友達関係についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私の友達Aちゃんとの関係が突然悪くなりました。なぜかよそよそしくて、他の子とばかり一緒にいました。友達BちゃんからAちゃんが私の悪口を言っていたと教えてもらいました。私は何かAちゃんを傷つけたのかと手紙を渡しましたが、Aちゃんは怒っていないと言ってきました。しかし、また別の友達と一緒にいる様子があります。私は何が原因でこんなことになったのか分からず、元の友達関係に戻る方法を知りたいです。
  • 私は友達Aちゃんと仲が良かったのに、突然関係が悪くなりました。彼女は私のことを避けるようになり、他の子とばかり時間を過ごします。友達BちゃんからAちゃんが私の悪口を言っていたと聞きました。私は何か間違ったことをしたのかと悩み、Aちゃんに手紙を渡しましたが、彼女は怒っていないと言ってきました。しかし、後日も別の友達と一緒にいる姿があり、私はどうしてこんなことになったのか分かりません。もう元の関係に戻ることはできるのでしょうか?
  • 友達関係に悩んでいます。私と友達Aちゃんはとても仲が良かったのですが、ある日突然彼女の態度が変わりました。彼女は私を避けるようになり、他の友達とばかり過ごします。友達BちゃんからAちゃんが私の悪口を言っていたと聞きましたが、私は何も悪いことをしていないはずです。私はAちゃんに手紙を渡し、彼女に怒っているのか尋ねましたが、彼女は怒っていないと言ってきました。でも、また別の友達と一緒にいる姿を見かけました。私はどうすれば元の友達関係に戻れるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

早めにお願いします。

友達関係についてです。 私には同じ女子テニス部の友達Aちゃんがいます。 部活ではもちろん、休日も遊びに行ったりテニスをしにいったりしていつも一緒にいる仲でした。  ある日突然、いつもどおりに話しに行ったらなぜかよそよそしくて、違う子とばかり一緒にいました。 おかしいな…っと思ってたら、違う友達Bちゃんから、「AちゃんがSちゃん(私)の悪口言ってたで。」っと教えてくれました。どんな悪口か聞いたら、いつもは絶対気にしないようなものすごく細かい事でした。  また、なんで今日だけ違う友達と一緒にいるかも聞いてくれました。 「ずっと一緒にいたらSちゃんとの仲が続かないから」っと言ってたそうです。 私は思い切って、「なにか怒ってる?私がなにかAちゃんを傷付けるような事 をしたんやったら教えて」っと手紙を渡しました。 すると「私は怒ってないよ。私はSちゃんが怒ってると思ってた。」っと返ってきました。 数日後の部活の時Aちゃんの態度ももどってきたな…っとおもっていました。 しかしまた違う子と一緒にいました。 そして、私のいる前で違う友達に大きな声で、「今日、部活中KYな人がいてん。」とかをいってました。私とは言いませんでしたが、あきらか私のことのようでした。 私はAちゃんに恨みを買った覚えがありません。 Aちゃんのことが大好きで一番信頼していたので、悪口もいってないし、Aちゃんに対して 気にくわない事があったら本人に直接聞き、丸くおさまってました。 なのに、なんであんな事をされたのか分からないし、悲しいし腹もたってきます。 どうしたら、また元のように戻れますか? もう諦めたほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしかしてそのAちゃんは 結構サバサバしている方なのではないですか? もしそうなら私はAちゃんの気持ちはわかります。 すごく仲良しでも、急にいつも一緒にいるとなんか気づかれして めんどくさくなって距離を置きたくなってしまうんですよね・・・。 たまには別の子といたいなぁ・・・と。 だから貴方は悪くありません。 解決法は申し訳ないですが、 こればかりは貴方が少し距離を置くしかないと思います。 でも決して嫌れてはいません。 そのうち向こうから話かけてくると思います。 そういう奴がめんどくさいのであれば、 いっそのこと縁を切ってしまったらいいと思います。

関連するQ&A

  • 友達なの?違うの?

    私は友達の事で今困っています。 いつも2人で一緒に塾を行ってる子を 仮にAちゃんとします。 そしていつも塾の曜日が違うBちゃんという子もいます。 今日Bちゃんも一緒に塾を行くことになりました。 私わBちゃんとはけして仲がよくありません。 いつも愛想笑いです。 そしていつも話すAちゃんは仲がいいのですが、 AちゃんとBちゃんはもっと仲がいいです。 私は一緒に行くのは全然良いと思っていました。 でも、いつも3人で行くとなると Aちゃんが「Bちゃんと早く行くから今日は一緒に行けない。」 って言うんです。 私は「いいよ」と言うのですがいい気がしません。 絶対に悪口を言われてる気分です。 そして早く行くと言っているのに、 遅刻したりして来てるのです。 私はいらいらしています。「なんで遅いの?」 って聞くべきでしょうか? 塾行くので早くお返事待っています! お願いします。

  • どうやって友達とつきあっていけばいいのか分かりません。

    どうやって友達とつきあっていけばいいのか分かりません。 私は今高校1年生です。 中学校で、一部の人達に悪口を言われたことがあり、高校に入ることでそれから解放されると安心感を抱いていたのですが、その悪口を言っていた人達のうち数人(以下A達と言います)と行き帰りの電車が同じで、また悪口を言われるようになりました。 それだけなら、まだ耐えられます。でも、私と一緒に通学していた友達2人がA達と仲がいいんです。 2人は、私と一緒に通学してくれるわけなんですが、いつも2人だけで話をします。私はただそこにいるだけって感じです。 そしたらA達が「あいつストーカーかよ。まじキモイ」みたいに言ってきて・・・ もちろん、私がほとんど黙っているというのは事実なんですが、無理なんです。2人の間には入る隙間がないんです。私がいつも話に入ろうとしても盛り上がらないし・・・・軽く流されます。 そのうちに、この2人も私のことが嫌いなんじゃないか、って思いだして、余計話せなくなり・・・ ついに、2人のうち1人が、A達と一緒になって私の悪口を言っているのを聞いたんです。 やっぱり、と思うと同時に、ショックを受けました。 A達とは朝によく遭遇するので、「朝起きれないから」と言ってかなり遅い電車に乗るようになりました。それでひとまず安心したのですが、2人と部活が一緒なので、帰りの気まずい雰囲気からは解放されず・・・ そして今日、帰りにA達と遭遇しました。案の定、2人のうちの1人と私の悪口を言っていました。 たぶん、「まだ付きまとわれてんの~??」みたいに言ってた気がします。なんだかものすごく辛くなって、ここで相談することにしました。 私は、これからどうやって2人とつきあっていけばいいのか分かりません。他に家が近くて同じ学校の子はいないけど、2人との登下校が苦痛で仕方がないんです。 2人は、いつも私が帰りの支度が終わるのは待ってくれるんですが、全然話さないし、1人には悪口も言われていると思うと、それすらも辛いです。 でも、部活が同じなので、普通に仲良くしていきたいという気持ちはあるんです。 だからこそ、少し距離を置きたいのですが、帰る時間も電車もほとんど同じなのに、どうやって距離を置いていいかも分からず・・・ どうすれば、気を使うことなく別々に帰れるんでしょうか。 また、部活の先輩同士はみんな仲が良くて、私たちもそうありたいと思っています。でも、それは不可能なんでしょうか・・・・ 長文になってしまってすみません。ご回答よろしくお願いします。

  • コミュニケーションについて。

    私は今人とコミュニケーションをどうやってとればいいか悩んでいます。 仲の良い友達、Sが引っ越すことになりました。 私はこの子にだけ「自分」を出せているような気がして、一緒にいて凄い楽しいんです。 ほかにも友達はいます。けど、私のことを嫌っているAがその子達に私の悪口を言いふらしているらしいんです。 それで、最近ほかの友達との関係が悪くなってきています。 その友達とは、それぐらいの関係だった、て思えばいいんですが、Sが引っ越してしまったら、仲の良い友達がいなくなってしまいます。 もっと沢山の人と仲良くなりたいんですが、私は話すことが苦手な上に、人見知りです。どうしたらいいでしょうか。

  • 中一女子です。人間関係でもう我慢の限界です・・・。

    今、私は、人間関係で我慢の限界です・・・。 私は、今、友達と言える人がほとんどいません。 小学校のときは、自分で言うのもなんだけど、結構みんなに好かれてたと思います。 よく、「○○ちゃんは天然でかわいいな~。」とかいわれてました。 ところが、中学生になってから、友達がほとんどいなくなってしまったんです。 小6のとき、私は4人組でなかがよかったんですけど、そのうち二人は引っ越してしまいました。 もう一人も、私の小学校はa中とb中と言うふうに半分に分かれるので、そのことは分かれてしまいました・・・。同じ中学校にいく子の仲には、何人か仲のいい子もいたけど、そのこたちともクラスが別になってしまいました。同じクラスになったのは、そんなに仲のいい子はいませんでした。 そして、その後、私は同じ小学校のsと遊び始めました。最初は、ふつうに楽しかったんです。でも、だんだんsが私の悪口を言うようになって、それを他の人にも広めるようになりました。そのsは、結構人気者のtと仲がいいです。tとは、最初同じ班になって、少し仲良くなりました。でも、いまでは、sのせいで私を見下すようになって、sと一緒に悪口を言ったりしてます。たとえば、宿題やプリント類をみせろといって、私がまだ書いてるのに半強引にとって、返すときも投げてよこしたりします。(sとt) このような悪口や嫌がらせのことは、お母さんに相談して、一回先生と話し合いをしました。そのときは、sは、泣いて「ごめん。傷ついてるって思ってなかった。」とあやまってくれました。なのに、今はまた元のように悪口とかを言ったりしてます。せいぜい一緒にいることがなくなったくらいです。 わたしが、たまに「sしつこい~!」とかいったりすると、「どこがしつこいん?ちゃんと言わんとわからんし。」といい、「やな気分。」と言って、にらんでわざわざ机を離したりします。それでその後に「冗談だって。すぐ勘違いせんで。」といいます。どう考えても冗談に思えません。たぶん、また相談とかしたくないからなんじゃないかと思います。ふつう、じょうだんだったらやめてっていったらやめますよね。 sは、全然反省してないんじゃないかと思います。だって、これで2回目です。sの涙は先生をだますための道具っぽいです。こんなことがあると、また相談してもどうせおんなじなんだろうな、と思ってしまいます。 今日なんか、sとtがコソコソ話しながら笑ってて、sが「見てや。」とかいったのが聞こえて、振り向いたら、私のほうを見てて、目が合ったらいきなりコソコソ笑い出して、「キモッ」とかいうのが聞こえました。すごく嫌なきぶんです。そのほかにも、いろいろ悪口を言われてます。私はいつも休み時間は一人です。このクラス、学年なんかに友達はいないんです。小学校のときの友達とももう全然しゃべってません。わたしは独りです・・・。部活でもそうです。メンバーは、みんなsと仲のいい人ばかりで、しゃべれる人がいません。弁当のときなんかが一番つらいです。先輩もsのほうを気に入ってます 私がだれかとしゃべると、そのこも何かいわれるか付き合わないほうがいいとsが言っているっぽいです。もう、いやでいやでたまりません。 大人は、そんな子と付き合うより一人でがんばれといいますが、中一の女子にとって一人はすごくつらいです。わたしは、転校したいです。それがむりなら、夏休みコンクールが終わったらもう部活にも行かず、不登校になろうと思ってます。 私をどう思いますか?でも、そんなことでとかくだらないとか言わないでください。私にとってはしんけんな悩みです。最近、行き帰り自転車ではしってて川沿いの道に行くと、このまま川に落ちちゃおうかとか、よく考えます。 回答まってます。よろしくお願いします。

  • 部活やめようか迷ってます…。

    中2テニス部女子です。 私は上記のようテニス部です。だけど行ってない時の方が多いです。 今日1週間振りに放課後練コートで、練習してきました。 さすがに行かなさすぎても、ダメかなと思い…。 そこで質問です。 Q部活を久々に行くと、やっぱり悪口って言われるのですか? Q部活やめたいです。だけど先輩や、同級生からの視線が怖いです。Lineでもテニス部のグループに入っているので、もしやめた時抜けなければなりません。どうしたらいいですか? Q幽霊部員は部活に、一生懸命行ってる人の邪魔ですか? Q幽霊部員はやっぱり、愚痴言われますかね? 色々聞いてしまいましたが…本当同級生のメンバーが嫌なのでやめたいです。 悪口も多いし、仲良いコばっか固まって特別仲良いコも、いないし…。 テニスは好きです。なるべく部活もやめたくないし、真面目にいきたいです。 だけど部活で一緒にいれる、特別仲良い部活友達がいないんです。 他の所にいって、合わせたりしてるけど…。 仲良いコがいないから、部活に行きたくないと思えるのかもしれません。 部活やめようか、凄く迷っています。 助けてください、回答お願いします! 長分失礼しました。アドバイスでもいいので。

  • 部活ストレス

    中2女子テニス部です。 私は部活のストレスが半端ないです。テニスは好きです。だけど女テニのメンバーが苦手なコが多くてあまり私に話しかけてきません。自分から話しかける方でなのかもしれませんが…!仲の良いコ(A)はいるけど、Aも部活嫌でやめたいと言ってます。嘘ついてまで部活を休んで、はっきりいって最低だと思います。 私の理想の友達は『適当に部活にいく友達』が理想です。毎日毎日行くのが部活だけど、私は体が弱い方なのでついてけません。全くいかないというのも、悪口言われるし嫌です。ちょうど真ん中の友達がいなくて困ってます…。だから部活に行きたい!女テニ大好き!と言えないのです。どうしたらいいのでしょうか…! 試合はペアの子に悪いのでいってます。朝練と土曜練はたまにいってます。経験でも良いしアドでもいいです!お願いします。

  • 部活 友達関係…

    友達関係で悩んでます…。 最近?、1ヶ月くらい前から 部活が一緒の1人の友達に嫌われている気がします 多分原因は、私が噂を付いてると思いこまれてるからだと思います……。 少し前に私がブログをやってるという噂が流れました。(そのブログには友達の悪口とかが書いてあったらしいです) やってないんですけどね ほとんどの人が信じてくれなくて、学校でも居場所がないような気がしててすごく辛かったです… でも部活のみんなだけは、 私の救いになってくれました。 実際、悪口を書きこまれた子も 一緒に帰ってくれるし 普通に接してくれます。 でもその子だけは、まだ態度がおかしいんです…。 明らかに私の事嫌ってます 皆がいるのにわざと聞こえるように「キモいんだよ!!」とか「調子のってんじゃねーよ!!」とか叫ばれます 言いたいことあるなら、2人のときに面と向かって言えばいいし、どうせあっちが1人の時は言えないくせに、って思っちゃいます。てゆうか、元々その子には関係ない話です。ただの噂なのに 皆の前で言うのも、 部活の雰囲気悪くなるのでやめてほしいです しかも、悪口を書かれた友達も いつもは普通なのに その子と一緒になると、一緒になって笑ってたり… 多分私の悪口のことで 冗談言って笑いあってたり… これが本当にしんどいです。 辛いです…、 どうすれば分かってもらえると思いますか? 2人で話しあってもいいんですけど、話あったあと、友達とかに 「もー、超うざいんだけど!」とか言うのが目に見えてます もう嫌なんです。 本当に私が嫌いなら、 理由も知りたいです。 部活の子は、自分の中で特別で…部活の子には信じてもらいたかったんです どうすればいいでしょうか!?

  • 同じ学年の子で、仲の悪い子がいるんですが、部活で一緒なんですが、(テニ

    同じ学年の子で、仲の悪い子がいるんですが、部活で一緒なんですが、(テニス部)その仲の悪い子はよく、「こいつ(私のこと)と当たると最悪なんだよね~。ボールも変な風に速いし、打ち方きもいし、ってかムカツクし、弱いし、最悪だよね~~~~。」とか、よく言ってます。 私の友達はみんな、「別にむかつかないし、打ち方も普通だけど何でかな?」って、言ってくれます。(でも、その仲の悪い子は私の友達以外の人と言ってます。私の悪口を。。。。)←っていうか、バリバ リ聞こえます。わざとでしょうか?? その子との学力の差がほとんど同じなんです。 高校で一緒になるなんて、死んでも嫌なので、一体私はどうしたらいいでしょう。。 上の高校はレベルがかなり上になってしまい(極端!!)入るのはちょっと分からないです。。 下の高校なんて、向こうは私のことかなり馬鹿だと思ってるみたいなので、「やっぱり馬鹿」って思われたくないのでいきたくないです。。 また、もし、一緒になったも、高校生になったら、仲良くなれるって事はありますか? いままで、仲良くなりたくて、色々話しかけたけど、今思ったらこびてる感じに見えるんでやめました! ついでにその子は嫌われてないし、私の友達とも友達だし(一回取られそうになりました。) みんなには全然態度が違います。 結構悩んでるのでいらんなアドバイスまってます。m(_ _)m

  • 抜けたいけど、抜けられません。

    (中)1テニス部です。 私は毎日部活で4人の子と一緒にいます。 そのうちの3人は昔ながらの友達で、お母さんどうしも仲が良いです。 でも最近、気が合わなくなってきました。小学校の頃は「あんま合わないなあ」 という感じだったんですが、部活に入って一緒にいる時間も多くなって 話す内容もあんま合わなくなってきて、1人浮くという事が多くなってきました。 なので、すぐさまこのメンバーから抜けたいです。 だけど、中々抜けられません。幼稚園の頃から仲良くてお母さんも(今も) 凄く親しいので、私のなりたいようになりません。 でも抜けたからって、気の合う子もいないし近所にも友達がいません。 どうしたらいいのかわからないまま、時間が過ぎていくままです。 これはもう、しょうがなくこの子達といとくべきでしょうか? それとも抜けて、違う子と一緒にいた方がいいでしょうか? アドと意見をくれたら嬉しいです。 お願いします!

  • 友達

    私は現在中1なんですが友達の事で悩んでいます。 それは、同じ部活のMちゃんとSちゃんのことです。 MちゃんはSちゃんの悪口を言っていて SちゃんもMちゃんの悪口を言っています。 当然相手がいない時に悪口を言うので 私とSちゃんでMちゃんのこと 私とMちゃんでSちゃんのことを言っています。 それが本当にいやです。 はっきり言えば私はMちゃんとSちゃんの どちらも好きとは言えません。 それよりも仲が良くて好きな友達がいます。 同じ部活という事で縁を切るのは難しいです。 (あまり縁を切りたくはありませんが,,,,,) どうしたらいいでしょうか??