• 締切済み

気をつかう彼。いつになったらリラックスできるのか。

40代前半の彼ですが、とても気つかいやさんです。どこに行くにしても何をするにしても、私が本当にそれでいいかを確認してくれます。デート中に、どこかに電話しなければいけない用があらかじめ分かっているときは、前日に、明日の何時頃どこどこに電話しなきゃいけないけど長くはならないから、というメールが来たりします。どんだけマメなのか気使ってるのかと驚きです。 私は基本一緒に時間を過ごせるならどこでも何でもいいので、気を使われると逆に気を使い疲れることがあるというのが正直なところです。お互いのことをまだよく知りあっていない証拠かもしれませんね。心底リラックスできていません。 会話していて話題が尽きてくると、無理に会話をつなげようとしているのが手にとるようにわかり、私もなんか話さなきゃという気持ちになってしまい気疲れすることもよくあるんです。正直こんな状態は長続きするのか不安です。親しい友達の間柄では、いわゆる「間」や沈黙なんて気にしないですから。真面目に交際したいのでお互い慎重になっているのかもしれないですが、こういうのは時間とお互いを知っていく過程でなくなるものなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

彼は今までの恋愛で失敗した経験があって、同じ過ちをしないように考えているのでしょうね。 彼の心の中にはある根本は 「貴女に嫌われたくない」「貴女に好かれたい」 貴女が本当に自分のことを好きでいてくれてるのか不安なんでしょ。 その不安を取り除けるのは貴女しか居ませんよ。 「貴方とずっと一緒に居たい」というような優しい言葉を彼にかけて下さい。 彼氏さんと末永くお幸せに。

回答No.6

あなたがわがままになったら彼も気を遣わなくなると思う。

• ninkinoki
回答No.5

うんうん。なくなると思いますよ。いま、ここであなたが気にしすぎてしまうとその過程でうまくいきません。 焦らずに頑張ってください。

• Dr_Hyper
回答No.4

でも裏を返せば,それだけあなたもいろいろ彼のことを見て気を遣っているから,彼の気遣いが分かるのでしょ。行動にしたり言葉にしたりしてるかどうかの違いだけで,気を遣っているのはほぼ同程度でしょ。 もしあなたが気を使って無ければ,話をむりやり繋げようとしているとか気にしないし, 電話の時間とか言われていても,スルーして当日になって,ああそんな事も言って多様な気がする。って感じですよ。おそらくどうでもいい男性にデートに誘われたら,何回もきかくなくていいから好きなようにしてよ。ってあなたから言うでしょうし。 なのでお互い様なところはあるとして。 例えば会話を一生懸命つなげようとしているのが見えたら。 口をそっと押さえるとかして,暫くだまって話したいことだけ話して。と言ってあげるとか。 あなたの黙っている雰囲気がすてき。などと言うことだってできますよね。沈黙もなんかうれしいというのも有りでしょ。 電話の予定や仕事などで気にしているようであれば, あなたと一緒にいられれば,あなたが他に何をしていても良いから,明日のことに関しては何もことわらなくていいですよ。と言ってあげるなど,かわいい制止方はいろいろあるように思います。 あなたが同じステージに立って同じように気を遣っているから上手くいく場面もあると思いますが,なんか疲れるとなっているところもあります。 今は目には目をって同じ方向性で頑張っているので,それが上手く押したり引いたりの凸凹がうまくかみ合うようになればいいですね。 そしてそれがお互いをよく知るってことに繋がっていると思います。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 思い切って聞いてみたらどうでしょうか? 気を使って貰うのは嬉しいけれど お互いに気疲れしてしまうから、 余り気を使わなくても大丈夫な間柄になりたいんだけど という感じで。 気を遣うのはいいことなんですけど それが全てと思っている人がいるんですね。 でも、実は、相手に気を使わせないことが 気を使うことだってわかっていないのです。 それがあなたがいうスルーですね。 彼氏にとっては、それがまだ判っていないようです。 一生懸命になりすぎて空回りになっていることに気づいていません。 だから、言葉に出してあなたが助言することが 一番の近道だと思います。 このままだとお互いに不満が募ってしまうでしょう? 後は、あなたの表情から 何か汲み取れないものを感じている可能性もあります。 一緒にいて煩わしくない相手になるには 聞いて流すところと、言葉を話すことをしないと 難しいと思います。

回答No.2

31の男です。その男性はとても真面目なんだと思いますよ。長く社会で生きていると人間不信に自然となってしまって本当の自分を出すことで彼女に嫌われることが怖いのだとおもいます。そういうときは、相手が何がしたくて何を思っているのかよく聞いてあげてください。本音を聞き出してあげるってやつです。

回答No.1

たぶん、必死なんだと思います。 それだけ貴方ときちんと付き合いたいのでしょう。 でも、いつか疲れると思うので、 自分が思っていることは伝えたほうがいいと思います。