彼女としての仕事について悩んでいます。彼氏との沈黙が苦手です。

このQ&Aのポイント
  • 私(20歳のフリーター)は彼氏(22歳の大学生)と付き合い始めて1ヶ月が経ちました。お互いにメールや電話をする頻度は少なく、会う日も週2回ほどです。付き合う前は盛り上がっていたのですが、恋人になってからは沈黙が多くなり、不安を感じています。私は沈黙が苦手で、彼との関係が重く感じてしまうこともあります。鬱病の経験もあり、人間関係に悩みやすい性格です。一ヶ月では何も言える立場ではないと思いつつも、別れても後悔はない気もしています。
  • 一ヶ月前から彼氏と付き合っていますが、彼との関係に不安を感じています。お互いに頻繁な連絡はせず、会う頻度も週2回ほどです。以前は楽しく会話もできていたのですが、恋人になってからは沈黙が多くなりました。私は沈黙が苦手で、彼との関係が重く感じてしまうこともあります。過去に鬱病の経験があり、人間関係に悩みやすい性格です。一ヶ月では何も言える立場ではないと思いつつも、別れても後悔はない気もしています。
  • 彼氏との関係について悩んでいます。付き合い始めて1ヶ月が経ちましたが、お互いに頻繁な連絡はせず、会う頻度も週2回ほどです。恋人になる前は楽しく会話もできていたのですが、恋人になってからは沈黙が増え、私は不安を感じています。私は沈黙が苦手で、彼との関係が重く感じてしまうこともあります。過去に鬱病の経験があり、人間関係に悩みやすい性格です。一ヶ月では何も言える立場ではないと思いつつも、別れても後悔はない気もしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

慣れない「彼女」としての仕事。沈黙。

もともと、1人で過ごす事が大好きな私(フリーターの20歳)に、彼氏(22歳の大学生)ができて一ヶ月が経ちます。 お互い、頻繁にメールや電話をするのが苦手で寝る前に電話を30分したり メールも短くて3通したりして過ごしています。 もちろん、一週間に4時間ほど会う日が2回あります。 連絡を合う頻度はこれくらいがちょうど良いと思っているのですが 付き合う前はお互い会話もして盛り上がっていたのですが 恋人同士になってから、沈黙が多くなった気がします。 たぶんお互いに、付き合えた安心感から脱力感が出たのかと思いますが 私は沈黙が大嫌いです!彼は平気っぽいのですが、沈黙が続くと私といても楽しくないのかなと思うし 付き合って一ヶ月なのに「沈黙が心地良い」と言えるほどの仲にはまだなっていないと思うし。 先日も電話をして1分間ほどの沈黙がありました。彼はパソコンを触りながら電話してたのですが 私は耐えられなかったです。嫌でした。 まだ互いに知らないことがありすぎるから、会話したくても弾むまでにいかないのは仕方がありませんが、彼は前に「無理して話してくれなくても、俺は沈黙でも平気やし」と言っていました。 私は元々、人間関係を悩みすぎて鬱病になった事があります。 「人は私の事をどう考え、見ているのか」を意識するあまりになってしまいました。今は完治していますが、こういう性格なので、沈黙は辛いどころか 「彼氏」という存在が重いです。「私はふさわしい彼女にならなければ」と思ってしまうし…。 別れる気はありませんが、いま別れても後悔はない気がします。 ただ、一ヶ月じゃ何も言える立場じゃないと思います。 すみません、話が少し脱線しましたが、とにかく沈黙が苦手で… こんなの普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.3

彼女(彼氏も)を仕事だと言ってる時点で終わってますよ。 彼女としての仕事って何? 沈黙が嫌いなら貴方から話題を出せばいい。 まだ1ヶ月で、お互いに知らない事がありすぎるとか言うなら、 あなたが嫌うその沈黙をお互いを知るための時間に変えれば良いんじゃないですか? 相手からの話題を待ってるから沈黙が嫌だとか言うんだと私は思いますけど。 >「彼氏」という存在が重いです だったら別れたらどうですか? 彼が可哀想に思えます。

その他の回答 (2)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

彼女って仕事だったんだ? 40数年生きてて知らなかった。 別れたかったら別れれば? お互い自然体でいられなかったら 長続きなんかしないよ。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

自分はこうだ、相手はこうだと合わない部分だけ述べて、難しいというのは簡単です。 完全に合う人はいませんが、なるべく自分と考えの合う人を探して付き合えばいいのです。 しかし、世の中のカップルが全部同じ考え同士かというとそうでもないです。 お互いにすり合わせる、思いやる、違いを認める。 そういうのやってみるのはどうですか? 沈黙が苦手なら、お話担当になれば良いのです。ネタ帳でも作って、徹底的に話す。 時間を短くして集中して電話する。 パソコンしながら話せば、多くの人は沈黙になるでしょう。

関連するQ&A

  • 沈黙が怖い(^^;

    私は電話が苦手です。 何故なら沈黙が怖いからです。 沈黙にならないように、必死に話題を考えて、何とか会話を繋げています。 それは電話じゃなくてもあるんですが、対面で話していると、いろんな人とすれ違ったり、景色やお店などまだ話題を引き出しがありますけど、電話ってそれが難しいですよね。 私と同じく電話が苦手な人はどうしていますか? やっぱlineなどのメールでしょうか?

  • 沈黙を気にしますか?

    昨日寝る前に話そうということになって、最近付き合い始めた彼氏と初めて電話で話したんです。私はおやすみって言うだけのつもりだったのですが、なんだか切りそびれて(電話ではよくあることですが)しまい、沈黙がうまれては彼の方からいろいろ話題を振ってくれて、気を遣わせて申し訳ないと思いました。しかも彼との会話は英語で、私はまだ英会話の経験も浅く緊張もしていてロクに喋れませんでした(彼の方はネイティブではないのにペラペラです) 私は沈黙もつながっている感じがするし、沈黙が気にならない間柄が理想なのですが、やっぱりみなさん沈黙は嫌なのでしょうか??それと、沈黙になってしまうような相手は嫌いになりますか? 昨日のことで彼に嫌な思いをさせていないか不安でなりません。緊張しちゃっててごめんねってその後メールたら「気にすることないよ」って言われたのですが、ほんとにこんな口下手な女でいいのかと思います・・・。

  • 会話の沈黙

    特に話すのが苦手な訳ではないのですが得意でもなくどちらかというと波があるタイプです。 会話の中で普通に話せるときと黙り込む時があるのですが、二人で話しててもどうしても沈黙の時間ができます。 友達なんかだとその沈黙を気にしないとは言わないけどそんなに苦痛でなく相手も特に何も言いません。 ただ今の彼氏はそれをとても気にします。 沈黙になると「どうしたの?」「なぜ話さないの?」って聞いてきます、心配してくれてるんだな・・・と思いつつそれが少し苦痛だったりします。 自分の中で話のネタを探ったりするのですがとても焦ります。焦って時間が経って、その間の空気が嫌になってしまうこともあり余計に黙ってしまう傾向があります。 彼氏が話題を振ってくれるときもありますが話さない原因を追及されます「話題が見つからない」なんて言えないし悩んでいます。 私は相手が誰でもずっと話し続けることは無理だと思うし、沈黙があっても気にならない相手って心地いいような気もします。 話すことを頭で考えてからしゃべったり、後先考えすぎたり、沈黙が耐えられなかったり・・・って相手が私にとっては苦痛な人のタイプだと思うのですが彼氏も苦痛な人のタイプになってしまいそうで怖いです。 アドバイス頂ければ嬉しいですm(__)m

  • 沈黙が多い・・・。

    自分が友達と会話をしてる時、なぜか沈黙が多くなってしまいます。 会話が続かないんです。 相手も、自分と話してるときあまり楽しそうな表情をしてないし、眠そうな顔をされます。 自分に問題があるのか、と考えてしまいます。 確かに自分は口下手で、面白い事も言えないし、友達を楽しませる事も苦手です。 周りもあまり自分には絡んで来ません。 正直こんな自分が情けないです。悔しいです。 もっと相手を楽しませられるような人になりたいです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 沈黙って(笑)

    昨日気になっている男の子と初めて電話しました★しかーし!沈黙があったんです。もちろん辛いですよね?そんときに何しゃべったらいいか分からんって言ってなんとか持ち越したんですけど(笑)直接はお互いしゃべれるけど今度遊ぶんですが沈黙になったらと少し不安になる自分がいます(笑)沈黙ってどうしたら少なくできるんですか?

  • 気心の置ける相手との沈黙。

    わたしは気心の置ける相手(特に異性)と二人っきりで食事であったりデート等する時に、いつもは饒舌な方なのですが、少し沈黙気味になってしまいます。 これは緊張していることもあるのですが、大半は安心感から気を遣ってまではあまり喋らなくなります。 特に親しい間柄(彼氏等)に置いては、一緒にいるだけで安心するので、何か喋ってよ等と言われることもよくありました。 初対面の方とは話が途切れることなく私もずっと話している方なのですが、どうもこの人は大丈夫だ安心出来ると思った時からあまり話さなくなり、どちらかというと聞き役になったり、ニコニコ話を聞いているタイプです。 もし自分の彼女だったり、気になっている女性がこのようなタイプであったら嫌でしょうか?(・・;) 異性との間に生まれる沈黙が苦手、という方もいらっしゃるのですかね。。 後この質問に関連して、沈黙が苦手なのであれば映画デートも苦手という方もいらっしゃるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 会話の沈黙...

    彼氏(彼女)と、電話で話してる時や一緒にいる時なんかに “沈黙”になる時ってありますよね。 そういう時って、どうしてますか?? 私は、沈黙になるのがすごくイヤで 条件反射のように「あー、何かしゃべらなきゃ!!」と思い しょーもない事まで話してしまう・・・ だって、黙ってたらずっと沈黙が続くんですもん→イヤですよ~(>_<) (相手は、いたってマイペースなんですけどねぇ...) 昨日、彼氏に「ごめんね、いっぱいしゃべって...」って言ったんです。 そしたら「俺は、いつも聞き役やから」って言われてしまいました。 なんか、ちょっとショックでした・・・ みなさんのご意見はどうですか?アドバイスよろしくお願いします!

  • 無言の沈黙が訪れた時どうしてます?

    無言の沈黙が訪れた時どうしてます? 自分の場合は、 沈黙が苦手なので、話すネタを考え話そうとします。 ただこういった事って 自分一人が頑張るだけでも限度がありますよね。相手にも頑張って貰わないと続きませんよね 私の場合は頑張りすぎて疲れることがあります 最近行きだしたmixiの友達が少ない(いない)系のオフ会に出た時は 沈黙があっても気にならない人ばかりでした もちろん、ずーーと喋れって言いませんが長時間無言になる事があるのは結構つらいです オフ会で居酒屋にいるとき周りのグループはワイワイお喋り 我々は、静かでしたね 私はどうもそれが耐えられなく頑張ってしまいます 例えば ・飲み会などで、会話が途切れてしまい参加者全員が沈黙をしてしまう ・お出かけしている最中に、皆だんまりで沈黙になってしまう 等色々なケースがありますが、長時間沈黙が訪れた時皆さんはどうしてます?

  • 会話中の沈黙

    1対1で話をしていて「何か面白い話をして」と言われる事がありました。友達は少ないですが、そのうち2人に同じ事を言われたので気になりました。 私は聞き役になることが多いですが 頷いたり、質問したり、話を振ったりと会話を続けようとはしています。それでも所々に沈黙ができて少し気まずいです。 この場合に「面白い話をして」と言われるのは、私にもっと喋ってほしいという要望でしょうか? 私が沈黙を作っているのかと不安になります。

  • 沈黙になるのが怖い・・・

    この前クラスの女子から告白されて、とりあえず付き合ったのはいいのですが、 自分は人と喋るの苦手なので、沈黙になるのが怖くてデートにも誘えません。 まだ一回も一緒に帰った事とかもないんです。 友達に相談したら、無理に話さなきゃ、というプレッシャーを感じなければ大丈夫だし、日常生活の話で十分持つ。と言われたのですが・・・・ 普通に話せるようになるにはどうすればいいんでしょか?