torohamachiのプロフィール

@torohamachi torohamachi
ありがとう数20
質問数1
回答数28
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
44%
お礼率
85%

  • 登録日2005/07/01
  • コミュニケーション能力がなさすぎなんです。。

    はじめて投稿します。 人生でずーっと悩んでいることがあって、 いろいろ自己啓発本を読んだりしたのですが 解決には至らずじまいなので今回相談します。 私は人に失礼に当たるぐらい無口なんです。 今はアルバイトをしているんですが、ほかの従業員の 人とはあいさつやたのまれごとをしたときに返事をする くらいでほとんど会話をしません。 一人仲のよい子がいてその子がよくしゃべる子なので 私に話しかけてくれて、ほかの従業員ともかろうじて 話すような感じです。 今は常時4人で働いているのですが、ほかの三人が 話をしているときはほとんど加わることが出来ず もくもくと仕事をしています。 アルバイトの当初は、頑張って話しかけたりしていたのですが 今アルバイトを始めて3ヶ月ちょっとですが、もうすっかり私は 無口な人、いつも会話に加わらない人という感じです。 こんなことを学校時代もつずけているので人間関係を築くことが 出来ないでいるので、24になった今でも友達は3,4人しかいませんし 彼氏も一度も出来たことがありません。 学校やバイト先などでせっかく出合ってもその出会いを生かすことが出来ずにいつもいつも続けることが出来ないのでほんとにどうにかしたいんです。 今のバイト先も全く自分が出せないストレスと、周りの従業員との関係 がきまづくて毎日おわるとぐったりです。 10時間ずっと狭い部屋に一緒にいるのでもうその仕事が自分の人生のすべて という感じでそこでうまく出来ない最近自分には生きる価値がないと思ってしまいます。 皆さんの意見聞かせてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#19552
    • 恋愛相談
    • 回答数11
  • プラズマ、液晶、他には?(テレビ)

    フラットパネルTV、米国市場でようやく値下がり http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/16/news028.html この記事について質問があります。 マイナーな企業がテレビを売り出しはじめたので値下がりということです。いろんな企業が製品を出すことで、ブランドイメージがなくなり、一般的に流通しやすくなることと思います。技術的には心配ですが・・・。 そこで、思ったのですが、そういった薄型テレビは未だにプラズマVS液晶なのでしょうか? 部品的にも値段が安く済むようなテレビを開発すれば、たくさんのマイナー企業がテレビ業界に参入という形でなくても、安価で薄型テレビが手に入る世の中になると思います。 大手企業(じゃなくても)は、プラズマや液晶の向上だけでなく、新しい種類のテレビを開発しているのでしょうか? また、あるとすれば、 その2つ以外の新しいタイプのテレビは、他にどういうものがあるのか知りたいです。 ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 自分の恋人が「他の人から告白された」と言ったらどう思いますか?

    26歳女性です。 先日、職場でアルバイトに来ていた男性が退職することになり 最終日に「好きでした、付き合ってほしい」と言われました。 「彼氏がいますので・・」とお断りしました。 その時、彼氏(32)の仕事が忙しいようで 連絡が来ないことが2週間近く続いてたので、 あてつけもあって、ちょっとしたメールの最後に、 「(略)告白されちゃったよ・・。早く会いたいです。」 と入れて送りました。が。その後も返答ナシです。 よく「告白されて嬉しくない人間はいない」 等と聞きますが、個人的には困るだけですので、 できれば答えられない人には告白してほしくないタイプ (今回も余計彼のことが恋しくなり)なのですが、 よくよく考えると、彼は何か誤解して取っちゃったかなあと感じています。 (ちなみに私なら、相手の立場で「困ったねぇ」と思うと思います。) 皆さんはこの状況だと、どう思われますか・・?

  • 仕事を辞めたい

    新社会人です。タイトル通りです。 仕事を辞めたいです。 「新卒3ヶ月」になりそうです。 週1の割合で 5分くらい出勤が遅れてしまいます。 仕事を終え、帰宅しても 仕事の緊張がとれず 寝付けないので、帰宅後すぐに毎日睡眠薬を飲んで 寝ます。でも毎日翌朝のめざめがぼーっとしてしまい、 動作が鈍く、頑張っても時々遅刻してしまいます。 同期入社のない会社で、一番年の近い先輩でも世代が違うので、 元々仲間がいない上に 私の遅刻癖のため 多くの先輩にいじめられています。 採用して下さっている 直属の上司は ↑この事を噂で聞いたのか、「周りにいじめられていない? 突然会社に来なくなったらこまるよ~><」 と気を使って下さっているのですが、自分が至らないだけでなく 先輩にいじめられているので、もうやめたいです。 大学時代も友達がいず、彼氏もいなく、家では妹に こきつかわれ、親にはとやかく(親は自分が自営業 ため、とにかく子供には会社という組織で 仕事をしてほしかったようです)言われ、もう家でも 会社でもいっぱいいっぱい////

  • 日本語の理解力がなくて仕事に支障

    現在社会人4年目の26歳なのですが、学生時代に国語の勉強さぼったせいもあって、国語力のなさと理解力に苦しんでいます。 日常会話は問題ないのですが、ビジネスで少しでも話が込み入ったりすると、話についていけなくなり、迷惑ばかりかけています。 他の人たちが説明を聞いて、ハイとわかった反応をしていても、 私は??ということもよくあります。 お客さんや社内の人からは「理解力(物分り)が遅い」と思われてしまっています(涙)。 自分ではうまく説明しているつもりでも簡潔に伝わってなく、何が言いたいの?とか、結局こういうことでしょ、と相手が話をまとめてくれることもあります。 過去を振り返ってもしょうがないかもしれませんが、高校3年生の時大手予備校の模擬試験(大学受験用)の国語の偏差値は40あるかないかでした(トホホ・・・)。 幼少時、海外にいたので国語力が伸びなかったのも一因かもしれません。 もともと話す(人に説明する)のが苦手なのと、話についていけなくなると頭がパニックになるのも原因かと思いますが、仕事に支障が出るのは我ながら困っています。 この年ですが日本語能力(理解力)を高める方法はないでしょうか?