• ベストアンサー

コミュニケーションが苦手です。

コミュニケーションが苦手です。 初めての人と会うと、極度に緊張してしまって、上手く話ができません。 学生時代も、同じ状態で、しゃべるのが苦手で、黙ってしまうため、 友達ができませんでした。 今も、どの職場に行っても、コミニケーションをして、円滑に人間関係を渡っていくことが できず、孤立してしまい、いわゆる、人とつるむことができません。 そのせいか、どの場所に行っても、いじめのターゲットになってばかりいます。 どうしたら、人と話すことをスムーズに行うことができるでしょうか? 内心は、私もたくさんの人とコミュニケーションして、人とつるみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

確かに、他人とつるむのが苦手だと集団の中で孤立しがちかもしれませんが、だからといってそういう人が常にいじめられるとは限りません。私は質問者さんと違って自分から話しかけるタイプですが、じゃあ私がいじめられないかというと、結構いじめられました・笑。目立てば目立つで「あいつはウザい」とターゲットにされてしまいます。 だから、いつでもどこでもいじめられるというなら、質問者さんが考えすぎる性格か(誘われないだけなのにいじめられていると感じてしまう)、なんというかいじめられっ子体質というかそういう損な性格なのかどちらかだと思います。もし後者だとしたら、コミュニケーションが苦手なのはいじめの一因かもしれないけどそれが主な原因ではないということです。 無理に喋る必要はないと思いますよ。こんなこというと逆説的ですけどね。でもね、コミュニケーションが苦手な人は「自分はお喋りができない」というのですけど、実は多くの人たちは「ロクに挨拶もできない」ケースが多いんです。どうですか、質問者さん、自分から他人に挨拶できますか?できないと思います。挨拶はとても重要で、人間関係の基本のいろはのいです。これができないとそこから先のコミュニケーションも上手くいきません。 コミュニケーションが苦手な人というのは、もうそこから逃げ回っていたりするんですね。まずはきちんと挨拶から。目上や立場が上の人には自分から挨拶を。同僚や後輩から挨拶されたら相手の目を見て笑顔で声を出して挨拶を。それがきちんとできればどんなにコミュニケーションが苦手でもいじめられることまではされません。 今まで出会った人で、みんなから好かれる人気者の人を思い出してください。彼らはみんな自分から挨拶するタイプで、挨拶されるとだいたいいつでもにこやかに挨拶を返してくれたはずです。

oh_0630
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

わたしはあなたと違って人見知りなんて全然しないし、自分からどんどん話しかけれるタイプの人間です。 どんな場所でも人間とのかかわりあいは避けては通れないから苦手な人はほんと辛いですよね。 自己啓発のセミナーとかは行かれたことありますか? お金はかかるでしょうけど、行ってみると良いヒントが得られるかもしれませんよ。 あと、前世療法、催眠療法も考えてみてはどうでしょうか? 性格や趣味、嗜好は前世とかなり深いつながりがあります。 もしかすると、解決の糸口が見つかるかもしれません。 必ず克服できますよ!心配ない!

関連するQ&A

  • コミュニケーションが苦手です

    人の話には入れないし、雑談も膨らみません。 わいわいしてる中には入れず、近くにいても目も合わせられないような感じです。 注目されるのも苦手だし、友達もいません。 職場でも浮いています。 相手に不快感を与えている事も分かりますが 怖いというかだめだと思ってもそういう行動をとっている自分がいます。 陰口を言われたり、話に入れてもらえなくなったり日常ですが、コミュニケーションが取れないから嫌われて、嫌われているから取りにくいという悪循環が続きます。 そういうレッテルをはがす事がすごく大変だと本当に思います。 人と話すのが苦手で、明るくなくてつまらない人間に生きる価値はないのでしょうか。 仕事と普段のコミュニケーションが関係する事は分かりますが、情報も来ない、嫌われて避けられてと… どうしたら良いのでしょうか。

  • コミュニケーション能力を向上させる方法について

     私は所謂コミュ障と呼ばれる人間です。1対1だと割と話せる(と思っています。)のですが、これが4人、5人となると急に話せなくなってしまいます。  特に自分だけは他の人の事を知らない中、他の人はお互いに顔見知り同士のような場面では、他の人の話についていけず何も話すことができなくなってしまいます。  これが原因で新入社員のとき、周りと上手くコミュニケーションを取ることができず、結果的に現在の職場では、孤立してしまいました。  そして今回、学生時代に第一志望だった職場から内定を頂き転職することになったのですが、次の職場では絶対に孤立したくないと思っています。  どのようにすればコミュニケーション能力を向上させることかできるのでしょうか?

  • コミュニケーションが苦手で困っています。

    30代女性です。 私は他人とのコミュニケーションが大変苦手です。 高校でいじめがきっかけで友達をなくし、以来親しい友達は一人もいません。 親しくない人が相手だと、何を話していいのか分からず、会ったときと分かれる時の挨拶程度しか言葉が出てきません。 高校を卒業後仕事に就きましたが、上記の理由で人付き合いが煩わしいので、「職場は仕事をしてお金を稼ぐ場所」と思っているとろがあり、職場でもあまり人とのコミュニケーションは積極的にとりません。 話し掛けられれば会話しますが、長く続けることが困難です。 がんばってこちらから喋ってみても、空気を壊すような事を話してしまうこともあり、それも怖いのでやはり人と会話することに躊躇があります。 結果、職場でもいじめられたりしてつらい思いをするので辞めてしまい、ひとつの職場に長く勤めた経験が少ないです。 人付き合いの悩みは職場だけに留りません。 少しでも会話下手の改善に繋がればと思って話し方教室に通ったことがありましたが、あまりの下手さから講師に侮辱されて(私の会話下手から人付き合いが少ないことが見抜けたらしく、そのことを他の生徒の前で指摘されたり、ちょっと朗読が上手くできたら「偉そうな顔しちゃって~」などと言われる)お金を払ってそんなところに通うのも何なので辞めました。 予約制のパソコン教室に通ったときも、希望した時間帯に予約を入れてもらえなかったり(本来の希望時間の後の時間に行ったら、前の時間帯の席はガラガラだった)。 美容室では、他のお客さんと私との接客態度が全然違ったり。 不愉快な思いをさせられた所にはもう行きたくないのでそこはやめてしまうのですが、私には、「また行きたいな」と思える場所がとても少ないです。 また、お店の方も、私には来てほしくないということだと思います。 こういうことがあると、山にでも篭って一人で生きていくという道もあるかも・・・などと思ってしまうのですが、実際には無理そうです。 生きていく上で人との関わりはまず避けられないと思うので、どうせなら不愉快な思いなどはしないで行きたいとおもうのですが・・・ 私にはとても難しいことなのです。 もうちょっと、普通の大人並に会話レベルが上げられたら、ちょっとは違うと思うのですが、その術もよくわかりません。 何かアドバイスお願いします。

  • コミュニケーションが取れない

    24歳♂です。 契約社員として働いてます。 私は人間関係が大の苦手です。。。 理由は ・なぜか(本当になぜか!!)耳が悪いので、相手の喋ったことがなかなか聞き取れない ・声が低い(&小さい)ので、相手にちゃんとこちらの喋ったことが伝わらない ・世間知らずや流行遅れ、TVなどをあまり見ない方なので芸能等の話についていけない ・何を話せばいいのか分からない…(←究極;) 上記のせいで職場の人間関係がものすごく苦痛です。 仕事に行くのが辛いです。。。。。。 ただ……… 笑顔だけは心がけているので、嫌われているわけではないので、まだ救われてはいますが… それでももう人と話すことに苦手意識を持ちすぎて、コミュニケーションのことを考えると死にたくなります!!! 優しく接してくれる人とでもコミュニケーションを取りたくなくなります><。 こんなしょうもない自分に何かアドバイスをくださる方がおられれば、お願いします。 少しだけでも助けてください。 お願いします。。。

  • コミュニケーション苦手なのでPGやSEは無理?

    学生時代までにコミュニケーションが苦手だと自覚している場合は PGやSEになる道は最初から諦めたほうがいいでしょうか。 技術的なものは入社後いくらでも習得できるが、 それ以外の人間的なものは社会に入る時点で習得していないと 手遅れでしょうか。

  • コミュニケーション

    職場・同僚とのでのコミュニケーション・人間関係について 現在求職中の者です。 私は今まで勤めた職場で人間関係がうまくいってませんでした。 今までは工場で働いていましたが、介護福祉関連の仕事を探しているため利用者様そして職員とのコミュニケーションが大事になってきます。 人見知りやコミュニケーション・人間関係が苦手な自分・・・ なんとか改善したい、同僚にも好かれるようになりたい・・・ アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーションが苦手で職場で辛いです。

    私は人とコミュニケーションをとるのが、すごく苦手です。 だから、人に誤解されやすく、私自身も損をしています。 今の職場で、半数以上の人に私は嫌われていると思います。 人と会話をしなくてもいい(休憩時間なども会話をしなくていい)、仕事は、どんな仕事があると思いますか? 教えてください。

  • コミュニケーションがうまく取れません

    幼稚園、小学校までは一人で友達がいなくても 自然に相手から声をかけられ 遊んだり話したりする友達ができました 一人でいても馬鹿にされたりしませんでした 中学に入ると一人ぼっちになり 誰も声をかけてくれませんでした 最終的にいじめのターゲットにされました 中学から高校は完全に孤立して一人ぼっちでした なぜ誰もこえをかけようとしないのです 私が友達いたときは 一人でいたり虐められている人がいれば すぐ助けたし、友達にもなりました 孤立している人に声をかけて友達になるのが 当たり前じゃないですか 自分が一人ぼっちじゃなきゃ平気だなんて みんなすごく自己中ではありませんか なんで無視できるんですか 小学校のときは 一人でいても馬鹿にされないし いじめられなかった どんなタイミングで声をかけても 友達になれたじゃないですか なんで初対面のときに友達を作らないと一人ぼっちになるんでしょうか 一人ぼっちの人を何故放っておけるんですか こういう奴らって 自殺しようとしている人や絡まれたりしている人を絶対助けませんよね 冷たくて自己中な奴らが世の中の90%ですよね 私は中学生のときからずっといじめられ続けてきました こっちにはなんの落ち度もありません 声かけてもウザがられるだけ じゃあどうしたらいいんですか 教師が一人ぼっちにならないようにするのが仕事なのに 一人ぼっちの人がいてもそのままです 友達がいるほうがいいにきまってますが 疲れます コミュニケーションのとり方がわからない どうやってみんな友達作るんでしょうね なんで友達つくるんでしょうね 拒否されたら輪の中に入れないどころか いじめられるだけです コミュニケーションがうまくいくような 教室ってないんでしょうか 話し方教室とかでは絶対うまくならないと思います 自分以外の人間が大嫌いです なぜ意図もかんたんに友達がつくれるんでしょうか 永遠に分からないままです 今も孤独なままです

  • コミュニケーションが苦手です。

    現在39才です。人、職場とのコミュニケーションが苦手です。協調性が無いとよく言われるのですが全然よく判らず誰にも相談出来ずに居ました。協調性が無い事を認めるのも嫌だったのかもしれません。ですが両親も他界し、親戚も無し、友達も一人も居ないで、このままでは駄目だし友達を作って仲良くしたいです。相手の気持ちを理解する事が出来ないとゆう事が一番大きな問題だと思います。理解したいのに全然、理解出来ないのです。自己中心的とは言われた事は無いですが、コミュニケーションをとるには毎日どんな会話から初めて、ネットとかじゃなく友達を作るにはどうしたら良いですか?本気で悩んでおります。アドバイス沢山宜しくお願い致します。初めて人生を変えたいと本気で思っております。

  • コミュニケーションが苦手です

    コミュニケーションが苦手です 私は今大学2年なのですが、人と話すのが苦手で悩んでいます 私は大人しい人とならちゃんと話せるし仲良くなれるのですが、元気で明るい人とうまく話すことができません 私の大学は明るい人が多く、私は周りの子と打ち解けることができません 今年、2年になり、ゼミのメンバーが去年と変わりました 女子はほとんど去年と同じメンバーなのですが、男子は去年とは大分違います ゼミのメンバーは、みんな元気な明るい子ばかりですが、私は今年こそはみんなと仲良くなりたいと思っています でもなかなかうまくいかず、休み時間とかにみんなで話したりしていても私は緊張して笑っていることしかできません 笑っているだけで一言も発言できず、おいていかれたような気持ちになって、正直楽しくないです 去年もそんな感じで1年過ごしてしまいました 今度ゼミの親睦会があって、みんなと仲良くなりたいので参加する予定なのですが、楽しい時間を過ごす自信がなくなってきました 無理に仲良くする必要はないのかもしれませんが、みんな明るくてキラキラしていて仲良くなりたい!と思ってしまいます 長文すみません 何かアドバイスください