• 締切済み

コミュニケーションについて。

私は今人とコミュニケーションをどうやってとればいいか悩んでいます。 仲の良い友達、Sが引っ越すことになりました。 私はこの子にだけ「自分」を出せているような気がして、一緒にいて凄い楽しいんです。 ほかにも友達はいます。けど、私のことを嫌っているAがその子達に私の悪口を言いふらしているらしいんです。 それで、最近ほかの友達との関係が悪くなってきています。 その友達とは、それぐらいの関係だった、て思えばいいんですが、Sが引っ越してしまったら、仲の良い友達がいなくなってしまいます。 もっと沢山の人と仲良くなりたいんですが、私は話すことが苦手な上に、人見知りです。どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

コミュニケーションってね、「会話」することだと理解されがちなんだけど、私は「まず相手を理解し、そして受け入れる」ことだと思っています。 では、相手を理解するためにはどうしたらよいか それは、相手の話を「聴く」ことです。(決して「聞く」にならないでね) 話を聴く極意は 「目を見る・頷く・繰り返す」 これだけです。 まず相手の目を見てください。 これは、「あなたの話をちゃんと聴いてるよ」と相手に伝えることになります。 それからタイミングよく頷いてください。 いわゆる「合いの手」ですね、相手の話が途切れる合間を見計らって「うんうん」で大丈夫、「ふーん」「そうなんだ」これらを組み合わせれればさらにGood! うまくいけば、あなたが話さなくても、相手はどんどんあなたに話をしてくれます。 そして相手の話を繰り返す 相手が「今日はむっちゃ暑いね」なんて言ったら、そのまま「暑いね~」なんて繰り返します。 これも「あなたの話をちゃんと聴いてますよ」という印になりますし、さらに「ちゃんと理解してますよ」ということを伝えます。 人間って、自分を理解してくれていると思う相手には、たくさんしゃべろうと思いますし、理解してくれないと思ったら、話す気にもならないものです。 それから、一番初めのきっかけは やっぱり挨拶しかないでしょう。 「おはよう」「こんにちは」から「元気ー」等等 挨拶だけは自分からね、それと、ちゃんと相手に聞こえるようにね やっぱり小声でボソッというより、元気のいい声表情のほうが相手は和みます。 挨拶だけはがんばってね

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

魔法はないからね。 関わっていく中で相手との距離感や関係を深めていくしかないよ。 色々なきっかけで人は仲良くなっていくからね。 話すことが苦手、と決め付けないで貴方なりに友達関係を広げていけるような部分は創るべきだろうし。 黙っていたらそれこそ何も伝わらないしね☆

関連するQ&A

  • コミュニケーション

    職場・同僚とのでのコミュニケーション・人間関係について 現在求職中の者です。 私は今まで勤めた職場で人間関係がうまくいってませんでした。 今までは工場で働いていましたが、介護福祉関連の仕事を探しているため利用者様そして職員とのコミュニケーションが大事になってきます。 人見知りやコミュニケーション・人間関係が苦手な自分・・・ なんとか改善したい、同僚にも好かれるようになりたい・・・ アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 早めにお願いします。

    友達関係についてです。 私には同じ女子テニス部の友達Aちゃんがいます。 部活ではもちろん、休日も遊びに行ったりテニスをしにいったりしていつも一緒にいる仲でした。  ある日突然、いつもどおりに話しに行ったらなぜかよそよそしくて、違う子とばかり一緒にいました。 おかしいな…っと思ってたら、違う友達Bちゃんから、「AちゃんがSちゃん(私)の悪口言ってたで。」っと教えてくれました。どんな悪口か聞いたら、いつもは絶対気にしないようなものすごく細かい事でした。  また、なんで今日だけ違う友達と一緒にいるかも聞いてくれました。 「ずっと一緒にいたらSちゃんとの仲が続かないから」っと言ってたそうです。 私は思い切って、「なにか怒ってる?私がなにかAちゃんを傷付けるような事 をしたんやったら教えて」っと手紙を渡しました。 すると「私は怒ってないよ。私はSちゃんが怒ってると思ってた。」っと返ってきました。 数日後の部活の時Aちゃんの態度ももどってきたな…っとおもっていました。 しかしまた違う子と一緒にいました。 そして、私のいる前で違う友達に大きな声で、「今日、部活中KYな人がいてん。」とかをいってました。私とは言いませんでしたが、あきらか私のことのようでした。 私はAちゃんに恨みを買った覚えがありません。 Aちゃんのことが大好きで一番信頼していたので、悪口もいってないし、Aちゃんに対して 気にくわない事があったら本人に直接聞き、丸くおさまってました。 なのに、なんであんな事をされたのか分からないし、悲しいし腹もたってきます。 どうしたら、また元のように戻れますか? もう諦めたほうがいいのでしょうか。

  • コミュニケーション

    私は20代後半の女性です。 人とのコミュニケーションがすごく苦手で、距離感などがうまくつかめません。 すごく人見知りで、仲良くなっても目を合わすこともできないし、 自分から誘ったり話しかけたりすることも苦手です。 友達には「壁が高すぎ」と言われました・・・ 自分に自信がなく、顔見知りになっても (顔見知りと思っているのは自分だけで、向こうは私なんて覚えてないんじゃないか) なんて暗いことを考えてしまい、自分から遠ざかってしまいます。 好きな人に関してはもっとそれがひどくなって顔さえ見られなくなります・・・ メールは大丈夫なんですけど電話ができません。 常に受身で消極的。彼氏ができるはずないですよね。 恥ずかしいのではなく(嫌がられたらどうしよう。何だこの女って思われないかな)と自分でもなぜかよく分からないのですがものすごくマイナス思考です。 傷つく前に逃げているだけなのは分かるんですが、 どうすればこんな性格を改善することができるでしょうか。 どうすれば自分に自信をもつことができるでしょうか。

  • コミュニケーションがうまくなる方法

    自分はコミュニケーションつまり話をするのが苦手です。人見知りのせいかも知れないんですけどほぼ聞くほうになっています。どうすればコミュニケーションがうまくなりますか詳しく教えてください。

  • バイト先でのコミュニケーション

    バイトで年下の子と話す時に話しかけられても返す言葉が定型文みたいになってしまって悩んでいます。 元から人見知りや男の人が苦手って事もあると思うのですが、 「そっかそっか」 「そうだよね」 「ごめんね」 とかすぐに返す言葉が浮かばなくて同じような言葉ばかり言ってしまいます。 仲良い友達とは普通に話せるんですが、バイト先の年下の子達には変に気を使いすぎてしまいます。 多分、会話がたどたどしくて変な人と思われてると思います。 どうしたら普通に会話できるようになるでしょうか…? 凄く悩んでいます。回答お願いします。

  • 異性とコミュニケーションをとるのが苦手

    最近、自分はコミュニケーションをとることが 苦手なのだと気づき始めました。 特に異性が相手だと、自分から話しかけようとするとき どうしても身構えてからでないと踏み出せません。 いろいろ考えすぎてしまってなかなか話しかけられないこともあります。 そんな自分が嫌で嫌で、変わろうと思って努力していますがやはり自分を変えるのは難しく、うまくいかなくてストレスが溜まる毎日です。 現在高校1年生で、高校にはいってから周りが知らない人ばかりなのでこのような悩みがずっと続いています。 中学の頃は、何年も一緒にいて慣れ親しんだ人ばかりだったので 気兼ねなく話せたり一緒に遊びに行ったりする異性の友達も複数いました。 今も連絡を取り合ったりするほど仲が良いです。 高校でも中学の時のように男女関係なく仲良くしたいのですが、 特定の人だけでなく異性だとどうしても身構えてしまいます。 意識せず気軽に話しかけられるようになるでしょうか? 最近は他のこともいろいろうまくいかず疲れてしまいました。 この状態から抜け出したいです。自分を変えたいです。 長々とすみません、なにかアドバイスお願いします。

  • コミュニケーション

    深いコミュニケーションが取れない人って、どういう心理なんでしょうか。 どうしてこういうコミュニケーションが取れないのでしょうか。家庭環境とか関係するのでしょうか。私の友達にこんな人がいます。 ・浅い付き合いの友達しかいない ・嫌われたくないから、ケンカできない、悪口聞きたくない(でも自分は言う) ・キレイ事?上辺だけの言葉を並べる ・人の相談に乗れない/意見交換ができない/真剣な話が出来ない ・ちょっと指摘されると逃げの体勢に入る ・自分にしか興味がない ・異性との付き合いもあまり続かない 根本的にはいいコだけど、本人も「こんなんじゃホントの友達ができない」っていっています。どうやったら治るもんなんでしょうか。。。

  • コミュニケーションが苦手です。

    コミュニケーションが苦手です。 初めての人と会うと、極度に緊張してしまって、上手く話ができません。 学生時代も、同じ状態で、しゃべるのが苦手で、黙ってしまうため、 友達ができませんでした。 今も、どの職場に行っても、コミニケーションをして、円滑に人間関係を渡っていくことが できず、孤立してしまい、いわゆる、人とつるむことができません。 そのせいか、どの場所に行っても、いじめのターゲットになってばかりいます。 どうしたら、人と話すことをスムーズに行うことができるでしょうか? 内心は、私もたくさんの人とコミュニケーションして、人とつるみたいです。

  • 人とうまくコミュニケーションが取れない・・・

    私は、内向的な性格な上、人見知りで、元々人とコミュニケーションは取るのが苦手なのはわかってるですが、 最近本当に人とコミュニケーションがとれなくなって気がして困っています。 そういう性格を治したくて、『とりあえず人に慣れようと!』と思い、某個人ラジオ見たいなのが出来るサイトへ登録して、最初は人の部屋へ行ってそこでいろんな人と友達になったりしているうちに、やってみればということになり、最初はびくびくしながらも、WEBカメラで顔も出して、しゃべったりしていました。 2~3ヶ月で、友達登録の希望や、リアルの電話番号を交換したりする友達もいっぱい増えて、携帯番号や携帯のメール、そのサイト内のメールや、自分が部屋をやったら定期的に来てくれるお客さんも出来てきて最初はとても楽しかったのですが、それからまた1ヶ月とか2ヶ月とかした頃、 私も友達登録をしている一人の人の悪い噂を聞いてその人をすっごい嫌いになって、でもかなり親しいので無下に友達登録を消したりも出来ず、やだなーって思っているうちに他の人発信なのですが、オフとかすることにもなってその人とも会わなくちゃいけないことに・・・ (オフの日も刻々と迫ってきていて、本当に行きたくありません。 金銭的な意味でも なんか嫌いと思った人と会うのにお金使うのすら馬鹿らしく思えてしまって・・・) 断わればよかったんですけど、中々言い出せないまま、 そんな事も含めてなんか嫌で、自分の部屋をやることもな少なくなって、 そのサイトへ行っても人の部屋に行くだけになってたんですが、 ある日、ちらっと覗いたらいっつも私の部屋に来てくれてた人同士が集まって部屋やったりしてたんですが、前ならやってるからおいでーとかメール来てたのがあーもうそんなのもくれないんだーって思ったら、 友達登録してる人全てではないですけど、多数のひとがうざくなってきて そのサイトにすら行かない事に・・・ あげくそのグループとは別の仲の良い人の部屋で他人の悪口までゆってしまって自分の事までが嫌になってきて・・・ 私はいっつもそうで、最初は私は比較的誰とでも仲良くなったり、自分で言うのもなんですけど年上にはかわいがってもらえたりするんですけど、 そういう馴れ合いがある日急激にすごくうざったくなっていっつも自分から縁を切るようなことに・・・ こんな調子じゃ結婚どころか友達もできません・・・ こんなひねくれた性格じゃ一般生活が送れそうもなく、本当にどうしたものかと思っています。良いお知恵など御座いましたら宜しくお願いします

  • コミュニケーション力

    コミュニケーション力 私は今はアメリカで1年とちょっとくらい留学してて、悩みが親しい友達が中々できないことです。 何回かこの友達いいなーと思って仲良くしてたのですが、やっぱり中々合わなくてコロコロ仲良くする友達が変わります。(それでも、仲良くしてた子にはHiくらいは言います) そんななかで自分も原因あると思ってて、自分は友達とコミュニケーションするのが英語なしに苦手で 友達と話しててもへぇー!そうなんだー!凄いねーとか相槌しかうてなくて会話が続きません。 こんなんで友達と話してて凄く疲れます。 コミュニケーションのコツを教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。