• 締切済み

コミュニケーション力

コミュニケーション力 私は今はアメリカで1年とちょっとくらい留学してて、悩みが親しい友達が中々できないことです。 何回かこの友達いいなーと思って仲良くしてたのですが、やっぱり中々合わなくてコロコロ仲良くする友達が変わります。(それでも、仲良くしてた子にはHiくらいは言います) そんななかで自分も原因あると思ってて、自分は友達とコミュニケーションするのが英語なしに苦手で 友達と話しててもへぇー!そうなんだー!凄いねーとか相槌しかうてなくて会話が続きません。 こんなんで友達と話してて凄く疲れます。 コミュニケーションのコツを教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

『コミュニケーションのコツを教えて欲しいです。』 まず、日本にいらした時はどうだったのでしょうか?日本にいた時は大丈夫だったのなら英語の問題というか文化の問題ですからそのうち慣れると思います。と言っても、もう一年もいらっしゃるのですよね? 実際に、あなたのことを見ているわけではないのでどうしたらいいのかはよく分りませんが、私の周りの日本人に見られる傾向としては、移民の国アメリカで様々な文化に触れられるのに、どうしても日本の価値観に固執している人が多いです(“やっぱり日本の生活が一番!”みたいな)。白人、黒人、中国人などいろいろな国の人が周りにいらっしゃると思います。そういう人たちと友達になりたければ、彼ら(の文化)をrespectしなければなりません。相手の国の言葉や文化を学んだり、友達の誕生日を覚えたり。逆を考えてみてください。日本人の悪口を言う人より、日本大好き!と言ってくれる人とお友達になろうかなと思いませんか?

ma_ni_5
質問者

お礼

私は元々コミュニケーションが苦手な人で、友達との話し方がよくわかりません。 私は結構文化の受け入れをしてます! 人それぞれ違うので。 ご意見ありがとうございました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

友達の話に相槌を打てるならコミュニケーション力は十分ありますよ。聞き役に徹する人は相手の話の内容を咀嚼する力を要しますから、大変疲れます。 そういう人がいないとコミュニケーションは成立しません。あなたがコミュニケーション力を高めるより相手が考えないといけないと思います。 あなたの英語力を生かす場面も色々あるかと思います。聞く力があれば自然と話す力はついてきます。 小学生や中学生と話す機会はありませんか? 彼らはユーモアがある「言葉の先生」です。

ma_ni_5
質問者

お礼

なるほどですね、確かに向こうが話してばかりの友達が多いです。 私は高3で年下が沢山いるので年下の人と話してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

ボケ役に徹してみる。 熱く語れるような趣味を持つ。

ma_ni_5
質問者

お礼

私は元々ボケのような人なので活かしてみます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コミュニケーションが苦手・・・・

    コミュニケーションが私は苦手なのですがどうしたら克服できるかお聞きしたいと思います。  大学に通い始めてはや一年が経とうとしている今、気が付いてみると友達も少なく、なかなか他人に話しかける勇気もなく、どうにかしようとサークルに入ったけど友達を作る機会がありませんでした(サークル部員が全員先輩だったため)短期のバイトをはじめたのですが人間づきあいのコツであると私が思っている(打ち解けたり、さらけ出したり)と言った事がなかなかできません。どうしたらできるようになるのでしょうか。 話が得意でない自分は話の相槌くらいしか返す言葉が思いつかずすぐに詰まってしまいます。ついでにといってはなんですが話し上手になるこつも教えてください。よろしくお願いします。

  • コミュニケーション下手を克服したい

    現在先月から留学中の大学一年(こんねんど2年)です。帰国は12月中旬です。よろしくお願いします。 この留学プログラムは日本人150人くらいでアメリカの大学へ1年間留学するプログラムで、英語力を高めるのと、コミュニケーション能力をつけたいと思い、ここへきました。 英語もしゃべれないので、外国人とは全く会話ができない、というか、そもそもコミュニケーションの仕方がわるい(受け答えが的違い、リアクションのタイミングが変)と自分で思ってます。 日本人同士でもうまくコミュニケーションをとることができないです。 会話してても受け答えがつまらないとその日本人に言われてしまいました。 自分の短所は バイセクシャル 空気がよめない 会話下手できちんと会話が成立したことがない。 友達と距離を縮めることができない。 ギャグ線が低い。 滑舌、声の通りがわるい。 一人でボランティアや活動に積極的に参加できない。 リーダーシップを発揮する力がない 否定力、人に自分の気持ちを伝えられない。 なんだか男子の友達より女子の友達のほうがはるかに多いです。 自分にとって自信をつけてからじゃないと日本には帰れないです。 みなさんは会話するときにどんなことを意識してますか? 当たり前なことでいいので教えてください。

  • アメリカ人の中に一人だと気後れしてしまいます

    ただいまアメリカの大学に留学しています。 少しずつこちらの生活にも慣れてきて友達もできましたし、英語の方も少しは上達してきているように感じます。 ただ、皆アメリカ人で留学生は私1人、という状況で遊びにいくと、どうしても聞き役になってしまって、上手く会話に参加できていないように感じてなりません。 折角いろいろ向こうが話しかけて来てくれても、笑って相づち打って終わりというか、上手くリアクションがとれないのです。 打っても響かない奴だな、と我ながら思います。 留学生同士だとまだ少しは話は弾むのですが、やっぱりネイティブの方のスピードは早くてついていけてないか、気後れしてしまっているのかもしれません。 かなり漠然とした質問で申し訳ないのですが、何か上手く会話を弾ませるコツなどありましたらお聞かせください。

  • アメリカ人とコミュニケーションのとり方について

    こんにちは。 現在アメリカ、ノースカロライナで語学学校に通っています。 今日で滞在は2週間目です。 こっちには日本で知り合ったアメリカ人の友達が住んでおり、私が暇をしないようにとパーティーやクラブや夜ご飯などに誘ってくれとてもよくしてもらっています。 しかしアメリカ人の会話に入れなくてとても困っています。 私は以前カナダで2年間働いていた経験があるので、英語力は、通常の会話でコミュニケーションがとれる程度です。 パーティーやクラブなど大勢で集まる場では、彼らの輪に入れず、ただ座っているだけになってしまっています。会話の輪に入ろうと努力はしているのですが、彼らの超積極的な(日本人とは真逆な)性格に圧倒されています。特にテレビの話題とかに入ると完全に分からなくなり話せなくなります。 そこで、 ●私のように会話に入れず、ポツン状態になった経験がある方はいらっしゃいますか?また、そのようなときみなさんだったらどのようにしますか? 特に初対面の人とどのように会話を続けたらよいのでしょうか。 もし何かコツなどがあれば教えてください。 ●また現地の友達を作るいい方法などありますか。 ちなみに私は女で、友達のアメリカ人は白人男性です。 乱文で申し訳ありませんが、彼らの性格的な特徴など、何でもよいのでどうかアドバイスをお願いします。

  • コミュニケーション力

    私はおしゃべり好きで、友達と話すときはいつも私が話して友達は聞いてくれます。職場も会話メインの仕事で話すのが苦手ではないですが、初対面の人と会話を続けるのはできないです。話題があればおしゃべりでも、話題を発展させ、会話を続けることができないのは、コミュニケーション能力がないということですか?流暢にしゃべる人でもコミュニケーション能力はないことはありますか?

  • コミュニケーション能力が低いのでしょうか・・・

    性格的に悩んでいます。 私は決して暗い性格ではないと思うのですが(見ようによれば暗いかも・・・)、 なぜか会社とかでの会話が苦手です。 大学では人間学科を専攻していたこともあり、コミュニケーションスキルが低いとは思わないのですが。 仲がいい友達とかだとおしゃべりな方なのですが、 会社では全然正確が違う人間の様に思えます。 なんと言ったらいいのでしょうか。。。思っていることを表現出来ません。 一緒に仕事をしてる女性なんて、思っていることをポンポン言います。 関西の方なので尚更なのかもしれませんが。 例えばファイルを編集していて間違った操作をしてしまった時、 『あらあ。間違ってしもーた。どないしよ~』と独り言なのか、誰かに助けを求めているのか発言します。 私は気付かれない様に必死で直してしまいます。 例えば、おいしいものを口にしたとき 『めっちゃおいしいやん。ドンドン食べられてしまう・・・』 私もおいしいと思う気持ちは同じなので相槌はしますが、ひたすら食べてしまいます。 例えば嫌な人と接したあとも 『なんやのあの態度、むかつくわー。どう思う?』 私はあまり感情がハッキリしていないのか、特に嫌いという感情がありません。 苦手な人はいますが、その人にたいする思いをあえて口に出すこともないです。 一緒に仕事をしている女性の様な方は、友達も多く感じるのですが、 女性はこういうタイプの方がかわいいですか? 甘え上手ではあると思うのですが、どうも馴染めず、この女性も苦手です。 ある意味うらやましいのかもしれませんが、 私と同じ様な悩みを持っていらっしゃる方、 何か策を講じていらっしゃいますか?

  • 留学でのコミュニケーション

    はじめまして、現在アメリカのとある大学に留学している者です。 まだ来て2日目なのですが、正直言って他学生とのコミュニケーションに悩んでおります 現在寮生活をしており、依然として大学自体は休暇中であるため 部屋に現地学生の同居人はおらず、オリエンテーション受講のため早く来た他国(仏・中・西など)の同じような留学生がいるのみです。 オリエンテーションの受講、および食事等のすべてが集団行動なので、他国の学生と今はほぼ一日 中一緒にいるのですが、いかんせんコミュニケーションが取れず、なかば孤立状態になりかけています。 私も話しかけたり、話しかけてもらったりするのですが、相手の言うことについていけなかったり、自分の言うことがきちんと伝わったりしないために、会話が断片的になり 彼らも自分との会話を諦めて、自国の人間と喋ったり、挙句には彼らの母国語で集団で話し始めたりします。 彼らが悪いとは言いません。 自分の語学力とコミュニケーション能力不足のせいです 話しかけたり、話さなければ、上記能力が上がらないのは重々承知のうえですが 言いたいことが英語で言えなかったり、なんと話しかければ良いかわからず、沈黙を貫いてしまうことが多々あります。 どうすれば、このような自体を打開できるでしょうか?

  • コミュニケーションについて。

    私は今人とコミュニケーションをどうやってとればいいか悩んでいます。 仲の良い友達、Sが引っ越すことになりました。 私はこの子にだけ「自分」を出せているような気がして、一緒にいて凄い楽しいんです。 ほかにも友達はいます。けど、私のことを嫌っているAがその子達に私の悪口を言いふらしているらしいんです。 それで、最近ほかの友達との関係が悪くなってきています。 その友達とは、それぐらいの関係だった、て思えばいいんですが、Sが引っ越してしまったら、仲の良い友達がいなくなってしまいます。 もっと沢山の人と仲良くなりたいんですが、私は話すことが苦手な上に、人見知りです。どうしたらいいでしょうか。

  • 苦手な人とのコミュニケーションのとり方

    性格的に合う人、合わない人がいるのは当然ですが、会話が続かず価値観も違い、合わない人とコミニュケーションをとるコツなど心がけてることあったら教えて下さい。 別に合わないなら挨拶だけでと割り切れば簡単ですが、私の場合、親戚なので時々顔を合わせます。 気付いたことを私から話しかけますが〔他愛も無いこと〕どうも会話が続かず、気を使って話しかけたにもかかわらず、逆にバッサリ否定されたりして、話題を振らなければ良かったなと思うこともしばしばです。 無理して話さない方が良いと思うのですが、近いいとこだしコミニュケーションをはかりたいなと私は思っています。 苦手な人は自分を写す鏡だし、そういう人から学ぶところもあるのだとは思うのですが、うまくコミュニケーションはかるにはどうしたら良いでしょうか。

  • 彼とのコミュニケーション

    結婚を前提にお付き合いして9カ月になる彼(28歳、同い年)との関係について悩んでいます。 会話をしている感じがしないことです。 例えば、この前面白い本を読んだんだよ!と話をふった場合 (理想)どんな本? (せめて)ふーん (現実)相槌なし・無言、またはまったく別の言葉(あー、おなかすいた 等) 構わず話しても、ノーリアクションが続きます。 テレビの話、家族の話、私のこの1週間であった話、まじめな話・・・どれでもこんな感じです。 彼の興味関心のある話は自分からどんどんするので、話すのが苦手ということはないと思うのですが、 理想の家族(休みの日は出かけて・・・とか、子供の誕生日は・・・)の話をしてテンションを上げようとしても 「家族に誕生日を祝ってもらったことがない」「してもらったことがないからわからない」と会話が膨らみません。 「彼の家庭がどうであったか」ではなく、「どういう家庭を作りたいかだよ」といっても同じです。 付き合い始めて半年くらいの頃は「聞いてる?」と聞いてみたり、「相槌だけでもうってほしい」とお願いしてみたのですが、 「○○が話すたびにリアクション取れってこと?」と言われ、 このような状態が続くのもあって、最近は自分から話題をふることをしなくなりつつあります。 彼の話も、前はひとつひとつ受け止めていたのに、スルーしてしまう時があります。 旅行したり出かけたりと共有することを増やして話題を作ろうとするのですが、提案しても流れることが続いています。 (彼に聞くと「行きたいところは?」→「ない」、「したいことは?」→「ない」と決まりません) たまに一緒に泊まっても、横でずっと寝ており、見ているテレビの話をする等はありません。 彼は仕事が忙しく、家族が近年病気で亡くなったり手術をしたりと精神的負担が大きいことなど、 私が気持ちをくまなければならない部分もあることは分かっていますが、 付き合い始めが「結婚」を強く意識したものであったこともあり(彼の結婚願望が強いです)、コミュニケーションという根本的なことが不安に思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、 恋人と出かける、会話をする等、能動的なコミュニケーションをとりたいと思う場合、どのような工夫をすればいいでしょうか? 「この人と結婚していいのかな・・・?」ではなく「この人と結婚したい!」と思いたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。