• ベストアンサー

コミュニケーションが苦手です。

コミュニケーションが苦手です。 初めての人と会うと、極度に緊張してしまって、上手く話ができません。 学生時代も、同じ状態で、しゃべるのが苦手で、黙ってしまうため、 友達ができませんでした。 今も、どの職場に行っても、コミニケーションをして、円滑に人間関係を渡っていくことが できず、孤立してしまい、いわゆる、人とつるむことができません。 そのせいか、どの場所に行っても、いじめのターゲットになってばかりいます。 どうしたら、人と話すことをスムーズに行うことができるでしょうか? 内心は、私もたくさんの人とコミュニケーションして、人とつるみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

確かに、他人とつるむのが苦手だと集団の中で孤立しがちかもしれませんが、だからといってそういう人が常にいじめられるとは限りません。私は質問者さんと違って自分から話しかけるタイプですが、じゃあ私がいじめられないかというと、結構いじめられました・笑。目立てば目立つで「あいつはウザい」とターゲットにされてしまいます。 だから、いつでもどこでもいじめられるというなら、質問者さんが考えすぎる性格か(誘われないだけなのにいじめられていると感じてしまう)、なんというかいじめられっ子体質というかそういう損な性格なのかどちらかだと思います。もし後者だとしたら、コミュニケーションが苦手なのはいじめの一因かもしれないけどそれが主な原因ではないということです。 無理に喋る必要はないと思いますよ。こんなこというと逆説的ですけどね。でもね、コミュニケーションが苦手な人は「自分はお喋りができない」というのですけど、実は多くの人たちは「ロクに挨拶もできない」ケースが多いんです。どうですか、質問者さん、自分から他人に挨拶できますか?できないと思います。挨拶はとても重要で、人間関係の基本のいろはのいです。これができないとそこから先のコミュニケーションも上手くいきません。 コミュニケーションが苦手な人というのは、もうそこから逃げ回っていたりするんですね。まずはきちんと挨拶から。目上や立場が上の人には自分から挨拶を。同僚や後輩から挨拶されたら相手の目を見て笑顔で声を出して挨拶を。それがきちんとできればどんなにコミュニケーションが苦手でもいじめられることまではされません。 今まで出会った人で、みんなから好かれる人気者の人を思い出してください。彼らはみんな自分から挨拶するタイプで、挨拶されるとだいたいいつでもにこやかに挨拶を返してくれたはずです。

oh_0630
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

わたしはあなたと違って人見知りなんて全然しないし、自分からどんどん話しかけれるタイプの人間です。 どんな場所でも人間とのかかわりあいは避けては通れないから苦手な人はほんと辛いですよね。 自己啓発のセミナーとかは行かれたことありますか? お金はかかるでしょうけど、行ってみると良いヒントが得られるかもしれませんよ。 あと、前世療法、催眠療法も考えてみてはどうでしょうか? 性格や趣味、嗜好は前世とかなり深いつながりがあります。 もしかすると、解決の糸口が見つかるかもしれません。 必ず克服できますよ!心配ない!