• 締切済み

コミュニケーション能力が低いのが悩みです。

コミュニケーション能力が低いのが悩みです。 現在23歳の会社員です。 私は、昔から非常に無口でコミュニケーションが周りの人とうまく取れないことから、よく怒ってばかりいる子供でした。小学校のころは、女の子に少しからかわれただけでその子の顔面をめちゃくちゃに殴ってしまった事もありました。幸い後には残らなかったようですが。   家族でさえもうまくコミュニケーションがとれないことが多いです。話を急に聞かなくなったり、逆に急に話に入ってきたりしてくるようです。また急に明るくなったり、急に暗くなったりするようです。 言葉も足らないことが多くてわかりづらいようです。自分でも、頭で考えた言葉と違う言葉を口にするときがあり、よく言い直したりしています。大学時代は人とコミュニケーションをとることが嫌になって、学校に行く以外は家に引きこもっていました。  また、仕事ではコミュニケーションが取れないことで(聞き返さないことで)、適当に支持を受けてしまい仕事でミスすることがよくあります。また、まだ入社1年目なのに上司と口論になってしまうこともありました。今思えば何であんなに言い返したんだろうと思うようなささいなことで・・・。このままでは、自分の人生だめになると思って質問しました。どうしたら私のこの問題を解決できますか?誰か教えてください。お願いします。ちなみに、現在カウンセリングに通っており精神的には正常です。

みんなの回答

回答No.2

コミュニケーションが得意な人などいないと言っていいでしょう。 ですからそれで悩むの誰もがあることでいいとして、人生まで ダメと思うのは思い過ぎでしょう。 回答者の知りあいに「憎まれ口」ばかり言う女性がいます。 本人は、何か気のきいたことを言っているつもりらしいのですが 相手は嫌みにしか聞こえないのですね。正直に言うのがなぜ悪 いという考え方なのですが、誰でも自分の悪いところは知ってい て、それをお前に言われたくない、というのがあります。 それで定年になっても友人が一人もいません。 それでやっと最近自分の欠点みたいのが解ってきたようで、言 葉を発する前に考えることにした、と言うのです。 この人は成長期に自分のやりたいことを抑制され、両親を恨ん でいました。その両親への反感が兄妹に向けられ、周囲の人に 向けられていたのでした。 あなたの場合は如何でしょうか。 一度、子供の頃から両親とのやり取りを思い出して下さい。 そこに何かあなたを抑圧している原因がないでしょうか。 極端な性格は極端は原因があるものです。 カウンセラーさんもその辺のところを考えてくれていると思います。 原因さえ判れば感情を自制できます。 カウンセラーさんともう少し考えましょう。

回答No.1

こんばんは! 質問内容をみるかぎり、失礼ですがgoodgucchiさんは、自分を分析できてると思います。 だったら、分析結果を実行に移すだけですよ。 分析すらできない人が多い中、きちんと分析できているのはすごいですよ。 そうはいっても、あたまでわかっていてもそのときに飛んじゃうときはありますよね。 それで、後で後悔する(あーしておけばよかった。言わなきゃよかったなど)ならば、 そのときに、相手の方にきちんと謝罪しましょう。 そうすれば相手の方の顔も立ちますし、そういうことを繰り返していけば、 自然と後悔も減ってくるとおもいます。 がんばってくださいね!

goodgucchi
質問者

お礼

返事が送れて申し訳ございません。これからは、言い返してしまったときにはしっかりと謝りたいと思います。ありがとうございました。