• 締切済み

友達なの?違うの?

私は友達の事で今困っています。 いつも2人で一緒に塾を行ってる子を 仮にAちゃんとします。 そしていつも塾の曜日が違うBちゃんという子もいます。 今日Bちゃんも一緒に塾を行くことになりました。 私わBちゃんとはけして仲がよくありません。 いつも愛想笑いです。 そしていつも話すAちゃんは仲がいいのですが、 AちゃんとBちゃんはもっと仲がいいです。 私は一緒に行くのは全然良いと思っていました。 でも、いつも3人で行くとなると Aちゃんが「Bちゃんと早く行くから今日は一緒に行けない。」 って言うんです。 私は「いいよ」と言うのですがいい気がしません。 絶対に悪口を言われてる気分です。 そして早く行くと言っているのに、 遅刻したりして来てるのです。 私はいらいらしています。「なんで遅いの?」 って聞くべきでしょうか? 塾行くので早くお返事待っています! お願いします。

noname#23489

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 またまた来ちゃいました。 どうも、私は質問者さんを放っておけないようです(笑) もうこの際 他の方と仲良くするってのは今更無理なんでしょうか? 他の方とも一緒に帰る事も出来てるようですし。 私は、最終的に塾で孤立してしまい とても悲しく塾へ通ってました。 でも、塾って友達を作る所ではなく 勉強する所なんですよね、本来。 この先、質問者さんが何年その塾に通うか分かりませんが 私は半年近く孤立してましたよ。 でも、どうにかこうにか通い続けました。 だって、受験受かりたいですものね(笑) Aちゃんが貴方を好きか嫌いかまでは 私は超能力者じゃないので分かりませんが Bちゃんは結構貴方に対して酷い感じですね。 質問者さんはAちゃんと二人で会う機会ってないのですか? ないにしろ、今の時代メールがありますから メールで何かしら聞いてみるとか。 後は、塾の第三者に相談してみて (これは結構勇気がいりますが) BちゃんorAちゃんが自分のことを何か言ってなかったか とか聞いてみるとか。 それで、嫌われていれば(きつい言い方でごめんなさいね) いつまでも執着しないで他の新しい友達を作ることにした方が 気が楽になると思いますよ。 じゃないと、あなたはずーっとこの事で悩んじゃいますよ。 喧嘩はしたくないようですが してこそ本当の友達だと思える場合もありますよ! 時々、修復不可能な場合もありますけど。 すごい悩んでいるみたいですが こーゆーのも青春ですよ! いつか、大人になった時こんな事もあったなぁと 笑える日がいつか必ず来ます。

質問者

お礼

また来てくださりありがとうございます! 放ってくれなくて私はありがたいです~! 他の学校の人とは上手くやっていけてます。 ですが、同じ学校の人は私を含めてその3人。 仲良くやっていかないと少しきついです;; 私は遅くてもあと1ヶ月。 それなら頑張れそうです! 第3者には話してみました。 でも他の学校の子でAちゃんと普通に話している子 ですからあまり愚痴をいえない子です;; いろいろとアドバイスありがとうございました! 青春ですよね★今しかできない喧嘩も 本当に嫌だったらしてみたいと思います!!

回答No.3

NO1です。 おはようございます。 昨日はどうでしたか? またまた仮定ですけど お礼を見る限りだと NO2さんが言ってるように Bちゃんがやきもちを焼いてる可能性も十分ありますね。 やきもちと言うか質問者さんにに嫉妬と言うか…。 >Aちゃんは私と居ると本当にいい子なんです。 >だけどBちゃんと3人でいると、 >Bちゃんの肩を持ったりされます。 うーん。 私がこの文章を読む限りでは AちゃんはBちゃんに断りにくい部分が何処かしらあり (理由は分かりませんが、Bちゃんは権力を持ってるとかで) このような結果になってるんではないでしょうか。 Aちゃんはいい子だからBちゃんに言われたら 断りきれない可能性ってのも十分あり得る話かと。 ちょっと大きい話になりますが、 いじめだってそうじゃないですか。 主体の人間がいて、自分がいじめられるのが嫌だから 他の人も主体の人間の言う事を聞いてしまう…。 そんな感じでは? >でも聞くのは少し勇気が必要です。 そうですよね。 私も慌てて投稿したもので 後々読み返して「私もこんな大胆な事聞けない!(笑)」 と後で後悔しました。 では、Aちゃんにこっそり 「やっぱ、一人はさびしいから出来れば一緒に行きたいんだ…」 とか言ってみてはいかがでしょう? 何にせよ、何かしら行動を起こさない事には この状態はなにも変わらないと思います。 NEWS-hさんにとってよい方向に向かいますように。 何事もポジティブに考えましょうよ!(笑) では、これからも勉強も頑張ってくださいね。

質問者

お礼

またまた来てくださり ありがとうございます!! 昨日は私が塾に行ったら Aちゃんいました。 でも、帰る時なんですが・・・ 私は自転車。AチャンとBチャンは電車。 でも、途中までは一緒に行けるんですが、 Aチャンが「S(私の事です)は自転車だからA行くね!」 って言われて先に部屋を出たんです! でも私は、Aちゃんの後について塾を出ようとしたんです。 そしたらBちゃんが 「Aちゃん!トイレ行こう~!」 って言われたので、Bちゃんも行きました。 私はなにもする事なかったので違う人と塾を出ました。 Bちゃんは権力あると思います。 でも、Aちゃんは私といるより、 Bちゃんとの方が話が合うみたいので・・・ (同じクラスなんです;;) なんか喧嘩をして大事にもなりたくないし どうしたらいいんでしょうかあ~?(;А;)

• hduygjkdu
回答No.2

Bちゃんのやきもちじゃないかな? Aちゃんが自分に構わないでNEWS-hさんと仲良くするのが嫌なんだろうね。 最初はAちゃんもNEWS-hさんのことをホントはあまり好きじゃないのかもと思ったけど、一緒にいる時はいい子だって言うから多分Bちゃんがそうする様に仕向けてたんだろうね。 AちゃんがNEWS-hさんの前ではいい子ぶるけど、実はNEWS-hさんのことが嫌いでBちゃんと一緒に悪口言ってる悪い人じゃないことを祈ります。

質問者

お礼

Bちゃんのやきもちと言うのは 合ってる気がします。 Bちゃんは本当に私を嫌いだというのが分かります。 でも、とても頭がいいので 仲良くしてるように見せている気がします。 アドバイスありがとうございます!

回答No.1

こんにちは。 私も中学生の頃同じような体験をしました。 私の場合、何も言わずにおいて行かれました。 友達の家の前でいつものように待ってたら そこの母親が出てきて 「あら!?一緒じゃないの?もううちの子とっくに出てったわよ」 って言われかなりショックを受けたのを思い出しました。 案の定、慌てて一人で塾へ行くと他のみんな(4人くらい)も いて、結果私だけ仲間はずれにされたのでした。 >絶対に悪口を言われてる気分です。 これは考えようだと思いますよ。 もしかして、AちゃんがあなたとBちゃんが仲良くないの知ってて 二人はあまり近づけないほうがいいかなーと思って 一緒に行ってないのかもしれないって可能性はないですか? 後は、Bちゃんが「質問者さんを苦手だから一緒にはちょっと…」 ってAちゃんに言ってる可能性だってあると思いますよ。 そして、Bちゃんはかなりマイペースで 遅刻魔でAちゃんの事も待たせてて結果2人で遅刻かもしれませんし。 なので「なんで遅いの?」って聞くよりは もう少し、様子を伺って 「なんで3人では一緒にいけないの?」 ってAちゃんに聞いてみるとか 「やっぱBちゃんが私を嫌ってるから3人でいけないの?」 とか聞いてみるってのはどうですか? とりあえず、今日の塾も頑張ってくださいね! 前向きに考えましょうよ!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! Aちゃんは私と居ると本当にいい子なんです。 だけどBちゃんと3人でいると、 Bちゃんの肩を持ったりされます。 Bちゃんはいつも 話に入れないような話題をされたりします。 だからBちゃんは私の事をあまり好きではないと思います。 様子を伺ってみます。 でも聞くのは少し勇気が必要です。 いろいろとアドバイスありがとうございました!!