• ベストアンサー

コミュニケーション能力がなさすぎなんです。。

はじめて投稿します。 人生でずーっと悩んでいることがあって、 いろいろ自己啓発本を読んだりしたのですが 解決には至らずじまいなので今回相談します。 私は人に失礼に当たるぐらい無口なんです。 今はアルバイトをしているんですが、ほかの従業員の 人とはあいさつやたのまれごとをしたときに返事をする くらいでほとんど会話をしません。 一人仲のよい子がいてその子がよくしゃべる子なので 私に話しかけてくれて、ほかの従業員ともかろうじて 話すような感じです。 今は常時4人で働いているのですが、ほかの三人が 話をしているときはほとんど加わることが出来ず もくもくと仕事をしています。 アルバイトの当初は、頑張って話しかけたりしていたのですが 今アルバイトを始めて3ヶ月ちょっとですが、もうすっかり私は 無口な人、いつも会話に加わらない人という感じです。 こんなことを学校時代もつずけているので人間関係を築くことが 出来ないでいるので、24になった今でも友達は3,4人しかいませんし 彼氏も一度も出来たことがありません。 学校やバイト先などでせっかく出合ってもその出会いを生かすことが出来ずにいつもいつも続けることが出来ないのでほんとにどうにかしたいんです。 今のバイト先も全く自分が出せないストレスと、周りの従業員との関係 がきまづくて毎日おわるとぐったりです。 10時間ずっと狭い部屋に一緒にいるのでもうその仕事が自分の人生のすべて という感じでそこでうまく出来ない最近自分には生きる価値がないと思ってしまいます。 皆さんの意見聞かせてください。よろしくお願いします。

noname#19552
noname#19552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60780
noname#60780
回答No.1

僕も中学生の時、ituninareさんのような経験をして、大変辛かったことを覚えています。しかも、自己啓発本を読んでどうにもならなかった所までそっくりです(苦笑) 存在してるだけで辛い感じですよね・・・。わかります。 でも今は、コミュニケーションが生きがいだと言えるまで回復しました。仕事も接客を任される場合が多いです。 現在、北日本の大手スーパーでレジをやっていますが、男性レジはかなり少ないのだそうです。でも、勤め先の店長が僕のコミュニケーション能力を見込んで、あえてレジ担当にしたのでした。 僕のコミュニケーション能力を劇的に改善した、その方法は、人間観察です。 人の多い通りに出て、人を眺めながら歩く、ただそれだけです。 僕は、ある尊敬してる先輩にその方法を教えてもらい、一週間ぐらい毎日二時間前後、実践してみました。 本当に人間って変わるものですね。 それまでは、人に話し掛けるのってすごくパワーが必要で、話し終わった後は結構疲れた感じだったんですけど、人間観察を始めて一週間で完全に世界が変わりました。 知り合いを見ると、考えるより先に話し掛けてるんですよ(笑) で、勝手に話が弾んでるみたいなw 本当はコミュニケーションて、人間関係をスムーズにするためにあるもので、気苦労を増やす為にあるのでは無い、ということが身を持ってわかりました。 心理的な面での変化は、人が大好きになりました。 機会があれば、知らない人とも難なく話しますし、その人がどんな人間なのか、またどんな人生を歩んできたかまで、おぼろげながら解かるようになりました。 人に対する理解力が、前と比べて格段に上がりました。 だから、知らない子供が泣きじゃくっている時でも、その子が泣いている本当の理由が解かるし、周りの人がどういう風にその子を見ていて、どう思っているのかも大体わかります。 騙されたと思って、一週間毎日二時間ずつやってみて下さい。あなたも人生が丸っきり変化してしまうタイプの人だと思います。やっているうちに、人間に対する深い愛情が芽生えていく事に気付き、驚かれるでしょう。

noname#19552
質問者

お礼

人間観察ですか、私は街を歩いているときは下を向いているか 景色をぼーっと見ていたのでなんだか目からうろこです。 わくわくしてしまうようなアドバイスですね。 人と話をする場合、その人に対する興味よりもちゃんと話さなくちゃ とか間を持たせなくてはとか(失敗に終わるんですけど)自分の方に 行く気持ちのほうが勝ってしまっているんですよね。 それが私のなかでのネックです。 人に対する興味を深める為に人間観察はすごくいいかもしれない ですね。昨日少し渋谷の街ゆく人たちを見ていたんですけど 結構楽しかったです。いろんな人がいるんだなーって当たり前すぎる ことに改めてきづいたりして。それにおしゃれな人が多いから単純に 見ているだけでも参考に成ったりして、これは続けていきたいと思いました。でもただぼーっと見てるだけじゃ駄目なんですよね? なにか人間観察する時のポイントなんてありますか? 人が大好きっていえるnakajunさんがめちゃくちゃうらやましいです。 私はそういう人になりたいんです。

その他の回答 (10)

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.11

おはよう。さようなら。お先に失礼します。など初歩から始めないとダメみたいですね。 質問内容はともかく、すぐ回答ほしいと言っておきながら お礼の返事を今日現在までしないと言う事は、自分勝手の人間で、相手の気持ちは完全に無視するタイプのようです。 あなたがこうなったのも、挨拶出来ないからでしょう。 まず挨拶から始めてください。一歩一歩前進する事をお勧めします。

noname#19552
質問者

補足

すいません。 たくさんお返事をもらってなかなかお礼できなかったこと お詫びします。

noname#60780
noname#60780
回答No.10

ituninareさん、こんばんわ^^ 1です。 ただ見るだけでOKです!よく観察して歩きましょう。 ポイントといえば、できるだけ沢山の人を見るのが大切です。 見れば見るほど、人々に対して思いやりを感じるようになります。 そして、人に対して感じていた過度な緊張はどこかに消えてなくなります。 あ、東京の方だったんですね!超ラッキーじゃないですか! 世界でも有数の人口密度を誇る都市ですからね~ 僕、神奈川に住んでた時、わざわざ新宿駅まで毎日のように通って人間観察してましたよ(笑) >人が大好きっていえるnakajunさんがめちゃくちゃうらやましいです。 >私はそういう人になりたいんです。 なれますよ!簡単になれます!その為には、実践あるのみです!

noname#19552
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 人間観察時間が出来た時にはやっています。 あまり時間が取れなくてちょこちょこしかできないんですが これからも続けてみます!

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.9

no2です。 声を出すのが如何に難しいかは、貴女以外の人はみんな知っています。 銀行に行員と一緒に朝行くと、(いらっしゃいませ しょうしょうお待ち下さいませ 等を毎朝連呼)。 デパート も朝礼で連呼して声がだんだん小さくなるのを防止しています。 努力して下さい。()の中に使うだろう言葉を入れて。

noname#19552
質問者

お礼

貴方以外といいますが、私はそれを知っているからこんなに 悩んでいるのです。 声を出すこんな単純なこと、そんなことが難しいんです。 でもいちいちそれについて文句を言われるのは悔しいので 大きな声を出すようにしています。

  • bblue86
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.8

ANo.7の方も触れておられましたが、あなたのわかりやすい文章を拝見する限り、コミュニケーション能力がないということはないと思いました。 正確に言うと、他人との会話が苦手ということではないですか。 そうだということにして以下話を進めますが、一口に「会話が苦手」といっても、 (1)そもそも声を出すのが苦手 (2)人と向き合うのが苦手 (3)適当な話題を見つけたり展開するのが苦手(私なんかはこれですが) ・・・etc といろいろな形態があると思います。 (1)だけの問題でしたらほかの回答者が書かれているように、発声練習(必ずしもお経でなくていいと思いますが)から始めるのもよいかと思いますが、あなたの場合それですべて解決するのかというと多少心もとないともいえます。 これはひとつの提案に過ぎませんが、もし経済的に余裕があるか、親御さんの援助を期待できそうなら、英会話学校(それもなるべく少人数のクラス)に通うというのも手段としてありなのではないでしょうか。 いやでも人としゃべらなくてはいけませんし、同じクラスの生徒さんとは、英会話の授業や学校そのものが共通の話題の種となります。 そしてあなたの固有の問題である「仕事(アルバイトの職場)が自分の人生のすべて」という状況から脱して、別の人間関係が構築できるのではないでしょうか。 私自身は行ったことがないので確かなことはいえませんが、そういう学校に行く人はあなたのような若い女性が多いと思われるので、人の集団に入っていく心理的障壁はあなたにとって比較的低いのではないかと想像します。 以上参考になれば幸いです。

noname#19552
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の場合は123全部に当てはまっていますね…。 確かに何か習い事を始めるのは良いかなあと自分でも思っています。 ぐじぐじ悩んでいるよりは何か自分を磨くようなことをした方がよっぽど 良いと最近思います。英会話も参考にしていろいろ探してみたいと思います。

回答No.7

初めまして  あなたの投稿文を読んで本当にコミュニケーション能力がないのかな~~と思いました。  それくらい文章は読みやすかったし、分かりやすかったですよ。  無口とのことですが、無理して会話をしようと思っても上手くいきません。  それよりも、あなたが人から頼まれ事をされた時に喜んで引き受けたり、逆にあなたが頼み事をした時(出来ても頼み事をすることは必要です)には本当にありがとうと心から言えれば少しずつかも知れませんが良い方向になっていくのではないでしょうか。  あなたの”ありがとう”、”どういたしまして”の一言と”笑顔”があれば自然と解消していくような気がします。  それと、話をするときや聞くときには相手の目を見てして下さいね。  たまに目を見ないで話をする人がいるのですが、不愉快になりますので。  まだまだ人生をあきらめるには早すぎます。  それでは・・・。

noname#19552
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それよりも、あなたが人から頼まれ事をされた時に喜んで引き受けたり、逆にあなたが頼み事をした時(出来ても頼み事をすることは必要です)には本当にありがとうと心から言えれば少しずつかも知れませんが良い方向になっていくのではないでしょうか。 最近このようなことを意識して仕事しています。 なんとなく良い方向にいっている気がするので このまま続けていこうと思っています。 あとは目を見ること、、これは私もできていないかも。。 何も悪気はないんですけど、ただ単に自分に自信がない だけなんですけどね。 まあ相手にはそんないいわけは通じないので目を見て話す これも意識してみます。

  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.6

こんばんは。 ituninare様の質問で少し疑問に思う事があります。 職場の関係と友人や彼氏などプライベートの関係は全て同じ対人関係と考えているのですか? 私はプライベートの対人関係と職場の対人関係は全然違うと思います。 私は仕事柄コミュニケーションを取れないと仕事に支障をきたします。 なので、お金を貰う以上、仕事として取り組みます。 この人とコミュニケーションを取れないと仕事が成功しない、そうなると会社に損害がでると割り切ります。好き嫌いも人間だからありますが、仕事は別です。 プライベートは全く別ですね。 ituninare様から見れば私は羨ましい性格かもしれません。人見知りはするものの、それなりに対処はできるので。 でもこんなタイプの人間でもituninare様のタイプの女性に魅力を感じる事もありますよ。無口は関係無いですね。 ただ、喜怒哀楽は、出した方が良いと思います。特に喜怒は、大事な気がします。言葉で伝えるのが苦手なら最初は表情でもいいんじゃないですか? 何に対して怒るのか、何に対して喜ぶのか? こういうポイントを相手に分かってもらえると、相手も話がしやすい様な気がします。それから徐々に自分をアピールしていけばいいんじゃないかと思います。他人に委ねる的な感じになっていますが、ガラっと自分を変えるのは難しいですよね。 完璧な人間はいませんので、人に甘えつつ自分で意識もするで良いと思いますよ。私から見れば克服しようと必死になっているだけでも偉いと思います。 頑張って下さいね。

noname#19552
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 プライベートもあまり充実していないんで 仕事=人生って感じですね。 でも、家族やほんとに親しい友人は私が 無口だろうがなんだろうが認めてくれている ので自分がいて良いんだと思えます。 この間久々に実家にかえり、すごく安心しました。 確かに表情にもとぼしいんだと思います。 眠いの?とかよく聞かれますし。。 意識してみます。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.5

コンプレックス?を解消したくて、人付き合いしても、楽しくない思う。 付き合うことで、生産性とか、高まるのなら良いけど、そうでないなら、付き合うことも無意味だと思う。 必要ないことまで、コミニュケしなくて良いのでは。 私も小数ですが深い付き合いの達います。 だけど、趣味も性格も合わないし、一緒に居ることは、殆どないです。 遊ぶ相手等は、その遊びの分野ごとに新しく知り合うし、そういう人達も遊び目的だから、深い付き合いは、する必要ないし・・・。

noname#19552
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の場合は、今仕事が人生の多くを占めているので 仕事場でのコミュニケーションが悩みのタネです。 仕事場ではどうしても話さないわけには行かないので…。

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.4

コミニュケーションの取り方ですが、私の場合他人の会話の中にはいって、ただ黙って聞いています。(会話が面白かった時は笑っています) ほとんどしゃべらなくても、他の人と一緒にいる、一緒に笑うだけで、仲間意識はお互いに芽生えています。それでいいと思います。 あなたに合う異性が出てきた時自然に会話ははずみます。 あなたと合う波長の人が少ないだけで、この世にいない訳では無いです。 私の場合も、気を使わなくてしゃべれる人は本当に少ないですが、それでいいと思っています。 余り深く考えないでいいと思います。その内そういう人(あなたと波長の合う人)と巡り合えます。

noname#19552
質問者

お礼

すいません、御礼遅くなりました。 最近は返事や挨拶を丁寧に心をこめてしようと 意識しているので少しづつだけど、良い方向に 向かっている気がします。 無口なことは今すぐ変える事は無理なので 悩むよりも今できる努力をしていこうと思っています。 今やっているのは笑顔の練習、声に気持ちをこめてはなす 仕事をきちんとこなすことに専念するこんな感じです。

回答No.3

ituninareさんはituninareさんであって、他の何者でもありません。 当たり前のことですが、誰かと同じことを考えて同じ行動を取る必要はありません。 産まれも育ちも環境も異なる人間同士が集れば、好きな食べ物も趣味もバラバラになりますよね。 人それぞれです。けっして後ろめたいことはありません。 コミュニケーション能力が低いのは、ituninareさんが他の人よりも劣っているからではありません。 また病気ではありませんので特効薬はありません。 コミュニケーション能力は生まれた時がゼロ、その後は経験と研鑽によって少しずつ鍛えられていくものです。 ituninareさんの場合、ituninareさん固有の理由でその経験を積むことを疎かにしてしまいました。 ituninareさんが悪かったわけでも誰かが悪かったわけでもありません。 そのことは勿体無いことではありますが、ただそれだけです。 以上を踏まえ、その経験の積み方のアドバイスです。 まずは聞き上手を目指してみてはいかがでしょうか。 コミュニケーション能力と言われると、誰しも話す能力に気持ちがいってしまいますが、 実は話す能力よりも、聞く能力の方が圧倒的に大事です。 相手が話すことの意味を理解することはもちろん、 何故そのことを話すのかの理由、何故話したいのかの気持ちを、 ある程度の精度で推測することであり、またその積み重ねです。 と、難しく書いてしまいましたが技術を意識する必要はありません。 相手が話す内容と理由と気持ちに、少しだけ興味を持っていただければ十分です。 ituninareさんに話しかける人が楽しそうなら、きっと楽しい話です。 よくわからなくても、その人が楽しそうなのは嬉しいので喜んでみましょう。 ituninareさんに話しかける人が辛そうなら、きっと悲しい話です。 よくわからなくても、同じことが自分に起きたらと考えつつ聞いてみましょう。 とりあえずお試し下さい。 毎日の経験で培っていくコミュニケーション能力を短期間で身につけるのは無理です。 「普段は無口だけどituninareさんは話をちゃんと聞いてくれる」 そこからスタートされるのが、上達の近道かと思います。

noname#19552
質問者

お礼

聞き上手になることですか。 話すほうを目指すよりも私には聞き上手になるほうが 少しハードルが低いかもしれません。 先ほども書いたんですが人に対する興味よりも 自分の内面に意識がむいちゃうのでそれを直していくことが 課題ですね。結局自己中なんですよね。 >相手が話す内容と理由と気持ちに、少しだけ興味を持っていただければ十分です。 これに気をつけてみます。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.2

貴女のパターンは、はい いいえ オハヨー さようならでなくバイバイ等、少し静かにしなさいと言われるぐらいの声が出ていないでしょう。 だから 絶対に直りません。この地獄とどこまでつき合うかです。 今までにも注意はされてきたのに治そうとしなかった。 だから 直らないのです。 本当に治したいのならば貴女の宗派の教典を声を出して読む。 それがうまくなったら、のど声でなくお腹からの声で読む。 隣からうるさいと文句が来るまで大きな声を出す。 文句が来たらと相手のことは考えない。 自己中心的でも貴女のような人は、ああいえばこう思われる等、邪心が多く言葉を選択しまくり、離すことが疲れて無口。 放言 失言は他人の判断、 何故お経にするのか。無意味だと思えば立派。 実行していけばなるほどと、理解できる様になります。 一般の会話は無意味の連続、早退します。お金かして 等が意味のある会話です。明日雨かな。はどうでも良い会話に貴女の心は予報を見れば分かるだろ、馬鹿。 とこんな心がいっぱいです。

noname#19552
質問者

お礼

少し厳しい意見ありがとうございました。 でもその通りです。 店長にいつもこえだしが出来てないってだめだしされますから。 こえだしは意識して少し改善されたと思うんですけど、 やっぱり分からない範囲のこととかてんぱっているときとか は声が小さくなってしまうんですよね。 そういうむらがないようにすごくしたいんですけど。 声に出して読むことは脳の活性化にも良いらしいですし 何か自分の気に入った物を探してやってみたいと思います。 でも私はそこまでひねくれてないので(苦笑)。 馬鹿なんて思ってませんよ。むしろ会話に入れなくて申し訳ないって 気持ちでいっぱいになるんですよ。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力をつけたい。

    コミュニケーション能力をつけたい。 私は、昔からみんなに「幸薄子」とあだ名をつけられるくらい暗い人間です。 心の中ではみんなと仲良くなりたいって思ってるんですが、ちょっと仲良くなったとしても 「私なんかに仲良くなれれても迷惑だろうな・・・」って感情が出てきて それ以上の関係に踏み出せません。 なので友達と遊びに行ったことはないし、誘われた事もありあません。 誰にでも話しかけられる人が羨ましいです。 自然に笑顔になれる人が羨ましいです。 最近なるべく笑顔で話しかけようと努力していますが、先日バイト先の人に 「○○さんの笑顔ってひきつってるよね~何か無理してるの伝わってくるよ。」と言われました。 ショックでトイレに駆け込んで鏡を見て、いつもの笑顔をしてみると 口角が上がってるというよりも、目の下の部分がちょっとヒクヒクしてる感じで引きつった顔にしか見えませんでした。気持ち悪かったです。 どうしたらこんな自分を変える事が出来るのでしょうか。 いろんな人に笑顔で話しかけれて、誰とでも仲良くなれる人になりたいです。。。 過去に自己啓発セミナーに行ったことがありますが、高額のセミナー費だけ支払い、結果は何も変わりませんでした。 私のような人間は周りに迷惑をかけないようにひたすら暗く生きていくしかないのでしょうか。 このままだと就職活動も絶対失敗します。不安で仕方がありません。

  • コミュニケーション能力

    宜しくお願いします。 話を膨らます能力が欠如してるのか、他人にも関心がなく会話にも興味がないのか、会話が続きません。 同僚から話しかけられてもキャッチボールができず、一言の相づちで終わることが多々あります。 雑談力という言葉があるくらい会話は人間関係の潤滑油として必要なのは解りますが、他人にも関心がなく興味がない話ばかりなので、正直どうでもいいという感じになります。 職場に居るときは無口で、たまに話しかけてくる同僚は私のそういった無愛想な相づちに困惑、或いは顰蹙を買ってると思います。 他人に関心がなくても話に興味がなくても何らかのコミュニケーションは必要ですか?

  • コミュニケーションについて

    今年から大学二年になります。自分は人と関わるのが苦手です。特に一対一で話すことやLINEでのやりとりが苦手で、テンパってうまく会話が出来なかったり、上手く笑えず苦笑いのようになってしまったりという状態です。大学に入ったばかりの頃は自分から話し掛けてみたりと頑張ってみたのですが、ほとんどはいつものようにすぐに話せなくなってしまい、中途半端な関係で終わってしまいました。 こんな感じなので、去年一年間はあまり仲の良い友達も出来ず、特に何もない生活をしていました。 このままではいけないと思い、今年度からは何か新しい事を始めようと思っています。しかし、サークルやボランティア活動にしてもアルバイトにしても、人と関わる事は避けられないので、それが怖くてなかなか行動出来ずにいます。四月から新しい学年に上がるので、それまでにどうにか克服したいと考えており、啓発本を読んでみたりもしましたが、それを意識しすぎてむしろ逆効果でした…。 自分ではいろいろ試してみたつもりですが、なかなかうまくいかずかなり悩んでいます。些細なことでもいいので、何か改善するためのアドバイスを頂きたいです。

  • コミュニケーション能力が低いのが悩みです。

    コミュニケーション能力が低いのが悩みです。 現在23歳の会社員です。 私は、昔から非常に無口でコミュニケーションが周りの人とうまく取れないことから、よく怒ってばかりいる子供でした。小学校のころは、女の子に少しからかわれただけでその子の顔面をめちゃくちゃに殴ってしまった事もありました。幸い後には残らなかったようですが。   家族でさえもうまくコミュニケーションがとれないことが多いです。話を急に聞かなくなったり、逆に急に話に入ってきたりしてくるようです。また急に明るくなったり、急に暗くなったりするようです。 言葉も足らないことが多くてわかりづらいようです。自分でも、頭で考えた言葉と違う言葉を口にするときがあり、よく言い直したりしています。大学時代は人とコミュニケーションをとることが嫌になって、学校に行く以外は家に引きこもっていました。  また、仕事ではコミュニケーションが取れないことで(聞き返さないことで)、適当に支持を受けてしまい仕事でミスすることがよくあります。また、まだ入社1年目なのに上司と口論になってしまうこともありました。今思えば何であんなに言い返したんだろうと思うようなささいなことで・・・。このままでは、自分の人生だめになると思って質問しました。どうしたら私のこの問題を解決できますか?誰か教えてください。お願いします。ちなみに、現在カウンセリングに通っており精神的には正常です。

  • コミュニケーション能力の鍛え方ってありますか?

    20代後半です。 人と話をすることが苦手です。小さいときは無口だという理由でよくいじめを受けました。今でも、ただ話を聞いてるだけで「はい」と応えるだけの場面がしばしばあります。話を聞いて「その通り」と思うだけで、自分がなんと答えればいいのかわからないのです。会話が成立しません。それは違うと思うときは反論します。記憶力も一般常識はあるほう(中の上)だと思うし、知人は論理的思考はできていると評価してくれました。ただ反応が鈍いとも言われました。確かに自分で何かの情報をアウトプットすることに時間はかかります。気心の知れた人とは普通にしゃべれるのですが、そういうのは今まで生きてて数人です。 『コミュニケーションの技法』ような類の本をいくつか読んで、実践してはいますが、なかなかうまくいきません。がんばっても何かかみ合わなくて、不自然な雰囲気を生みます。 改善できるものなら改善したいです。

  • コミニュケーション能力の低さに悩んでいます

    コミニュケーション能力の低さに悩んでいます 変わろうと思ったことはありますが、このままでも差し迫った危機感というものがないため変われずじまい しかし、将来いろいろマイナスになりそう なので変わりたいです 20代 男 現在、資格・免許取得のため勉強中です 昔から人見知りで親からはずっとコミュ力を上げろと言われ続けてきました ざっくり言いますと… 話すよりも聞くほうが好き 自分の話はあまりできません こんなこと話されても面白くないだろなぁとか、沈黙さけるために必死だなぁとか思われるとか考えてしまいできてない? ・親に対しては必要なこと以外はあまり話さない ショッピングやご飯に行くのは好きです 思春期特有の親に対するなんとも言えない感じがジワジワと続いているといった感じでしょうか ・友達というか知り合いはそこそこいると思いますが 今の環境には完全に心を開ける人はいません 休息する時間である昼休みに気をつかうぐらいなら一人でのんびりしていたい ちなみに気をつかわないでなんでも話せる人は今までの人生で3人ぐらいしかいません ・趣味が合う人となら自分の考えなど会話には困りませんが それ以外だと勉強・専門分野の話以外は相手側が話題を振ってくれないと何を話せばいいかわからなくなります ・グループなど人数多めでの会話が苦手で話を振られない限りは聞いてるだけになってしまう 絡みがない人がいたりすると結局親しい人とばかり話す 極論を言うと一対一が楽です こんな感じで長々と書いてしまいましたが、どんな些細なことでもいいのでアドバイスなどお願いします あと、オススメの書籍やホームページなどありましたら教えてくださいm(._.)m

  • コミュニケーション能力・会話能力の欠如している私!

    こんにちは。私はコミュニケーション能力・会話能力が欠如しています。 人と会話が続かない。仲のいい人や家族とも何を話したらいいのかわからないです。 とにかく、会話を楽しく出来るようになり、人とまともにコミュニケーションが取れるようになりたいです。 相手の話にうん、うんと相槌は打てますが、気の利いた言葉も返すことが出来ず 自分に話が振られると緊張して舌がもつれて、自分が何を言いたいのか 自分にもわかりません。 頭が真っ白になってしまいます。 何かの病気なのでしょうか。 これを治す方法は存在するのでしょうか? 私の人生はこの問題がネックとなり、この悩みで埋め尽くされています。 小さいときからこのことで悩んできました。 例えば、転職したい、恋愛したい と思っても 「コミュニケーション能力が皆無」だから無理なのです。 例えば何かの能力が秀でていてこの能力を生かした仕事がしたい と思っても、普通の人なら出来ますが、 コミュニケーション能力が無い人は売り込むことも出来ず 言われたことをやる仕事しかできません。 恋愛でも出会いの場があり、せっかく私に興味を持ってくれても 2人で食事に行ってもコミュニケーションを取ることができず 「何を考えているのかわからないつまらない女」と思われ 自然に縁が途切れます。 男友達も一人もいません。 ずっと仲がいい、深い友達もいません・・・。 私は、小さいとき親がいつも働いていて私と会話をしようと せず、母親とよい関係が築けなかったのが原因では ないかと思っています。 同じような方でも、普通に人と話せる方もいますし この事実はもう変えようが無いので、今から変わりたいです。 もし変われたら今までできていなかった分心から感謝して 人生が楽しくなれると思います。 あと、私は感動する映画などを観ても周りがみんな泣いていても 私はほとんど泣いたことがありません。 つまり感情が薄いのではないかと思います。 これもひとつの原因ではと思います。 女の子らしく楽しくわいわいと話ができ、感情が豊かな人が 本当にうらやましいです。 私なりに考えたことは話し方教室に行く(まだ行っていません) 書籍を読む(2冊ほど読みましたが変化はありませんでした) 接客業を経験して人と話すことにもっと慣れる。(まだしていません) 本当に変わりたいのでそのままでいいんだよというお答えは 期待していません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • コミュニケーション能力が低い

    私はコミュニケーション能力が極端に低いです。 相手の会話に集中できません。 人に興味が持てません。 元々人間は他人に大して興味が持てないものだとしても、興味がなさすぎてどうしたらいいかわからない感じです。 私は大の大人ですが、周りは私に対し子どもに話しかけるような話し方をするので、コミュニケーション能力が子どもレベルなのだと思います。 情けなく感じます。なのに周りに甘えている気もします。 私はパソコンを始めると何時間でも続けてしまいますが、それは脳にとって悪いだろう、時々人と話して気分を高めなければ、と最近では感じています。 時々人が冗談を言い合うのも、パソコンなどにガーっと集中してしまいやすい心を元に引き戻すためのものか!と気付きましたが、そうなんでしょうか? 気持ちより言葉の正確さばかり求めがちです。 バカ=相手をののしる言葉 などという思い込みがどうしてもあり、 お前バカやの~などと小突く冗談が言えず、また言われると好意だろうと思っても寒気がします。 こんな私はどうしたらコミュニケーション能力を高められるのでしょうか。 くそ真面目な上に無口なので、つまらない人に違いないとは思いますが、 できるだけ自分も相手も楽しめる毎日を過ごしたいと思っています。 1年前にアスペルガー、うつ、社会不安障害と診断され今は病院には行っていません。

  • コミュニケーション能力に乏しくて困っています。

    いきなりすみません。どうしたらいいか、もうわからなくなりました…。 私は今大学1年なのですが、ずっとコミュニケーション能力に乏しくて困っています。 どれくらい乏しいかというと、親しい人でも、全く話題が見つからず、何を喋っていいのかわからなくなり、頭が真っ白になる、という感じです。 中学くらいからずっとそんな感じで、全くの他人になると…もう黙り込んで話せなくなります。 しかも、自分の意見を下手に言おうとすると、訳の分からないことを喋り、物凄くどもった喋り方になります。 何度か、ちゃんと自分の意見を言おうとしてみたものの、やはりどもったりしてうまくいかず、人と会うのが物凄く怖くなってしまいました。 中学、高校の時は同じ学校の子を見ると、まるで隠れるようにしたり… 最近では、一旦パニックになると何を聞いても理解できなかったりします。 弱い自分では駄目だと思いますし、変わりたいと思う気持ちもあります。 でも、変わろうとしようとするたびに、空回りしてる気がしてさらに塞ぎ込んでしまうのです。 …それとも、やはり自分は努力している、と思っているだけで、何もしてないのでしょうか… また、ちょうど一週間前に、バイトも始めましたが、接客業で、ミスばかりしていて… 今日もバイトですが、もう行きたくなくなってきました… この年で自分で何もできないのはとても情けなくて… 人ができることができない自分が、もう嫌で嫌でたまりません。 身近に、こんな相談ができる人もいませんし、 このような場でしか、このようなことを言えません。 …このようにぐちゃぐちゃな質問ですが… どうか、回答お願いします。

  • コミュニケーション能力がないのですが、どうすればいいでしょうか?

    コミュニケーション能力がないのですが、どうすればいいでしょうか? 今は20代でフリーターで、一人暮らしです。 バイト先で話しをしていても、会話が単調?で直ぐに終わり、僕から話し始める会話で笑い話になる事はないですか? 周りも気にし始めたのか ?昔虐めとかにあってた?? などと聞かれました。 コミュニケーション能力をつけるには 普段から何かを考えながら(意識しながら)話したらいいんでしょうか? あと、伝えたい事も上手く伝えられず、自分でも何を言っているか分からない事もあります。 頭の中では分かっていても言葉にすると理解しにくくなります。 そのせいか友達がほとんどおらず、 食事の場になると、なぜか一切話せなくなります。 どうすればいいでしょうか? 本を読むのは無意味ですよね?