お年寄りのコミュニケーション

このQ&Aのポイント
  • 有料老人ホームで働くなかで、お年寄りとのコミュニケーションに苦労しています。
  • 話題の引き出しや長時間の会話ができず、コツや話題の増やし方を知りたいです。
  • お互い沈黙の時間も多くなってしまいます。どうすれば上手にコミュニケーションを取れるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お年寄り(利用者さん)のコミュニケーション

こんにちは。 自分は現在、有料老人ホームで働き出したものです。 そこで今苦労しているのが、利用者とのコミュニケーションです。 まだまだ、見習い的な立場であり、開いた時間なんか出来ると 先輩の介護士の方に「利用者さんとコミュニケーションでもして下さい。」 と言われます。 コミュニケーションと言っても、どう言う話題を話せばいいのかなと思い、自分の「話題の引き出し」も少なくて戸惑ってしまいます。 自分としては、今日の天気のことや今の季節桜が綺麗なので「桜が綺麗にさいてますね」ぐらいの話しか浮かんでこなく、 なかなか長い時間利用者と話をすることが出来ません。 その間、お互い沈黙の時間も出来てしまいます。 なんとか、利用者さんと上手にコミュニケーションをとりたいと思うのですが、何かコツというものがあれば教えてください。 そして利用者さんとの「話題の引き出し」も増やしていきたいのですが、 どう言った事を話していけば良いのかも教えて下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.3

お話しするのに 利用者さんに質問をするといいです。 今日の体の調子はどうか 何か食べたいものはないか 痛いところはないか 天気によって体の具合はどうなるのか この質問は皆さりげなく言いますが 介護に関わる大切な質問です。 オブラートに包んでなんとなく 話せるような会話に持っていくと 何を心配しているのか 悩み事は何か これからどうしたいのか 利用者の気持ちがわかっていきますよ。 あと スキンシップをするのなら 手と足にあざや皮膚感染はないか 爪の色はどうか 手の温度はどうか 確認すると寒いのか暑いのか 上着は脱がせたほうがいいのか 熱はあるのか等わかっていきますよ。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

色々な人がいますので、なべて同じというわけには行きませんが。 ごくありきたりの話で良いんです。 お天気の話し、昼食の話し、こんな花が咲いてましたよ、とか、空に変わった雲があれば「面白い形ですね…××さんは何に見えますか?」でもいい。 大事なのは「利用者さんを中心にすること」です。 自分がペラペラ話し続けるのは良くない。 そこから家庭の話も出ます…気をつけなければいけないのはここでも「話したい内容と話したくない内容」を見極めることです。 必ずしも「お年寄りだから孫の話は食いつくだろう」と考えてはいけない。 中には、お孫さんが好きなのに会いに来てくれない、私は嫌われてるんじゃないか?と疑心暗鬼になっている人もいるのです。 そうなるともう「寂しさ」が心を支配してしまいますから、なかなかフォローが難しくなります。 あとは「おしゃべり好き」な人もいますから、辛抱強く聞いてあげること。 内容を完全に把握する必要はありません。 ただ「聞いてあげよう」という姿勢でいることで、安心ができるのです。 介護者や施設職員は、利用者の方に「安心」を提供する仕事に就いているわけです。 ですから、そこのところを忘れなければ、きっと良い介護士さんにもなっていけると思います。 大変な仕事ですが、頑張って下さいね。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

私の感想です。私の介護者ではないですので参考程度にしてください。 質問者様は考えすぎのように感じます。 私はおばあちゃん子だったのでよく老齢者の会話の横で遊んだりお菓子食べたりしていましたがそんなに、難しい会話はしてませんよ。 嫁や家族の愚痴からTVの話題、バーゲンセールや趣味の話など細かい世代間の違いがあるだけです。(例としてジャニーズの話をしていた女学生が氷川きよしやペ・ヨンジュの話に変わったと思えばわかりやすいでしょうか) ですので、むしろ介護者としては日ごろ、相手をよく見ているかがきっかけのように思います。その人が見ているもの(花や風景を見ているのか、TVの内容かタレントなどを見ているのか)やしぐさや行動(昔の職業での癖や好きなスポーツでの癖など)を会話の糸口にしていけばよろしいように思います。  その場で答えたれなくとも内容は後から調べられますし、その内容によってはリハビリや生きがいになる場合もあります。  人の趣味はいろいろです。何も古臭いものばかりでない場合もあります。囲碁や将棋は今も競技人口があるだけの娯楽ですし、TVのタレントもその時代でのはやり廃りです。景色や風景も時代により環境が変化して変わります。高齢者としてではなく自分より少々長く生きている先輩は何を考えているかよく見て話をすればいいと思います。

関連するQ&A

  • 利用者とコミュニケーションが取れない

    利用者とコミュニケーションが取れない グループホームに入社して約半年です。 これが初の介護職です。もともと私は人見知りで、おしゃべりではありません。  資格を取ったのも、介護だけに捉え取ったような気がします。 他の施設でもいえると思いますが、ここはコミュニケーションを大事にしています。 話が苦手ながらも、無理して話のネタを見つけたり、利用者と話してます。 私は1人1人に話をしてしまうため、他の人と同じようにみんなに話を振るのが出来ないです。←上の人や同僚にいつも注意されっぱなし。 世代が違うのもそうですが、どんな話をすればいいのかわからないです。  ほとんどがその日の天気の話ばかりで、もう苦しいです。    全般的に仕事が出来てないため、希望してた社員から、月80時間のバイト?→60時間未満になってしまい 会社にいるのが苦痛で仕方がなく辞めたいです。

  • 会っていないときのコミュニケーションなど……

    今、8ヶ月付き合っている彼氏がいます。 悩んでいることは、タイトルの通りコミュニケーションの取り方についてです。 彼とは実家同士で片道でも1時間近くかかってしまい、お互い仕事をしているので会う頻度は、1週間に1回か10日に1回位です。 その会うことができた日で、しかもお昼から会ったとしても一緒に居る時間は、3~4時間程度で終了してしまいます。原因は、会話が続かないときがあり沈黙になったりするのに私が耐えきれないで、「帰る?」みたいな雰囲気を出してしまうからです。本当は、もう少し一緒にいたいという気持ちがあっても、「彼も沈黙ばっかでつまんないだろうし、私と一緒にいると疲れるとか思われたくないな」と変な気をつかってしまいます(;_;) 沈黙も心地良く思えばいいのは分かっていますが、なかなかそうは思えません。。 まだ、お互いどんな人なんだろうと探り合っているのだと感じます。 だから、私は会っている時間以外に、会っていないときのコミュニケーションも大切にしたいと思いました。 でも、彼が元からメールが苦手らしく、こっちが疑問形のメールを送っても返してこなかったり、電話をしても特に話したいことがない限りは3分ももたず終わってしまいます(>_<)(それなりに、話題は考えて電話をするのですが、一言で終わらせられてしまい続きません。) メールも電話もほとんどダメなようなもので、じゃあ、あとは何ができるのだろうと考え悩んでいます。 なにか方法がありましたら、教えてください! また、コミュニケーションについてに関わらず、私たちの付き合いを書いてある限りを見て、こうしてみたらいいんじゃない?というアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!!

  • コミュニケーション能力がなく困っています。

    26歳男性です。 コミュニケーション能力がなく困っています。 特に話題を掘り下げるのが苦手です。 友達と遊んでいる時や飲み会の席などで、何を話せばいいかわからない時が多々あります。 話題を見つけて話そうとしても、話を掘り下げるのが苦手ですぐに沈黙になっちゃいます。 人は何でもいいから話せばいいじゃんと言ってくれるのですが、身構えてしまいます。 もっと話し上手や話題を掘り下げれるようになりたいのですが、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • お年寄りとの会話(介護)

    以前は完全寝たきりでお話できない方の介護してましたが 5月から会話もできる方のお世話をします。以前も声がけなどはしてましたが ほんの短い声がけでしたし 今度の職場のような お年寄りと長時間お話したりコミュニケーションは初めてで どんな話題がいいかな と…。お年寄りが喜びそうな話題って なんでしょうか。

  • 老人ホーム利用者の方との接し方

    今、特別養護老人ホームに介護実習へ行っています。そこの利用者の方は、おはようございますとか、今日はもう帰りますねなどと話しかけると、うなずいてくれたり、手をぎゅっと握ってくれたりするのですが、自ら話をしたり、質問に答えたりという事ができません。今日は、折り紙を持って行って、一緒に鶴を折ったりして、楽しい時間を過ごせました。調子はどうですか?などの他に何かよい声のかけ方や、こうしたらコミュニケーションがうまくとれる、というアドバイスありましたら、お願いします。

  • コミュニケーション

    職場・同僚とのでのコミュニケーション・人間関係について 現在求職中の者です。 私は今まで勤めた職場で人間関係がうまくいってませんでした。 今までは工場で働いていましたが、介護福祉関連の仕事を探しているため利用者様そして職員とのコミュニケーションが大事になってきます。 人見知りやコミュニケーション・人間関係が苦手な自分・・・ なんとか改善したい、同僚にも好かれるようになりたい・・・ アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーション力不足を改善する方法

    コミュニケーション力不足を改善する方法 大学生の頃からほとんど友達がいなく話をしても続きませんでした 会話の話題や知識の引き出しが極端に少ないことと ありきたりの話をしても楽しいと思えないことが大きな原因だと思います ありきたりの話をしている人を見ると話ができていていいなと思うのに 自分が珍しく普通に話をしていても全く楽しくなく続けるうちに苦痛になります 新しい知識が得られたり教訓になるような話は好きですが(男だからでしょうか) 職場が女性中心のため共通の話題で共感することができず孤立します 山形の田舎のため異業種交流会やオフ会などの会合も今のところ見つかって無いし 職場の人が陰湿で困っています これまでにコミュニケーション力で悩んでそれを克服した人がいれば 何かアドバイスしていただけ無いでしょうか? お願いします

  • コミュニケーション能力の欠如かの判定お願いします

    世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。 私はコミュニケーション能力のない代表例だと思いますが、面倒ではありますが、コミュニケーション能力の判定及びこの手の人間が行うべき改善策、なども教えて頂けましたら大変幸いです。 ◆スペック (1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。 (2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。 (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。 (4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。 (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。 (7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う (8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合  「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる (12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる (14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ

  • 社会人が考える学生コミュニケーション能力の定義

    世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。 社会人が考えるコミュニケーション能力の定義について教えて下さい。 また、どういった奴がコミュニケーション能力がない人間だと感じるか教えて下さい。 私はコミュニケーション能力のない代表例だと思いますが、面倒ではありますが、コミュニケーション能力の判定及び改善策なども教えて頂けましたら大変幸いです。 ◆スペック (1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。 (2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。 (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。 (4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。 (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。 (7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う (8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合  「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる (12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる (14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ 補足として、社会人の方が言うコミュニケーション能力は実際の世の中の定義とは異なるように思えるのですが、どうでしょうか? 仕事上で言うコミュニケーション能力とは、実務書などの定義では ・交渉力 ・相手の立場になって考えられる力 ・相手を思いやる力 ・褒める力 などと書かれています。これらはコミュニケーション能力の本一部分すぎないと思います。

  • 社会人が考える学生コミュニケーション能力の定義

    世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。 社会人が考えるコミュニケーション能力の定義について教えて下さい。 また、どういった奴がコミュニケーション能力がない人間だと感じるか教えて下さい。 私はコミュニケーション能力のない代表例だと思いますが、面倒ではありますが、コミュニケーション能力の判定及び改善策なども教えて頂けましたら大変幸いです。 ◆スペック (1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。 (2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。 (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。 (4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。 (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。 (7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う (8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合  「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる (12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる (14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ 補足として、社会人の方が言うコミュニケーション能力は実際の世の中の定義とは異なるように思えるのですが、どうでしょうか? 仕事上で言うコミュニケーション能力とは、実務書などの定義では ・交渉力 ・相手の立場になって考えられる力 ・相手を思いやる力 ・褒める力 などと書かれています。これらはコミュニケーション能力の本一部分すぎないと思います。