• ベストアンサー

こんな私にあったコミュニケーション能力のつけ方を教えてください.

私は大学3年(男)で,就職活動が迫っています.IT業界を目指しています. 業界ではコミュニケーション能力のウェイトが成績,資格よりも遥かに高いのが現状です. 私の性格は大人しい,暗い,無口,ネガティブといったところです. 典型的な失敗人間型です. 業界に詳しい教授によると「普段あまり喋らず,クソ真面目で,根暗で,友達がほとんどいなくて,成績だけは割といい奴は就職できない.」とのこと. 私にそっくりそのまま当てはまっています. 内定をもらえる人は「普段チャラチャラしていて,よく喋り,不真面目で,授業をよくサボり,友達のレポートを写しているような人」だそうです.こういう人は世渡り上手なんでしょうね. 大げさとは思いましたが,私が所属する研究室にそんな先輩がいて,複数の大手企業から内定をもらっているようです. 私は初対面の人にほぼ確実に「え?」と聞き返されるくらい喋りが苦手です.しかも「もっと大きな声で返事して」といわれる始末. 普通に話しているつもりですが,周りには聞き取りにくいようです. 以下のようなトラウマから喋りの癖が直りません. 小中高といじめられてきて,ある時「変な声,変な顔」といわれたことがショックで,喋るのと目を合わせることが嫌になりました. 普通に喋れないの?とまでいわれました. 当時私が喋るたびに変な声で真似されました.自分でもキモイ,低くて奇妙な声だと思いました. ある時,周りがガヤガヤうるさい状況で先生と会話をしており,「聞こえない」と言われたので少し大きな声を出すと,「何を偉そうに言っとるんじゃ!」とものすごく怒られ,先生に殴られたり蹴られた事もあります.以降大きな声を出すのが恐くなりました. そんなこんなでコミュニケーションが苦手なんです. 皆さん,こんな私に何かアドバイスを下さい. お願いします.

• track
  • お礼率95% (525/548)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chan-co
回答No.1

こんにちは。 就職活動のみならず、うまく上手に会話ができるようになったら人との付き合いも…というより人生自体がもっと楽しくなると思います。 必ず、変わることはできると思いますよ。 ただ、正しい方法でないと逆効果になったり、効果が出なかったりすると思います。 プロのカウンセラーの手を借りてみるのも経験だと思いますよ。 カウンセラーもいろいろで、相性が合わなかったりする場合もあるようですが、良い人に巡り合えたら根本から性格を変えることが可能だと思います。 もちろん1朝1夕には無理だと思いますが… メールや電話でも相談できるようです。 私がずっとメルマガを読み続けている所のURLを一応貼っておきますね。 参考になるかどうか分かりませんが… http://www.healing.ac/ 楽しく会話ができるようになって、就職もうまくいくとといいですね。 ^^

track
質問者

お礼

ありがとうございます. 会話が弾めば人生が楽しくなりそうですよね. 大学一年のときに友達を作れるような体制が取られていたのに,誰とも仲良くなれなかったんです. 多少話したとしても,次に出会うと普通にスルーされるほど印象に残らないんです.次の時間に会うと別の方と仲良く喋っていて近寄れなかったんです. カウンセリングも少し検討してみようと思います. やっぱりカウンセリングは有料のようで….一回のメールは無料のようですね. 他の方がいったいどんなことで悩んでいるのかが分かってよかったです. カテゴリ違いかタイトルミスかで,あまりアドバイスを得られなかったのが残念です.どこに質問すればよりたくさんの意見がもらえるのでしょうか…. 就職のカテゴリに再質問してみようかと思いますが…. 励ましの言葉をありがとうございます.

その他の回答 (1)

回答No.2

※私はあなたとは正反対の人だと思います。ですので、全面に渡り的外れの可能性があります。すみません。 私も以前は人の目を見ることができませんでした。トラウマになるようなことはありません。目が合うのがつらかっただけです。 私は人に嫌われたり心配されたりするのが一番にいやです。 ですから、「目を合わせないと嫌っていると思われるかもしれない。下を向いていると気分が悪いのかと勘違いされるかもしれない」と思いました。 もちろんそんなふうに思われるのはいやでしたので、自然に目を見るようになりました。 「目を見て話さなければならない」という理由ではなく、自分の性質に一番合った理由をみつけると、不と気づいたら直っていた、というような感じになるかもしれません。 聞き取りにくいのは、声が口の中にこもってしまうからです。話していることに自信がなかったり、相手にはっきり言うのがはばかられるときにもごもごする感じのアレです。 自信をつければだいぶましになると思います。生まれついての滑舌の悪さなどがまだありますので、発音練習などでそのへんの壁をひょいと乗り越えればたぶん大丈夫です。 自信ですが、逆さにふっても出てこなさそうでも、案外けっこうあるものです。それなりの環境下で育てれば肥大しますよ。 育て方は簡単。自分を肯定してくれる人を見つけるだけです。愛とか信頼とかをもらえば、急成長します。 「その友人を見つけるのが難しいんだよ!」と思われるかもしれませんが、これはもう運とかそういう問題です。すみません。 ネガティブですが、私は根っからのポジティブ人間ですので検討はずれなアドバイスかもしれません。  たとえば、「○○をやって」と言われる。 →「自分にはできない」と思う →「何でできないのか」を考える →課題点が見つかる! ネガティブってお得じゃん! みたいな感じです。 すぐに課題点が浮かんで、成長しやすいです。私はいつもポジティブに捉えてしまうので、なかなか進みません。 大人しい、暗い、無口だ、の件ですが、言いかえるだけでけっこう印象が変わります。 大人しい→ http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%97%E3%81%84&stype=0&dtype=5 暗い→慎重、落ち着きがある 無口→軽はずみなことを言わない 私の少ない語彙ではピッタリの言葉が浮かびませんでした。 日々特訓だと思います。 長文すみません。以上です。

track
質問者

お礼

ありがとうございます. ポジティブというのはうらやましいです. 逆のタイプの方からの意見がもらえて光栄です.これはこれで参考になります. 進路相談のとき目を合わせずにいたら先生に「目を合わせろ!」と怒られて,一分くらい沈黙+凝視の状態が続いたことがあります. 気持ち悪くなりそうでしたが,私は負けたくなかったので見続けました. それ以来,できるだけ人の目を見るように心がけています. 目に関しては多少克服できましたが,声はどうしても直っていません. やっぱり声がこもったように聞こえるんですか.自信がないのもありますが,昔からの癖が抜けません. 普段大人しく小声の人が大きな声を出すと,偉そうに言っているように聞こえ,相手の怒りを買ってしまうのでしょうね. これは是非直したいです.普通に会話をしたいです. 自分を肯定してくれる人…そんな存在がいれば確かに人間として成長できそうですね. そこは両親以外の人に認められたい部分ですよね.