• 締切済み

コミュニケーション力

コミュニケーション力 私は今はアメリカで1年とちょっとくらい留学してて、悩みが親しい友達が中々できないことです。 何回かこの友達いいなーと思って仲良くしてたのですが、やっぱり中々合わなくてコロコロ仲良くする友達が変わります。(それでも、仲良くしてた子にはHiくらいは言います) そんななかで自分も原因あると思ってて、自分は友達とコミュニケーションするのが英語なしに苦手で 友達と話しててもへぇー!そうなんだー!凄いねーとか相槌しかうてなくて会話が続きません。 こんなんで友達と話してて凄く疲れます。 コミュニケーションのコツを教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yuklamho
回答No.3

『コミュニケーションのコツを教えて欲しいです。』 まず、日本にいらした時はどうだったのでしょうか?日本にいた時は大丈夫だったのなら英語の問題というか文化の問題ですからそのうち慣れると思います。と言っても、もう一年もいらっしゃるのですよね? 実際に、あなたのことを見ているわけではないのでどうしたらいいのかはよく分りませんが、私の周りの日本人に見られる傾向としては、移民の国アメリカで様々な文化に触れられるのに、どうしても日本の価値観に固執している人が多いです(“やっぱり日本の生活が一番!”みたいな)。白人、黒人、中国人などいろいろな国の人が周りにいらっしゃると思います。そういう人たちと友達になりたければ、彼ら(の文化)をrespectしなければなりません。相手の国の言葉や文化を学んだり、友達の誕生日を覚えたり。逆を考えてみてください。日本人の悪口を言う人より、日本大好き!と言ってくれる人とお友達になろうかなと思いませんか?

ma_ni_5
質問者

お礼

私は元々コミュニケーションが苦手な人で、友達との話し方がよくわかりません。 私は結構文化の受け入れをしてます! 人それぞれ違うので。 ご意見ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.2

友達の話に相槌を打てるならコミュニケーション力は十分ありますよ。聞き役に徹する人は相手の話の内容を咀嚼する力を要しますから、大変疲れます。 そういう人がいないとコミュニケーションは成立しません。あなたがコミュニケーション力を高めるより相手が考えないといけないと思います。 あなたの英語力を生かす場面も色々あるかと思います。聞く力があれば自然と話す力はついてきます。 小学生や中学生と話す機会はありませんか? 彼らはユーモアがある「言葉の先生」です。

ma_ni_5
質問者

お礼

なるほどですね、確かに向こうが話してばかりの友達が多いです。 私は高3で年下が沢山いるので年下の人と話してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

ボケ役に徹してみる。 熱く語れるような趣味を持つ。

ma_ni_5
質問者

お礼

私は元々ボケのような人なので活かしてみます。 ご意見ありがとうございました。