好みはなんとなく分かります。好きなアーティストやテレビなど。 そのようなことを知ってるだけじゃなくて、行動に移すことで彼女との話題が見つかりますよね。 今までは、彼女がすごく忙しくてそういったお誘いも「迷惑かなぁ」と思ってやらずじまいでした。 あと、彼女不器用なのかメールの返信も遅くて、遅いわりに内容も「はい」「いいえ」くらいで、メールするのはいつも自分からで 彼女は私をなんとも思っていないのではないかと思い、そこに距離を感じてしまい臆病になっていました。 でも彼女は自分のどこかを好きになってくれたわけだから、それを信じるべきなんですね。 だから自分に自信を持って彼女のことを信じていろいろ誘って話題の種を増やしていけばいいですよね。 >でも、一緒に居られるだけで好きな人って幸せじゃないですか? >背負わないで、一緒に居ることをまず楽しんでください^^ ありがとうございます。すごく心が温かくなりました。 一緒にいれるだけで、それだけで幸せなんですよね。 その幸せに感謝して大切にしていきたいです。

• seven3
回答No.3

彼女はマコさんといっしょにいて、どう考えているんでしょうか? 「話をしなくてもいっしょにいるだけで幸せ」ってこともありますよね。 私の友達(女の子)は結構無口な子で、やっぱり自分からはあまり話さない子です。彼女があまり話さないので、やはりその子の彼も彼女の気持ちが心配になって、相談されたことがありました。彼女に聞いてみると「別にたくさん話をしなくても一緒にいるだけで楽しいし、幸せなんだ」と言っていました。 マコさんの彼女も、たくさん話をしなくても、いっしょにいるだけでOKと思っているのでは?それまでの会話で、マコさんへの信頼関係ができたから、もうそんなにたくさん話さなくても大丈夫、という感じなのではないでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。話をしなくても一緒にいるだけで幸せってこともありますね。 彼女飲み会の時も、あまり人とは話さないで黙って聞いているだけのときが多いんです。 そうだとしたら、一緒にいて沈黙ができても「何か話さなくちゃ」と焦って苦しがる必要ないですよね。 会話がなくても一緒にいるだけで幸せならそれでいい。 きっとそう思えますよね。 でも、実はこの前こんな会話をしたんです。 私:「沈黙ってどう思う?ごめんね、なんか俺あまりしゃべれなくてさ」 彼女:「うーん。でも前の彼氏とは話尽きなかったょ」 ショックでした。誰かはこの彼女と楽しく話をすることができる。 自分はできない。もし沈黙でも幸せだとしても、そのうち誰かに奪われてしまうんじゃないか。 そう思ったら、話が尽きないように頑張ろうと思えました。 でも話が尽きてしまう。沈黙が続いてしまう。誰かに奪われてしまいそうで怖い。 頑張って話そうとするけれど、途切れぎこちない会話。苦しいです。 せっかく回答して頂いたのに、弱音ばかりでごめんなさい。

回答No.2

彼女もマコさんと居てまだ緊張してるんじゃないかなぁ。。 皆始めは緊張してお互いぎこちない会話だったりするけどいつの間にか自然にお互いに話をするネタが増えてきて.... マコさんもいつの間にか“そういえば始めの頃は話す内容が無くって何を話そう?って悩んだよなぁ。。” なんて笑って思い出せると思うよ。 私までマコさんの緊張が伝わってきたよ。 頑張らなくってもいいんだよ。 いつの間にか自然に会話は増えてくるから。 今の緊張もこれからの付き合いの中で大事なんだよ。 そういう時間が二人の距離も縮めてくれるからね。 焦らず自然にネ!!! いつまでもいいお付き合いを続けてください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 うーん。彼女まったく緊張してないみたいなんですね(^^;) かといって、私も緊張はしてないんですね。 ただ話題がなくて沈黙になるのが心地悪く、相手も心地悪いんじゃないかと思え 何か話そうと考えまくるけれど、何も話すことが見つからなくてツラいんです…。

• myume
回答No.1

何でもいいと思いますよ 会話の内容なんて。 好きな人に もっともっと自分の事を知ってもらいたくないですか? だとしたら、  ・ 自分小さい頃の話  ・ 学生の時得意だった教科とか不得意だった教科などの話。  ・ 今まで観た映画で面白かったものや小さい頃見たテレビの話。  ・ 自分の兄弟の話。  ・ アルバイトや職場の話。 こういう話って 彼女にも振りやすいですよね。 過去の話だから 誰でも通ってきてるし。 話し方教室に通うよりも、明日から新聞を読みテレビでもネットでもいいからニュースをチェックし、 女性週刊誌やファッション紙、ワイドショーなどを見て もっと教養や情報を自分に取り入れましょう。 会話に幅が出来ると思いますよ。 努力もしないで すぐ別れる事を考えないでね!  

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。そういった過去の話でしたら、話題が広がるし、 自分のこと知ってもらえますよね。そこでもし「あなたはどんな感じだった?」って聞けば また相手のことも知れますし。 例えば、当たり前の秋の空を2人で見上げて 「小さい頃はこの空の下、もう寒いのにいつも遅くまで遊んでたよなぁ。寒さなんて関係なかったよなぁ」 とか。 あと、やっぱり自分が充実すればそれだけ話題って増えますよね。 小さい頃両親に向かって「今日~なことがあったんだ!それでさ!」なんてよく無我夢中で話していました。 それと同じで、普段充実していたら、それだけ多くの引き出しを持てることになるわけだから それだけ話せることも多くなるし、聞かれることも多くなるわけですよね!