• 締切済み

コミュニケーションについて。

私は今人とコミュニケーションをどうやってとればいいか悩んでいます。 仲の良い友達、Sが引っ越すことになりました。 私はこの子にだけ「自分」を出せているような気がして、一緒にいて凄い楽しいんです。 ほかにも友達はいます。けど、私のことを嫌っているAがその子達に私の悪口を言いふらしているらしいんです。 それで、最近ほかの友達との関係が悪くなってきています。 その友達とは、それぐらいの関係だった、て思えばいいんですが、Sが引っ越してしまったら、仲の良い友達がいなくなってしまいます。 もっと沢山の人と仲良くなりたいんですが、私は話すことが苦手な上に、人見知りです。どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

コミュニケーションってね、「会話」することだと理解されがちなんだけど、私は「まず相手を理解し、そして受け入れる」ことだと思っています。 では、相手を理解するためにはどうしたらよいか それは、相手の話を「聴く」ことです。(決して「聞く」にならないでね) 話を聴く極意は 「目を見る・頷く・繰り返す」 これだけです。 まず相手の目を見てください。 これは、「あなたの話をちゃんと聴いてるよ」と相手に伝えることになります。 それからタイミングよく頷いてください。 いわゆる「合いの手」ですね、相手の話が途切れる合間を見計らって「うんうん」で大丈夫、「ふーん」「そうなんだ」これらを組み合わせれればさらにGood! うまくいけば、あなたが話さなくても、相手はどんどんあなたに話をしてくれます。 そして相手の話を繰り返す 相手が「今日はむっちゃ暑いね」なんて言ったら、そのまま「暑いね~」なんて繰り返します。 これも「あなたの話をちゃんと聴いてますよ」という印になりますし、さらに「ちゃんと理解してますよ」ということを伝えます。 人間って、自分を理解してくれていると思う相手には、たくさんしゃべろうと思いますし、理解してくれないと思ったら、話す気にもならないものです。 それから、一番初めのきっかけは やっぱり挨拶しかないでしょう。 「おはよう」「こんにちは」から「元気ー」等等 挨拶だけは自分からね、それと、ちゃんと相手に聞こえるようにね やっぱり小声でボソッというより、元気のいい声表情のほうが相手は和みます。 挨拶だけはがんばってね

• blazin
回答No.1

魔法はないからね。 関わっていく中で相手との距離感や関係を深めていくしかないよ。 色々なきっかけで人は仲良くなっていくからね。 話すことが苦手、と決め付けないで貴方なりに友達関係を広げていけるような部分は創るべきだろうし。 黙っていたらそれこそ何も伝わらないしね☆