• 締切済み

友達とコミュニケーションがとれません。

この春大学3年生になった♀です。 私は人に自分から話しかけることができません。 友達の輪にもうまく入れず、ひとりになってしまうことが多々あります。 また、数人で話している場にいても自分は黙ってばかりですし、 聴き上手というわけでもなく、ただいてもいなくても変わらない存在なのだろうなあと思います。 たまたまクラスの子と一対一で話せていても(一対一なら多少話しやすいです)、 そこに誰かが入ってくると急に話せなくなります。自分なんかより他の子と話していたほうが楽しいと思うのです。 基本的に自分は真面目一辺倒でつまらない人間で、すぐに話す話題が思いつきません。 芸能人やテレビにあまり興味がないので、その話題になると相槌は打てますが全くついていけません。 これに関しては積極的に情報を取り入れたりしましたが、どうしても興味が持てないので仕方ないのかなと思うようになりました。 なので、学校の事務的なことや天気の話題くらいしか話すことがありません。だから会話もどうしても続かなくて沈黙してしまいます。 もっと相手のことを聞きたいし自分のことも話してみたいのですが、どうしてもできないのです。 勇気を振り絞って話しかけて話題を振ってみたこともありますが、他の人ができているように話を続けてくれないし向こうからも私に聞いてくれないのです。 つまらない、興味がないと思われているのかな、と思ったのですが、どうすればそう思われないようにできるかがわかりません。 相槌は打っているしある程度のリアクションもするのですが、自分から見ても寒いんだろうなあと思ってしまいます。その改善の仕方がつかめずにいます。 自分に自信が全く持てず、そんな自分だから誰からも何とも思われない。それどころか邪魔な存在になっているんだろうと思います。 確かに私はネガティブだし自己中心的な考えしかできないし、顔もブサイクです。正直私のことを好きだと言ってくれる人がいたとしたら、何で好きになってくれたのか全く理解できません。 褒められた経験というものが少なく、たまに褒められたり評価されてもそれが自分に向けられているものだと理解できなかったり、お世辞なのだとどうしても思ってしまいます。 でも本当は自分のことを褒めてほしい、興味を持ってほしい、と思うし、私ももっといろんな人やものに興味を持ってコミュニケーションをとっていきたい。 そう思うのですが、私が近づく前から逃げられていると感じるくらい、きっかけすらつかめずにいます。 いろんな人に相談しても「自分から話しかけていけばいいじゃない!」という答えしか返ってきません。 それがどうしてもできなくて悩んでいるんです。 友達のいない可哀想な自分に酔っているとか、そんな自分でいる限り誰も寄ってこないとか、 そんなことも指摘されました。 でも、それが分かったところで改善の仕方がどうしてもわからないのです。 自分ひとりで散々悩んで誰かに助けを求めたいのに、誰も寄ってこないんだから改善のしようがありません・・・。 大学生活はあと半分を切り、これからの学生生活の中で友人との関係を変えていくことはできなくても、最悪それでいいと思っています。 ですがこれから就職活動をして社会に出ていく身として、このままではいけない、また孤立してしまいたくないと思いました。 (アルバイトは高校の頃から4つ経験しましたが、どのバイトでも友達と呼べる人はできませんでした。サークルには入っていません。) コミュニケーション能力がないから人と話すことはもちろん苦手です。 面接も緊張してしまうし、そもそも自分をアピールする言葉が何も出てきません・・・。 この厳しい経済状況の中、集団から孤立してしまうような人間は職に就けないし、就けたとしてもまた孤立してしまうと思います。 大学を卒業して就職する、この節目までには人とコミュニケーションをとれる自分になりたいと思っています。 長くなりましたが、アドバイスをいただけますと幸いです。

みんなの回答

  • crehalala
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.3

んーむずかしいですね・・・厳しいことを言うようですが、いまの質問者さまの心もちのままではたしかにお友達はできにくいと思います。 なぜなら >いろんな人に相談しても「自分から話しかけていけばいいじゃない!」という答えしか返ってきません。 それがどうしてもできなくて悩んでいるんです。 気持ちはわからなくもないのですが、話しかけないことにはなにも始まらないのが現実です。 なにか「これについては何時間でも話せる!」というものはありませんか? 流行の話題なんかじゃなくていい、趣味や勉強のことでもいいのですが。 無理をしても友達関係は続けられません、本当に自分と話(趣味)の合う子を1人見つけることが大事だと思います。 話しかけることがどうしても出来ないのであれば、話しかけてくれた子に自分の興味のある話題を全力でふってみて、もちろんそれで離れていく子はいると思いますが残った子は友達になれると思います。 ほかにも話題なんていっぱい転がってますよ! 質問者さまが身につけている洋服(どこでいくらだった)とか髪型(どこの美容院に行ってる)とか、「最近太っちゃったぁ」とか・・・例えばですけどね、なんでもいいと思います。それを広げるコミュ力はもう場数をふむしかありません。 基本的でありきたりですが、常に「話しかけやすい雰囲気」を漂わせること。 1人で笑っていても気持ち悪いので(笑)、せめて口角を上げておくこと! まわりをよく見て(あまりキョロキョロすると挙動不審だと思われるけど・・・)、目が合ったら微笑むこと! ↑これだけでもだいぶ話しかけやすいです。 あとは、誰が見ても話しかけたくなる「何か」を身につけるのはどうですか?? 最近だと手首につけるカラフルなゴム(輪ゴムみたいなの)がアメリカでコミュニケーションツールとして流行ってるみたいですよ!動物の形とかしてて可愛いです♪ これから先、就活がきっと待っていますよね。 面接は誰でも緊張するものです。「緊張しないように・・・」と思うと余計に緊張してしまうものです。 友達を作ることも、面接をすることも、人生において「大したことじゃない!」と思えば気持ちが楽になります。 気持ちが楽なときこそ、良い結果が待っていたりするものです。 良いところがない人間なんていませんよ!質問者さまにも良いところは絶対にあります! >真面目一辺倒でつまらない人間 とおっしゃいますが、真面目なんて素晴らしいことじゃないですか!分けていただきたいくらいです!(笑) 「就職活動の参考にしたいから、わたしの良いところ3つあげて!」って、周りの人に聞いてみては?? 長くなってしまったうえにありきたりな回答しか出来ず、申し訳ないです。 頑張って友達作って、人生をエンジョイ(死語?)してください☆

  • jorai
  • ベストアンサー率57% (33/57)
回答No.2

こんにちは。 あなたはもう十分に自己分析もし、 また色々なアドバイスも受けられたようですね。 >「自分から話しかけていけばいいじゃない!」 という多くのアドバイスがもっともであることも承知の上で 「それができない…」ということですね。 周囲が興味ありそうな話題を研究してみたり、 相槌やリアクションについても考えてみた、 しかし、どうしても他者と思うようなコミュニケーションがとれない と、いうことですね。 ここに書かれている自己分析は やや自信喪失気味、自己卑下の嫌いはありながらも 「その通りなんだろうなあ」と私には納得できました。 他の多くの人たちが楽しそうにコミュニケーションしているのに どうして私は上手く入れないのだろうという気持ちもわかります。 「人と楽しく話したい」という気持ちはもっともな事で それが充実していなければ日々楽しくないかもしれませんね。 ですが、これはなかなか難しい。 論点のすり替えになりますが(すいません) あなたは もうこれ以上は他者とのコミュニケーションについて 気持ちや時間を割くことはない と私は思うんです。 勿論、必要がある時に話すことはできますよね? 事務的な話とお天気の話ができるならOKです。 それでいいんじゃないかってことです。 特に引きこもってしまっているとかいうわけでもなくそれどころか 立派に大学に通い、日々真面目に生活していらっしゃる。 それでいいのではないですか? あなたに必要なのは おそらく自信をつけることではないかと思います。 それは、表面的なコミュニケーション能力ということではなく 自分が本当にやってみたいこと (大学の専攻は何でしょうね。趣味の世界でもいいのですが。) そういう、言わば 「自分が自信を持てるテリトリー」をつくることなのではと思います。 あなたのような真面目な方は 人とくだらないバカ話をすることも かえってストレスになってしまうと思います。 しかし、そういう話題ではなく 自分が真剣に研究をしたり、深い造詣のあることについては きちんと喋れるのではないかという気がします。 しかし現状では、そうした「自分の得意分野」「テリトリー」も見つからないまま ただ、人のテリトリ-に入ろうということに振り回されてしまっている、 これは大変もったいないことだと思います。 「自分のテリトリー」を見つけることは 口の上手い人にとっても、口下手な人にとっても 大変重要です。 たとえば、就活などの際でも 少しは口の上手さも影響するでしょうが やはり「本当に好きなこと」「知識豊富な分野がある人」には 敵わないような気がします。 (目指す職種にもよりますが) ですから、将来に向けての自分を考えるなら尚更、 コミュニケーション云々よりも 自分が真剣に追っていけるものを探すことのほうが より重要なことのように思います。 せっかく大学に籍があることですし 少しそういう風に転換できませんかね。 大仰に考えなくてもいいと思うんです。 人と世界を通わせるには、まず 自分自身を構築してから と私は思っています。 そうでないと、結局は自分がないまま 相手の反応を気にしたり、話題も見つからないまま 自己嫌悪のスパイラルに落ちていく一方のように思います。 それってもったいないですよ。 的外れなこと、長々すいません! 残りの大学生活を有意義に過ごされるよう 祈っています。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.1

コミュニケーションは言葉だけではありません。 好奇心や観察力や思いやりという「気持ち」が重要だと思います。 黙っているだけでも、眼の動きや表情で会話に参加しているかどうか一目瞭然です。 ロンブーの淳が良い事言ってました。 魔法の言葉というのがあって、真剣に相手の話を聞いて 「へー、そうなんだぁ」「それで、それで」「なるほどねぇ」と、 たった3つの合いの手をいれるだけで相手はどんどんしゃべってくれる・・・と。 文章から、とても冷静で論理的な性格とお見受けしました。 「自分はどう思われるか」を意識しすぎると他者への関心が薄れます。 人は誰でも、関心を持ってくれない人は「どうでもいい」のです。

関連するQ&A

  • コミュニケーション力不足を改善する方法

    コミュニケーション力不足を改善する方法 大学生の頃からほとんど友達がいなく話をしても続きませんでした 会話の話題や知識の引き出しが極端に少ないことと ありきたりの話をしても楽しいと思えないことが大きな原因だと思います ありきたりの話をしている人を見ると話ができていていいなと思うのに 自分が珍しく普通に話をしていても全く楽しくなく続けるうちに苦痛になります 新しい知識が得られたり教訓になるような話は好きですが(男だからでしょうか) 職場が女性中心のため共通の話題で共感することができず孤立します 山形の田舎のため異業種交流会やオフ会などの会合も今のところ見つかって無いし 職場の人が陰湿で困っています これまでにコミュニケーション力で悩んでそれを克服した人がいれば 何かアドバイスしていただけ無いでしょうか? お願いします

  • コミュニケーション力

    コミュニケーション力 私は今はアメリカで1年とちょっとくらい留学してて、悩みが親しい友達が中々できないことです。 何回かこの友達いいなーと思って仲良くしてたのですが、やっぱり中々合わなくてコロコロ仲良くする友達が変わります。(それでも、仲良くしてた子にはHiくらいは言います) そんななかで自分も原因あると思ってて、自分は友達とコミュニケーションするのが英語なしに苦手で 友達と話しててもへぇー!そうなんだー!凄いねーとか相槌しかうてなくて会話が続きません。 こんなんで友達と話してて凄く疲れます。 コミュニケーションのコツを教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • コミュニケーションが苦手です。

    コミュニケーションが苦手です。 初めての人と会うと、極度に緊張してしまって、上手く話ができません。 学生時代も、同じ状態で、しゃべるのが苦手で、黙ってしまうため、 友達ができませんでした。 今も、どの職場に行っても、コミニケーションをして、円滑に人間関係を渡っていくことが できず、孤立してしまい、いわゆる、人とつるむことができません。 そのせいか、どの場所に行っても、いじめのターゲットになってばかりいます。 どうしたら、人と話すことをスムーズに行うことができるでしょうか? 内心は、私もたくさんの人とコミュニケーションして、人とつるみたいです。

  • 友達とのコミュニケーションの取り方を教わりたい

    私は、人とうまくコミュニケーションがとれなくて困っています。 顔見知り程度だとうまくいくし、私を頼ってくれる人も居ます。 しかし、友達、親友となるにつれて、いつもクラスの同じグループになる人からはハブられるようになり、親密になればなるほど嫌われます。 幼稚園のときから、今(大学)までずっとです。 部活の親友とは、逆に何年も親友でいられるのですが、きっと生活の中で一緒にいる時間が短いからうまくいくのかな、とおもってます。 彼氏にも100パーセント離れていかれ、嫌われて終わります。 自分では原因がわかりませんが、コミュニケーションをうまくとれるよう、いろいろな本を読んだり、カウンセリングを活用したりしてみました。 しかし、うまくいきません。巷のコミュニケーション活用術は、多くがビジネス向きだからです。 私は今、大学生なのですが、どこかに友達づきあいがうまくいくようになるための教室や、相談できる機関なんかはないでしょうか? 勉強なら予備校、料理なら料理教室に通えるのに、生きていく上で必要なコミュニケーション能力は、誰も教えてくれないということに、絶望すら感じています。

  • コミュニケーションが苦手・・・・

    コミュニケーションが私は苦手なのですがどうしたら克服できるかお聞きしたいと思います。  大学に通い始めてはや一年が経とうとしている今、気が付いてみると友達も少なく、なかなか他人に話しかける勇気もなく、どうにかしようとサークルに入ったけど友達を作る機会がありませんでした(サークル部員が全員先輩だったため)短期のバイトをはじめたのですが人間づきあいのコツであると私が思っている(打ち解けたり、さらけ出したり)と言った事がなかなかできません。どうしたらできるようになるのでしょうか。 話が得意でない自分は話の相槌くらいしか返す言葉が思いつかずすぐに詰まってしまいます。ついでにといってはなんですが話し上手になるこつも教えてください。よろしくお願いします。

  • コミュニケーションがうまく取れません

    幼稚園、小学校までは一人で友達がいなくても 自然に相手から声をかけられ 遊んだり話したりする友達ができました 一人でいても馬鹿にされたりしませんでした 中学に入ると一人ぼっちになり 誰も声をかけてくれませんでした 最終的にいじめのターゲットにされました 中学から高校は完全に孤立して一人ぼっちでした なぜ誰もこえをかけようとしないのです 私が友達いたときは 一人でいたり虐められている人がいれば すぐ助けたし、友達にもなりました 孤立している人に声をかけて友達になるのが 当たり前じゃないですか 自分が一人ぼっちじゃなきゃ平気だなんて みんなすごく自己中ではありませんか なんで無視できるんですか 小学校のときは 一人でいても馬鹿にされないし いじめられなかった どんなタイミングで声をかけても 友達になれたじゃないですか なんで初対面のときに友達を作らないと一人ぼっちになるんでしょうか 一人ぼっちの人を何故放っておけるんですか こういう奴らって 自殺しようとしている人や絡まれたりしている人を絶対助けませんよね 冷たくて自己中な奴らが世の中の90%ですよね 私は中学生のときからずっといじめられ続けてきました こっちにはなんの落ち度もありません 声かけてもウザがられるだけ じゃあどうしたらいいんですか 教師が一人ぼっちにならないようにするのが仕事なのに 一人ぼっちの人がいてもそのままです 友達がいるほうがいいにきまってますが 疲れます コミュニケーションのとり方がわからない どうやってみんな友達作るんでしょうね なんで友達つくるんでしょうね 拒否されたら輪の中に入れないどころか いじめられるだけです コミュニケーションがうまくいくような 教室ってないんでしょうか 話し方教室とかでは絶対うまくならないと思います 自分以外の人間が大嫌いです なぜ意図もかんたんに友達がつくれるんでしょうか 永遠に分からないままです 今も孤独なままです

  • コミュニケーション能力の欠如かの判定お願いします

    世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。 私はコミュニケーション能力のない代表例だと思いますが、面倒ではありますが、コミュニケーション能力の判定及びこの手の人間が行うべき改善策、なども教えて頂けましたら大変幸いです。 ◆スペック (1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。 (2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。 (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。 (4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。 (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。 (7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う (8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合  「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる (12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる (14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ

  • 上手なコミュニケーションのとり方

    私はもう29歳になるというのに会社の人など、人とのコミュニケーションが上手く取れず悩んでいます。悩みだしたら自分を責め、休みの日まで考え込んでしまって苦しいです。はっきり言って協調性があり愛想が良いので特に嫌われてはいないのですが、お人好しに見られてしまって話しかけられても自分を馬鹿にするか利用するかです。だから誰も信用できないし、相談できる友達や同僚もいません。最終的にはそんな状況に疲れてしまい孤立して行き詰まってしまいます。

  • コミュニケーション下手です…

    コミュニケーション下手です… 友達と会話が続きません。 相づちや共感も下手ですし 自分から喋ってみても 妙に早口になったり まわりとテンションが違って シーンとなってしまったり… 普通に喋っているつもりでも まわりを退屈させてしまうようで、 私が喋るとすぐ他の人に話をふられてしまいます。 カラオケやボーリング、 スポーツ、旅行、買い物、トランプなどのゲーム といった、普通なら楽しいことも、 嫌いではないのに 会話は下手だし空気は読めないし楽しめません。 たとえば、ボーリングで自分が投げたあとどうすればいいのかとか… いつもハイタッチとかして無理やり笑っているだけです。 大人数で旅行に行っても 私だけ何も喋らずに終わってしまいます。 買い物に行っても、 相手に合わせられないし… 面白みのない人間だなあと自分で思います。 いま 大学受験を控えているのですが、 こんなに社交性がなければ 大学生活もうまくいかないのではと思うと 勉強に身が入らなくて、 食欲もありません。 皆さんはどうやってコミュニケーションをとっていますか?

  • コミュニケーション能力を向上させる方法について

     私は所謂コミュ障と呼ばれる人間です。1対1だと割と話せる(と思っています。)のですが、これが4人、5人となると急に話せなくなってしまいます。  特に自分だけは他の人の事を知らない中、他の人はお互いに顔見知り同士のような場面では、他の人の話についていけず何も話すことができなくなってしまいます。  これが原因で新入社員のとき、周りと上手くコミュニケーションを取ることができず、結果的に現在の職場では、孤立してしまいました。  そして今回、学生時代に第一志望だった職場から内定を頂き転職することになったのですが、次の職場では絶対に孤立したくないと思っています。  どのようにすればコミュニケーション能力を向上させることかできるのでしょうか?