• 締切済み

自分の性格が嫌です。

みなさんにとって一緒にいて楽しい友達ってどんな人ですか? 逆に一緒にいて嫌な友達ってどんな人ですか? 私は人見知りは全くしないし初対面から馴れ馴れしい性格をしてます。 周りからはノリがいいとかポジティブとか、ドMって言われるのが1番多いですね。 いっつもヘラヘラしてるっても言われます。 私人といるときの沈黙って苦手なんですね。 沈黙も気にならないくらい仲がいいとはよく言いますが人と話すのが好きなんです。 だから相手が喋らない時とか自分から話題ふるんですけどしゃべりすぎちゃうんですね。 最初は良くてもだんだんウザくなってんなって自分でも思います。 そういう時以外でも相手の表情を見ると曇ってる時があって 私といても楽しくないんじゃないかと思います。 それはわかってるから自重しようと心がけてます。 このしゃべるすぎるっての以外でも私の性格はうざいと思います。 冗談めかしてめんどくさいとも言われます。 具体的にみなさんから見てのめんどくさい性格やうざい人ってどんな人なんですか? こう書いてると質問が複数になってしまいました、すいません。 一緒にいて楽しい人、嫌な人。うざい、めんどくさい人を具体的に教えていただきたいです。

noname#173117
noname#173117

みんなの回答

• omaru0630
回答No.2

私の場合ですが、一緒にいて楽しい人は、話の合う人ですね。 合うというのは、言葉にするのは難しいですが、私は別に初対面から馴れ馴れしくてもヘラヘラしていても、そんなに気にはならないです。 人懐っこい感じならね。 私はどちらかというと人見知りなので、羨ましいくらいです。 反対に一緒にいて嫌な人は、まず話が通じない人でしょうか。 会話をしていても、こちらの発した言葉の意味が通じていなかったり(言葉を知らない)、日本語の使い方がおかしくて相手の話していることを理解するのに多大なる労力を要するような人とは、以後話したいとは思わなくなります。 ちょっとくらいの世間知らず、言葉悪いけどアホな人は、可愛いなと思えるのですけどね。 度が過ぎるときついです。 あと、一緒にいて楽しくてもしゃべるのに疲れるときだってあります。 あまりよくないことかもしれませんけど、長時間一緒にいると、一緒にいるときでもふと自分の世界にトリップしていることもしばしば。 別に相手と一緒にいるのが嫌で拒否しているというわけじゃないのに、「自分と一緒にいるの楽しくない?」みたいなことを言われると、正直面倒だなと感じてしまいます。 私はどちらかというと2人きりでも沈黙が苦ではないし、むしろ沈黙が苦にならない相手としか親しくならないので、ちょっとしゃべりすぎてガス欠になったら休ませてくれー!が本音ですね。 家族とか恋人とかどんなに気を許している人でも、自分以外の人との時間は、大なり小なり疲れます。 うざい人は、うーん・・・ よくしゃべるくらいなら、大丈夫なのでは? ペラペラしゃべる人なら、ウンウン聞いてるだけでラクと言えばラクだし。 ただ、自分のことを根ほり葉ほり聞かれるのは嫌ですね。 あと、相手の話していることに対するリアクションを無理に要求されるのも苦手です。 ちゃんと聞いて相槌打ってるんだからそれで勘弁しておくれって思います。 上の項に書いたように、「楽しくない?」とか「ウザいと思ってるんでしょ?」みたいなことを言ってくる人も、嫌ですね。 明るい性格は、無理に直すことはないと思いますよ。 本当に、私からしたら羨ましいくらい。 文章からはわかりませんが、たぶん質問者様は純粋でイヤミのない方のような気もしますし。 ただ忘れないでいて頂きたいのは、人と話すことが苦手な人も世の中にはたくさんいるということと、 そういう人の中には、質問者様が盛り上げようと話を振ってくれているのにうまく自分が対応できなくて、申し訳ない気持ちだったり、歯がゆさだったりを抱いている人もいるということです。 質問者様と同じように、そんな自分の性格が嫌だーって思っている人だってたくさんいますから。 中には、おしゃべりで鬱陶しいなーなんて思っている人もいるかもしれませんけどね。 私的には、身近にいたら友達になりたいタイプです。 なので、自信を持って。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

はっきり言って、あなたのような人がいちばんイヤです。 話したがり。 相談乗りたがり。 教えたがり。 それで「話せてスッキリした」って 聞き手はお前に雇われたカウンセラーじゃねぇからって思います。 なかには「せっかくアドバイスしたのに」っていう ヤツもいます。 自分で話してスッキリして、見返りまで求める。 あなたもこんなのにならないように気を付けてください。 いいなって思うのは話をおもしろく聞いてくれる人。 話すとスッキリするのは当然。 うまい聞き手は相手をスッキリさせる天才です。 最後に話している内容に知性がある人がいいです。 バカな話してても、深みがある人。 ユーモアがある人。 哲学的な話ができる人。 聞いてくれる人。 知性があるバカは好きです。 知性のないバカはキライです。 知性っていうのは常に学び続けているかどうかです。 別に知識や学力じゃないんです。